So-net無料ブログ作成
検索選択

12月18日 給食 [給食]

s-DSC09056.jpg
今日の献立は,ごはん かぼちゃのコロッケ しょうゆフレンチ ふわふわ卵のスープ ケーキ 牛乳です。
2学期の給食最終日,デザートもあって,子どもたちは楽しそうに食べていました。
今日は「ふわふわ卵のスープ」の人気があったので,作り方を紹介します。

 ふわふわ卵のスープ
 ≪材料 5人分≫
 ベーコン 30g  冷凍ホールコーン 50g  にんじん 50g
 たまねぎ 150g  卵 2個  パン粉 15g  牛乳 大さじ2
 粉チーズ 大さじ1と1/2  パセリ 少々  コンソメ 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1弱  塩 少々  こしょう 少々  水 800cc

 ≪作り方≫
 ① ベーコンは短冊切り,にんじんはいちょう切り,たまねぎは薄切り,パセリはみじん切りに
    する。冷凍ホールコーンは解凍しておく。
 ② 卵を割って溶きほぐし,そこにパン粉・牛乳・粉チーズも入れて混ぜておく。
 ③ 鍋ににんじん・たまねぎ・水を入れて煮る。
    材料に火が通ったら,ベーコン・ホールコーン・調味料を入れてさらに煮る。
 ④ ③に②を流し入れる。卵に火が通ったら,パセリを加えて火を止める。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月18日 終業式 [全校]

DSC02886.jpgP1050860.jpgP1050865.jpg

 18日は2学期の終業式でした。終業式では、はじめに表彰が行われ、9人の子供たちが表彰を受けました。次に校長先生のお話です。校舎がピカピカなのは、子供たちの心がピカピカだというお話や、附属長岡小学校の学びが東京で発表されるというお話がありました。最後に1・3・5年生の代表児童が2学期頑張ったことと3学期頑張ることを発表しました。マラソン大会、計算ドリル・漢字ドリル、仲良しフェスティバルなど、自分の感じたことを上手に発表してくれました。3学期も頑張って欲しいと思います。

 先日、長岡ベンチャークラブ様から本を寄贈していただきました。本のタイトルは、「へいわってすてきだね」です。平和に関する児童の作文を集めた本だそうです。子供たちがいただいた本を読むことで、平和の大切さを考える機会にしてもらえればと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月17日 給食 [給食]

s-DSC09023.jpg
今日の献立は,きなこ揚げパン ツナ海藻サラダ 白菜のミルクスープ 牛乳です。
人気料理の「きなこ揚げパン」は,コッペパンを油で揚げ,1個ずつきなこをまぶすので,作るのにとても手間がかかります。でも,調理員さんは子どもたちが喜んで食べてくれることを考えて,丁寧に作っていました。教室では子どもたちの嬉しそうに食べる笑顔が見られました。
今日の「きなこ」は新潟県産大豆で作られたものを使いましたし,「白菜のミルクスープ」でとろみ付けに使った「米粉」も長岡産の米粉を使いました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月16日 給食 [給食]

s-DSC09000.jpg
今日の献立は,ごはん 鯖の味噌煮 かぶのゆかり漬け けんちん汁 牛乳です。
「かぶのゆかり漬け」に使った「かぶ」は,今が旬の長岡野菜「白雪こかぶ」でした。
これまでに長岡野菜について勉強したことがある子どもたちは「白雪こかぶが入っている!」と喜んでいました。レシピのリクエストもありましたので紹介します。

 かぶのゆかり漬け
 ≪材料 5人分≫
 きゃべつ 130g  きゅうり 30g  かぶ(根) 100g
 ゆかり 少々

 ≪作り方≫
 ① きゃべつは色紙切り,きゅうりは輪切り,かぶはいちょう切りにする。
 ② 鍋にお湯をわかし,きゃべつ・きゅうり・かぶをゆでて水で冷まし,水気をしぼる。
 ③ ボールに②とゆかりを入れてあえる。

 ※ 野菜は他の野菜(白菜・にんじん・もやしなど)に変えてもおいしく作ることができます。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月15日 給食 [給食]

s-DSC08985.jpg
今日の献立は,豚キムチ丼 かきたま汁 みかん 牛乳です。
「豚キムチ丼」を作る時,調理員さんは小学校分と中学校分を別々の釜で作り,キムチの量を調節して小学校分はあまり辛くならないように気を付けていました。今日は全体に食べ残しの量が少なく,調理員さんは喜んでいました。
先々週からぱっくん給食委員会の子どもたちが,お昼の放送で先生方の好きな食べ物・苦手な食べ物を紹介しています。教室で放送を聞いている子どもたちは先生方の意外な一面を知り,驚いている様子も見られました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月14日 給食 [給食]

s-DSC_0403 (2).jpg
今日の献立は,ごはん 納豆 れんこんの和風ソテー 味噌おでん 牛乳です。
「れんこんの和風ソテー」は,長岡でとれた「れんこん」と「小松菜」を使って作りました。
「味噌おでん」に使った「さといも」も長岡産のものでした。
子どもたちには給食をとおして地元の食材のおいしさを知ってもらいたいと思います。

 れんこんの和風ソテー
 ≪材料 5人分≫
 れんこん 100g  小松菜 80g  にんじん 50g  ベーコン 30g
 塩 少々  こしょう 少々  しょうゆ 小さじ1  コンソメ 小さじ1/2
 バター 5g

