So-net無料ブログ作成
検索選択

6月13日 給食 [給食]

DSC09077.jpg
今日の献立は,中華めん しょうゆラーメンスープ フライビーンズ チーズ 牛乳です。
給食開始前から「ラーメン大好き」「やったー!今日の給食おいしそう。」と言う子供たちの声が聞こえてきました。長岡産の大豆で作った「フライビーンズ」は,かむ力をつけてほしいと願って取り入れた料理です。この料理も人気がありました。
今日の午後は学校環境衛生検査の一環で学校薬剤師の先生による給食室の衛生検査がありました。養護教諭別科の教育実習生は食器検査を間近で見て,子供たちの安全・衛生を守るために必要な検査について学んでいました。この給食室の検査は年3回行われています。
DSC09083.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月12日 給食 [給食]

P6120066.jpg
今日の献立は,ごはん 卵焼き 茎わかめの炒め物 あじのつみれ汁 牛乳です。
「卵焼きがおいしかったです」「茎わかめの炒め物がおいしかったです」という感想が届いていました。
教育実習が2週目に入り,子供たち1人1人の給食後片付けに丁寧に付き添っている教育実習生もいて,付き添ってもらった子は嬉しそうな表情でした。
P6120068.jpg
P6120070.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

新潟大学訪問 [5年]

家の方と一緒に新潟大学へ訪問し,グループごとに図書館や様々な学部の様子を見学したり,大学の先生からの話を聞いたりしました。初めて新潟大学に行く子供も多く,興味をもって様々な施設を見学していました。「工学部で車椅子の実験を見たり,したりしたのがとても面白かった」「理学部で,化石のスケッチができてよかった」「自分も大きくなったら行きたい」など,自分の将来のことについても考えるよい機会となりました。
DSC05688.jpgDSC05710.jpgDSC05722.jpgDSC05749.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

最高学年として [6年]

栖吉川フェスティバルに向けて昼休みに6年生が栖吉川の下見に行きました。目的は,「クリーン作戦に備えてどこにどんなゴミが落ちているか調査すること」「栖吉川に入るときの降り口の場所を確認すること」の二つです。下見を終え,活動への見通しがより明確になってきました。全校のみんなが安全で楽しく活動できるように,いつも陰で全校を支えてくれている6年生です。
DSC00340.jpgDSC00341.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校