So-net無料ブログ作成
検索選択

7月24日 給食 [給食]

DSC09755.jpg
今日の献立は,ごはん 鶏肉と夏野菜の揚げ煮 もずくの味噌汁 牛乳です。
「鶏肉と夏野菜の揚げ煮」は,夏野菜のかぼちゃ・なす・枝豆を使って作りました。子供たちにも人気でおかわりをしている子もいました。
DSC09757.jpg
DSC09758.jpg
DSC09760.jpg

暑い時期,ご家庭での冷たいそうめんや冷やしうどんのおかずにもおすすめですので,作り方を紹介します。

 鶏肉と夏野菜の揚げ煮
 ≪材料 5人分≫
 鶏もも肉(2cm程度の角切り) 150g  酒 大さじ1  片栗粉 適宜
 なす 130g  かぼちゃ 130g  車ふ 40g  揚げ油 適宜
 冷凍枝豆むき身 30g
 たれの調味料
 三温糖 大さじ1と1/2  しょうゆ 大さじ1  酒 大さじ1/2
 水 大さじ1/2

 ≪作り方≫
 ① 鶏もも肉は酒を振りかけておく。なすとかぼちゃは一口大に切る。
   車ふは水で戻し,一口大に切って水気をしぼっておく。
   冷凍枝豆はさっとゆでて水で冷ましておく。
 ② 鍋に三温糖・しょうゆ・酒・水を入れて火にかけ,ひと煮立ちさせる。
 ③ 揚げ油を熱し,なす・かぼちゃ・車ふを素揚げする。
   鶏肉は片栗粉をまぶして揚げる。
 ④ ③のなす・かぼちゃ・車ふ・鶏肉と枝豆を②のたれとからめる。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0