So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

楽しく豊かな附属長岡小学校に [6年]

最高学年として約2ヶ月。「附属小学校は自分たちがつくっていく。」という強い思いで,様々な場面で全校のリーダーとして活躍してくれている6年生です。また,今年度は5・6年生の学級委員が定期的に集まり「附属ゆめ会議」を行っています。6年2組では今日「委員会PRアンケート」を学級の仲間に記述してもらっていました。教育研究協議会で,「楽しく豊かな附属長岡小学校にしたい」と熱く話し合う子供たちの姿をぜひご覧ください。
DSC09971.jpgDSC09997.jpgDSC09967.jpgDSC09957.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

調べようゴムが生み出す力 [3年]

3年2組では理科の学習で,ゴムを使ってスポンジの玉を飛ばす活動を行っています。ゴムを1本使って飛ばす活動を通して,「もっと遠くまで飛ばしたい。」「広い場所で思い切り飛ばしたい。」「ゴムの数を増やせば遠くまで飛ばせそうだ。」という思いや考えをもってきました。活動しながらゴムの性質についての様々な気付きをもってきている子供たちです。教育研究協議会でも,ゴムを使いながらその性質について考えていきます。夢中になって活動に取り組む子供たちの姿をぜひご覧ください。
P1060451.jpgP1060452.jpgP1060454.jpgP1060456.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

仲間とつないでナイスアタック [3年]

3年1組では体育の時間にソフトバレーボールを使ったゲームを行っています。どんなことに気を付ければボールを落とさずにラリーが続くのかについて,チームや学級全体で話し合いながら練習を続けてきました。練習を重ねるうちに,チームごとに対戦し合いたいという意欲が高まってきている子供たちです。教育研究協議会では,チームで作戦を考えたり,作戦を具現できるように練習をしたりしていきます。子供たちの考える作戦や見せる動きをぜひご覧ください。
DSCN9379.jpgDSCN9385.jpgDSCN9382.jpgDSCN9401.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月25日 給食 [給食]

DSC08719.jpg
今日の献立は,ココアパン 鶏肉とレバーのケチャップあえ もずくスープ 牛乳です。
「鶏肉とレバーのケチャップあえ」は,大豆・鶏肉・豚レバーに片栗粉をまぶしてから油で揚げ,ケチャップ味のソースを絡めるとても手間のかかる料理でした。調理員さんが手間をかけ,時間をかけ,愛情をたっぷりと込めて作ったためか,子供たちには大人気でほとんどのクラスで空っぽになっていました。
DSC08726.jpg
1年生は見た目の赤い色で「辛そう」と思って減らしている子もいたのですが,実際に一口食べてみたら「辛くないね。これ,きらいだと思っていたけどやっぱりおいしい!」「給食の中でこれが一番好き。」と喜んで食べていました。
DSC08725.jpg
レバーにちなみ,肝臓の働きクイズを出してみました。
肝臓が体の中でどんな役割を果たしているのか,答えを考えていました。
DSC08729.jpg
DSC08731.jpg
人気があった料理の作り方を紹介します。

 鶏肉とレバーのケチャップあえ
 ≪材料 5人分≫
 鶏もも肉 150g(鶏肉下味調味料 酒 小さじ1) 
 豚レバー 150g
 (豚レバー下味調味料 おろししょうが 少々  酒 小さじ1)
 乾燥大豆 50g  片栗粉 適宜  揚げ油 適宜
 たれの調味料
 ケチャップ 大さじ3  中濃ソース 大さじ1/2  赤ワイン 小さじ1
 しょうゆ 大さじ1/2  三温糖 大さじ1弱

 ≪作り方≫
 ① 乾燥大豆は水でもどして固めにゆでておく。
   (水煮大豆を使用してもOKです。)
 ② 鶏肉・豚レバーは2cm程度の角切りにし,それぞれ下味の調味料をまぶして
   おく。
 ③ 鍋にたれの調味料を全て入れ,火にかけて混ぜ合わせ,ひと煮立ちさせる。
 ④ 鶏肉・豚レバー・大豆は片栗粉をまぶして油で揚げる。
 ⑤ ③の中に④の鶏肉・豚レバー・大豆を入れてたれとからめる。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

