So-net無料ブログ作成

11月30日 給食 [給食]

DSC05510.JPG
今日の献立は,ごはん いわしの蒲焼き ひじきのマリネ 根菜の呉汁 牛乳です。
お汁の中に入っていた「れんこん」と「さといも」は,どちらも長岡産のものでした。秋冬が旬の長岡の食材を12月の給食にも取り入れていく予定です。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月30日 久しぶりの晴れ [全校]

DSC00720.jpgDSC00722.jpgDSC00728.jpgDSC00730.jpg今日は久しぶりの晴れでした。この晴れ間を逃さず、5年生は、理科「水の働き」の実験を行いました。2週間前に実験用の山を作ってからは、天候不順でなかなか実験ができなかったので、嬉しそうに実験を行っていました。6年生は、算数「拡大図・縮図」の学習を活用し、実際には測ることが難しいものを測定しました。校舎や柱、グラウンドにある木の高さを地上から測定しました。思ったより、測定の精度が高く、びっくりしました。さすが6年生ですね。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月29日 給食 [給食]

DSC05498.JPG
今日の献立は,中華めん 塩ラーメンスープ じゃがチーズ みかん 牛乳です。
「じゃがチーズ」を見ながら「給食の中で一番好きな料理がこれなの。」と嬉しそうに話す子がいました。人気料理なのでレシピを紹介します。
 
 じゃがチーズ
 ≪材料 5人分≫
 じゃがいも 330g  たまねぎ 80g  ベーコン 30g
 バター15g  コンソメ 少々  塩 少々  こしょう 少々
 パセリ 少々  チーズ 50g
 (給食で使用したチーズはサイコロ状のものです。
  ご家庭で作る際は,ピザ用チーズなどで代用できます。)

 ≪作り方≫
 ① じゃがいもは一口大,たまねぎ・ベーコンは1.5cm角程度の色紙切り,
   パセリはみじん切りにする。
 ② じゃがいもは,ゆでたり蒸したりしてやわらかくしておく。
 ③ 深さのあるフライパンにバターを熱し,たまねぎとベーコンを炒める。
   火が通ったら,①のじゃがいもとチーズを入れて混ぜ,調味料を加えて
   味付けをする。
   最後にパセリをちらして出来上がり。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月28日 給食 [給食]

DSC05455.JPG
今日の献立は,ごはん 豚肉とさつまいものカレー風味 もずくのかきたま味噌汁 牛乳です。
秋の味覚「さつまいも」を使った料理が人気でした。レシピのリクエストもありましたので紹介します。

 豚肉とさつまいものカレー風味
 ≪材料 5人分≫
 豚もも肉 150g  乾燥大豆 50g  片栗粉 適宜
 さつまいも 180g
 揚げ油 適宜
 【たれの調味料】
 しょうゆ  大さじ1  三温糖 大さじ1と1/2  みりん 大さじ1/2
 酒 大さじ1/2  カレー粉 小さじ1弱  水 60cc

 ≪作り方≫
 ① 乾燥大豆は水でもどして固めにゆでておく。
   (水煮大豆を使用してもOKです。)
 ② 豚もも肉とさつまいもは2cm程度の角切りにする。
 ③ 鍋にたれの調味料を全て入れ,火にかけて混ぜ合わせ,ひと煮立ちさせる。
 ④ さつまいもは油で素揚げする。
   豚もも肉と大豆は片栗粉をまぶして油で揚げる。
 ⑤ ③の中に④のさつまいも・豚もも肉・大豆を入れてたれとからめる。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月25日 5年生野菜係 [5年]

DSC00710.jpgDSC00709.jpg5年生は,丹精込めて作った芋を焼き芋にしました。今年も豊作で,たくさん食べることができました。フライパンに石をひいて,その石を加熱して遠赤外線でおいしく焼いていました。味もさることながら,子供たちの動きがよく,準備も片付けも協力しながら行っていました。手際のよさにびっくりしました。5年生は,いろいろなことができるようになってきました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月25日 給食 [給食]

