So-net無料ブログ作成
検索選択

4月28日 給食 [給食]

DSC08318.jpg
今日の献立は,ごはん 揚げ春巻き 小松菜ともやしのじゃこナムル 中華風コーンスープ 牛乳です。
パリパリとした揚げ春巻きが人気で,「おいしいよ」「大好き」と笑顔で食べている子供たちがいました。
DSC08319.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

新領域「いのち」の学習 [全校]

附属長岡小中学校では今年度から新領域「いのち」を立ち上げて,学習を行っています。今日は低学年部で学校探検を行いました。1年生に学校に詳しくなってもらおうと計画を立て,学校の様々な施設を紹介した2年生です。3年生は,附属長岡小学校を花いっぱいの学校にするための作戦をグループで話し合っていました。5年生は,いのちに対するイメージをグループで話合いながら広げていました。今後各学年でどのような学習が展開されるか楽しみです。ご家庭でも,ぜひ話題にしてください。
IMG_9070.jpgIMG_9053.jpgIMG_9058.jpgIMG_9096.jpgIMG_9097.jpgIMG_9081.jpgIMG_9083.jpgIMG_5845.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

理科の学習 [6年]

長い筒の中では,筒の上が開いていても,ろうそくの火は燃え続けることはできません。どうしたらろうそくが燃え続けるかを考え,「もう一つ穴を開けて空気が流れるようにする。」「穴はろうそくの火よりも上に開けても消えるのでは。」「下の方に穴を開けたら,そこから空気が入ってくるのでは。」など様々な考えが出されました。考えを確かめるために,筒に五カ所の穴を開けて,どの穴が開いているときに燃え続けるのか実験を行いました。今後は実験結果を基に,ものが燃える条件について考察していきます。
IMG_9044.jpgIMG_9034.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月27日 給食 [給食]

DSC08299.jpg
今日の献立は,セルフフルーツクリームパン ポークビーンズ 小魚 牛乳です。
フルーツクリームは,桃・みかん・パインの缶詰をホイップクリームとヨーグルトであえて作りました。
ヨーグルトが入っていることで,甘さが抑えられ,酸味が加わってさわやかな味になっています。
果物の缶詰は,輸入品と比べると価格は高くなりますが,すべて国産のものを使用しました。
子供たちは自分でパンに上手にはさんで食べていました。
DSC08304.jpg
人気があって,フルーツクリームを増やしたい人の長蛇の列ができているクラスもありました。
DSC08305.jpg
手際よく準備して最後まで食べ,準備がんばり賞や完食賞をもらいにくるクラスも多くありました。
DSC08310.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

低学年部集会 [1・2年]

わかくさ25の時間を利用して,低学年部集会を行いました。早く先生たちのことを覚えられるように,始めに低学年部の先生方の自己紹介がありました。好きなものなどを交えたユーモアのある自己紹介で,子供たちも先生の顔と名前を覚えられたことと思います。その後,ジャンケン列車を行いました。「違う学年の子に声を掛ける。」「違う学年の子とジャンケンをするようにする。」など,1・2年生が仲良くなるためにはどのように行ったらよいかを自分たちなりに考えて一緒に活動した子供たちです。
IMG_8994.jpgIMG_9026.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月26日 給食 [給食]

DSC08242.jpg
今日の献立は,回鍋肉丼 もずくのかきたまスープ 牛乳です。
「回鍋肉丼」は,子供が苦手な野菜というイメージの強いピーマンが入っていますが,人気がありました。「もずくのかきたまスープ」は,「家で食べるもずく(酢もずくのことでしょうか?)は苦手だけど,給食のお汁の中に入っているのは好き。」とおかわりをしている子もいました。レシピのリクエストもありましたので紹介します。

 もずくのかきたまスープ
 ≪材料 5人分≫
 にんじん 50g  えのきたけ 30g  豆腐 100g  小松菜 50g
 ねぎ 30g  もずく 50g  卵 2個  中華スープの素 大さじ1/2
 しょうゆ 大さじ1弱  酒 小さじ1  塩 小さじ1/2  こしょう 少々
 片栗粉 小さじ1  水 600cc

 ≪作り方≫
 ① にんじんは短冊切り,えのきたけは半分の長さに切る。
   豆腐はさいの目切り,ねぎは小口切りにする。
   小松菜はざく切りにして下ゆでしておく。卵は割って溶きほぐしておく。
 ② 鍋ににんじんと水を入れて火にかける。
   火が通ったら,えのきたけ・豆腐・もずくを入れて煮る。
   煮えたら調味料を入れて味を調える。最後に少量の水(分量外)で溶いた
   片栗粉を加え,少しとろみをつけて卵を流し入れる。卵に火が通ったら,
   小松菜・ねぎを加えて火を止める。

DSC08245.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月25日 給食 [給食]

DSC08204.jpg
今日の献立は,ごはん 銀鮭の塩焼き 梅おかかあえ 山菜味噌汁 牛乳です。
鮭は給食に登場する魚の中でも食べやすいためか,子供たちに人気がありました。お箸で上手に骨を取り除いて食べる子も大勢います。
子供たちの魚離れが進んでいるというニュースも時々耳にしますが,附属長岡小では魚好きの子供たちがたくさんいるように感じています。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

学年部集会 [全校]

わかくさ25の時間を利用して,中・高学年部集会が行われました。今年の学級目標やそこに込められた願いを紹介し合ったり,レクリエーションを行って仲を深めたりしました。低学年部集会は,明日のわかくさ25の時間に行います。
IMG_8963.jpgIMG_8983.jpgIMG_8959.jpgIMG_8970.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

読み聞かせボランティア [1~3年生]

1~3年生は,火曜日の朝にボランティアの保護者の方から本の読み聞かせを行ってもらっています。「今日はどんな本を読んでもらえるのかな。」と,楽しみにしている子供たちです。本日1回目の読み聞かせがあり,どの学級の子供たちも,読み聞かせの世界に浸っていました。自分で読むだけでなく,読んでもらう楽しさを味わうことが出来るのも本の魅力ですね。いろいろな方法で,多くの本に親しんで欲しいと思います。
IMG_8942.jpgIMG_8948.jpgIMG_8951.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月24日 給食 [給食]

DSC08185.jpg
今日の献立は,ごはん ちくわの磯辺揚げ かぶの昆布漬け なめこ汁 牛乳です。
「かぶの昆布漬け」は,県内産のかぶときゅうりを使って作りました。「この料理好きだから,家でも作ってもらっているよ。」と,嬉しそうに食べている子もいました。
1年生の給食準備は6年生がお手伝いに行っていて,1週間毎に1年生の給食当番も6年生のお手伝い当番もメンバーが入れ替わります。月曜日は新メンバーでの初めての共同作業でしたが,6年生がとても丁寧にアドバイスしていて,1年生も上手に準備ができました。
DSC08187.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校