So-net無料ブログ作成
検索選択

9月30日 給食 [給食]

DSC03415.JPG
今日の献立は,ごはん 納豆 たくあんあえ 肉じゃが 牛乳です。
「納豆」は,新潟県産大豆「すずろまん」を使ったものでした。
「肉じゃが」が大人気で,食缶を空っぽにしているクラスが多くありました。
給食準備後,ストップウォッチを持って「私達のクラスもこんなに早く準備できました!」と嬉しそうに5年生が報告に来ました。4年生が給食の準備を早く行っていることを知って,自分たちも頑張ろうとクラスで取り組んだようです。
DSC03432.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

9月29日 長岡地域児童生徒科学研究発表会 [全校]

DSC03967.jpgDSC03984.jpgDSC03969.jpgDSC03977.jpg9月29日に長岡市内の長岡地域児童生徒科学研究発表会がありました。附属長岡小学校からも3名の仲間が参加してきました。研究の目的と方法が明確で,研究結果も興味深かったり,役に立ったりするものでした。3名の研究テーマは・・・
「海,山,川などの土を4つ方法で実験して,くらべてみよう」
「ペットボトルの水温を保つには?~目指せ水筒~」
「冷蔵庫の野菜を長持ちさせようパートⅡ」です。
なんだか,気になります。近々理科室の前で紹介しますので,楽しみにしていてください。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

9月30日 久しぶりの晴れ [全校]

IMG_1756.jpgIMG_1764.jpgIMG_1766.jpgIMG_1765.jpg今日は久しぶりの晴れでした。大勢の子供たちがグラウンドや中庭で,サッカーや野球,虫取りを楽しんでいました。ずっと雨が降っていて,この日を待ち望んでいたことと思います。思いっきり遊んでいましたが,休み時間後の掃除に遅れる子はほとんどいませんでした。立派でした。来週も晴れるといいですね。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

9月29日 給食 [給食]

DSC03395.JPG
今日の献立は,セルフハンバーガー(横割れ丸パン,ハンバーグ,コールスローサラダ) 米粉クリームスープ 牛乳です。
米粉クリームスープは,コンソメ味で野菜やベーコンを煮たところに,牛乳で溶いた米粉を流し入れて作ったスープです。見た目でシチューだと思って食べていた子もいたようですが,シチューよりもあっさりとした食感です。バターと小麦粉のホワイトルウよりも簡単に作れてヘルシーですし,給食では長岡産のコシヒカリから作られた米粉を使っていますので,地産地消にも繋がっています。子供たちは久しぶりのパンの献立を楽しみながら食べていました。
nice!(1) 
共通テーマ:学校

9月29日 委員長からのメッセージ [全校]

IMG_1748.jpg

わかくさ朝会では,前期委員会委員長が,漢字一文字を示し,1学期を振り返ってとこれからの委員会に期待することを述べました。よりよい学校を目指して,2学期の委員会活動もめあてをもってがんばってほしいと思います。高学年の皆さんよろしくお願いします。
nice!(1) 
共通テーマ:学校

9月28日 給食 [給食]

DSC03354.JPG
今日の献立は,さんま丼 枝豆 うすくず汁 牛乳です。枝豆は長岡野菜の肴豆を出す予定でしたが,手に入らなかったため,肴豆と同じ長岡野菜の仲間の「一寸法師」という枝豆になりました。
肴豆は出ませんでしたが「スーパーで一寸法師を見て食べてみたかったの。給食で食べられて嬉しい!」と話す3年生や「美味しくて食べるのが止められない。」と話しながらモリモリ食べる1年生の姿が見られました。
DSC03364.JPG

その他の料理も好評で,レシピのリクエストが届きましたので紹介します。

 さんま丼
 ≪材料 5人分≫
 さんま(三枚おろしにしたもの) 250g  片栗粉 適宜  ごぼう 60g
 揚げ油  適宜   三温糖 大さじ2  みりん 大さじ1
 おろししょうが 少々  水 大さじ3  しょうゆ 1と1/2
 白いりごま 大さじ1  きざみのり 少々  ごはん5人分
  
 ≪作り方≫
 ① さんまは短冊切りにし,片栗粉をまぶして油で揚げる。
   ごぼうは笹がきにして油で素揚げする。
 ② 鍋に三温糖・みりん・おろししょうが・水・しょうゆを入れて火にかけて
   たれを作る。
 ③ ②の中に①と白いりごまを入れて混ぜ合わせる。
 ④ お皿に盛ったごはんの上に③をのせ,きざみのりをかけて出来上がり。

