So-net無料ブログ作成

10月12日 給食 [給食]

DSC00683.jpg
今日の献立は,アップルパン かぼちゃグラタン 小松菜とエリンギのソテー 鶏肉のトマトソース煮 牛乳です。「小松菜とエリンギのソテー」では,この秋初めて長岡産の「大口れんこん」を使いました。
子供たちに「今日の給食に長岡野菜があるけど,どの野菜かわかる?」と聞くと,すぐに「れんこん!」という声が返ってきました。長岡野菜に詳しい子供たちです。
DSC00684.jpg
レシピのリクエストもありましたので紹介します。

 小松菜とエリンギのソテー
 ≪材料 5人分≫
 小松菜 130g  エリンギ 50g  ベーコン 30g
 れんこん 50g  サラダ油 大さじ1/2  バター 小さじ1
 コンソメ 小さじ1/2  こしょう 少々  オイスターソース 大さじ1

 ≪作り方≫
 ① 小松菜はざく切りにして下ゆでし,水気をしぼっておく。
 ② エリンギは短冊切り,れんこんは薄めのいちょう切り,ベーコンは短冊切り
   に切る。
 ③ フライパンに油とバターを熱し,れんこんとベーコンを炒める。
   火が通ったら,エリンギと①の小松菜も加えてさらに炒める。
 ④ コンソメ・こしょう・オイスターソースで味付けをして出来上がり。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0