So-net無料ブログ作成

8月31日 給食 [給食]

DSC02208.JPG
今日の献立は,ゆかりごはん 枝豆コロッケ 糸瓜のカラフルサラダ 夏豚汁 牛乳です。
暑い日が続くので食がすすむように,さっぱりとした「ゆかりごはん」を取り入れました。「夏豚汁」は,普段の豚汁とは違い,じゃがいもの代わりに夕顔となすを入れたお汁です。長岡野菜の夕顔に味が染みていて,いつもとひと味違った豚汁の味を楽しめたのではないかと思います。
「糸瓜のカラフルサラダ」のレシピのリクエストがありましたので紹介します。

 糸瓜のカラフルサラダ
 ≪材料 5人分≫
 糸瓜水煮(ゆでて実をほぐした状態のもの) 130g  にんじん 30g
 きゅうり 50g  ツナ 50g  ごま油 大さじ1/2  三温糖 小さじ1弱
 しょうゆ 大さじ1弱  酢 大さじ1弱

 ≪作り方≫
 ① 糸瓜はゆでて実をほぐし,食べやすい長さに切っておく。
   にんじん・きゅうりは千切りにする。
 ② 鍋にお湯をわかし,にんじん・きゅうりをゆでて水で冷まし,水気をしぼる。
 ③ ごま油・三温糖・しょうゆ・酢を混ぜ合わせてドレッシングを作る。
   ボールに①の糸瓜と②の野菜とツナを入れ,そこにドレッシングを加えてあえる。

 ※ 給食では加熱調理が必要なため,野菜をゆでて作りました。
   ご家庭では生で食べられる食材はそのまま使用していただいて構いません。
nice!(0) 

8月31日 最高のコンディションに [全校]

DSC00274.jpgDSC00278.jpgDSC00277.jpgDSC00279.jpg昨日,台風で中止になった野外清掃を行いました。自分たちが走るコースや競技を行うフィールドの草取りと石拾いを行いました。特に6年生は時間ギリギリまでがんばって作業を行っていました。小学校生活最後の運動会への思いが伝わりますね。
nice!(0) 

8月30日 給食 [給食]

DSC02167.JPG
今日の献立は,中華めん しょうゆラーメンスープ じゃがチーズ アップルシャーベット 牛乳です。
給食のラーメンは野菜がたっぷり入っています。今日は,きゃべつ・にんじん・もやし・にらを入れて作りました。給食開始前から「運動会練習でおなかがすいたから早く食べたい!」「今日の給食は全部好きな料理だよ。」と子供たちは話していて,楽しみにしている様子が伝わってきました。
nice!(0) 

8月30日(火)の下校について [全校]

長岡市に大雨警報が発令され,今後雨が激しくなることが予想されます。そのため,本日8月30日(火)は,14時40分全校一斉集団下校とします。児童の安全確保のため,職員が途中まで引率して下校します。なお,13時30分現在,電車・バスは通常通り運行しています。よろしくお願いいたします。
nice!(0) 

8月30日(火)台風10号接近に伴う登下校について [全校]

 台風10号は,天気予報によると,8月30日(火)夕方から夜にかけて北日本から関東地方に上陸し、31日(水)には、日本海に進む見込みです。新潟県は直撃は回避できる見込みですが,大気の状態が非常に不安定となり、大雨が予想されます。
 明日8月30日(火)の朝は,通常通りの登校とします。なお,JRの電車・路線バスの運休等で登校できない場合や登校に支障をきたす場合は,児童の安全を第一に考え,無理に登校させないでください。出席停止扱いとなります。欠席や遅刻がある場合は,登校班長並び学校へ必ず連絡をしてください。
 また,下校時刻の変更等で学校から家庭へ連絡することも考えられますので,学校からの連絡がつくようにお願いします。状況に応じて,学級連絡網,ブログ,緊急メールで対応をお知らせしていきます。ご確認ください。

nice!(0) 

8月26日 幼小中でチカラを合わせて [全校]

DSCN8047.jpgDSCN8044.jpgDSCN8021.jpgIMG_3550.jpg
今日から小中合同練習が始まりました。1回目の本日は、合同応援合戦に向けて、小学校中学校で応援隊形や応援歌の練習をしました。また、動きをや気持ちを合わせることができませんが、あと3回行われる練習で動きや気持ちを合わせ心を一つにしていきます。フレフレ赤軍!フレフレ白軍!
nice!(0) 

8月26日 給食 [給食]

DSC02150.JPG
今日の献立は,米粉ナン 夏野菜のキーマカレー 紅白フルーツ白玉ポンチ 牛乳です。
キーマカレーは,旬のかぼちゃ・トマト・なすを使って作りました。たっぷり入った野菜のうまみが出ていて,子供たちは「ナン」につけて,喜んで食べていました。
フルーツポンチは,子供たちの運動会への意欲を高めようと,ぶどうゼリーの赤と白玉団子の白で「赤」と「白」を表してみました。
どちらも大人気で,多くのクラスが完食賞をもらいに来ていました。
DSC02151.jpg
nice!(1) 

8月25日 給食 [給食]

DSC02123.JPG
今日の給食は,ごはん 焼肉炒め かぼちゃの味噌汁 牛乳です。
この時期は暑い中での運動会練習があることから,子供たちの食欲・体力が下がらないように,運動会前まで食べやすい料理・人気の料理を多く取り入れています。今日の「焼肉炒め」も多くの調味料を使って味付けしていて,ごはんがすすむおかずでした。彩りの緑に使ったのは,新潟県産の枝豆です。
nice!(0) 

運動会に向けての準備を着々と [全校]

DSC00260.jpgDSC00258.jpgDSC00257.jpgDSC00261.jpg附属長岡校園の最大行事である校園大運動会まで後6日です。
衣装やパネルもほぼ完成しあとは仕上げのみです。また,応援リーダーは最後の追い込みをかけています。リレーメンバーも昨日から,バトンパスの練習を始めました。後6日でどれだけ磨きをかけられるかが,勝負の鍵を握ります。
nice!(0) 

8月24日 給食 [給食]

DSC02098.JPG
今日の給食は,ごはん 鯖のみぞれ煮 ずいきの油炒め なすの味噌汁 牛乳です。
今日からまた給食が始まりました。夏の長岡野菜「ずいき」を炒め物にしました。
給食前に子供たちに「久しぶりの給食楽しみかな?」と聞くと「楽しみ!」「とても楽しみにしていたよ。」と返事が返ってきました。
給食準備もがんばり,楽しそうに食べていました。
DSC02099.JPG
DSC02100.JPG
nice!(0)