So-net無料ブログ作成

平成28年度 離任式 [全校]

DSCN8043.jpgDSCN8040.jpg

今日は離任式でした。附属小学校から6名の先生方が異動することになりました。附属長岡小学校を離れる先生方にとって,子どもたちと過ごした日々が,大切な宝物となることでしょう。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月16日 卒業式 [全校]

IMG_7527.jpgIMG_7543.jpg

本日第116回卒業証書授与式が行われました。在校生は、姿と音で「おめでとう」の気持ちを伝え、卒業生も姿と音で「感謝」の気持ちを伝えました。気持ちの響き合う素晴らしい式となりました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月14日 給食 [給食]

s-DSC00011.jpg
今日の献立は,ごはん 鶏肉のから揚げ のり酢あえ 豚汁 いちごゼリー 牛乳です。
今年度最後の給食でした。6年生は小学校生活最後の給食。附属中学校へ進学して同じ給食室の給食を食べることになる子どももいますが,今のクラスの仲間と食べるのはこれが最後の給食になります。
給食をとおして学んだことや楽しい思い出を忘れずにいてほしいと思います。
s-DSC00014.jpg
s-DSC00017.jpg
s-DSC00012.jpg
s-DSC00013.jpg

2月にインフルエンザの流行により,6年生ありがとう給食(6年生との交流給食)ができなかった101は,代わりに今日,先生方を招待して「ありがとう給食」を行いました。
s-DSC00024.jpg
s-DSC00022.jpg
「ぼくの食器こんなにピカピカだよ。」「わたしの食器もピカピカだよ!」とごはん粒がひとつも残っていない食器を誇らしげに見せてくれました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月11日 給食 [給食]

s-DSC09953.jpg
今日の献立は,ビビンバ 中華風卵スープ 牛乳です。
ビビンバは,ごはんの上にぜんまい入りの肉味噌ときゅうりともやしのナムルをのせて食べました。
給食準備中,「久しぶりのビビンバだ!」という子どもたちの声が聞こえてきて,楽しみにしていた様子が伝わってきました。また,給食後には「今日,クラスで一番人気だったのはビビンバだよ。」と報告してくれた子どももいました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月10日 給食 [全校]

s-DSC09943.jpg
今日の献立は,コッペパン はちみつ&マーガリン れんこんソテー ミネストローネ 牛乳です。
トマト味のスープ「ミネストローネ」を食べた2年生の女の子からは「トマトはきらいだけど,今日のスープはおいしく食べられました。」と感想を書いてくれました。
長岡産のれんこんと小松菜を使ったソテーのレシピのリクエストがありましたので紹介します。


 れんこんのソテー
 ≪材料 5人分≫
 れんこん 80g  小松菜 80g  にんじん 50g  ベーコン 50g
 塩 少々  こしょう 少々  コンソメ 小さじ1  サラダ油 大さじ1/2
 バター 5g

 ≪作り方≫
 ① 小松菜はざく切りにして下ゆでし,水気をしぼっておく。
 ② れんこんは薄めのいちょう切り,にんじんは千切り,ベーコンは短冊切りに切る。
 ③ フライパンに油とバターを熱し,れんこん・にんじん・ベーコンを炒める。
   火が通ったら,①の小松菜も加えてさらに炒める。
 ④ コンソメ・塩・こしょうで味付けをして出来上がり。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月9日 給食 [給食]

s-DSC09875.jpg
今日の献立は,ごはん 車ふの揚げ煮 ゆかりあえ ほうれんそうと油揚げの味噌汁 牛乳です。
和食好きの子どもが多く,今日の献立を喜んで食べている子どもも大勢いました。
残りの給食回数を数えて,全部完食賞を目指しているクラスもあるようです。インフルエンザが流行ってきていますが,給食をしっかりと食べて最後まで元気に登校してほしいと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月8日 給食 [給食]

s-DSC09853.jpg
今日の献立は,大麦めん 和風汁 フライビーンズ いちご 牛乳です。
給食後,ほとんど残量がなかったのを見た調理員さんが「今日はすごい!」驚いていていました。それを聞いた子どもが「どうしたんですか?」と調理員さんに近付いていき,調理員さんから「いつもみんながこんなにたくさん食べてくれると嬉しいのよ。」という話を聞いていました。
s-DSC09854.jpg
ぱっくんつうしんには1年生からの感想が届いていたのですが,入学当初と比べて,自分の思いを長い文書で書くことができるようになっていて,一年間での成長を感じました。
s-DSC09856a.jpg
人気のあった「フライビーンズ」の作り方は次のとおりです。

