So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ
前の10件 | -

9月25日 給食 [給食]

DSC00344.jpg
今日の献立は,ごはん 揚げ春巻き きゅうりともやしの中華あえ 豆腐の中華煮 牛乳です。
皮がパリパリとした食感の「揚げ春巻き」とたくさんの食材が入った「豆腐の中華煮」が人気でした。
DSC00346.jpg
DSC00348.jpg
給食室前のぱっくんつうしんに感想を書いてくれた子もたくさんいました。レシピのリクエストもありましたので紹介します。
DSC00358.jpg

 豆腐の中華煮
 ≪材料 5人分≫
 豚肉小間切れ 80g  おろししょうが 少々  おろしにんにく 少々
 ごま油 大さじ1/2  しらたき 50g  豆腐 250g
 乾燥きくらげ 2g  しめじ 30g  はくさい 100g
 にんじん 50g  ねぎ 30g  ほうれんそう 50g
 しょうゆ 大さじ1と1/2  みりん 大さじ1/2弱
 中華スープの素 大さじ1/2  酒 小さじ1  トウバンジャン 少々
 片栗粉 大さじ1水 600cc

 ≪作り方≫
 ① 豚肉はおろししょうが・おろしにんにくで下味をつけておく。
   しらたきは下ゆでして食べやすい長さに切る。豆腐はさいの目切り,
   水で戻したきくらげはざく切り,しめじは小房に分ける。
   はくさい・にんじんは短冊切り,ねぎは小口切りにする。
   ほうれんそうは3cm程度の長さに切り,下ゆでしておく。
 ② 鍋にごま油を熱し,①の豚肉を炒める。
   火が通ったら,水・きくらげ・しめじ・はくさい・にんじん・しらたきを
   加えて煮る。
 ③ 野菜が煮えたら,②に調味料と豆腐を加えて味を調える。
 ④ 最後に少量の水(分量外)で溶いた片栗粉を流し入れてとろみをつけ,
   ①のほうれんそうとねぎを加えて火を止める。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

9月21日 給食 [給食]

DSC00328.jpg
今日の献立は,ごはん 鮭の塩焼き ひじきの炒り煮 小松菜と豆腐の味噌汁 牛乳です。
今日のような和食も人気があります。「ひじきのおかず増やして食べるよ。」とおかわりをして嬉しそうに食べている子もいました。
DSC00329.jpg
DSC00330.jpg

「ひじきの炒り煮」は,家庭での作り置きおかずとしてもおすすめですし,炒り煮として食べたものが余ったら,レタス・きゅうりなどの野菜を加えてドレッシングで味付けしていただくこともできます。その他に,ごはんに混ぜて「ひじきごはん」にしてもいいですし,卵焼きの具に使うこともできます。様々なアレンジができるおすすめの一品です。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

自分たちの学校をよりよく [全校]

5・6年生の学級委員が中心となって行っている「附属夢会議」。自分たちの学校をもっとよくしたいという願いをもち,今日のわかくさ朝会で「廊下歩行」「用具の後片付け」「中庭の使い方」についての提案がありました。この三つを視点として自分たちの日頃の生活を振り返り,もっとよくできそうなことについて,縦割りグループごとに話し合いを行いました。各グループの6年生が中心となり,自分たちの学校生活をもっとよくするためにはどうしたらよいか真剣に話し合うことができました。それぞれのグループできめた目標は体育館に掲示していきます。
IMG_1049.jpgP9210770.jpgP9210784.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

9月20日 給食 [給食]

DSC00310.jpg
今日の献立は,ごはん 卵焼き なすと挽肉の味噌炒め あじのつみれ汁 牛乳です。
「なすと挽肉の味噌炒め」は,なす・にんじん・ピーマン・豚挽肉を炒めて味噌で味付けした料理で,なすに味が染みていてごはんがすすむおかずでした。
7月・8月・9月と給食で様々ななす料理を取り入れてきましたが,そろそろなすのシーズンも終わりです。子供たちがどんななす料理が好きなのか,ご家庭で話題にしてみてはいかがでしょうか。
DSC00317.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

保健の学習 [3年]

養護教諭と一緒に「健康」についての学習を行いました。「体だけでなく,心も元気な状態が健康な状態」ということを学んだ子供たちは,健康な生活にするためのポイントについて「食事」「運動」「睡眠」を視点として話し合いました。その後,自分の日頃の生活を振り返り,各自が今後の生活の目標をきめました。これから一週間生活調べを行っていきます。心も体も健康になるよう,学習を続けていきます。
IMG_9919.jpgIMG_9931.jpgIMG_9939.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

マラソン練習 [全校]

