So-net無料ブログ作成

11月30日 給食 [給食]

s-P1080293.jpg
今日の献立は,ごはん きりざい のり酢あえ おでん 牛乳です。
寒い時期になってきたので,給食でも「おでん」を作りました。だいこん・にんじん・さといも・さつま揚げ・ちくわ・うずら卵・結び昆布・こんにゃくの8種類の具が入った「おでん」です。
「きりざい」「のり酢あえ」のレシピのリクエストがありましたので紹介します。
 
 きりざい
 ≪材料 5人分≫
 納豆 150g  野沢菜塩漬け 50g  たくあん 50g
 白いりごま 大さじ1/2  しょうゆ 小さじ1  三温糖 少々

 ≪作り方≫
 ① 野沢菜とたくあんは細かく刻んでおく。
 ② ボールに材料を全部入れて混ぜ合わせる。
 
 ※ 野沢菜漬け・たくあんの塩加減に応じて,しょうゆの量を加減してください。


 のり酢あえ
 ≪材料 5人分≫
 ほうれんそう 100g  もやし 100g  ツナ 50g
 しょうゆ 大さじ1  酢 大さじ1/2  きざみのり 5g

 ≪作り方≫
 ① ほうれんそうは3cm位に切る。
 ② 鍋にお湯をわかし,ほうれんそう・もやしをゆでて水で冷まし,水気をしぼる。
 ③ ボールに②とツナ・調味料・きざみのりを入れてあえる。

 ※ 野菜は他の野菜(小松菜・白菜・きゃべつなど)に変えてもおいしく作ることができます。
nice!(0) 

11月27日 給食 [給食]

s-P1060609.jpg
今日の献立は,根菜カレーライス わかめサラダ りんご 牛乳です。
子どもたちに人気のあるカレーに根菜(にんじん・れんこん・だいこん・さつまいも)を入れてみました。午前中に行われた仲良しフェスティバルで充実感を味わえたためか,給食をよく食べ,完食賞をもらいに来るクラスが多くありました。
ペア学年での交流給食も行われていますが,給食の場が子どもたちにとって,仲間との思いを共有できる大切な時間になってほしいと願っています。
nice!(0) 

11月26日 給食 [給食]

s-P1060591.jpg
今日の献立は,ごはん 車ふの揚げ煮 おひたし 白菜味噌鍋 牛乳です。
「車ふの揚げ煮」は,いつも人気のある料理で,今日も子どもたちはよく食べていました。
明日は仲良しフェスティバルのため,ペア学年で交流を深める目的で一緒に給食を食べているところもありました。給食を食べながら楽しい雰囲気でいろいろな話ができたのではないでしょうか。
車麩の揚げ煮の作り方は以下のとおりです。

 車麩の揚げ煮
 ≪材料 5人分≫
 車麩(小さい「すきやき麩」)10個  揚げ油 適宜
 たれの調味料
  三温糖 大さじ2  しょうゆ 大さじ1  みりん 大さじ1/2  酒 大さじ1/2
  水 大さじ1

 ≪作り方≫
 ① 車麩は水で戻したあとで水気をしぼり,180℃位の油で揚げる。
 ② たれの調味料を鍋に入れて火にかけ,煮立ったら火を止める。
 ③ ①を②に入れて車麩にたれをからめる。
   
 ※ カリッとした食感がお好みの場合,じっくりと時間をかけて車麩を油で揚げてください。
 ※ たれの調味料はお好みで加減してください。
nice!(0) 

11月26日 仲フェス店紹介 [全校]

P1050684.jpgP1050687.jpgP1050689.jpgP1050691.jpg

今日の朝会は、仲良しフェスティバルの店紹介でした。各ペア学年でお客さんがたくさん来てくれるように楽しい店を企画しているところですが、今日の店紹介も楽しいものばかりでした。実際に店でやることを実演しながら紹介したり、大きな看板で紹介したり、それぞれの店の特徴が表れる発表でした。明日の本番に向けて、最後の準備を頑張って欲しいと思います。
nice!(0) 

11月25日 給食 [給食]

s-P1060569.jpg
今日の献立は,ごはん 鯖の塩焼き 切干大根のナムル わかめと豆腐の味噌汁 牛乳です。
鯖はシンプルに塩だけで味付けして焼きました。凝った料理ではないのですが,
子どもたちには好評で「やわらかくてすごくおいしかったです。」「また出してください。」
といった感想がたくさん届きました。
「切干大根のナムル」もレシピのリクエストが届いていましたので紹介します。

 切干大根のナムル
 ≪材料 5人分≫
 切干大根 30g  にんじん 50g  小松菜 100g
 三温糖 小さじ1弱  しょうゆ 大さじ1弱  酢 大さじ1/2
 ごま油 小さじ1  白いりごま 大さじ1/2

