So-net無料ブログ作成
検索選択

1月31日 給食 [給食]

DSC06575.jpg
今日の献立は,米粉めん きつね汁 オータムポエムのおかかあえ チーズ 牛乳です。
米粉めんは小麦粉のうどんよりもモチモチ・ツルツルとした食感で人気がありました。「大好きだからまた出してね!」と給食室に伝えに来る子もいました。
今日のきつね汁には,栃尾のジャンボ油揚げを使いました。また,きつね汁の中に使っていたえのきたけは川口産で,おかかえに使っていたオータムポエム(アスパラ菜)は寺泊産のものでした。
この3つの食材が長岡のどこの地域で作られて(栽培されて)いるものなのかクイズにしたところ,2年生は「ジャンボ油揚げは栃尾の食べ物だよね。」と,ジャンボ油揚げのことはすぐに答えていました。
DSC06578.jpg
このクイズ,5年生の中には全て正解できた子もいました。さすが5年生,長岡市内のどこの地域でどんな食べ物が有名なのか知っているようです。
nice!(0) 

1月31日 冬の遊びの代表委員会 [全校]

IMG_8399.jpgIMG_8396.jpg

今日は代表委員会,冬の遊びを決める会議です。附属小の生活は子供が作ります。遊ぶ場所がかぎられる冬,教室でどのような遊びをすると安全に楽しく過ごせるのかみんなで考えました。百人一首,剣玉,算数ゲーム(アルゴ),あやとりなどして過ごし,使い方や管理の仕方も確認しました。寒い冬も元気に明るく過ごしてほしいと思います。
nice!(0) 

1月30日 給食 [給食]

DSC06537.jpg
今日の献立は,ごはん 豚肉とじゃがいもの揚げ煮 きのこと卵のスープ 牛乳です。
「豚肉とじゃがいもの揚げ煮」では,男爵いもを使ったので,今日は「男爵」の読み方クイズを出してみました。高学年はわかる子が多かったのですが,低学年には難しかったようです。でも,正解が「だんしゃく」だと知ると,「聞いたことある!」と話す子もいました。
DSC06541.jpg
「豚肉とじゃがいもの揚げ煮」はどのクラスにも人気で,レシピのリクエストも多く届きました。作り方を紹介します。

豚肉とじゃがいもの揚げ煮
≪材料 5人分≫
じゃがいも 300g 揚げ油 適宜  豚もも肉小間切れ 180g
おろししょうが 小さじ1  にんじん 50g  炒め油 大さじ1/2
三温糖 大さじ1  みりん 大さじ1/2  しょうゆ 大さじ1
酒 小さじ1  片栗粉 小さじ1  一味とうがらし 少々(お好みで)

≪作り方≫
① 豚肉はおろししょうがで下味をつけておく。
② にんじんは厚めのいちょう切りにしてゆでておく。
③ じゃがいもは一口大に切り,油で揚げる。
④ 大きめのフライパンまたは鍋に炒め油を熱し,①の豚肉を炒めてから
  ②のにんじんを加え,調味料を入れて味付けをする。
  そこに少量の水(分量外)で溶いた片栗粉を流し入れて,
  全体にとろみをつける。
⑤ ④に①のじゃがいもを加えて,さっと混ぜ合わせる。

完食賞や準備がんばり賞をもらいに来たクラスが多くありました。
DSC06547.jpg
DSC06548.jpg
DSC06551.jpg
DSC06552.jpg
nice!(0) 

1月30日 交通班別会 [全校]

DSC01021.jpg
DSC01020.jpg DSC01017.jpg

今日は、新学期の交通班の打合せを行いました。まもなく6年生が卒業するので、5年生の中から班長などのリーダーを選んだり、新入生の仮の配属班を決めたりしました。1年間一生懸命に頑張ってきてくれた6年生がいなくなるのはさみしいですが、残ったメンバーで頑張ります。
nice!(0) 

1月27日 給食 [給食]

DSC06504.jpg
今日の献立は,ごはん 鮭の塩焼き 白菜のごまひたし 豚汁 牛乳です。
豚汁は給食の中でも人気のお汁です。豚肉・豆腐・にんじん・ごぼう・だいこん・じゃがいも・しめじ・つきこんにゃく・ねぎとたっぷり具を入れて作りました。体も温まったのではないでしょうか。
おかずの鮭の塩焼きは北海道産の鮭だったので,北海道で一番長い川当てクイズを出してみました。
給食に出る食材を通して,産地にも関心を持ってもらえたらと思います。
DSC06512.jpg
nice!(0) 

5・6年スキー教室

KIMG0089.JPGKIMG0090.JPG
今日もゲレンデコンデションは最高です。みんな上手に滑っています。
nice!(0) 

5・6年スキー教室

KIMG0087.JPGKIMG0088.JPG
2日目も順調です。休憩も終わりました。
nice!(0) 

5・6年スキー教室

KIMG0082.JPGKIMG0083.JPGKIMG0084.JPGKIMG0085.JPGKIMG0086.JPG
2日目のスキーレッスンがスタートしました。天候は曇りです。2日目も、安全にけがなく、楽しいスキーレッスンになりますように祈ります。
nice!(0) 

5・6年スキー教室

KIMG0080.JPGKIMG0081.JPG
おはようございます。スノースクール2日目の朝を迎えました。朝食の様子です。体調をくずす児童もおらず、全員元気です。
nice!(0) 

5・6年スキー教室

KIMG0076.JPGKIMG0077.JPGKIMG0078.JPG
5年生の夕食の様子です。その2です。
nice!(0)