So-net無料ブログ作成
検索選択

6月6日 給食 [給食]

DSC08987.jpg
今日の献立は,ごはん 肉焼売 中華あえ 八宝菜 牛乳です。
たくさんの食材が使われていた八宝菜,食缶の中に入っていた最後の一滴までおかわりをしようとしている子の姿が見られました。それほど気に入って食べていたのかもしれません。
今日の給食の八宝菜に使っていたのは,豚肉・いか・えび・にんじん・たまねぎ・白菜・たけのこ・しいたけ・うずらの卵・きぬさやの全部で10種類の食材です。給食室前の食育新聞を見て「八宝菜の『八』は,8種類の食べ物のことかと思っていたけど,そうじゃなかったんだ。」と驚いていた子もいました。
DSC08988.jpg
DSC08989.jpg
DSC08992.jpg
DSC08994.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:学校

むしばのないきれいな歯に [全校]

ご家庭での歯磨きチェックへのご協力ありがとうございます。今週は,すこやか健康委員会の子供たちが各学級を回り,歯磨きの仕方を教えたり歯ブラシチェックを行ったりしています。全校のみんなが,むしばのないきれいな歯で過ごして欲しいという願いからの取組です。正しい歯磨きの仕方と歯ブラシでむしばや歯周病は予防できます。これからも委員会の子供たちを中心にきれいな歯が守れるように取り組んでいきます。
P1100466.jpgP1100462.jpgP1100460.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

春期教育実習スタート [全校]

6月5日から16日まで,春期教育実習が行われます。附属長岡小学校には,25人の実習生が来ています。今日は,わかくさ25の時間を利用して学年部集会を行いました。低・中・高学年部に分かれ,実習生の先生が自己紹介をしたり,ゲームをしたりしました。集会を運営する中で,集団をいかに組織していくかを学びます。これから2週間,学習や休み時間等で子供たちとたくさんかかわり,多くのことを学んで欲しいと思います。
IMG_7334.jpgP6060265.jpgIMG_7336.jpgIMG_5120.jpgIMG_7339.jpgIMG_5100.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校