So-net無料ブログ作成
検索選択

6月9日 給食 [給食]

DSC09034.jpg
今日の献立は,かみかみ丼 春大根の味噌汁 黒豆 牛乳です。
「歯と口の健康週間」にちなんだ「かみかみ丼」は,ごぼう・にんじん・きくらげ・豚肉・さつま揚げ・つきこんにゃくなどをきんぴら風に炒めて作りました。
今週は歯みがきに関する取組もあったためか,子供たちには「よくかんで食べよう」という気持ちが育ってきているようです。低学年の子の中には「よくかんで食べると歯が強くなるんだよね。」「だ液がいっぱい出て,むし歯を防いでくれるんだよね。」と,よくかんで食べることのメリットを話す子もいました。今後も引き続き,よくかんで食べることを意識して過ごしてほしいと思います。
DSC09038.jpg
DSC09039.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

交通安全教室 [全校]

長岡警察署交通課の齋藤様,四郎丸交番署長の箕輪様に来校いただき,交通安全教室を実施しました。最初に全校で体育館に集まり,齋藤様から「自転車は車の仲間であること」「ルールは常に守らなくてはならないこと」など,自転車の乗り方等について話をしていただきました。その後,1・3年生は体育館で実技指導を,2・4・5・6年生は教室で交通安全についてのDVDを視聴しました。体育館では,道路の歩行の仕方や自転車の乗り方について学びました。「実際にやってみてよく分かった。」という子供たちが多かったです。長岡警察署の齋藤様からは「ご家庭の方にも伝えて,みんなで安全に過ごしてもらいたい。」という話もありました。今日の内容をご家庭で話題にされてください。
DSC05084.jpgDSC05098.jpgDSC05103.jpgDSC05107.jpgIMG_5286.jpgIMG_5291.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校