So-net無料ブログ作成

9月7日 給食 [給食]

DSC00033.jpg
今日の献立は,ごはん 鮭ふりかけ 厚揚げと巾着なすの味噌炒め 鶏団子汁 牛乳です。
今日のようなシンプルな和食の料理も「今日の給食はこれ?おいしそう!」と話す子供たちがいました。
炒め物に使った「なす」は長岡野菜の「巾着なす」です。教生先生に「巾着なす,知っていますか?」と質問する子供たちもいれば,「なす好きだよ!」と教生先生と嬉しそうに食べていた子供たちもいました。
DSC00036.jpg
DSC00039.jpg
DSC00040.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

9月7日(木)6年陸上現地練習中止 [6年]

本日,9月7日(木)15時から予定されていた親善陸上大会に向けた選抜選手による市陸上競技場での現地練習は,雨天のため中止とします。選抜選手以外の6年生は,16時下校です。選抜選手は,学校で練習をし,17時下校です。よろしくお願いします。
nice!(1) 
共通テーマ:学校

教生先生の授業 [全校]

2・3時間目に行いました。教生先生の皆さんは,授業の流れをどうするか相談したり,教材を作ったりと,子供たちがよりよい学習ができるように準備をして臨みました。子供たち相手に実際に授業を行うのは初めてでしたが,どの学級でも落ち着いた雰囲気の中で学習が行われていました。うまくいったことだけでなく,うまくいかなかったことも多かったようですが,この経験を来年度の実習に生かして欲しいと思います。
IMG_0427.jpgIMG_0437.jpgIMG_0448.jpgIMG_9861.jpgIMG_9893.jpgIMG_9901.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

音楽朝会 [全校]

今月の歌は「うたよありがとう」です。今日の音楽朝会では,音楽科の教生先生が歌の指導や伴奏をしてくれました。「声を遠くまで届かせること」などのポイントを基に練習し,歌声があっという間に綺麗になりました。音楽朝会の前には,習字・バイオリン・空手の表彰を行いました。空手で表彰された子供が,ステージで見事な型を披露してくれました。
IMG_0388.jpgIMG_0403.jpgIMG_0420.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校