 フライビーンズ
 ≪材料 5人分≫
 乾燥大豆 100g  片栗粉 適宜  揚げ油  適宜
 三温糖 大さじ1と1/2  しょうゆ 大さじ1  水 大さじ2

 ≪作り方≫
① 乾燥大豆は水でもどして約1時間ゆでる。
    (水煮大豆を使用してもOKですが,乾燥大豆で作った方がおいしくできます。)
② 鍋に三温糖・しょうゆ・水を入れて火にかけ,ひと煮立ちさせる。
③ ①の大豆に片栗粉をまぶして油で揚げる。
    (給食では170℃~180℃の油で約5分間揚げました。)
④ ③の大豆を②のたれとからめる。

※ 大豆に片栗粉をつける時は,たっぷりとつけた方が,あとでたれと絡みやすくなり,
   おいしくできます。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月7日 給食 [給食]

s-DSC09841.jpg
今日の献立は,ごはん えびぎょうざ 小松菜ともやしのナムル マーボー豆腐 牛乳です。
スーパーなどには「マーボー豆腐の素」が売られています。でも,給食では複数の食材や調味料を組み合わせて「マーボー豆腐」を作りました。子どもたちからもレシピのリクエストが届いていましたので紹介します。本場・中国の味とは異なるかもしれませんが,野菜たっぷりで子どもたちが食べやすいやさしい味付けです。

 マーボー豆腐
 ≪材料 5人分≫
 豚ひき肉 100g  おろししょうが 少々  おろしにんにく 少々
 サラダ油 大さじ1/2  ねぎ 30g  たまねぎ 180g  にんじん 80g
 にら 20g  たけのこ水煮 50g  しいたけ 1~2枚  豆腐 350g
 トウバンジャン 少々  中華スープの素 小さじ1  鶏がらだし 大さじ1と1/2
 味噌 大さじ1と1/2  しょうゆ 大さじ1弱  三温糖 大さじ1弱
 酒 大さじ1/2  塩 少々  こしょう 少々  片栗粉 大さじ1と1/2
 ごま油 小さじ1  水 600cc

 ≪作り方≫
 ① ねぎ・たまねぎ・にんじん・たけのこ水煮・しいたけは粗みじん切りにする。
    にらは2cm程度の長さに切り,豆腐はさいの目切りにする。
 ② 中華鍋または深めのフライパンに油を熱し,豚ひき肉・おろししょうが・おろしにんにくを
    炒める。火が通ったら,たまねぎ・にんじんも加えて炒める。
 ③ ②に中華スープの素・鶏がらだし・三温糖・酒・たけのこ・しいたけ・水を加えて煮る。
    材料が煮えたら,ねぎ・にら・豆腐を加え,トウバンジャン・味噌・しょうゆ・塩・こしょうを
    入れて味を調える。
 ④ 最後に少量の水(分量外)で溶いた片栗粉を流し入れてとろみをつけ,ごま油を加えて
    風味付けをする。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月4日 給食 [給食]

s-DSC09810.jpg
今日の献立は,ごはん さめのから揚げ 即席漬け わかめと油揚げの味噌汁 牛乳です。
子どもたちは「さめ」を楽しみにしていたらしく,卒業式練習終了後の休み時間には「今日の給食何か知っている?」「さめだよ。」「さめのから揚げだよね!」と楽しそうな会話が聞こえてきました。
また,さめの種類を質問してきた男の子がいたので答えていると,どうやら魚に詳しい様子。「将来,さかなクンみたいなさかな博士になりたいんです。」と話してくれました。
さめが出るというだけで子どもたちの会話が弾んでいましたが,実際食べてみてもくせがなく食べやすい味で,ほとんど残っていませんでした。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月3日 給食 [給食]

s-DSC09785.jpg
今日の献立は,ちらし寿司 赤魚の塩焼き 菜の花おひたし うすくず汁 ひなまつりゼリー 牛乳です。ひなまつりに合わせた今日の献立は彩り豊かで,春らしさを感じてもらえたのではないかと思います。
今日は4年生2クラスと6年生2クラスが完食賞をもらいにきました。
6年生は卒業までの残りわずかな給食をなるべく完食しようとはりきっているようで,最近,毎日2クラスとも完食をしています。6年生教室の壁には誇らしげにたくさんの完食賞が飾ってあります。
s-DSC09786.jpg
s-DSC09787.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校