So-net無料ブログ作成

9月13日 給食 [給食]

DSC00136.jpg
今日の献立は,ごはん えび焼売 チャプチェ ワンタンスープ 牛乳です。
春雨を炒めた韓国料理の「チャプチェ」が人気でした。
DSC00137.jpg
春雨が何から作られているか尋ねたところ,知らない子供も多くいて,答えを知ると驚いていました。
DSC00141.jpg
502の子供たちは午前の授業の中で,食べ物は命をいただいていることを学んでいました。「今日の給食もいろいろな命からできているよ。命を大切にして食べてね。」と伝えると「はい!しっかり食べます。」とおかわりをしていました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

栖吉川探検 [1年]

1年生が最後の栖吉川探検に行きました。最初に比べて,川の中を歩いたり,網を使ったりすることが上手になってきた1年生です。なかなか魚を捕まえることが難しい様子でしたが,石の裏に多くの水生昆虫がいることを発見しました。「来年は魚が捕まえたいな。」と,2年生での目標が決まった子供もいました。
P1110166.jpgP1110168.jpgP1110179.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

休み時間中の避難訓練 [全校]

昼休みに,緊急地震速報を利用して避難訓練を行いました。「地震の際にはお腹と頭を守る姿勢があること」を学び,実際に行いました。また,「窓ガラスから離れること」など,実際の避難の様子から出た反省を基に指導を行いました。学校では,常に担任と一緒にいるわけではありません。今回の訓練を通して,改めて「自分の身は自分で守る」という意識を高めることができました。訓練後は,5年生が起震車での体験を行い,実際にどのくらい揺れるのかを体感しました。
IMG_0787.jpgDSCN8970.jpgIMG_0801.jpgIMG_0804.jpgIMG_0835.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校