 ≪作り方≫
 ① れんこんは薄めのいちょう切り,小松菜は3cm程度の長さ,にんじん・ベーコンは
    千切りにする。
 ② 鍋にお湯をわかし,小松菜をゆでて水で冷まし,水気を切る。
 ③ フライパンにバターを入れて熱し,れんこん・にんじん・ベーコンを入れて炒める。
    火が通ったら調味料を加えて味付けをし,最後に②の小松菜を加えて火を止める。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月11日 給食 [給食]

s-DSC_0430.jpg
今日の献立は,ナン インドカレー よくばりサラダ お米のムース 牛乳です。
「インドカレー」はいつものカレーと異なり,数種類のスパイスを入れて作りました。
「よくばりサラダ」はその名前の通り,欲張っていろいろな食材を使っているサラダです。
食材の組み合わせが給食ならでは…というような組み合わせかもしれません。
1年生から「家でも食べたいので作り方を教えてください。」というメッセージがいくつも届いていたので紹介します。
無題.jpg

 よくばりサラダ
≪材料 5人分≫
 乾燥カットわかめ 3g  きゃべつ 80g  れんこん 50g
 さつまいも 80g  ちりめんじゃこ 10g  揚げ油 適宜
 ハム 30g  チーズ 30g
 酢 大さじ1弱  しょうゆ 小さじ1  塩 少々  サラダ油 小さじ2
 こしょう 少々
(給食で使用したチーズはサイコロ状のものです。ご家庭で作る際は,ピザ用チーズなどで
代用できます。)
  
 ≪作り方≫
 ① 鍋に揚げ油を熱し,ちりめんじゃこを入れて,カリっとするまで揚げる。
    (フライパンに油を熱し,カリカリになるまで炒ってもよいです。)
 ② きゃべつは色紙切り,れんこんは薄めのいちょう切り,さつまいもは1.5cm程度の
    角切り,ハムは1cm程度の色紙切りにする。
    鍋にお湯をわかし,わかめ・きゃべつ・れんこん・さつまいも・ハムをゆでて水で冷まし,
    水気を切る。
 ③ 酢・しょうゆ・塩・サラダ油・こしょうを混ぜ合わせてドレッシングを作る。
    ボールに①と②を入れ,そこにドレッシングを加えてあえる。

※ 給食では加熱調理が必要なため,きゃべつやハムをゆでて作りました。
ご家庭ではきゃべつやハムを生のまま使用していただいて構いません。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月10日 給食 [給食]

s-DSC_0405.jpg
今日の献立は,ごはん 鶏肉のから揚げ のり酢あえ 大根の味噌汁 牛乳です。
人気料理「鶏肉のから揚げ」,欠席者のいるクラスではおかわりジャンケンが盛り上がっていました。
作り方が気になった子どももいたようなので,給食のレシピを紹介します。

 鶏肉のから揚げ
 ≪材料 5人分≫
 鶏もも肉(皮付き)50g程度の切り身 5切れ  おろししょうが 少々
 しょうゆ 大さじ1弱  酒 小さじ1
 片栗粉 大さじ3  米粉 大さじ3  揚げ油 適宜

 ≪作り方≫
 ① 鶏肉の切り身におろししょうが・しょうゆ・酒をかけ,手でもんで味をなじませる。
    (時間があれば,30分以上冷蔵庫に入れて味を染み込ませる。)
 ② ①の鶏肉に片栗粉と米粉を混ぜたものをまぶす。
 ③ 170℃位の油で鶏肉の中まで火が通るように揚げる。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月9日 給食 [給食]

s-DSC_1209.jpg
今日の献立は,ごはん ぶりの照り焼き ひじきの炒り煮 豚肉と里芋のごま味噌煮 牛乳です。
旬の里芋を使ったごま味噌煮は,ねりごまを使っていたため,味噌だけの味付けとは一味違った味わいでした。「すごくおいしかったのでレシピを教えてください。」とメッセージが届いていましたので紹介します。

 豚肉と里芋のごま味噌煮
 ≪材料 5人分≫
 豚もも肉小間切れ 80g  おろししょうが 少々  サラダ油 大さじ1/2
 さといも 150g  にんじん 80g  だいこん 200g
 つきこんにゃく 80g  冷凍いんげん 30g
 三温糖 大さじ1/2  しょうゆ 小さじ1  味噌 大さじ2弱
 みりん 小さじ1/2  酒 小さじ1/2  白いりごま 大さじ1弱
 白ねりごま 10g  和風だしの素 小さじ1  水 600cc

 ≪作り方≫
 ① さといもは一口大,にんじん・だいこんは厚めのいちょう切り,冷凍いんげんは
    解凍して2cm幅に切る。つきこんにゃくは下ゆでしておく。
 ② 鍋に油を熱し,豚肉とおろししょうがを入れて炒める。
    火が通ったら,さといも・にんじん・だいこん・つきこんにゃく・水を入れて
   やわらかくなるまで煮る。
 ③ 材料が煮えたら,調味料を入れて煮る。
    最後に白いりごまといんげんを加えて火を止める。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月9日 携帯電話モラル教室 [高学年]

P1050813.jpgP1050816.jpg

3時間目に5・6年生を対象に、携帯電話モラル教室を行いました。講師として、長岡警察署の生活安全課の方からお越しいただき、お話を聞きました。携帯電話の機能がどんどん高機能になり、メールやメッセンジャーを介してのいじめも社会問題になっています。大半の子供たちが無関係ではいられなくなると思います。きちんとした知識を身に付け、正しい使い方や判断ができるようになって欲しいと願っています。
nice!(0) 
共通テーマ:学校