So-net無料ブログ作成
検索選択

10月31日 昼休みの音楽室 [全校]

IMG_2018.jpgIMG_2017.jpg今日で10月が終わりです。音楽会に向けて,昼休みの音楽室は,子供たちに開放しています。今日は,5年生の解放日です。特別楽器・リコーダー・鍵盤ハーモニカの子たちが集まり,「キセキ」の曲を何回も合わせていました。表情が真剣で,音楽に向けてがんばろうとしている気持ちが伝わりました。本番まで,2週間を切りました。がんばってください。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

10月31日 給食 [給食]

DSC04167.JPG
今日の献立は,ごはん 鯖の味噌煮 菊のさっぱりあえ おぼろ汁 かぼちゃのデザート 牛乳です。
残念ながら今日の給食では長岡産の菊「おもいのほか」が手に入らなかったため,白根産の菊「かきのもと」を使いました。給食では珍しい菊の登場でしたが,「家でも育てているよ。花びらをとったことあるよ。」と話していた低学年の子もいました。
長岡野菜の菊「おもいのほか」の名前当てクイズを貼り出したところ,高学年の子たちは教育実習生と一緒に見て,「長岡の菊,知っていますか?」と長岡に詳しくない教育実習生に名前を教えていました。5・6年生は長岡野菜に詳しいです。
DSC04188.JPG
501は今日,10月の給食パーフェクト完食を達成しました。9月から合わせると連続36日完食です。まだまだ記録は伸びそうな勢いです。
DSC04187.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:学校

10月28日 寒くなってきました。 [全校]

DSC00622.jpgDSC00625.jpgDSC00623.jpgDSC00624.jpg秋も深まり、気温もずいぶん下がってきました。今日は寒い日でしたが、音楽室の6年生、算数の勉強をしている4年生の教室は、授業の熱気でとても暖かかったです。この夏から秋にかけて、附属長岡小学校は施設の改修が行われました。新型のFFガスストーブとペアガラスのサッシが新しく設置されました。これでますます寒くなる季節も快適に過ごせそうです。
nice!(1) 
共通テーマ:学校

10月28日 給食 [給食]

DSC04139.JPG
今日の献立は,わかめごはん 卵焼き 切干大根の炒め煮 小松菜とじゃがいもの味噌汁 牛乳です。
「わかめごはん」は人気料理のひとつです。今日はごはんの残量がほとんどありませんでした。
完食賞をもらえたクラスの子がいい笑顔を見せてくれました
DSC04146.JPG
DSC04147.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

れんこん農家の見学 [3年]

DSC_0031.jpgDSC_0039.jpgDSC_0111.jpgDSC_0118.jpg3年生の子供たちは,農家の人が,どのようにれんこんをつくっているのかを明らかにするため,長岡市中之島地域でれんこんをつくっている農家のところに行き,仕事の様子を見学しました。実際にれんこんを掘り起こす様子や,掘り起こしたれんこんを洗って箱詰めする様子を見せていただきました。また,とれたてのれんこんを試食しました。農家の人がつくるれんこんのおいしさを実感し,そのようなれんこんをつくるために農家の人が様々な工夫に気付いた子供たちでした。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

10月27日 給食 [給食]

DSC04111.JPG
今日の献立は,セルフホットドッグ(背割れコッペパン・ウインナー) コーンサラダ かぼちゃのシチュー 牛乳です。
ハロウィンが近いので,今日はかぼちゃ入りのシチューを作りました。
給食時間になったら「かぼちゃのシチューだ!おいしそう!」「やったー!ホットドッグだ。」と今日の給食を喜ぶ声が聞こえてきました。
「かぼちゃ」を漢字で書くと東・西・南・北の中でどの漢字が使われているのか,という問題に2年生は頭を捻っていました。
DSC04115.JPG
教育実習3日目,子供たちは給食を食べながら,教育実習生との会話を楽しんでいる様子でした。
DSC04113.JPGDSC04114.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

10月26日 小6,中1合同音楽 [6年]

IMG_4297.jpgIMG_4276.jpgIMG_4275.jpgIMG_4271.jpg6年生と中学校1年生とで合同音楽を行いました。お互いに歌を聞き合い,声の大きさを褒めてもらった6年生。中学生から,「声を頭の方で響かせるとよい」ことをアドバイスしてもらいました。また,中学校の音楽の先生から,「声のスピードを上げること」,「届けたいところまで届けるように歌うこと」,「口をはっきりと動かして歌うこと」を教えてもらいました。音楽の時間の終わりには,一層口を大きく開けて歌う様子が見られ,歌声もレベルアップしました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

10月26日 給食 [給食]

DSC04075.JPG
今日の献立は,ごはん きりざい 白菜のおかかあえ 大根のオイスターソース煮 牛乳です。
「オイスターソース」がどの貝のエキスを使って作られた調味料なのかクイズを出したところ,子供たちは「しじみかな?」「ほたてかな?」と答えを考えていました。
DSC04085.JPG

また,4時間目に国語で「すがたを変える大豆」という学習をしていた3年生は,給食を食べながら,「今日の給食に使われている大豆が変身した食べ物は何かな?」と,友達と答えを探しながら食べていました。学んだことに早速興味をもっている様子がうかがえます。

「きりざい」のレシピのリクエストがありましたので紹介します。

 きりざい
 ≪材料 5人分≫
 納豆 150g  野沢菜塩漬け 50g  たくあん 50g
 白いりごま 大さじ1/2  しょうゆ 小さじ1  三温糖 少々

 ≪作り方≫
 ① 野沢菜とたくあんは細かく刻んでおく。
 ② ボールに材料を全部入れて混ぜ合わせる。
 
 ※ 野沢菜漬け・たくあんの塩加減に応じて,しょうゆの量を加減してください。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

10月26日 絆を深めよう学年部朝会 [全校]

IMG_1909.jpgIMG_1908.jpgIMG_1916.jpgIMG_1912.jpg学年部朝会がありました。これは,1と2年生,3と4年生,5と6年生とで,合同の集会活動を行い互いの絆を深めることを目的としています。今回は,教育実習期間なので,ぞれぞれの学級委員が企画を考えた遊びで教育実習生と楽しい時間を過ごしました。鬼ごっこをしたり,輪くぐりなどのゲームをしたりすることで,協力し仲を深めていきました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

10月25日 給食 [給食]

DSC04029.JPG
今日の献立は,厚揚げのカレーそぼろ丼 わかめともやしのスープ みかん 牛乳です。
「厚揚げのカレーそぼろ丼」は子供に人気のカレー味なので人気がありました。
教育実習2日目,子供たちは教育実習生と一緒に給食準備もはりきっていました。
DSC04044.JPG
DSC04045.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校