So-net無料ブログ作成
検索選択

6月30日 給食 [給食]

DSC01679.JPG
今日の献立は,ごはん 春巻き 切干大根のナムル 中華風コーン卵スープ 牛乳です。
コーンと卵が入って優しい味のスープに人気がありました。
給食の揚げ物で使った油は,リサイクルのために専門の業者さんから回収してもらっています。今日はその様子を5年生が見学していました。身近なところでもリサイクルが行われていると知った5年生が,今後,社会創造科でどのような活動に取り組むのか楽しみです。
DSC01680.JPG
nice!(1) 
共通テーマ:学校

6月29日 栖吉川フェスティバル [全校]

DSC03746.jpgP1040519.jpgIMG_8737.jpgIMG_2811.jpgDSC03773.jpgIMG_2809.jpg本日晴天の中、栖吉川フェスティバルを行いました。今回の活動は、クリーン作戦と生き物調査です。クリーン作戦では、ゴミは少なかったです。しかし、子供たちは小さなものまで、一生懸命探していました。生き物調査では、生き物採取になれている高学年を中心にどんどん水生生物を捕まえていきました。絶滅危惧も多く採れました。種類を調べた後は、川に戻しました。明日は数と種類を集計し、昨年と比較していきます。
nice!(1) 
共通テーマ:学校

6月29日 給食 [給食]

DSC01603.JPG
今日の献立は,ごはん 厚揚げと野菜の味噌炒め 夏野菜汁 牛乳です。
夏野菜汁には,かぼちゃ・なす・いんげんを使いました。学校や家で野菜を育てている子は「私も育てているよ。」と話し,給食の野菜を身近に感じていたようです。
1年生の女の子で「前はなすが嫌いだったけれど,今は食べられるよ。」と教えてくれた子もいました。給食を通して,子供たちの苦手克服に繋がるようなきっかけも作っていきたいと思います。
nice!(1) 
共通テーマ:学校

6月28日 給食 [給食]

DSC01551.JPG
今日の献立は,米粉めん 和風汁 大豆と小魚の揚げ煮 ミディトマト 牛乳です。
お米の粉を使って作った「米粉めん」は,もちもち・ツルツルとした食感で,子供たちは食べやすかったようです。
白根産の「ミディトマト」は甘く,「今朝,家でも食べたよ。おいしいよね。」と話す子もいました。
給食では「ミディトマト」を出す際,給食室で調理員さんが丁寧に1個1個,へたの部分を取り除いて洗っています。なぜ調理員さんがへたを取り除いているのかクイズを出したところ,2年生は真剣に考えていました。
DSC01550.JPG
理由は,へたの部分に残りやすい汚れや菌を落とすためです。
nice!(1) 
共通テーマ:学校

6月29日(水)栖吉川フェスティバルについて [全校]

本日の栖吉川フェスティバルは,予定通り実施します。よろしくお願いいたします。

nice!(1) 
共通テーマ:学校

6月28日 休み時間の様子 [全校]

DSC07119.jpgDSC07116.jpgDSC07117.jpgDSC07111.jpg今日は小雨がふったりやんだり,明日の栖吉川フェスティバルが心配される天気です。初夏から植物の生長がどんどんはじまります。子供たちは,育てている植物の世話や野菜の収穫などを楽しんでいました。
nice!(1) 
共通テーマ:学校

6月27日 栖吉川フェスティバルに向けて [全校]

IMG_8692.jpgIMG_8700.jpgIMG_8704.jpgIMG_8702.jpg今日は、明後日行われる栖吉川フェスティバルの打合せがありました。6年生にとって、行事でわかくさ班はリードするのは今日が初めてです。先週から準備をしてきました。わかくさ班のメンバーがもっと仲良くなるようにめあてを決めたり、1年生が持ち物を忘れないように何度も確認したりとがんばっていました。
nice!(1) 
共通テーマ:学校

6月27日 給食 [給食]

DSC01518.JPG
今日の献立は,ごはん 納豆 磯香あえ 肉じゃが 牛乳です。
たくさんのじゃがいもを使って煮込んだ「肉じゃが」が人気でした。
長岡産大豆で作られた「納豆」があったためか,子供たちはごはんもよく食べていました。
納豆の入っていたカップの後片付けもコンパクトにまとめていて素晴らしかったです。
nice!(1) 
共通テーマ:学校

6月24日 わくわく発見遠足(3年生) [3年]

P1080454.jpgIMG_8240.jpgIMG_8227.jpgIMG_3969.jpg3年生もわくわく発見遠足を行いました。3年生は、赤城コマランドに行きました。そこで植物の観察を行い、附属長岡小学校の百年の森にある植物と比較しました。子供たちは、赤城コマランドには大きな木がたくさんあることや葉の茂り具合が違うことに気付きました。赤城コマランドの自然の豊かさに触れたことにより、自分たちの百年の森も大切にしていきたいと考えはじめました。
nice!(1) 
共通テーマ:学校

6月24日 わくわく遠足(1・2年生) [1・2年]

DSCN1560.jpgDSCN1571.jpgDSCN1587.jpgIMG_1169.jpgDSCN1593.jpgIMG_1172.jpg1,2年生のわくわく発見遠足を行いました。この遠足は,栖吉川の上流に1,2年生のなかよし班で歩いて行き,生き物調査をします。普段活動している中流の生き物と上流の生き物を比較します。砂利道や草が背丈まであるジャングルのような道を声を掛け合って歩きました。生き物調査では1,2年生で協力しながら活動を行っていました。わくわく発見遠足を通して,生き物を発見し,自然のすばらしさを発見し,仲間のステキを発見しました。
nice!(1) 
共通テーマ:学校