影絵でつくろう 長岡の民話の世界 [2年]

影絵遊びで,その面白さや工夫する楽しさを感じた2年生の子供たちは,拍子木の会の方から読み聞かせていただいた長岡の民話を影絵で表したいと考えました。そして,図画工作科の時間に取り組んでいます。OHPシートやカラーセロファンを利用して,自分たちの表したい場面の様子が伝わるように様々な工夫を行っています。教育研究協議会でも,影絵に表す活動を行います。子供たちがどのように工夫をしていくかぜひご覧ください。
P1090341.jpgP1090352.jpgP1110444.jpgP1110490.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

音楽朝会 [全校]

「ききゅうにのってどこまでも」を全校で歌いました。曲の途中で手拍子が入る曲ですが,6年生が楽しい手拍子を考えて行っていました。他の学年の子供たちも6年生の姿を見て,真似をしながら歌っている様子が見られました。また,ミュージック委員会の子供たちが曲のイメージに合う写真を掲示してくれました。3回歌いましたが,歌うごとに子供たちの笑顔が増え,手拍子もそろってきました。6年生やミュージック委員会の子供たちの活躍で,全校が心を一つにして歌うことのできた音楽朝会となりました。6月2日の中国の方との交流でも「ききゅうにのってどこまでも」を披露する予定です。音楽を楽しむ子供たちの様子が伝わるとよいなと思います。
IMG_9403.jpgIMG_9404.jpgIMG_3580.jpgIMG_9408.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月24日 給食 [給食]

DSC08688.jpg
今日の献立は,ごはん 赤魚の塩焼き ほうれんそうのおひたし 厚揚げの味噌汁 牛乳です。
赤魚はくせがないので,子供たちも食べやすかったのではないかと思います。
「ほうれんそうのおひたし」にちなんだ,ほうれんそうの栄養クイズを熱心に見ている子もいました。
DSC08692.jpg
少しずつ暑くなってきますが,給食をしっかりと食べて体力をつけて欲しいと思います。
DSC08690.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月23日 給食 [給食]

DSC08655.jpg
今日の献立は,セルフチーズカレーライス ごまじゃこサラダ 牛乳です。
給食が出来上がり,盛り付け見本をサンプルケースに入れていたところ,ちょうどその場所を通りかかった子供たちがいました。カレーを見た瞬間に笑顔になる子供たち。「わぁーおいしそう!」「これ絶対においしいよ!」そんな声が聞こえてきました。
DSC08656.jpg
給食が始まると,スライスチーズは手でちぎったり,そのままカレーの上にのせたりといろいろな食べ方が見られました。
DSC08657.jpg
DSC08659.jpg
サラダはよく噛んで食べるために,噛みごたえのある「ちりめんじゃこ」が入っていました。給食では味付けだけでなく,噛みごたえを考えた料理も時々登場します。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

トッド先生との外国語 [4年]

4年2組は今日の外国語活動で,外国語を使った絵本の読み聞かせを行いました。絵本に登場する「What's this ?」や「It's~.」の表現に楽しみながら慣れ親しみました。6月1日の教育研究協会でも外国語活動を行います。いきいきと楽しそうに英語に親しむ子供たちの姿をぜひご覧ください。
IMG_3455.jpgIMG_3522.jpgIMG_3531.jpgIMG_3537.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

人々のくらしを守る取組 [4年]

4年2組では社会科で「人々のくらしを守る取組」についての学習を行っています。今日は,自主防災会の土田様にご来校いただき,地域での防災の取組について話をしていただきました。「地域で避難訓練をしていること」や「防災倉庫の管理点検をしていること」などを聞いた子供たちは,「考えていたよりも人々のくらしを守る取組がたくさん行われていて驚いた。」という感想をもちました。4年2組では,6月1日の教育研究協議会でも社会科の学習を公開します。くらしを守る取組について真剣に考えている子供たちの姿をぜひご覧ください。
DSC_0564.jpgDSC_0569.jpgDSC_0572.jpgDSC_0575.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | -