So-net無料ブログ作成

9月8日 給食 [給食]

DSC00062.jpg
今日の献立は,ビビンバ(ごはん・肉味噌・ナムル) わかめスープ 冷凍みかん 牛乳です。
韓国料理のビビンバにちなみ,新潟空港から韓国まで飛行機で行くとどれくらい時間がかかるのかクイズを出してみました。子供たちは,外国は遠くて時間がかかる場所と思っていたようで,意外と短時間で行けることに驚いていました。給食に登場する外国料理をとおして,日本以外の国にも関心を持ってもらえたらと思います。
DSC00064.jpg
DSC00073.jpg
教育実習最終日,子供たちは給食時間も教生先生と最後の思い出作りをしていました。
DSC00068.jpg
DSC00069.jpg
DSC00070.jpg
DSC00071.jpg
DSC00072.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

観察参加実習最終日 [全校]

お昼休みを利用して,実習生のお別れ会を行いました。その学級も,実習生のみなさんに感謝の気持ちを表そうと内容を工夫して行っていました。一週間の実習を通して,「教員を目指そうか迷っていたけれども,教員もよいなと感じた。」「子供たちと接して,教員になりたい気持ちが一段と強くなった。」など,子供たちと実際に接して,教員のよさを感じた実習生がほとんどでした。子供たちにとっても,よき出会いのあった一週間となりました。
IMG_0617.jpgIMG_0671.jpgIMG_0674.jpgIMG_0723.jpgP9080757.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

移動水族館 [2年]

寺泊水族館の職員の方から,低学年ワークスペースに水槽を設置していただきました。生き物に親しむことを目的とした「移動水族館」の取組です。これから二年生が,カクレクマノミやスズメダイなどの海の生き物の飼育に取り組んでいきます。水槽が設置されると,他の学年の子供たちも「綺麗だね。」「かわいいね。」と,笑顔で水槽を眺めていました。水槽は1ヶ月間置いてあります。ご来校の際は,ぜひご覧ください。
IMG_0572.jpg IMG_0598.jpgIMG_0610.jpgIMG_0608.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校