So-net無料ブログ作成

6月30日 給食 [全校]

DSC09371.jpg
今日の献立は,ごはん 厚揚げと豚肉のピリ辛炒め 鶏団子汁 牛乳です。
「厚揚げと豚肉のピリ辛炒め」は,少しだけトウバンジャンを使っているので「ピリ辛」という名前がついていますが,実際にはそれほど辛くなく,子供たちにはごはんがすすむおかずだったようです。長岡産のにんにくも使って作りました。
お汁の「鶏団子汁」も人気でした。来週から7月に入ります。これからさらに暑くなることが予想されるので,給食も食欲がアップするような料理を多く取り入れています。
DSC09372a.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月29日 給食 [給食]

DSC09354.jpg
今日の献立は,ポークカレーライス えび入り海藻サラダ 牛乳です。
午前中は栖吉川フェスティバルだったので,川に入って疲れて戻ってきた子供たちが準備しやすくて食べやすいように,人気のカレーライスの献立にしました。
盛り付けサンプルの前を通りかかった子供たちは,口々に「カレーだ!」「おいしそう。」と話していました。
DSC09357.jpg
人気のカレー,どのクラスでも人気があります。
食べ終わった1年生からは「カレーを食べたら,力が湧いてきた!」という声が聞こえてきました。
DSC09361.jpg
DSC09362.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

栖吉川フェスティバル [全校]

絶好の天候の基,児童会行事「栖吉川フェスティバル」を行いました。どのグループも上級生が下級生の様子を見ながら,協力して活動に取り組んでいました。クリーン作戦では,空き缶やたばこの吸い殻などのゴミが落ちていることから,「ゴミを捨てないで欲しい。」「もっときれいな川にしていきたい。」という思いを強めました。生き物調査活動では,ザリガニやアブラハヤなどの生き物が見付かりました。また,アカザやカニなどの珍しい生き物も発見することができました。栖吉川には多様な生き物が棲息していることを実感した子供たちです。今後は,今日見付けた生き物の種類と数を昨年までのデーターと比較し,栖吉川の水質等の変化を探っていきます。
IMG_7828.jpgIMG_7853.jpgIMG_7856.jpgIMG_9617.jpgIMG_9622.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

交通安全教室 [全校]

28日の3時間目にJR長岡駅の職員8人に来校いただき,「電車の乗り方やマナーについての交通安全教室」を行いました。ホームでの待ち方や電車の中での過ごし方等,劇を交えて分かりやすく学ぶことができました。最後に「電車にはマナーを守って楽しく乗って欲しい。一番大切なのは命です。」という話をしていただきました。命は一つしかありません。自分の命・他の人の命をしっかりと守れるよう引き続き指導をしていきます。
DSC05189.jpgIMG_7784.jpgIMG_7799.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月28日 給食 [給食]

DSC09343.jpg
今日の献立は,梅ごはん にぎすフライ ひじきのマリネ もずくの味噌汁 牛乳です。
朝から献立表を見て「梅ごはんおいしそう!」と話す子が何人もいました。酸っぱい味を苦手な子が多いかと心配していましたが,そうでもなかったようです。
DSC09344.jpg
DSC09347.jpg
「にぎすのフライ」は,県産のにぎすを使ったものです。「にぎす」がどんな形の魚なのか興味を持って写真を見ている子もいました。
DSC09351.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

錦鯉の赤ちゃん [全校]

4年生の保護者の方が生まれてまもない錦鯉の稚魚をくださいました。まだ1mmくらいの大きさです。4年生だけでなく,他の学年の子供たちも興味津々で観察しています。今日は5年2組の子供たちが観察しました。「メダカより小さい。」「本当に錦鯉になるの?」「今は色はないけど,いつから綺麗な色になるの?」など,驚きや疑問が多く出されています。疑問が解決できるように大切に育てながら観察していきます。
IMG_9580.jpgIMG_9585.jpgIMG_9583.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

同心活動 [2年]

2組の同心活動で,「親子ホットケーキ作り」を行いました。フライパンに生地を入れて,どのくらいになったらひっくり返すか,トッピングを何にするかなど,楽しそうに相談しながら作っていました。できた後は,みんなでおいしくいただきました。これを機に,料理のお手伝いをする子供たちが増えるかもしれません。
IMG_9589.jpgIMG_9596.jpgP6270085.jpgIMG_9611.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月27日 給食 [給食]

