So-net無料ブログ作成
検索選択

6月8日 給食 [給食]

DSC09021.jpg
今日の献立は,米粉パン マーマレードジャム じゃがチーズ キャベツとウインナーのスープ 牛乳です。
給食が始まる前,今日の献立を確認した子供たちは「今日じゃがチーズだ。」「それ,おいしいよね!」と嬉しそうに話していました。食べ始めてからもどのクラスでも人気で,入っていたボールから丁寧にすくっていました。
DSC09022.jpg
DSC09024.jpg

人気があった「じゃがチーズ」の作り方を紹介します。

 じゃがチーズ
 ≪材料 5人分≫
 じゃがいも 330g  たまねぎ 80g  ベーコン 30g
 バター15g  コンソメ 少々  塩 少々  こしょう 少々
 パセリ 少々  チーズ 50g
 (給食で使用したチーズはサイコロ状のものです。ご家庭で作る際は,
  ピザ用チーズなどで代用できます。)

 ≪作り方≫
 ① じゃがいもは一口大,たまねぎ・ベーコンは1.5cm角程度の色紙切り,
   パセリはみじん切りにする。
 ② じゃがいもは,ゆでたり蒸したりしてやわらかくしておく。
 ③ 深さのあるフライパンにバターを熱し,たまねぎとベーコンを炒める。
   火が通ったら,①のじゃがいもとチーズを入れて混ぜ,調味料を加えて
   味付けをする。最後にパセリをちらして出来上がり。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

折り鶴への願い [全校]

長岡市は毎年8月1日に戦災で亡くなられた方々の慰霊と恒久平和を祈念して,長岡市平和記念式典を行っています。式典の中で,広島平和記念式典で飾ってもらうために,参加する中学生に「折り鶴」を託す機会があります。今日の昼休みに運営委員の呼びかけで,全校の希望者で折り紙で鶴を折りました。上級生が下級生に折り方を教えながらたくさんの鶴が折り上がりました。折り鶴は1連に束ねて中学生に手渡されます。
IMG_9503.jpgIMG_9500.jpgIMG_9504.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

第2回交通班別会 [全校]

交通班ごとに集まり,4月からの登下校の様子を振り返ったり,交通安全委員の方から話をお聞きしたりしました。交通班別会は安全に登下校するために大切なことを学ぶ会です。ご家庭でも,お子さんの登下校の様子等を話題にしていただければ幸いです。
IMG_5213.jpgIMG_5216.jpgP6080053.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校