So-net無料ブログ作成
検索選択

運動会前日準備 [高学年]

高学年の子供たちを中心に運動会の前日準備を行いました。テントの組み立てやグラウンド整備,校舎内清掃など,様々な場所で活躍した子供たちです。運動会に向けての準備は整いました。天気も回復してきています。当日は,今までの練習の成果を十分に発揮し,心に残る大運動会にして欲しいと思います。たくさんのご来校お待ちしております!
nice!(0) 
共通テーマ:学校

9月1日 給食 [給食]

DSC09954.jpg
今日の献立は,ごはん 豚肉とじゃがいもの揚げ煮 丸かじりきゅうり わかめの味噌汁 牛乳です。
大運動会前日,「給食をしっかりと食べて,明日の運動会で活躍してね。」と声をかけると,どのクラスの子供たちからも「はい!」と元気な返事が返ってきました。明日がとても待ち遠しいようです。
DSC09958.jpg
DSC09959.jpg
DSC09961.jpg
人気だった「豚肉とじゃがいもの揚げ煮」のレシピを紹介します。

 豚肉とじゃがいもの揚げ煮
 ≪材料 5人分≫
 じゃがいも 330g 揚げ油 適宜  豚もも肉小間切れ 200g
 おろししょうが 大さじ1  にんじん 60g  炒め油 大さじ1/2
 三温糖 大さじ1  みりん 大さじ1/2  しょうゆ 大さじ1
 酒 小さじ1  片栗粉 小さじ1  一味とうがらし 少々(お好みで)

 ≪作り方≫
 ① 豚肉はおろししょうがで下味をつけておく。
 ② にんじんは厚めのいちょう切りにしてゆでておく。
 ③ じゃがいもは一口大に切り,油で揚げる。
 ④ 大きめのフライパンまたは鍋に炒め油を熱し,①の豚肉を炒めてから
   ②のにんじんを加え,調味料を入れて味付けをする。
   そこに少量の水(分量外)で溶いた片栗粉を流し入れて,全体にとろみを
   つける。
 ⑤ ④に①のじゃがいもを加えて,さっと混ぜ合わせる。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

枝豆の収穫 [5年]

理科の「種子の発芽と成長」の学習で育てていた枝豆を収穫しました。思っていたよりもたくさんの量が収穫できたことに驚いていた子供が多かったです。収穫した枝豆は持ち帰りますので,ご家庭で茹でて食べていただければと思います。実験を通して,植物がしっかり成長するためには日光と肥料が必要なことも理解することができました。
IMG_9837.jpgIMG_9841.jpgIMG_9847.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校