 ≪作り方≫
 ① 切干大根は水で戻し,ざく切りにする。にんじんは千切り,小松菜は3cm位に切る。
 ② 鍋にお湯をわかし,切干大根・にんじん・小松菜をゆでて水で冷まし,水気をしぼる。
 ③ ボールに②と三温糖・しょうゆ・酢・ごま油・白いりごまを入れてあえる。
nice!(0) 

11月25日 中学校アドバイスタイム [全校]

P1050676.jpgP1050682.jpg

今日の昼休み後、中学生に来てもらい、各仲良しフェスティバルのアドバイスをもらいました。それぞれの教室で、ペア学年でつくってきた企画にアドバイスをもらったり、小学生からの質問に中学生から答えてもらったりしました。中学生は経験者なので的確なアドバイスをしていました。中学生からのアドバイスをもとに、金曜日に向けてさらによいものに仕上げていって欲しいと思います。
nice!(0) 

11月24日 給食 [給食]

s-P1060538.jpg
今日の献立は,米粉めん 和風汁 大学いも たくあんあえ 牛乳です。
今日は「大学いも」が大人気でした。給食では「たれ」も手作りしています。
いろいろな作り方があるかと思いますが,給食の「大学いも」の作り方を紹介します。

 大学いも
 ≪材料 5人分≫
 さつまいも 300g  揚げ油 適宜
 三温糖 大さじ3  しょうゆ 大さじ1/2  みりん 大さじ1弱
 黒いりごま 大さじ1/2

 ≪作り方≫
 ① さつまいもは乱切りにし,油で素揚げする。
 ② 鍋に三温糖・しょうゆ・みりんを入れて火にかけ,煮立ったら火を止める。
 ③ ②の中に①と黒いりごまを入れて,さつまいもにたれをからめる。

 ※ たれの調味料はお好みで加減してください。
nice!(0) 

11月24日 教育相談タイム [全校]

P1050670.jpg

先週から、教育相談タイムが始まっています。午前中を短縮授業として、お昼休み終了後に時間をとり、相談タイムを行っています。子供たち一人一人とじっくり最近の様子や悩みなどを聞いています。普段なかなか話しにくい内容も、担任の先生と個別で話すことでいろいろな話をしてくれます。悩みがない人はいませんん。いじめなどの問題の早期発見や解決にもつながりますので、この機会にいろいろな話が聞けるようにしていきたいと思います。
nice!(0) 

11月20日 クラブ発表会 [全校]

DSCN9373.jpgP1050639.jpgP1050652.jpgP1050656.jpgP1050661.jpgP1050668.jpgP1050669.jpg

6時間目に来年クラブに参加する3年生も参加してクラブ発表会がありました。発表会はパソコンクラブ、書道クラブ、運動クラブ、音楽クラブ、ダンスクラブの5つのクラブの発表がありました。パソコンクラブは、クラブの時間に作った電子紙芝居を使って、自作の話を発表しました。書道クラブは大きな筆で豪快に「春夏秋冬」の文字を書きました。運動クラブはサッカーやバスケットボールなど、いろいろな運動をその場でやりながら紹介してくれました。音楽クラブはクラブの時間に練習した「生命の息吹」という曲を上手に演奏しました。ダンスクラブは、きれいなフォーメーションで曲に合わせてダンスを披露しました。他に将棋クラブ、造形クラブ、科学クラブ、お茶クラブがありますが、4つのクラブは掲示や作品展示で発表を行いました。
nice!(0) 

11月20日 給食 [給食]

s-DSC06160.jpg
今日の献立は,ごはん 卵焼き ブロッコリーのおひたし 鶏ごぼう汁 牛乳です。
食育新聞ではブロッコリーに風邪予防の効果があるビタミンCが多いことを紹介しました。寒くて風邪が流行りやすい冬に向けて,好き嫌いをしないで食べ,丈夫な体をつくってほしいです。
レシピのリクエストもありましたので紹介します。

 ブロッコリーのおひたし
 ≪材料 5人分≫
 ブロッコリー 100g  きゃべつ 130g  にんじん 30g
 しょうゆ 大さじ1弱  三温糖 小さじ1/2  かつお節 5g
 白いりごま 大さじ1/2

 ≪作り方≫
 ① ブロッコリーは一口大,きゃべつは短冊切り,にんじんは千切りにする。
 ② ブロッコリー・きゃべつ・にんじんをお湯でゆでて水で冷まし,水気を切る。
 ③ ボールに②の材料とかつお節・白いりごまを入れ,あらかじめ混ぜ合わせておいた
    しょうゆと三温糖も加えてあえる。

今週は,ぱっくん給食委員会の子どもたちがお昼の放送で調理員さんの紹介を行っています。
調理員さんが心を込めて給食を作ってくださっていることを知り,感謝の気持ちを忘れずに食べてくれることを願っています。
s-DSC06161.jpg
nice!(0)