DSC05430.JPG
今日の献立は,焼肉丼 味噌ワンタンスープ ル レクチエタルト 牛乳です。
仲良しフェスティバルが予定されていた日だったので,今日は準備がしやすくて子供たちに人気の料理を予定していました。仲良しフェスティバルは延期になってしまいましたが,子供たちは喜んで食べていたようです。ぱっくんつうしんには,写真のようなメッセージも届いていました。
DSC05439.JPG
給食をしっかりと食べて体力をつけ,来月の仲良しフェスティバルの時には,インフルエンザの流行もなく,全校の子供たちが元気に活動できることを願っています。
DSC05437.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月24日 選考検査補助児童打合せ [全校]

DSC00704.jpgDSC00697.jpgDSC00698.jpgDSC00702.jpg今週の土曜に,入学選考検査が行われます。今年度から,入学選考検査のお手伝いをするのは5年生です。募集すると、大勢の子供たちが希望を出してくれました。今日は,その打合せ会です。5年生は,よい姿勢で話を聞き,当日の動きを仲間同士で確認していました。自分たちの仕事にしっかり取り組もうという気持ちが表れていました。5年生の皆さんよろしくお願いします。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月24日 給食 [給食]

DSC05402.JPG
今日の献立は,セルフフルーツクリームパン ポークビーンズ 小魚 牛乳です。
セルフフルーツクリームは,バナナ・桃・みかん・パインをホイップクリームとヨーグルトであえました。ヨーグルトを入れることで,さっぱりと仕上がっています。
ポークビーンズは新潟県産の大豆をたっぷりと使いました。子供たちに人気のトマト味で煮込んだので,大豆もお肉も野菜も食べやすかったのではないかと思います。
完食賞をもらいに来ていたクラスも多くありました。
DSC05414.JPG
ポークビーンズのレシピを紹介します。
 
 ポークビーンズ
 ≪材料 5人分≫
 乾燥大豆 50g  豚もも肉 100g  ベーコン 30g
 じゃがいも 130g  たまねぎ 200g  にんじん 80g
 にんにく 少々  サラダ油 小さじ1  ホールトマト水煮 100g
 ケチャップ 50g  ウスターソース 小さじ1  三温糖 小さじ1
 コンソメ 大さじ1/2  塩 少々  こしょう 少々  ナツメグ粉 少々
 ローリエ粉 少々  パセリ 少々  水 800cc

 ≪作り方≫
 ① 乾燥大豆は水でもどして固めにゆでておく。
   (水煮大豆を使用してもOKです。)
 ② 豚もも肉は1.5cmくらいの角切り,ベーコン・たまねぎは色紙切り,
   じゃがいも・にんじんはさいの目切り,にんにく・パセリはみじん切りに
   する。
 ③ 鍋に油を入れて熱し,豚もも肉・ベーコン・たまねぎ・にんじん・にんにくを
   入れて炒める。火が通ったら,じゃがいも・水を入れて煮る。
 ④ 野菜が煮えたら,つぶしたホールトマトと調味料を入れて煮る。
 ⑤ 最後にパセリを入れて火を止める。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月22日 給食 [給食]

DSC05384.JPG
今日の献立は,さつまいものハヤシライス 米粉マカロニサラダ 牛乳です。
ハヤシライスは秋らしく「さつまいも」を入れて作りました。サラダには米粉で作った「マカロニ」が入っていて,これがモチモチした食感なので,子供たちは食感も楽しみながら食べていたようです。
昨日,国語で「いろいろなすがたになる米」という学習をしていた3年生は,給食だよりを見ながら,お米が変身した食べ物を探していました。今日のサラダもお米が変身した米粉マカロニ入りだと知って,喜んでいました。
DSC05360.JPG
DSC05361.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月21日 給食 [給食]

DSC05352.JPG
今日の献立は,ごはん 鮭の塩焼き 五目きんぴら 厚揚げの味噌汁 牛乳です。
「五目きんぴら」は,にんじん・ごぼう・じゃがいも・つきこんにゃく・豚肉・いんげんを炒めて作りました。今日のような和食の献立も人気で,「みんな食べたよ。」と笑顔で教えてくれる子もいました。学級閉鎖開けのクラスの子たちは,久しぶりの給食がとても嬉しかったようです。様々な食材を食べて,今週も元気に登校して欲しいと思います。
「ごぼう」にちなんだ,「ごぼう抜き」という言葉の意味当てクイズを楽しんでいる子もいました。
DSC05362.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校