 うすくず汁
 ≪材料 5人分≫
 鶏もも肉小間切れ 80g  鶏肉用の片栗粉 適宜  しらたき 50g
 にんじん 50g  たけのこ水煮 50g  えのきたけ 30g  
 ほうれんそう 50g  ねぎ 30g
 しょうゆ 大さじ1  塩 少々  酒 小さじ1  だしパック 15g
 水 800cc  片栗粉 大さじ1/2

 ≪作り方≫
 ① にんじん・たけのこは千切り,えのきたけは1/2の長さ,ねぎは
   小口切りにする。しらたきとほうれんそうはざく切りにし,下ゆでしておく。
 ② 鍋に水を入れ,だしパックでだしをとる。にんじんを入れて火にかけ,
   煮立ったら,片栗粉をまぶした鶏肉・しらたき・たけのこ・えのきたけも
   入れて煮る。
 ③ 材料が煮えたら,しょうゆ・塩・酒を入れて味を調え,水(分量外)で
   溶いた片栗粉を加えてとろみをつける。
   (鶏肉にまぶした片栗粉でとろみがついているようであれば,
    入れなくても構いません。)
 ④ 最後にねぎとほうれんそうを加えて火を止める。
nice!(1) 
共通テーマ:学校

9月28日 浄水場見学 [4年]

IMG_7090.jpgIMG_7124.jpgIMG_7141.jpgIMG_7104.jpg今日はあいにくの雨でしたが,4年生は浄水場見学に行ってきました。職員の方の丁寧な説明で,信濃川の水が水道水になるまでの行程を知ることができました。川の泥と薬品を反応させて沈でんさせることや,できた水に金魚を入れて安全を確認していました。子供たちは熱心に話を聞いて一生懸命メモを取っていました。見学後には「さすが,よく勉強しているね。」と褒めていただきました。「できたて水道水」の試飲にも大喜びでした。

nice!(1) 
共通テーマ:学校

9月27日 給食  [給食]

DSC03314.JPG
今日の献立は,ごはん 鶏肉の照り焼き コーン入りおひたし 豆腐の中華煮 牛乳です。
「鶏肉の照り焼き」は人気料理のひとつですが,「1人で100個くらい食べたいほどおいしかった。」と感想を伝えてくれた子もいました。「コーン入りおひたし」のレシピのリクエストもありましたので紹介します。

 コーン入りおひたし
 ≪材料 5人分≫
 小松菜 100g  もやし 100g  ホールコーン水煮 50g
 しょうゆ 大さじ1弱

 ≪作り方≫
 ① 小松菜は3cm位に切る。
 ② 鍋にお湯をわかし,小松菜ともやしをゆでて水で冷まし,水気をしぼる。
   ホールコーンはザルにあけて水気を切っておく。
 ③ ボールに②としょうゆを入れてあえる。

昨日,401の給食準備をがんばっている取組を紹介しましたが,今日は隣のクラス402の子供たちも「私たちのクラスも早く準備できたよ!」と報告してくれました。
DSC03326.JPGDSC03324.JPG
がんばっているクラスを発見すると,すぐに自分たちもがんばろうと挑戦している姿が素晴らしいです。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

9月27日 1学期委員会終了! [全校]

DSC00431.jpgDSC00438.jpgDSC00435.jpgDSC00432.jpg今日は,1学期最後の委員会活動です。各委員会では,1学期のまとめと,2学期の委員会に期待することを話し合いました。学校のリーダーを目指してがんばってきた6年生の仕事も,折り返し地点を迎えました。残り半年も,いろいいろなアイディアを出し,よりよい学校を作ってほしいと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

9月26日 給食 [給食]

DSC03291.JPG
今日の献立は,ごはん 卵焼き 茎わかめのきんぴら 小松菜としめじの味噌汁 牛乳です。
「茎わかめのきんぴら」には噛みごたえのある「茎わかめ」と「ごぼう」が入っていました。午前中に歯科検診がありましたが,食事をよく噛んで食べる習慣を身に付けて,歯を丈夫にして欲しいと思います。

最近,401では給食の準備を手際よく進めることをがんばっています。
DSC03298.JPGDSC03299.JPGDSC03301.JPG
先週に引き続き,今日も4限終了から10分で給食の準備・配膳を終え,「いただきます」ができました。これからもクラス全員で協力して,より良い給食時間を過ごして欲しいと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:学校