So-net無料ブログ作成

社会科見学 [3年]

スーパーマーケットへ行き,そこで働く人々の思いや願い,販売の工夫について調べてきました。店内を見学したり,店長さんから話を聞いたりする中で,たくさんのお客さんに来てもらえるような工夫が様々されていることに驚いていた子供たちです。今まで気付かなかった工夫も多く,今後買い物へ行ったときには,商品の見方が変わってくると思います。一緒に買い物に行くことがあれば,どんな工夫があるのかぜひ聞いてみてください。
P9281069.jpgP9281116.jpgP9281205.jpg

nice!(0) 

安全マップをつくろう [2年]

防災・防犯等に関する様々な施設や設備に気付くことを目的に,学校周辺のまち探検を行いました。交番や消防署,市民体育館等を訪れ,たくさんの発見をしてきた2年生です。発見したことを今後安全マップにまとめていきます。自分たちの安全な生活を支えている施設や設備についての理解を深めることができました。
IMG_1642.jpgP1060135.jpgP1080821.jpgP1090655.jpg

nice!(0) 

科学研究発表会 [全校]

長岡市のさいわいプラザを会場に第43回長岡地域児童生徒科学研究発表会が行われました。附属長岡小学校からも4人の子供たちが参加してきました。長岡市と出雲崎町から130人以上の子供たちが集まり,分科会に分かれての発表となりました。子供たちは「緊張する。」と話しながらも,夏休みを利用して研究した成果を堂々と発表することができました。「また来年も来たい。」と話す子供たちです。来年の研究が楽しみです。
IMG_9941.jpgIMG_9944.jpgIMG_9951.jpgIMG_9955.jpgIMG_9962.jpg

nice!(0) 

9月28日 給食 [給食]

DSC00420.jpg
今日の献立は,米粉パン りんごジャム ジャーマンポテト クリームスープ 牛乳です。
給食準備が始まると「今日の給食全部おいしそう!」「今日は私の好きな料理ばかりだ!」と嬉しそうな表情の子供がたくさんいました。
DSC00422.jpg

「ジャーマンポテト」は,調理員さんがたくさんのじゃがいもを切ってゆでて作りました。給食のレシピを紹介します。

 ジャーマンポテト
 ≪材料 5人分≫
 じゃがいも 300g  ウインナー 80g  たまねぎ 80g
 おろしにんにく 少々  バター 5g  サラダ油 大さじ1/2
 塩 少々  こしょう 少々

 ≪作り方≫
 ① じゃがいもは一口大,ウインナーは1cm幅,たまねぎは薄切りにする。
 ② じゃがいもは,ゆでたり蒸したりしてやわらかくしておく。
 ③ 深さのあるフライパンにバターとサラダ油を熱し,ウインナーとたまねぎ・
   おろしにんにくを炒める。火が通ったら,②のじゃがいもを入れて混ぜ,
   調味料を加えて味付けをする。

「クリームスープ」は長岡産コシヒカリの米粉を使って作りました。
今日の給食は米粉づくしだったため,お米にちなんで新潟県で新開発されたお米
『新之助』についてクイズを出してみました。
「新之助食べたことあるよ。」「新之助知ってる!」とお米にも詳しい子供たちでした。
DSC00421.jpg
DSC00424.jpg
nice!(0) 

9月27日 給食 [給食]

DSC00406.jpg
今日の献立は,さんま丼(ごはん 揚げさんまのごまがらめ きざみのり) 枝豆 おぼろ汁 牛乳です。
旬の「さんま」を使った「さんま丼」,前日から楽しみにしていた子もいました。
三枚おろしにしたさんまの切り身に片栗粉をまぶして油で揚げて,素揚げにしたごぼうと一緒に甘辛いたれとからめて作りました。(詳しい作り方は今月の給食だよりで紹介していますのでご覧ください。)
枝豆は長岡野菜の「肴豆」を八百屋さんに注文していたのですが,残念ながら手に入らず,同じ長岡野菜の「一寸法師」になりました。
DSC00413.jpg
DSC00414.jpg
「今日の枝豆は肴豆?」と聞いてきたり,「肴豆育てているよ!」と教えてくれたり,子供たちの中では長岡の枝豆といえば「肴豆」と覚えている子が多いようです。しかし,今日の「一寸法師」も「おいしい!」と言って食べている子が多くいました。
nice!(0) 

