So-net無料ブログ作成
検索選択

5月31日 給食 [給食]

DSC08872.jpg
今日の献立は,ごはん 野菜コロッケ かぶの昆布漬け うすくず汁 牛乳です。
研究会前日なので,給食前には全校児童が明日の準備を行っていました。体を動かして校舎内をきれいにしたり,お客様を迎える準備をしたりしていたためか,子供たちはおなかを空かせて食べ始めていました。サクサクの野菜コロッケが人気だったようです。
給食後,給食室まで後片付けにきた6年生の給食当番は,全員で整列していつも以上にはっきりと大きな声で「ごちそうさまでした!」と元気よく挨拶をしていました。「こんなにいい挨拶ができるから,明日の研究会で大勢のお客様が来ても大丈夫だね。」と話すと,「はい,バッチリです!」と頼もしい返事が返ってきました。子供たちも明日の研究会をがんばろうと気合いが入っているようです。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月30日 給食 [給食]

DSC08845.jpg
今日の献立は,ソフトめん ミートソース 夏みかんサラダ 牛乳です。
サラダは旬の十日町産のアスパラガスと缶詰の夏みかんを使って作りました。夏みかんは少し苦みがあるため,苦手な子もいたようですが,「おいしかったです。家でも食べたいので作り方を教えてください。」という子もいました。暑くなって食欲が落ちてしまいそうな時期,サラダにさっぱりとしたフルーツを加えてみるのもおすすめです。
DSC08849.jpg

 夏みかんサラダ
 ≪材料 5人分≫
 夏みかん(缶詰) 80g  キャベツ 130g  きゅうり 50g
 アスパラガス 30g  
 サラダ油 大さじ1/2  酢 大さじ1  塩 少々  三温糖 小さじ1/2
 こしょう 少々

 ≪作り方≫
 ① キャベツは短冊切り,きゅうりは輪切り,アスパラガスは3cm位の長さに
   切る。
 ② 鍋にお湯をわかし,キャベツ・きゅうり・アスパラガスをゆでて水で冷まし,
   水気を切る。
 ③ サラダ油・酢・塩・三温糖・こしょうを混ぜ合わせてドレッシングを作る。
   ボールに②とドレッシングを入れてあえる。

 ※ 給食では加熱調理が必要なため,野菜をゆでて作りました。
   ご家庭では生で食べられる食材はそのまま使用していただいて構いません。

新潟県内のアスパラガスの産地に興味を持っている子もいました。
DSC08846.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:学校

ひきざんでしらべよう [1年]

1年2組では算数科の時間にひき算の学習を行っています。春の生き物調べを行いながら,自分や仲間がどのくらい捕まえることができたのかをブロックや絵図に置き換えながら考えています。教育研究協議会では,「残りは」「違いは」などの言葉だけに着目せずに,半具体物や絵図を用いた操作活動を通して,ひき算の理解を深めていきます。そして,日常場面でもひき算の考え方を生かしていこうとする子供の姿を目指します。
IMG_3835.jpgIMG_3840.jpgIMG_3846.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

自分らしさを生かすには 「道徳」 [2年]

小学校で,平成30年度から実施される「特別な教科 道徳」では,「考える道徳」「議論する道徳」へと質的転換が求められています。附属長岡小学校では「自分事として考えられるための教材提示」「多面的・多角的に物事を考えられるための思考ツールの工夫」などを手だてとして,「道徳」の時間の充実を図っています。研究協議会当日には,2年1組で「道徳」の授業公開を行います。子供たちの姿や教師の具体的な手だてをご覧になり,今,そしてこれから求められる道徳の授業の参考にしていただければと思います。
CIMG3682.jpgCIMG3684.jpgCIMG3686.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月29日 給食 [給食]

DSC08817.jpg
今日の献立は,ごはん 納豆 ゆかりあえ 肉じゃが 牛乳です。
珍しい献立ではなく,家庭でも出てきそうな料理だったのですが,子供たちには人気でした。肉じゃがは具に味が染みていて食べやすかったのではないかと思います。
給食室前の「ぱっくんつうしん」を書く子が普段よりも多くいました。
DSC08824.jpg
DSC08827.jpg

子供たちのリクエストもありましたのでレシピを紹介します。

 ゆかりあえ
 ≪材料 5人分≫
 きゃべつ 150g  きゅうり 50g  にんじん 50g
 ゆかり 少々  塩 少々

 ≪作り方≫
 ① きゃべつはざく切り,きゅうりは輪切り,にんじんは千切りにする。
 ② 鍋にお湯をわかし,きゃべつ・きゅうり・にんじんをゆでて水で冷まし,
   水気をしぼる。
 ③ ボールに②とゆかり・塩を入れてあえる。

