So-net無料ブログ作成
検索選択

9月14日 給食 [給食]

DSC00166.jpg
今日の献立は,レーズンパン レバーとポテトのケチャップソース もずくスープ 牛乳です。
午前中,校外に出かけていた5年生。お昼頃学校に戻ってくると,出来上がったばかりの給食を発見して「おいしそう!」と喜んでいました。
DSC00167.jpg
レバーとポテトのケチャップソースは,給食当番をしながら「今日,この料理大好き!!」と教えてくれる子がいたり,クラスの仲間と「おいしいね。」と話しながら食べる子がいたり,給食の中では人気の高い料理です。
DSC00170.jpg
DSC00172.jpg

レシピのリクエストもありましたので紹介します。

 レバーとポテトのケチャップソース
 ≪材料 5人分≫
 豚レバー 150g
 (豚レバー下味調味料 おろししょうが 少々  酒 小さじ1)
 乾燥大豆 50g  じゃがいも 150g  片栗粉 適宜
 揚げ油 適宜
 たれの調味料
 しょうゆ 大さじ1弱  ケチャップ 大さじ3  中濃ソース 大さじ1弱
 白ワイン 小さじ1  三温糖 大さじ1弱  レモン果汁 小さじ1/2

 ≪作り方≫
 ① 乾燥大豆は水でもどして固めにゆでておく。
   (水煮大豆を使用してもOKです。)
 ② 豚レバーとじゃがいもは2cm程度の角切りにし,豚レバーには下味の
   調味料をまぶしておく。
 ③ 鍋にたれの調味料を全て入れ,火にかけて混ぜ合わせ,ひと煮立ちさせる。
 ④ じゃがいもは油で素揚げする。大豆と豚レバーは片栗粉をまぶして油で
   揚げる。
 ⑤ ③の中に④のじゃがいも・大豆・豚レバーを入れてたれとからめる。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

「狂言」に親しむ [5年]

リリックホールシアターで行われた。長岡市芸術文化振興財団主催の「狂言ワークショップ」に参加してきた5年生です。「柿山伏」を実際に観た後で,「狂言の所作」である,基本姿勢・すり足・泣く笑う等の型などを体験しました。参加することを通して「狂言」の世界に親しみ,興味を高めた子供たちです。6年生になると国語の学習で「狂言」を学びます。今日の経験を生かしながら,多くのことを学んで欲しいと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

6年親善陸上大会の実施について

本日、 9月14日(木)の6年親善陸上大会は、予定通り実施です。 よろしくお願いします。
nice!(1) 
共通テーマ:moblog