So-net無料ブログ作成
検索選択

3月27日 離任式 [全校]

IMG_5998.jpgIMG_6020.jpg

今年度末をもって附属長岡小学校を転出,退職される先生方の離任式が行われました。卒業証書授与式同様に,先生方への「感謝」の気持ちが歌や声,拍手に表れた,とても温かい式になりました。4月からのますますのご活躍を祈念しております。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月17日 第117回卒業式 [全校]

DSC_0422.jpgDSC_0426.jpgIMG_3383.jpg

春を感じさせるうららかな今日,第117回卒業証書授与式が行われました。「感謝」「希望」「勇気」を歌や声で表し,素晴らしい卒業式になりました。この6年間,毎年少しずつ成長し,立派な姿となり中学校へ進学します。6年生がいなくなるのはさみしいですが,次の学校でもがんばってほしいと思います。そういえば,6年生が10歳の記念に残した10本の木は,新芽をつけていました。少しずつですが,毎年成長してきました。立派な大人になり,附属長岡小学校にきた時は,大木になった記念樹を見にきてくださいね。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月15日 給食 [給食]

DSC07614.jpg
今日の献立は,ゆかりごはん 鶏肉のから揚げ おかかあえ ワンタンスープ お祝いデザート 牛乳です。
今年度最後の給食。人気料理を集めた献立だったため,「今日は大好きな料理ばかりだ!」と喜んでいる子がたくさんいました。
小学校最後の給食を食べる6年生からは「中学校のカレーは小学校よりも辛いの?」「中学校のから揚げの大きさは?」などと今から中学校の給食を楽しみにしている声が聞こえてきました。
4月以降も小学校で給食を食べる1年生~5年生の子供たちからは,「次の学年になっても,またおいしい給食をお願いします!」という元気な挨拶が給食室に響いていました。
DSC07618.jpg
DSC07617.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月15日 旅立つ稚魚たち [1年]

IMG_8508.jpgIMG_8495.jpgIMG_8512.jpg
栖吉川をもっと生き物がいっぱいの川にしたいと思った1年生は,鮭を放流することで,鮭も住める栖吉川にしたいと考えました。そのために,12月から鮭の卵を育て,孵化させたり,寺泊の孵化場で稚魚の育て方を聞いたりしました。また,実際に水槽の中に,栖吉川の水を入れ,鮭が棲めるかどうか確かめたりしました。今日はこれまで育ててきた鮭を放流する日でした。子供たちは「さみしくなった」「うみまでいけるかしんぱい」という気持ちで鮭の稚魚たちとお別れをしました。うまくいけば4年後にまた会えるかもしれません。楽しみですね。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月14日 愛情の詰まった図書館 [全校]

DSC01285.jpgDSC01284.jpg

附属長岡小学校の図書館は保護者ボランティアの方からたくさんのお手伝いをしていただきながら成り立っています。一言で言うならば,「手作り図書館」です。おうちの人たちの,子供たちへの愛情がいっぱい詰まっています。今日は,本年度最後の活動をしていただきました。1年間で痛んだ本を一冊ずつ丁寧に修理をしていただきました。ありがとうございます。来年もボランティアの方の活動を感じながら、読書に親しんでもらえたらと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月14日 給食 [給食]

DSC07591.jpg
今日の献立は,中華めん 塩ラーメンスープ えびと大豆のごまがらめ いちご 牛乳です。
「えびと大豆のごまがらめ」は,「妙高ゆきエビ」という妙高のきれいな水で養殖されたえびを使いました。
給食後,「今日のいちごは何という種類なの?」と何人もの子供が聞きにきました。今日のいちごは,静岡県産の「きらぴ香(きらぴか)」という品種のものでした。
子供たちは「それ聞いたことがある!」とか「ぼくが知っているのは,とちおとめと,越後姫と…」などと,いちごの話で盛り上がっていました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月13日 給食 [給食]

DSC07552.jpg
今日の献立は,ごはん にしんの照り煮 ごま酢あえ 豚汁 牛乳です。
「にしんの照り煮」は身が柔らかく,味が染みていたので,ごはんがパクパクすすんだようです。
にしんの子供(卵)当てクイズを熱心に見ている子もいました。
DSC07554.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月10日 給食 [給食]

