So-net無料ブログ作成
検索選択

4月28日 給食 [給食]

DSC00646.JPG
今日の献立は,ごはん 卵焼き じゃがいものカレーきんぴら 若竹汁 牛乳です。
給食だよりの「カレー」という言葉を見て,「カレーライス」を期待していた子もいたようです。
「今日はカレーライスじゃなくてカレー味のきんぴらだよ。」と伝えたところ,「なんだ,カレーライスじゃないのか。」と一瞬がっかりした声も聞こえてきましたが,カレー味のきんぴらも食べたらおいしかったらしく,気に入って食べていた子もたくさんいました。レシピのリクエストもありましたので紹介します。

じゃがいものカレーきんぴら
 ≪材料 5人分≫
 にんじん 50g  ごぼう 30g  じゃがいも 130g
 つきこんにゃく 50g  豚もも肉細切り 50g  冷凍いんげん 30g
 サラダ油 大さじ1/2  三温糖 小さじ1  酒 小さじ1/2
 みりん 小さじ1/2  しょうゆ 大さじ1/2  カレー粉 少々
 白いりごま 大さじ1/2

 ≪作り方≫
 ① にんじんは千切り,ごぼうは笹がき,じゃがいもは薄めの短冊切り、冷凍
   いんげんは3cm程度の長さに切る。冷凍いんげんとつきこんにゃくは
   下ゆでしておく。
 ② フライパンにサラダ油を熱し,にんじん・ごぼう・じゃがいも・つきこん
   にゃく・豚肉を炒める。
 ③ 火が通ったら調味料で味付けをし,最後にいんげんと白いりごまを加えて
   混ぜ合わせる。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月28日 錦鯉を救え [6年]

DSC00020.jpgDSC00017.jpg昨日,今日と学校で飼っている錦鯉が亡くなりました。この鯉は,学習でお世話になった山古志の方々から3年前にいただいたものです。5年生が亡くなった鯉を埋葬してくれ,6年生が水槽の洗浄を行ってくれました。明日から休みに入りますが,残った錦鯉が無事に過ごしてくれるとよいのですが・・。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月28日 校歌撮影 [全校]

IMG_8231.jpgIMG_8232.jpg校歌の撮影がありました。これは,「長岡市内小学校の校歌紹介」というケーブルテレビNCTの企画です。子供たちは,少し緊張した様子で歌っていました。今日の様子は5月18日に放映される予定です。楽しみにしていてください。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月27日 栖吉川に行ってきました [4年]

DSCN0571.jpgDSCN0572.jpgDSCN0573.jpgDSCN0574.jpg温かくなり,4年生の栖吉川の学習がスタートしました。栖吉川の学習を始めて3年目になります。今日は,春の栖吉川を調べました。昨年の4年生の学習を知っている子供たちは,川の中の生き物に興味津々でした。早く水温が上がり川に入れるといいですね。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月27日 給食 [給食]

DSC00632.JPG
今日の献立は,ホイコーロー丼 中華風コーンスープ 牛乳です。
ホイコーロー丼はどのクラスでも人気で,1年生もおかわりをしていました。
DSC00633.JPG
今日はホイコーローに使っていたピーマンの栄養についてクイズを出したのですが,これから夏野菜を育てる2年生の中には最近ピーマンの栄養について調べていた子どももいて得意気に答えていました。
DSC00634.JPG

レシピのリクエストもありましたので紹介します。

 ホイコーロー丼
 ≪材料 5人分≫
 豚ばら肉小間切れ 130g  豚もも肉細切れ 130g  きゃべつ 230g
 ピーマン 50g  おろししょうが 少々  おろしにんにく 少々
 油 大さじ1/2強  トウバンジャン 少々  テンメンジャン 20g
 しょうゆ 大さじ1  中華スープの素 小さじ1  三温糖 大さじ1/2
 塩 少々  片栗粉 大さじ1  ごま油 小さじ1/2  ごはん 5人分