 ※ 野菜は他の野菜(白菜・もやしなど)に変えてもおいしく作ることが
   できます。


 肉じゃが
 ≪材料 5人分≫
 豚肉小間切れ 130g  じゃがいも 300g  にんじん 80g
 しらたき 80g  ごぼう 30g  たまねぎ 200g
 冷凍いんげん 30g  サラダ油 大さじ1/2  三温糖 大さじ1
 みりん 大さじ1/2弱  酒 大さじ1/2  しょうゆ 大さじ2
 和風だしの素 小さじ1  水 600cc

 ≪作り方≫
 ① じゃがいもは一口大,にんじんは厚めのいちょう切り,ごぼうは笹がき,
   たまねぎは薄切りにする。しらたきは食べやすい長さに切って下ゆで
   しておく。冷凍いんげんは解凍して3cm位の長さに切る。
 ② 鍋に油を熱し,豚肉・にんじん・たまねぎを炒める。
   火が通ったら,じゃがいも・しらたき・ごぼう・調味料・水を入れて
   やわらかくなるまで煮る。
 ③ 最後にいんげんを加えて火を止める。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

くちばしクイズですごさはっけん! [1年]

栖吉川での生き物捕りや飼育活動を通して,生き物への興味を高めてきている一年生です。国語の教科書に載っている教材文「くちばし」を読むと,自分たちも教科書に載っているように「くちばしクイズ」を作ってみたいと考えました。様々な鳥のくちばしのすごさを分かりやすく伝えるために,教材文の文型や,絵や写真を対応させながら,書き方の工夫を見付けていきます。教育研究協議会でも,「くちばしクイズ」をつくるために書き方の工夫を見付けようと,話し合う姿をぜひご覧ください。
DSC00946.jpgDSC00944.jpgDSC00948.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

家庭から食品ロスを減らそう! [6年]

食品の過剰除去などが原因となる「食品ロス」は,これからの社会の大きな課題となってくると考えられます。そのことを知った6年生は,家庭科の学習で自分たちの家庭でできる「食品ロスを減らす取組」について考えています。そして,各家庭の実際の様子やアンケートを基に,自分たちにできる具体的な改善策を立てました。教育研究協議会では,自分たちの考えた改善策について,実際に試したり話し合ったりしながら,その効果について考えていきます。ぜひご覧になり,食品ロスを減らす取り組みの参考にしていただけたらと思います。
DSC08760.jpgDSC08772.jpgDSC08758.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

楽しく豊かな附属長岡小学校に [6年]

最高学年として約2ヶ月。「附属小学校は自分たちがつくっていく。」という強い思いで,様々な場面で全校のリーダーとして活躍してくれている6年生です。また,今年度は5・6年生の学級委員が定期的に集まり「附属ゆめ会議」を行っています。6年2組では今日「委員会PRアンケート」を学級の仲間に記述してもらっていました。教育研究協議会で,「楽しく豊かな附属長岡小学校にしたい」と熱く話し合う子供たちの姿をぜひご覧ください。
DSC09971.jpgDSC09997.jpgDSC09967.jpgDSC09957.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

調べようゴムが生み出す力 [3年]

3年2組では理科の学習で,ゴムを使ってスポンジの玉を飛ばす活動を行っています。ゴムを1本使って飛ばす活動を通して,「もっと遠くまで飛ばしたい。」「広い場所で思い切り飛ばしたい。」「ゴムの数を増やせば遠くまで飛ばせそうだ。」という思いや考えをもってきました。活動しながらゴムの性質についての様々な気付きをもってきている子供たちです。教育研究協議会でも,ゴムを使いながらその性質について考えていきます。夢中になって活動に取り組む子供たちの姿をぜひご覧ください。
P1060451.jpgP1060452.jpgP1060454.jpgP1060456.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

仲間とつないでナイスアタック [3年]

3年1組では体育の時間にソフトバレーボールを使ったゲームを行っています。どんなことに気を付ければボールを落とさずにラリーが続くのかについて,チームや学級全体で話し合いながら練習を続けてきました。練習を重ねるうちに,チームごとに対戦し合いたいという意欲が高まってきている子供たちです。教育研究協議会では,チームで作戦を考えたり,作戦を具現できるように練習をしたりしていきます。子供たちの考える作戦や見せる動きをぜひご覧ください。
DSCN9379.jpgDSCN9385.jpgDSCN9382.jpgDSCN9401.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校