So-net無料ブログ作成
検索選択

12月21日 明日から冬休み [全校]

DSCN9555.jpgDSCN9564.jpgIMG_4812.jpgIMG_2615.jpg今日は,2016年最後の登校日です。朝の「冬休み前集会」では,たくさんの表彰と3人の子供たちから「2学期にがんばったこととこれからがんばりたいこと」の発表がありました。3人の発表からは,目標をもつこと,チャレンジすること,こつこつがんばることで自分の力が伸びたことを実感していることが伝わりました。また,その後の畠山先生の話からは,子供たちのマナーに対する意識が高まり,特に登下校に気をつけている子供が大勢いるということがアンケートから明らかになりました。高学年の子供たちがしっかりがんばっていることも紹介されました。2017年もよい年、よい学校になるとよいと思います。それでは,よいお年をお過ごしください。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月21日 給食 [給食]

DSC06023.jpg
今日の献立は,米粉ナン インドカレー ビーンズサラダ デザート 牛乳です。
今年最後の給食,子供たちに人気の料理で,どのクラスにも笑顔が溢れていました。
DSC06027.jpg
「インドカレー」にちなみ,インドが世界で何番目に人口が多いのかクイズを出したところ,6年生は「受験勉強の時にやったから覚えているよ!」と自信たっぷりに答えていました。
DSC06028.jpg
「インドカレー」「ビーンズサラダ」,どちらもレシピのリクエストがありましたので紹介します。


 インドカレー
 ≪材料 5人分≫
 鶏もも肉 150g  ヨーグルト(無糖) 100g  おろしにんにく 少々
 おろししょうが 少々  たまねぎ 350g  セロリー 15g
 ホールトマト水煮 150g  チャツネ 少々  ガラムマサラ 少々
 セイジパウダー 少々  カレー粉 少々  コリアンダーパウダー 少々
 こしょう 少々  ローリエパウダー 少々  塩 少々  サラダ油 大さじ1
 カレールウ(甘口) 50g  カレールウ(中辛) 50g
 水 600cc

 ≪作り方≫
 ① 鶏もも肉は2cm程度の角切り,たまねぎ・セロリーはみじん切りにし,
   ホールトマト水煮はつぶしておく。
 ② 鍋に油を熱し,鶏肉・おろししょうが・おろしにんにく・たまねぎ・
   セロリーを入れて炒める。火が通ったらスパイスと塩も加えて炒める。
   その後,ヨーグルト・ホールトマト・チャツネ・水を入れてやわらかくなる
   まで煮る。
 ③ 野菜が煮えたら一旦火を止め,カレールウを入れ,かき混ぜながら溶かす。
   再び火をつけて煮込む。

 ※ スパイスの量はお好みで加減してください。


 ビーンズサラダ
 ≪材料 5人分≫
 乾燥大豆 30g
 (大豆の下味調味料 しょうゆ 大さじ1弱  三温糖 小さじ1弱)
 ハム 50g  きゃべつ 130g  きゅうり 50g
 ホールコーン水煮 30g
 サラダ油 大さじ1  酢 大さじ1  塩 少々  こしょう 少々

 ≪作り方≫
 ① 乾燥大豆は水でもどしてゆでておく。(水煮大豆を使用してもOKです。)
   下味調味料をかけてなじませておく。
 ② ハムは色紙切り,きゃべつは短冊切り,きゅうりは輪切りにする。
 ③ 鍋にお湯をわかし,ハム・きゃべつ・きゅうりをゆでて水で冷まし,水気を
   しぼる。
 ④ サラダ油・酢・塩・三温糖・こしょうを混ぜ合わせてドレッシングを作る。
   ボールに①と③を入れ,そこにドレッシングを加えてあえる。

 ※ 給食では加熱調理が必要なため,野菜やハムをゆでて作りました。
  ご家庭では生で食べられる食材はそのまま使用していただいて構いません。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月20日 給食 [給食]

DSC05995.jpg
今日の献立は,ごはん 鶏肉のハーブ焼き もみの木サラダ ミネストローネ 牛乳です。
もみの木サラダは,ブロッコリーでクリスマスツリーのもみの木をイメージし,ハムのピンクやコーンの黄色でクリスマスツリーのカラフルな飾りをイメージしたサラダです。中学年の子供たちは,名前の由来を聞いて「なるほど!」と頷いていました。
今日のスープ「ミネストローネ」は,主にトマトを使ったイタリアの野菜スープで,使う野菜が季節や地方によって異なる家庭料理のようなものだそうです。それを知った5年生は,日本の味噌汁に通じるものがあると感じていたようです。
DSC06000.jpg

「ミネストローネ」のレシピのリクエストがありましたので紹介します。

 ミネストローネ
 ≪材料 5人分≫
 じゃがいも 150g  にんじん 80g  たまねぎ 150g
 セロリー 15g  あさり水煮 30g  ベーコン 30g
 おろしにんにく 少々  バター 5g  水煮大豆 50g  パセリ 少々
 ホールトマト水煮 150g  トマトピューレ 30g
 コンソメ 大さじ1/2  三温糖 小さじ1  塩 少々  こしょう 少々
 白ワイン 小さじ2  水 800cc

