So-net無料ブログ作成
検索選択

2月29日 給食 [給食]

s-DSC09725.jpg
今日の献立は,ごはん 野菜コロッケ 白菜のおかかあえ 鶏ごぼう汁 牛乳です。
久しぶりに雪が降って寒くなったためか,ぱっくんつうしんには「今日はお汁があたたかくておいしかったです。」と感想を書いてくれた子どもがいました。また,卒業を控えた6年生の教室では,食器から溢れそうなほどお汁をたっぷりとおかわりしている男子の姿も見られました。
今日のお汁は特別なお汁というわけでもないのですが,給食のお汁で体も心もぽかぽかに温まって喜んでいる子どもたちがいたようです。
明日から3月。年度末を迎えますが,1年間がんばってきた子どもたちには,今のクラスで楽しい給食の思い出を残してほしいと思い,3月の給食には,なるべく子どもたちに人気の料理を取り入れました。早速3月の献立表を見た子どもからは「やったー!」「これも,これも,これも…全部楽しみ!」といった声が聞こえてきていました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月26日 給食 [給食]

s-DSC09715.jpg
今日の献立は,ごはん 鶏肉のから揚げ のり酢あえ 豚汁 お米のムース 牛乳です。
中学校3年生の卒業前リクエスト献立だったのですが,小学生にも大人気の献立で,子どもたちは喜んで食べていました。
s-DSC09716.jpg
欠席者がいたり,から揚げ1個は食べられなくて半分に減らしたりした人がいたクラスでは,おかわりを求める子どもたちの「から揚げジャンケン」が盛大に行われていました。
s-DSC09718.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月24日 6年 社会創造科 山古志・長岡についてのPR活動 [全校]

CIMG2140-01.jpgIMG_4356-01.jpgIMG_4357-01.jpgP1070601-01.jpgP1070599-01.jpg

社会創造科で長岡のよさや山古志の復興の活動について学習している6年生。山古志の食堂や養鯉場などの方々にインタビューしたことや長岡の歴史やよさについて学習した成果を,一人一人がパンフレット・チラシ・ポスターとしてまとめました。この日は,パソコンを使って作成したポスターや,丁寧に手書きしたパンフレットなどを持ち,長岡駅,アオーレ長岡,震災アーカイブセンターきおくみらいの3か所で地域の方や道行く方へのPR活動を行いました。勇気を出して声を掛けると,たくさんの方が,立ち止まって話を聞いてくださったり,チラシを受け取ってくださったりしました。パンフレットに目を通し,「よくまとめてありますね。」,「今度行ってみようか。」などと声を掛けてくださる方もいて,子どもたちはとてもうれしそうでした。なお,子どもたちが作成したポスターやパンフレットは,以下の日程で展示していただけることになりました。6年生の思いのこもった学習の成果を,たくさんの方にご覧いただけるとうれしいです。
【展示場所と日程】
  長岡駅改札口付近(3月12日まで)
  アオーレ長岡 市民協働センター(3月11日から24日まで)
  震災アーカイブセンター きおくみらい(3月30日まで)

nice!(1) 
共通テーマ:学校

2月25日 ありがとう仲良しの会 [全校]

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg

 今日は、6年生に感謝を伝える「ありがとう仲良しの会」がありました。6年生一人一人の紹介・入場の後、1~5年生の出し物がありました。1年生は「踊るポンポコリン」の替え歌とダンスで6年生に感謝の気持ちを表しました。2年生は「スターウォーズ」のパロディー、3年生は劇、4年生は6年生に関するクイズでそれぞれ感謝の気持ちを表しました。5年生の劇では、「杉ちゃん」「アナと雪の女王」など6年生が1年生のときから流行ったものを劇に盛り込みつつもとても楽しめる内容の劇を見せてくれました。どの学年も、6年生に楽しんでもらえるように、たくさん練習して頑張ったのが分かるような見事な出し物でした。次に2年生による素敵なメッセージのプレゼント渡しがあり、その後6年生の出し物でした。6年生は「ありがとう仲良しの会」へのお礼の後、「変わらないもの」の合唱を披露してくれました。そして、6年生全員で「かんしゃ!」の文字で全校への感謝を伝えました。その後、くす玉割りで4年生が用意したくす玉を6年生の代表が割り、全校合唱で「また会う日までさようなら」を歌いました。最後は、3年生の花のアーチで6年生を見送りました。
 5年生が中心になり、各学年1カ月近く準備を進めてきた「ありがとう仲良しの会」。それぞれの学年が自分たちのやり方で6年生に感謝の気持ちを伝えたよい会になりました。会が終わった後、特に5年生の子供たちの顔が、充実感でいっぱいだったのが印象的でした。本当によくがんばりました。お越しいただいた保護者の皆さまありがとうございました。
nice!(1) 
共通テーマ:学校