27日のマラソン記録会に向けて,コース練習が行われています。一人一人が目標をもって前向きに取り組めるように,どの学年もめあてカードなどを工夫して取り組んでいます。また,なかよしスポーツ委員会の企画も本日スタートしました。マラソンは苦しいと感じることが多いかもしれませんが,目標をもち,当日も思い切り走れるとよいなと思います。
IMG_0938.jpgIMG_0983.jpgP9190748.jpgP9190749.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

9月19日 給食 [給食]

DSC00223.jpg
今日の献立は,中華めん タンメンスープ フライビーンズ 牛乳です。
野菜たっぷりのタンメンスープもカリカリのフライビーンズもどちらも人気でした。
「大好きだからお豆をもっと増やしたい!と話す子もいました。
DSC00224.jpg
給食で大豆を使う時は,県内産または国内産の大豆を使っています。子供たちに日本の大豆の自給率についてクイズを出したところ,とても低い自給率に驚いていました。
DSC00227.jpg
地元の食材を大切に食べて,時には食料自給率のことも考えてみて欲しいと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

9月15日 給食 [給食]

DSC00193.jpg
今日の献立は,ごはん 鯖の塩焼き 梅おかかあえ ほうれんそうと豆腐の味噌汁 牛乳です。
おかずの鯖はノルウェー産のものでした。5年生に地図を見せてノルウェーの位置を考えさせてみました。日本から遠く離れたところから運ばれてきている給食の食材に驚いている子がたくさんいました。
DSC00198.jpg

「梅おかかあえ」のレシピのリクエストがありましたので紹介します。梅の酸味が疲れを取ってくれるおすすめレシピです。

 梅おかかあえ
 ≪材料 5人分≫
 きゅうり 80g  もやし 180g
 練り梅(梅干しから種を取り除いて包丁で叩いたものでもよいです) 15g
 三温糖 小さじ1弱  しょうゆ 小さじ1  かつお節 8g
  
 ≪作り方≫
 ① きゅうりは輪切りにする。
 ② 鍋にお湯をわかし,きゅうり・もやしをさっとゆでて水で冷まし,
   水気をしぼる。
 ③ 練り梅・三温糖・しょうゆを混ぜ合わせ,ボールに入れた②とあえる。
   最後にかつお節も加えてあえる。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

9月14日 給食 [給食]

DSC00166.jpg
今日の献立は,レーズンパン レバーとポテトのケチャップソース もずくスープ 牛乳です。
午前中,校外に出かけていた5年生。お昼頃学校に戻ってくると,出来上がったばかりの給食を発見して「おいしそう!」と喜んでいました。
DSC00167.jpg
レバーとポテトのケチャップソースは,給食当番をしながら「今日,この料理大好き!!」と教えてくれる子がいたり,クラスの仲間と「おいしいね。」と話しながら食べる子がいたり,給食の中では人気の高い料理です。
DSC00170.jpg
DSC00172.jpg

レシピのリクエストもありましたので紹介します。

 レバーとポテトのケチャップソース
 ≪材料 5人分≫
 豚レバー 150g
 (豚レバー下味調味料 おろししょうが 少々  酒 小さじ1)
 乾燥大豆 50g  じゃがいも 150g  片栗粉 適宜
 揚げ油 適宜
 たれの調味料
 しょうゆ 大さじ1弱  ケチャップ 大さじ3  中濃ソース 大さじ1弱
 白ワイン 小さじ1  三温糖 大さじ1弱  レモン果汁 小さじ1/2

 ≪作り方≫
 ① 乾燥大豆は水でもどして固めにゆでておく。
   (水煮大豆を使用してもOKです。)
 ② 豚レバーとじゃがいもは2cm程度の角切りにし,豚レバーには下味の
   調味料をまぶしておく。
 ③ 鍋にたれの調味料を全て入れ,火にかけて混ぜ合わせ,ひと煮立ちさせる。
 ④ じゃがいもは油で素揚げする。大豆と豚レバーは片栗粉をまぶして油で
   揚げる。
 ⑤ ③の中に④のじゃがいも・大豆・豚レバーを入れてたれとからめる。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

「狂言」に親しむ [5年]

リリックホールシアターで行われた。長岡市芸術文化振興財団主催の「狂言ワークショップ」に参加してきた5年生です。「柿山伏」を実際に観た後で,「狂言の所作」である,基本姿勢・すり足・泣く笑う等の型などを体験しました。参加することを通して「狂言」の世界に親しみ,興味を高めた子供たちです。6年生になると国語の学習で「狂言」を学びます。今日の経験を生かしながら,多くのことを学んで欲しいと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | -
2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