So-net無料ブログ作成
検索選択

6月22日(木)1・2・3年発見遠足ついて [全校]

6月22日(木)の1・2・3年発見遠足は,雨天が予想されるため,6月23日(金)に延期します。6月22日(木)は,木曜授業,お弁当持参となります。よろしくお願いします。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月の全校朝会 [全校]

副校長先生の講話を行いました。4月からの様子や今後の学校生活で頑張って欲しいことなどについて,学力・体力・学習への取り組み方のデーターを基に話がありました。学習参観日の学校説明会でもあったように,今日の全校朝会でどのような話があったか,お子さんに尋ねてみてください。
IMG_7763.jpgIMG_6637.jpgIMG_6619.jpg

nice!(1) 
共通テーマ:学校

わかくさ集会 [全校]

わかくさ25の時間を使って,栖吉川フェスティバルに向けての全校集会を行いました。メディア委員会からはスローガンの発表,自然ワールド委員会からは「生き物調査活動」についての説明,ボランティア環境委員会からは「クリーン作戦のゴミの分別」についての説明がありました。それぞれの活動がはっきりとしてきて,栖吉川フェスティバルに初めて参加する1年生も「早くやりたいな。」と意欲を高めていました。
IMG_6566.jpgIMG_6582.jpgIMG_6591.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

研修会を行いました [全校]

今年度長岡市内の小学校に採用になった先生方を対象にした研修会を行いました。午前中は,副校長先生の講話,2年1組で「道徳」・6年1組で算数科の授業公開を行いました。午後は,授業についての協議会を行いました。附属長岡小学校での講話・授業・協議会で感じたことや考えたことを生かして,自身の勤務校でさらに活躍してくれることを願っています。
IMG_6481.jpgIMG_6499.jpgIMG_6528.jpgIMG_6536.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

心の教育 [全校]

全校一斉「道徳」の参観授業がありました。学年の発達段階や学級の実態に合わせながら資料を用意し,授業を行いました。子供たちの学習の様子はいかがだったでしょうか。その後は学校説明会,学年学級懇談会を行いました。学校説明会では,附属長岡小学校の子供たちの学習等の様子や今求められていることなどを中心に話をさせていただきました。学年学級懇談会では,これから行われる行事についての説明や4月から見た子供たちの成長等についての話をさせていただきました。7月15日にはオープンスクールがあります。多くのご来校をお待ちしております。

1年1組「ふわふわことば ちくちくことば」
P6190105.jpg

1年2組「リレーきょうそう」
P6190056.jpg

2年1組「どんなことがもんだなのかな」
P6190061.jpg

2年2組「みんながつかうものは」
P6190062.jpg

3年1組「みんな友だち」
IMG_6418.jpg

3年2組「やくそくときまりの大切さ」
P6190067.jpg

4年1組「縁の下の力もちってかっこいい」
IMG_6334.jpg

4年2組「きまりって何だろう?」
P6190100.jpg

5年1組「便利だけど」
P6190088.jpg

5年2組「ぜったいにひみつ」
P6190083.jpg

6年1組「本当の友情とは」
IMG_6389.jpg

6年2組「ルールやぶり許せる?」
P6190072.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

教育実習お別れ会 [全校]

5時間目に各学級でお別れ会を行いました。どの学級でも子供たちの感謝の気持ちが表れた,教生先生との最後のよい思い出の会になりました。
IMG_7682.jpgIMG_7684.jpgIMG_7691.jpgIMG_7700.jpgIMG_7702.jpgIMG_7708.jpgIMG_7716.jpgIMG_7731.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

春期教育実習離任式 [全校]

教育実習の離任式を行いました。二週間,授業や休み時間等,様々な場面で子供たちと本気になってかかわり多くのことを学んだ実習生です。子供たちもたくさん学び,たくさん遊び,とてもよい経験をすることができました。児童代表挨拶では自筆の書を用いて,「夢」に向かって頑張ってくださいというメッセージが送られました。教生先生たちからも素敵な歌のプレゼントをいただきました。二週間で学んだことを心に刻み,大学に戻っても頑張って欲しいと思います。
IMG_5883.jpgIMG_7639.jpgIMG_7661.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

わかくさ朝会 [全校]

わかくさ(縦割り)グループのそれぞれの名前が決定しました。今日のわかくさ朝会では,希望の多かった名前を決めるために行った抽選会の様子を紹介しました。「アカザ」「しまどじょう」など,栖吉川の生き物にちなんだ名前に決まり,6年生がイラスト入りのプラカードを作ってくれました。自分のグループの名前を早く覚え,仲良く活動に取り組めるとよいなと思います。
IMG_5810.jpgIMG_5807.jpgIMG_5858.jpgP6150088.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

栖吉川フェスティバルに向けて [全校]

お昼休みに学級の代表と委員会の委員長が集まって代表委員会を行いました。内容は,今月の29日に予定されている。栖吉川フェスティバルについてです。スローガンについての話合いでは,委員会の考えたA案とB案の他に,学級で考えた新しい案も出されました。出席者で多数決を行い今年度のスローガンは「したしもう しぜんとつくろう わかくさグループのえがお」に決まりました。また,栖吉川フェスティバルについての質問や意見も多く出され,充実した代表委員会となりました。今後は栖吉川フェスティバルを楽しく安全なものにするために各委員会から様々な提案がなされます。子供たちがとても楽しみにしている行事の一つです。スローガンにあるように,たくさんの笑顔がみられる活動になるとよいなと思います。
IMG_5507.jpgIMG_5512.jpgIMG_5523.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

授業頑張っています! [全校]

春期教育実習も2週目となりました。各学級では,毎日実習生の先生方の授業が行われています。子供たちが興味をもって学べるように学習の流れを考えたり,教材を工夫したりしながら全力で取り組んでいます。子供たちも,それに応えるように目を輝かせながら楽しそうに学んでいる様子が見られます。教育実習は今週で終わります。授業や休み時間など様々な活動を通して,たくさんのことを学んで欲しいと思います。
IMG_5171.jpgIMG_5372.jpgIMG_5378.jpgIMG_5386.jpgIMG_5403.jpgIMG_5413.jpgIMG_5437.jpgIMG_5442.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校