2月25日 給食 [給食]

s-DSC09684.jpg
今日の献立は,セルフフルーツクリームパン 鶏肉のトマトソース煮 小魚 牛乳です。
「鶏肉のトマトソース煮」は,イタリア料理の「カチャトーラ」(イタリア語で猟師を意味していて,鶏肉やうさぎ肉,トマト,たまねぎ,香草,ワインなどを使った蒸し煮料理)をイメージして作ったものです。以前,3年生の子どもから,ぱっくんつうしんで「幼稚園で好きだったこの料理を給食に出してください。」とリクエストが届いたので,そのリクエストに応えて作ってみました。
数日前から,献立表を見ては「25日と26日の給食がとても楽しみだよ。」と話す子どもが何人かいました。今日の給食では「セルフフルーツクリームパン」も人気がありました。
写真は「ありがとう仲良しの会」を終えて充実感いっぱいの6年生が,大好きな「フルーツクリーム」を嬉しそうにおかわりしている様子です。
s-DSC09687.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:学校

2月24日 給食 [給食]

s-DSC09670.jpg
今日の献立は,ごはん 鮭と大根のうま煮 小松菜としめじの味噌汁 牛乳です。
給食だよりでは「ぶりと大根のうま煮」とお知らせしていましたが,「ぶり」が手に入らなかったため,「鮭」に変えて作りました。大根とにんじんをしょうゆ味で煮ておき,そこに油で揚げた魚を混ぜた料理です。本当は冬が旬の「ぶり」を子どもたちに食べさせたかったので残念に思っていたところ,食べ終えた子どもからは「鮭もぶりも両方おいしいから,どっちでもいいよ。」という声が聞こえてきて,ほっとしました。魚好きな子どもも大勢いるようです。
nice!(1) 
共通テーマ:学校

2月23日 給食 [給食]

s-DSC09648.jpg
今日の献立は,塩ラーメン じゃがいもとウインナーのソテー いよかん 牛乳です。
「塩ラーメン」は豚肉・なるとの他に,野菜やきのこ(にんじん・きくらげ・きゃべつ・もやし・にら・コーン)がたっぷりと入っていて,野菜のうま味も感じられるラーメンでした。
「じゃがいもとウインナーのソテー」のレシピのリクエストが多く届いていましたので紹介します。
(写真のウインナーは色が白っぽくてあまりおいしそうに見えないかもしれませんが,これは,発色剤不使用のウインナーを使用しているためです。)

 じゃがいもとウインナーのソテー
 ≪材料 5人分≫
 じゃがいも 300g  ウインナー 80g  おろしにんにく 少々
 バター 5g  サラダ油 大さじ1/2  塩 少々  こしょう 少々
 しょうゆ 小さじ1/2  パセリ 少々

 ≪作り方≫
 ① じゃがいもは火が通りやすいように薄めの短冊切りにする。ウインナーは幅1cm位に
   切り,パセリはみじん切りにする。
 ② フライパンにバターと油を熱し,じゃがいも・ウインナー・おろしにんにくを入れて炒める。
 ③ 火が通ったら,塩・こしょう・しょうゆで味付けをし,最後にパセリをちらして出来上がり。

nice!(1) 
共通テーマ:学校

2月23日 学習参観② [上学年]

401.jpg402.jpg501.jpg502.jpg

今日は4年生と5年生の授業参観日でした。4年生は学年合同で1/2成人式を行いました。4年生は自分たちの成長の喜びや感謝の気持ちをおうちの方たちに伝えるために準備してきました。10歳の立派な姿が見られたかと思います。5年生は授業で頑張る姿を見ていただきました。今5年生は「ありがとう仲良しの会」の準備で全校の代表として、準備を進めています。学習する姿にもその立派な姿が出ていたのではないでしょうか。今年度の学習参観はこれで終了となります。大勢お越しいただき大変ありがとうございました。
nice!(1) 
共通テーマ:学校

2月22日 給食 [給食]

s-DSC09640.jpg
今日の献立は,ごはん 車ふの揚げ煮 大崎菜のごまあえ 根菜の呉汁 牛乳です。
南魚沼市でとれた旬の野菜「大崎菜」をごまあえにしてみました。白いりごま・白すりごまの2種類を使って,三温糖・しょうゆで味付けしたものです。
ごまあえをおかわりしている子どもに「今日の野菜のおかずはおいしいよ。」と声をかけたら,「今日だけじゃなくて,いつもおいしいよ。」と返事がありました。
今年度の給食もあと15回です。給食をとおして様々な料理を知って,好きになってほしいと思います。
nice!(1) 
共通テーマ:学校

2月22日 1~3年生学習参観 [下学年]

101.jpg102.jpg201.jpg202.jpg301.jpg302.jpg

5時間目に1年生から3年生までの学習参観がありました。各学級で一生懸命手を挙げたり、活動したりする子供たちの姿をご覧いただけたかと思います。明日は4・5年生の学習参観があります。大勢のご参観をお待ちしております。
nice!(0) 
共通テーマ:学校