So-net無料ブログ作成
検索選択

2月28日 給食 [給食]

DSC07346.jpg
今日の献立は,中華めん 味噌ラーメンスープ フライビーンズ いよかん 牛乳です。
長岡産大豆を油で揚げたフライビーンズが人気でした。作り方を紹介します。

 フライビーンズ
 ≪材料 5人分≫
 乾燥大豆 100g  片栗粉 適宜  揚げ油  適宜
 三温糖 大さじ1と1/2  しょうゆ 大さじ1  水 大さじ2

 ≪作り方≫
 ① 乾燥大豆は水でもどして約1時間ゆでる。
   (水煮大豆を使用してもOKですが,乾燥大豆で作った方が
    おいしくできます。)
 ② 鍋に三温糖・しょうゆ・水を入れて火にかけ,ひと煮立ちさせる。
 ③ ①の大豆に片栗粉をまぶして油で揚げる。
   (給食では170℃~180℃の油で約5分間揚げました。)
 ④ ③の大豆を②のたれとからめる。

 ※ 大豆に片栗粉をつける時は,たっぷりとつけた方が,あとでたれと
   絡みやすくなり,おいしくできます。

給食後,5年生女子が「実験に使いたいのでいよかんの皮をください。」と皮をもらいにきました。
その後,発泡スチロールを持ってきて「実験しました。いよかんの皮で発泡スチロールが溶けました!」と見せてくれました。実験に興味を持ち,身近な食材で試してみようとする姿が頼もしく思えました。
DSC07348.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月27日 長縄大会(1・3・5年生) [全校]

IMG_3277.jpg IMG_3299.jpg IMG_3308.jpg

今日は長縄大会がありました。子供たちは、1月から朝の時間や休み時間を使って、ベスト記録が出るように練習を重ねてきました。「どのような回し方をするとたくさん跳べるのか」「どのような順番でとぶとよいのか」「みんなのレベルを上げるにはどのように練習すればよいのか」みんなで考えながら取り組みました。今日は、どのクラスも声を合わせ精一杯記録にチャレンジしました。明日は、2・4・6年生の長縄大会です。ベスト記録がでるように頑張ってください。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月24日 6年生に感謝、1~5年生に感謝 [全校]

IMG_2867.jpg IMG_2932.jpg IMG_2896.jpg IMG_3057.jpg

今日は、6年生に感謝を伝える「ありがとう仲良しの会」がありました。6年生一人一人の紹介・入場の後、1~5年生の出し物がありました。どの学年も、6年生に楽しんでもらえるように、よく考え工夫し、たくさん練習したことが分かる出し物でした。6年生は「ありがとう仲良しの会」へのお礼として、「エール」の合唱を披露してくれました。そして、全員で「最高の思い出」「ありがとう!」の文字で全校への感謝を伝えました。最後の全校合唱「ありがとう6年生」では、1~5年生の「・・・伝えたいことがあるだ。」の歌のフレーズに、6年生が「なぁに?」と歌を返し、温かな雰囲気に包まれました。
 5年生が中心になり1カ月近く準備を進めてきた「ありがとう仲良しの会」。退場の時、6年生が笑顔いっぱいでした。一人一人が6年生に感謝の気持ちを伝えたよい会になりました。お越しいただいた保護者の皆さまありがとうございました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月27日 給食 [給食]

DSC07286.jpg
今日の献立は,ごはん 卵焼き ピリ辛こんにゃく 根菜の呉汁 お米のムース 牛乳です。
「ピリ辛こんにゃく」は,つきこんにゃく・にんじん・しなちく・豚肉・ピーマンを炒めて甘辛く味付けして作りました。ごはんがパクパクすすむ料理です。「根菜の呉汁」は,水に浸した大豆をすり潰したもの(これを「呉」と言います)が入ったお汁でした。子供たちは「呉」の正体が気になっていたようです。長岡産のれんこん・里芋が入っていて,地元の食材を味わえる一品でした。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月24日 給食 [給食]

DSC07251.jpg
今日の献立は,ごはん えび焼売 中華あえ マーボー豆腐 牛乳です。
中華の献立で特に「マーボー豆腐」が人気でした。お店には「マーボー豆腐の素」も売られていますが,給食の「マーボー豆腐」は,トウバンジャン・味噌・がらスープなどを組み合わせて味付けして作りました。
今日は501が目標としていた完食連続100日を達成しました。
DSC07256.jpg
DSC07257.jpg
DSC07260.jpg

記念の賞状を手に入れてクラス全員で記念撮影。
今後も記録更新を目指してがんばってほしいと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月23日 給食 [給食]

DSC07206.jpg
今日の献立は,セルフフルーツクリームパン 鶏肉のトマトソース煮 小魚 牛乳です。
フルーツクリームの中には,桃・パイナップル・りんご・バナナ・みかんが入っていました。「おいしかったから,お皿についているのを何度もスプーンですくって食べたよ。」と教えてくれた子もいました。
フルーツクリームにちなみ,果物の英語での呼び方をクイズにして出しました。
DSC07207.jpg
DSC07215.jpg
どの果物を英語で何と言うのか…子供たちは案外知っていました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月22日 6年生へ招待状を届けよう [1年]

DSC01218.jpgDSC01215.jpgDSC01224.jpg
金曜日にありがとう仲良しの会があります。今日は1年生が招待状を6年生に届けました。どの1年生も「喜んでくれると嬉しい」とドキドキしながら招待状を渡しました。6年生優しい笑顔で、しっかりと招待状を受け取りました。金曜日は、お互いに感謝の気持ちを伝えられるよい会になりそうだなと感じました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月22日 上学年参観日 [全校]

IMG_8939.jpgIMG_8979.jpgIMG_9059.jpgIMG_9041.jpg今日は4年生と5年生の授業参観日でした。4年生は学年合同で1/2成人式を行いました。4年生は自分たちの成長の喜びや感謝の気持ちをおうちの方たちに伝えるために準備してきました。5年生は授業で頑張っている姿を見ていただきました。学習する姿にもその立派な姿が出ていたのではないでしょうか。今年度の学習参観はこれで終了となります。大勢お越しいただき大変ありがとうございました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月22日 給食 [給食]

DSC07180.jpg
今日の献立は,ごはん さめの竜田揚げ かぶの梅おかかあえ 豆腐とわかめの味噌汁 牛乳です。
1月の給食週間で子供たちが調理員さんへ書いた感謝の手紙の中に「さめが食べたいです。」というメッセージがあったため,今日はさめ料理を取り入れました。色が黒っぽくなってしまうため,調理員さんは子供たちが食べてくれるか心配していましたが,給食後には「さめがおいしかったです!」と報告に来てくれた子が何人もいました。
DSC07186.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月21日 給食 [給食]

DSC07163.jpg
今日の献立は,ごはん 鶏肉のハーブ焼き ビーンズサラダ もずくスープ 牛乳です。
今日の一番人気は「鶏肉のハーブ焼き」でした。欠席で余った分を小さく分けて仲良くおかわりしているクラスもありました。
DSC07167.jpg
ビーンズサラダは大豆が入ったサラダです。大豆は煮物などの和風の料理に使われるイメージがあるかもしれませんが,給食では洋風のサラダに入れることもあり,子供たちは野菜と一緒にパクパク食べていました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校