DSC09331.jpg
今日の献立は,米粉めん きつね汁 ごまじゃこサラダ ミルクデザート 牛乳です。
米粉めんは,小麦粉だけで作っためんと比べて,食感がモチモチ・ツルツルとしているのが特徴です。子供たちもこの食感が大好きなようです。
「ごまじゃこサラダ」は噛みごたえアップ・カルシウムの摂取アップをねらった料理です。油で揚げたちりめんじゃこを混ぜているので,香ばしい風味も加わっています。レシピのリクエストもありましたので紹介します。
 
 ごまじゃこサラダ
 ≪材料 5人分≫
 キャベツ 150g  きゅうり 50g  ホールコーン水煮 50g
 ちりめんじゃこ 25g  揚げ油 適宜
 三温糖 少々  酢 大さじ1/2  しょうゆ 大さじ1/2
 ごま油 小さじ1弱  白いりごま 大さじ1/2

 ≪作り方≫
 ① 鍋に揚げ油を熱し,ちりめんじゃこを入れて,カリっとするまで揚げる。
   (フライパンに油を熱し,カリカリになるまで炒ってもよいです。)
 ② キャベツは食べやすい大きさに切る。きゅうりは輪切りにする。
 ③ キャベツ・きゅうりをお湯でゆでて水で冷まし,水気を切る。
 ④ 調味料と白いりごまを混ぜ合わせてドレッシングを作っておく。
   ボールに①・③とホールコーンを入れ,そこにドレッシングを加えてあえる。

※ 今回はこの野菜で作りましたが,レタス・にんじん・もやしなどの野菜でも
  おいしく作れます。
※ 給食では加熱調理が必要なため,野菜をゆでて作りました。
  ご家庭では野菜を生のまま使用していただいて構いません。

クラスでがんばって食べ,完食賞をもらいに来ていたクラスもありました。
DSC09332.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

水泳学習頑張っています [全校]

先週からプールでの学習が始まりました。今日はたくさんの学年がプールに入りました。1年生は初めてのプールでの学習でした。どの学習でも同じですが,得意な子・あまり得意でない子がいます。子供たちが自分のペースで水に親しむことができるよう,保護者ボランティアの方々と協力しながら水泳の学習を行っていきます。
IMG_9578.jpgIMG_9575.jpgIMG_9573.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月26日 給食 [給食]

DSC09301.jpg
今日の献立は,ごはん 揚げ春巻き バンサンスー マーボー豆腐 牛乳です。
中華料理の献立,どの料理も子供たちに人気がありました。以前,給食でマーボー豆腐が出た時に「給食のマーボー豆腐は,マーボー豆腐の素を使っていますか?」という質問をしてきた子がいたのですが,給食ではマーボー豆腐の素は使わずに,トウバンジャン・味噌・中華スープの素・しょうゆ・酒・砂糖・塩などを組み合わせて作っています。
さっぱり味で暑い時期におすすめの「バンサンスー」の作り方を紹介します。

 バンサンスー
 ≪材料 5人分≫
 春雨 25g  もやし 180g  きゅうり 50g  ハム 50g
 白いりごま 大さじ1/2  三温糖 大さじ1/2  酢 小さじ2
 しょうゆ 小さじ2  ごま油 小さじ1/2  塩 少々  こしょう 少々

 ≪作り方≫
 ① 春雨はゆでて水で冷ます。長い場合は,食べやすく切る。
 ② きゅうりとハムは千切りにする。
   きゅうり・ハム・もやしをお湯でゆでて水で冷まし,水気を切る。
 ③ 白いりごまと調味料を全部混ぜ合わせてドレッシングを作る。
 ④ ボールに①の春雨と②のきゅうり・ハム・もやしを入れ,
   ③のドレッシングであえる。

 ※ 給食では加熱調理が必要なため,きゅうり・ハムをゆでて作りました。
   ご家庭では生で食べられる食材はそのまま使用していただいて構いません。

給食室前には,笑顔で今日の給食の感想を書いている1年生がいました。
DSC09303.jpg

また,明日の献立を見て「明日の給食,全部おいしそう!」と楽しみにしている4年生もいました。
DSC09302.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校