So-net無料ブログ作成

9月12日 給食 [給食]

DSC00120.jpg
今日の献立は,長岡マーボーなす丼 中華風コーン卵スープ 牛乳です。
長岡マーボーなす丼は,長岡でとれる「巾着なす」と「かぐらなんばん」を入れて作る料理です。
「かぐらなんばん」はとても辛い野菜ですが,給食では子供たちがおいしく食べられるように,使用量を控えめにして,水にさらしてから使いました。出来上がった料理は辛すぎず,子供たちは喜んで食べていました。
「かぐらなんばん」は調理中に素手で触れると火傷をしたようにヒリヒリしてしまうこともあるため,調理員さんはビニール手袋をはめて調理をしていました。そのことを子供たちに伝えると「そんなにすごいの?」と驚いたり,「自分も前に家でさわって大変だったよ。」などと家での調理体験を教えてくれたりしました。夏の長岡野菜の時期は終わりますが,もう少しすると秋冬の長岡野菜も登場しますので,また給食でも長岡野菜の魅力を伝えていきたいと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:学校