マラソン記録会 [全校]

たくさんの保護者ボランティアの方に協力いただき,絶好の秋晴れのもとマラソン記録会を実施しました。子供たちは練習の成果を発揮しようと,一生懸命に取り組んでいました。思うような結果が出た子,出なかった子がいると思いますが,今日の経験をまた来年のマラソン記録会に生かして欲しいと思います。たくさんのご来校ありがとうございました。保護者の皆様の応援の声で,頑張れた子供がとても多かったです。
IMG_1125.jpg IMG_1162.jpgIMG_1238.jpg

nice!(0) 

マラソン記録会の実施について [全校]

本日,9月27日(水)のマラソン記録会は,予定通り実施します。よろしくお願いします。

nice!(1) 

9月26日 給食 [給食]

DSC00370.jpg
今日の献立は,ごはん 鶏肉の照り焼き コーン入りおひたし わかめと豆腐の味噌汁 牛乳です。
シンプルな和食の献立でしたが,どの料理も子供たちには人気でした。
「鶏肉の照り焼き」のおかわりジャンケンに挑む姿は,真剣そのものです。
DSC00373.jpg
DSC00375.jpg
毎日当たり前のように食べられる給食ですが,附属小の子供たちは,いつも大きな声で調理員さんへ心のこもったあいさつをしたり,給食作りへの感謝の気持ちや感想を伝えたりしてくれるので,それが調理員さんの励みにもなっています。
DSC00378.jpg
DSC00384.jpg
nice!(0) 

9月25日 給食 [給食]

DSC00344.jpg
今日の献立は,ごはん 揚げ春巻き きゅうりともやしの中華あえ 豆腐の中華煮 牛乳です。
皮がパリパリとした食感の「揚げ春巻き」とたくさんの食材が入った「豆腐の中華煮」が人気でした。
DSC00346.jpg
DSC00348.jpg
給食室前のぱっくんつうしんに感想を書いてくれた子もたくさんいました。レシピのリクエストもありましたので紹介します。
DSC00358.jpg

 豆腐の中華煮
 ≪材料 5人分≫
 豚肉小間切れ 80g  おろししょうが 少々  おろしにんにく 少々
 ごま油 大さじ1/2  しらたき 50g  豆腐 250g
 乾燥きくらげ 2g  しめじ 30g  はくさい 100g
 にんじん 50g  ねぎ 30g  ほうれんそう 50g
 しょうゆ 大さじ1と1/2  みりん 大さじ1/2弱
 中華スープの素 大さじ1/2  酒 小さじ1  トウバンジャン 少々
 片栗粉 大さじ1水 600cc

 ≪作り方≫
 ① 豚肉はおろししょうが・おろしにんにくで下味をつけておく。
   しらたきは下ゆでして食べやすい長さに切る。豆腐はさいの目切り,
   水で戻したきくらげはざく切り,しめじは小房に分ける。
   はくさい・にんじんは短冊切り,ねぎは小口切りにする。
   ほうれんそうは3cm程度の長さに切り,下ゆでしておく。
 ② 鍋にごま油を熱し,①の豚肉を炒める。
   火が通ったら,水・きくらげ・しめじ・はくさい・にんじん・しらたきを
   加えて煮る。
 ③ 野菜が煮えたら,②に調味料と豆腐を加えて味を調える。
 ④ 最後に少量の水(分量外)で溶いた片栗粉を流し入れてとろみをつけ,
   ①のほうれんそうとねぎを加えて火を止める。
nice!(0) 

9月21日 給食 [給食]

DSC00328.jpg
今日の献立は,ごはん 鮭の塩焼き ひじきの炒り煮 小松菜と豆腐の味噌汁 牛乳です。
今日のような和食も人気があります。「ひじきのおかず増やして食べるよ。」とおかわりをして嬉しそうに食べている子もいました。
DSC00329.jpg
DSC00330.jpg

「ひじきの炒り煮」は,家庭での作り置きおかずとしてもおすすめですし,炒り煮として食べたものが余ったら,レタス・きゅうりなどの野菜を加えてドレッシングで味付けしていただくこともできます。その他に,ごはんに混ぜて「ひじきごはん」にしてもいいですし,卵焼きの具に使うこともできます。様々なアレンジができるおすすめの一品です。
nice!(0)