DSC07543.jpg
今日の献立は,ビビンバ(ごはん・肉味噌・ナムル) ふわふわ卵のスープ コーヒー牛乳です。
「ビビンバ」「ふわふわ卵のスープ」,どちらの料理も作り方を知りたがっていた子供が多かったので,レシピを紹介します。

 ビビンバ
 ≪材料 5人分≫
 【肉味噌】
 豚ひき肉 230g  おろししょうが 少々  おろしにんにく 少々
 サラダ油 大さじ1/2  にんじん 50g  ぜんまい水煮 50g
 三温糖 大さじ1強  味噌 大さじ1と1/2  しょうゆ 小さじ1
 トウバンジャン 少々  酒 大さじ1/2
 【ナムル】
 もやし 200g  きゅうり 50g  三温糖 小さじ1弱
 しょうゆ 大さじ1弱  ごま油 大さじ1/2  白いりごま 大さじ1/2
  
 ※ この他にごはん5人分
 
 ≪作り方≫
 【肉味噌】
 ① にんじんは千切り,ぜんまいは3cmくらいの長さに切る。
 ② フライパンに油を熱し,豚ひき肉・おろししょうが・おろしにんにく・
   にんじん・ぜんまいを入れて炒め,調味料で味付けをする。
 【ナムル】
 ① きゅうりは千切りにする。
 ② もやし・きゅうりををお湯でゆでて水で冷まし,水気をしぼる。
 ③ 調味料を混ぜ合わせておく。
 ④ ボールに②の材料と③と白いりごまを入れてあえる。

 どんぶりに盛ったごはんの上に肉味噌とナムルをのせて出来上がり。

 
 ふわふわ卵のスープ
 ≪材料 5人分≫
 ベーコン 50g  冷凍ホールコーン 50g  にんじん 50g
 たまねぎ 150g  卵 2個  パン粉 15g  牛乳 大さじ2
 粉チーズ 大さじ1と1/2  パセリ 少々  コンソメ 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1弱  塩 少々  こしょう 少々  水 800cc

 ≪作り方≫
 ① ベーコンは短冊切り,にんじんはいちょう切り,たまねぎは薄切り,
   パセリはみじん切りにする。冷凍ホールコーンは解凍しておく。
 ② 卵を割って溶きほぐし,そこにパン粉・牛乳・粉チーズも入れて混ぜておく。
 ③ 鍋ににんじん・たまねぎ・水を入れて煮る。
   材料に火が通ったら,ベーコン・ホールコーン・調味料を入れてさらに煮る。
 ④ ③に②を流し入れる。卵に火が通ったら,パセリを加えて火を止める。


年度末が近づき,どの学年でも子供たちは4月より給食準備が手際よく行えるようになってきています。手際よく目標時間以内に準備ができたクラスの子供たちは,準備がんばり賞をもらいにきていて,達成感もあるようです。
DSC07544.jpg
今年度の給食回数は残りあと3回です。
給食室の職員全員で力を合わせて,子供たちの「給食大好き!」の気持ちに応えられるような給食を作って行きたいと思います。
DSC07545.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月10日 ゆめの町完成 [1年]

DSCN0310.jpgDSCN0316.jpgDSCN0325.jpg

1年生は、箱を使って自分たちが住んでみたい町つくりました。小さな自分人形をつくって歩かせ、町の中で生活しているつもりになって楽しんでいました。これで、1年生の図工は終わりになります。工作も仲間とかかわることもずいぶん上手になってきました。大きく成長した1年でした。2年生の図工も楽しくなるといいですね。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月9日 思いを姿で表す [全校]

IMG_5908.jpgDSC01275.jpg

卒業式練習の3回目半分が終わりました(全6回)。子供たちは,指揮者の動きをしっかり見たり,自分の役割の準備を前もって行ったりと,よい卒業式にして6年生に感謝の気持ちを表そうと一生懸命です。明日は全体を通して練習をします。明日も感謝の気持ちを姿や動きで表していきます。
nice!(0) 
共通テーマ:学校