 ≪作り方≫
① じゃがいもは厚めのいちょう切り,にんじんはいちょう切り,たまねぎは
  薄切り,セロリーは粗みじん切り,ベーコンは色紙切りにする。
② 鍋にバターを入れて熱し,にんじん・たまねぎ・セロリー・にんにくを
  入れて炒める。火が通ったら,じゃがいも・あさり・ベーコン・大豆・水を
  入れて煮る。
③ 野菜が煮えたら,つぶしたホールトマト・調味料を入れて煮る。
  最後にパセリを散らして出来上がり。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月20日 リース作り [1年]

DSC00908.jpgIMG_6499.jpgDSCN9501.jpgDSCN9508.jpg1年生はリース作りを行いました。自分たちが育てた朝顔を残したいと,リースの中に朝顔の茎を編み込みました。すてきな飾りと思いのつまったリースができました。明日,おうちにもって帰り,サンタクロースがやってくるのを待ちます。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月19日 そろばん最終日 [全校]

P1100035.jpgP1100042.jpgP1100041.jpgP1100039.jpg今年のそろばん授業最終日です。子供たちは,合わせて5や10になる数字の組み合わせ方を考えながら,真剣に取り組んでいました。ぱっと計算できるようになったかな。4年生はこれで終了になりますが,3年生は,4年生でもそろばんの続きを行います。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月19日 給食 [給食]

DSC05949.jpg
今日の献立は,ごはん レバーとポテトのごまがらめ 豆腐ときのこのくず煮 牛乳です。
「豆腐ときのこのくず煮」は,冬野菜の白菜をたくさん使い,豆腐・しめじ・えのきたけ・しいたけと一緒に煮込んだ料理でした。寒い時期にぴったりの料理です。この料理の中には「しらたき」を使っていたので,「こんにゃく」を作るもとになる「こんにゃくいも」についてクイズを出してみました。子供たちは「こんにゃくいも」がどんな姿をしているのか考えています。
DSC05958.jpg
あと2日で今年の給食も終わりです。1年生の給食当番の配膳の様子を見ていたら,とても上手にごはんを配り終えていました。春からの成長を感じます。
DSC05950.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月16日 仲良しフェスティバル [全校]

DSC00843.jpgDSC00895.jpgDSC00900.jpgDSC00874.jpgDSC00893.jpgDSC00875.jpg子供たちが待ちに待っていた仲良しフェスティバルがありました。どのクラスも学習と関連させながら,工夫して店を運営していました。前日あった紹介の通りに,わくわくしたり、どきどきしたりするものでした。子供たちは,校舎のを回り店の宣伝をしたり,ペアの学年と協力しながらゲームに挑戦したりしていました。特に6年生が、フェスティバル初めての1年生にいろいろ教えながらも楽しんでいる様子が印象的でした。また,今年は,幼稚園児だけでなく,中学生も大勢遊びに来てくれました。中学生からも応援され,例年以上に盛り上がった仲良しフェスティバルでした。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月16日 給食 [給食]

DSC05904.jpg
今日の献立は,ごはん 焼きししゃも 切干大根のごまネーズあえ どさんこ汁 牛乳です。
「切干大根のごまネーズあえ」は,切干大根と小松菜・にんじん・ハムをゆでて,マヨネーズタイプ調味料・しょうゆ・白いりごま・白すりごまであえた料理です。
午前中に行われた仲良しフェスティバルでは,402教室でゆるキャラ当てクイズが行われていました。それにちなみ,「なかのん」(中之島地域のキャラクター)で有名な地域で栽培されている今日の給食に使われていた野菜は何か,クイズを出してみました。
子供たちは「中之島と言えば大口れんこん」と覚えているようですが,小松菜も多く栽培されていることは知らなかったようで,新しい発見に驚いている様子でした。
DSC05885.jpg
DSC05896.jpg
DSC05910.jpg
DSC05917.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月15日 わかくさ朝会・仲良しフェスティバル出店紹介 [全校]

IMG_2600.jpgIMG_2588.jpgIMG_2599.jpgIMG_2591.jpg金曜日の仲良しフェスティバルに向けて出店の紹介がありました。仲良しフェスティバルとは,1年と6年,2年と5年,3年と4年がペアを組み,学習に関連した遊びができる出店を運営したり,他の出店を回って楽しんだりしながら,互いの中を深めていく児童会行事です。出店の紹介では,工夫した演出がされており,どの店にも行きたくなるものでした。子供たちのわくわく感が伝わってきました。明日はとても楽しくなりそうです。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月15日 わかくさ朝会・表彰式 [全校]

IMG_2577.jpgIMG_2580.jpgIMG_2583.jpgIMG_2584.jpg今日は,インフルエンザのために延期になっていた国語と算数の表彰式を行いました。夏休みの自由研究で取り組んだ書写,作文,統計グラフなどで,素晴らしい賞を受賞しました。また,受賞者も多くステージいっぱいに広がっていました。附属長岡小学校の子供たちは,休みの期間も目標に向かって頑張っているのだと思いました。ぜひ冬休みも何かに取り組めるといいですね。
nice!(0) 
共通テーマ:学校