So-net無料ブログ作成

5月31日 クラブ活動 [全校]

DSC06933.jpgDSC06927.jpg今日はクラブ活動がありました。前回に年間計画も決まり、今回から本格的な活動のスタートです。科学クラブは、よく飛ぶ紙飛行機の開発を行いました。折り方や重さのバランスなど試行錯誤しながら、よく飛ぶための条件を探しました。コンピュータークラブは、カレンダー作りを行いました。自分で撮影した写真を取り込んだりしながら工夫する姿も見られました。興味のあることをとことん楽しんでくださいね。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月31日 給食 [給食]

DSC01081.JPG
今日の献立は,ソフトめん 大豆入りミートソース ひじきのツナサラダ 牛乳です。
「ミートソース」は細かく刻んだ水煮大豆を入れてヘルシーに作っているので,あっさりとした味でした。子供たちにも人気で,口の周りをミートソースで赤くしながらおいしそうに食べている子がたくさんいました。
めんの日は,1食分ずつ袋に入っためんを子供たちが自分でお汁の中に入れて食べます。食べ終わったあとの袋を丁寧に結んでコンパクトにまとめていた子がいたので「上手に結んでいて偉いね!」と声をかけたら,いい笑顔を見せてくれました。
DSC01083.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月30日 消防署見学 [4年]

DSC_1448.jpgDSC_1462.jpgDSC_1489.jpgDSC_1480.jpg4年生の同心活動で消防署見学にいってきました。普段は見ることのできない消防署の裏側を見てきました。子供たちが驚いたのは,消防署が消防施設だけでなく防災施設にもなっていることでした。消防署の方々丁寧な説明をありがとうございました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月30日 給食 [給食]

DSC01063.JPG
今日の献立は,ごはん 焼きししゃも かぶのゆかり漬け じゃがいものそぼろ煮 牛乳です。
「ししゃも」が苦手な子,やや酸味のある「かぶのゆかり漬け」が苦手な子もいて,後片付けの時間には子供たちが残している姿も見られました。
子供たちには不評の献立だったかと残念に思っていたら,給食室前のぱっくんつうしんのコーナーに子供たちがやって来て,何かを書いていました。
DSC01062.JPGDSC01065.JPG
あとで開けてみると,そこに書かれていたのは「ゆかり漬けがおいしかったです。」「じゃがいものそぼろ煮がおいしかったです。レシピください。」などの,嬉しい感想ばかりでした。
苦手な子供もいれば,好きで喜んで食べていた子供もいたようで安心しました。
リクエストのあった料理のレシピを紹介します。

 かぶのゆかり漬け
 ≪材料 5人分≫
 きゃべつ 130g  きゅうり 30g  かぶ(根) 100g
 ゆかり 少々

 ≪作り方≫
 ① きゃべつは色紙切り,きゅうりは輪切り,かぶはいちょう切りにする。
 ② 鍋にお湯をわかし,きゃべつ・きゅうり・かぶをゆでて水で冷まし,
   水気をしぼる。
 ③ ボールに②とゆかりを入れてあえる。

 ※ 使えそうであれば,かぶの茎も短く切って入れても構いません。 
 ※ 野菜は他の野菜(白菜・にんじん・もやしなど)に変えても
   おいしく作ることができます。


 じゃがいものそぼろ煮
 ≪材料 5人分≫
 じゃがいも 250g  にんじん 80g  たまねぎ 150g
 厚揚げ 150g  鶏挽肉 80g  サラダ油 大さじ1/2
 干ししいたけ 3g  冷凍いんげん 30g  しょうゆ 大さじ2
 三温糖 大さじ1弱  酒 小さじ1  塩 少々
 和風だしの素 小さじ1弱  片栗粉 大さじ1/2  水 600cc

 ≪作り方≫
 ① じゃがいもは一口大,にんじんは厚めのいちょう切り,たまねぎは薄切り,
   厚揚げは一口大に切る。干ししいたけは水で戻して千切りにする。
   冷凍いんげんは下ゆでして食べやすい長さに切る。
 ② 鍋に油を熱し,にんじん・たまねぎ・鶏挽肉を炒める。
   そこにじゃがいも・厚揚げ・干ししいたけと水を入れてやわらかくなるまで煮る。
 ③ 材料に火が通ったら調味料を加えて味付けをし,味が染み込むまで煮る。
 ④ 最後にいんげんを入れ,少量の水で溶いた片栗粉を流し入れてとろみをつけ
   る。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月26日 給食 [給食]

DSC01045.JPG
今日の献立は,米粉パン マーマレードジャム 白身魚のフライ アスパラガスサラダ ミネストローネ 牛乳です。
サラダには5月~6月が旬のアスパラガスを使いました。今日のアスパラガスは十日町産のもので,子供たちに新潟県のアスパラガスの主な産地についてクイズを出したところ,夢中になって解いていました。アスパラガスが苦手な子もいるかもしれませんが,旬の時期に様々な料理で食べ,好きになってほしいと思います。
DSC01044.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月26日 教育研究協議会終了 [全校]

IMG_8399.jpgIMG_8419.jpgIMG_8453.jpgIMG_8472.jpg今年度の教育研究協議会が終了しました。大勢の先生方,保護者の皆様から参加・協力いただき大変ありがとうございました。皆様のおかげで教育研究協議会は,成功裏に終えることができました。初めての研究会だった1年生にどうだったかと聞くと,「いっぱい考えて楽しかった」「大勢の人が来てくれて楽しかった」「一生懸命手を挙げた・・でも当ててもらえなかった」と感想を述べていました。子供たちもいつも以上にがんばっていました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月24日 給食 [給食]

DSC00997.JPG
今日の献立は,カレークリームソースドリア 海藻サラダ 牛乳です。
研究協議会前日,子供たちは給食後すぐに下校する日程でした。そこで,給食は準備しやすく食べやすい献立にしました。カレー風味のクリームソースは人気があり,おかわりの列もできていました。大好きな給食をしっかり食べて力をつけ,明日の研究会では生き生きとした姿を見せてくれることを願っています。
DSC01007.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月24日 学校ピカピカ [全校]

DSC00141(1).jpgDSC00136(1).jpgDSC00137(1).jpgDSC00140(1).jpg明日は「教育研究協議会」です。今日は,明日お迎えする方々のために学校を全校でピカピカにしました。体育館も各教室も磨きあげました。明日学校に来られる皆様お待ちしております。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月23日 仲間の気持ちを考えよう [2年]

DSC05679.jpgDSC05678.jpgDSC05676.jpgDSC05677.jpg2年生の道徳の授業では、遊びの中での仲間とのトラブルについて考えています。今日は、お話の登場人物と周りの人の気持ちを考えました。この気持ちについて、子供たちはこれまでの自分の経験や体験をもとに一生懸命に考えました。さて、よいアイディアが見つかるでしょうか。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月23日 給食 [給食]

DSC00979.JPG
今日の献立は,ごはん いかリングフライ 切り干し大根のサラダ 小松菜とえのきたけの味噌汁 牛乳です。
噛みごたえのある「いか」とシャキシャキした食感の「切り干し大根」を使いました。昔と比べてやわらかい食べ物が増え,食事における噛む回数も減ってきていると言われています。よく噛んで食べることには,歯や顎を丈夫にしたり,脳の働きをアップさせたりする効果もあるので,給食でも時々,噛みごたえのある料理を出していきたいと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:学校