 ≪作り方≫
 ① きゃべつ・ピーマンはそれぞれ食べやすい大きさの色紙切りにする。
 ② 鍋に油を熱し,豚肉・おろししょうが・おろしにんにくを入れて炒める。
    火が通ったら,トウバンジャン・テンメンジャン・しょうゆ・中華スープの素・
    三温糖・塩・きゃべつ・ピーマンを加えてよく混ぜながら炒める。
 ③ 片栗粉を分量外の少量の水で溶き,②に加えてとろみをつける。
 ④ 最後にごま油を加えて風味をつける。
 ⑤ お皿に盛ったごはんの上に④をかけて出来上がり。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月26日 みんなでなかよし [1・2年]

IMG_1116.jpgIMG_1119.jpgIMG_1126.jpgIMG_1151.jpg社会創造科で、1年生と2年生の交流会をおこないました。1年生は、もっと2年生と仲良しなりたいと思っていました。2年生は、1年生に楽しいことをいろいろ教えてあげたいと思っていました。お互いの思いが一致した活動でした。どの子も楽しく遊ぶことができました。合わせて、交流給食もおこないました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月26日 給食 [給食]

DSC00616.JPG
今日の献立は,ゆでうどん 和風汁 大豆と小魚の揚げ煮 いちご 牛乳です。
果物の「いちご」は静岡県産の「紅ほっぺ」でした。
静岡県の形の図を見せて産地当てクイズを出したところ,「この形はどこだろう?」と友達と一緒に考えていました。社会に関する問題も給食と関連していると身近に感じ,楽しみながら解いているようです。
DSC00615.JPG

「大豆と小魚の揚げ煮」のレシピのリクエストがありましたので紹介します。

 大豆と小魚の揚げ煮
 ≪材料 5人分≫
 乾燥大豆 50g  片栗粉 適宜  かたくちいわし 30g  じゃがいも 150g
 揚げ油 適宜
 しょうゆ 大さじ1/2  三温糖 大さじ1と1/2  酒 大さじ1  水 少々
 白いりごま 大さじ1

 ≪作り方≫
 ① 乾燥大豆は水でもどして約1時間ゆでる。じゃがいもは一口大に切る。
 ② 鍋にしょうゆ・三温糖・酒・水を入れて火にかけ,ひと煮立ちさせ,白いりごまを加える。
 ③ 揚げ油を熱し,かたくちいわしとじゃがいもは素揚げし,ゆでた大豆は片栗粉をまぶして揚げる。
 ④ ③のかたくちいわし・じゃがいも・大豆を②のたれとからめる。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月25日 町探検 [3年]

IMG_5734.jpgIMG_5737.jpg3年生は,学校の周りについて調べています。学校を中心として,東西南北の方向には何があるのか確認しながら,探検しています。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月25日 給食 [給食]

DSC00556.JPG
今日の献立は,ごはん 鮭の塩焼き おひたし 厚揚げの味噌汁 牛乳です。
和食の献立が好きな子も多く,「おひたしがおいしかったよ。」と感想を伝えてくれた子がいました。
今年度も給食室前の「ぱっくんつうしん」のコーナーには,毎日子どもたちから給食に関する質問・感想・リクエストなどが届いています。今日は3年生の女の子から写真のようなメッセージが届いていました。子どもたちの声を励みにして,給食室のメンバー全員でおいしい給食作りをがんばっていきます。
DSC00557.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月22日 給食 [給食]

DSC00540.JPG
今日の献立は,ごはん きりざい かぶの昆布漬け 味噌けんちん汁 牛乳です。
給食のきりざいは,納豆と刻んだ漬物(野沢菜・たくあん)を混ぜた料理です。「納豆が嫌いだったけれど,これは食べられたよ。」と嬉しそうに報告してくれた女の子がいました。
苦手な食べ物があってもがんばって食べようと努力する子どもが大勢います。完食賞をもらいに来たクラスの子どもの笑顔が印象的でした。
DSC00539.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校