So-net無料ブログ作成

幼小自由交流日 [全校]

昼休みに,附属幼稚園の仲間が小学校に来て交流を行いました。小学生にとっては,幼稚園の仲間との交流を通して,年下の仲間への接し方など学ぶことがです。また園児にとっては,小学生のお兄さんお姉さんの優しさに触れたり,小学校の様子を見たりすることで,小学校生活への安心感や期待感につながります。これからも毎月1回程度行っていきます。
IMG_2884.jpgIMG_2886.jpgIMG_2907.jpg

nice!(0) 

教育実習の様子 [全校]

秋期教育実習も4日目を迎え,実習生の行う授業も多くなってきました。どのような授業にするのか,子供たちはどのように考えるのかなど,授業の流れを考えて行っています。考えたように進まないことも多いですが,授業を行う中で多くのことを学んでいます。また,授業以外にも,清掃や給食準備,休み時間などを通して,教員としての役割や子供たちについての理解を深めています。教育実習もあと一週間です。より多くのことを学んで欲しいと思います。
IMG_2450.jpgIMG_2530.jpgPA261104.jpgIMG_2486.jpgPA261113.jpg

nice!(0) 

10月の学年部集会 [全校]

わかくさ25の時間に低・中・高学年部に分かれて学年部集会を行いました。自己紹介や教生先生の進行によるゲームなどが行われました。どの学年部も笑顔で楽しそうに行っていました。子供たちと触れ合うと共に,集団を組織することを学ぶための大切な場となっています。今日学んだことを明日以降の実習に生かして欲しいと思います。
PA241110.jpgIMG_2334.jpgIMG_2329.jpg

nice!(0) 

秋期教育実習 [全校]

本日から25人の教育実習生が来校し,2週間の秋期教育実習が行われます。体育館で行った着任式では緊張していた様子も見られた実習生でしたが,3時間目に配属学級の子供たちと対面すると,笑顔で触れ合っていました。教育実習生にとっても,子供たちにとっても充実した2週間にして欲しいと思います。
IMG_2181.jpgIMG_2199.jpgPA231113.jpgPA231117.jpg

nice!(0) 

10月23日(月)の対応について [全校]

 超大型で強い台風21号は,明日23日(月)に新潟県に最接近する見込みです。学校は,今のところ明日は通常通りの登校とします。
 公共交通機関を利用する場合は,運行状況を十分に確認の上,登校させてください。児童の安全を第一に考え、無理に登校しなくてもよいです。危険が予想される場合は,自宅で待機するなど安全を最優先した対応をお願いします。安全が確保できず登校できない場合は、非常変災による出席停止となります。保護者の責任で判断し,遅刻や欠席がある場合は,登校班長並び学校へ必ず連絡をお願いします。
 なお,緊急の連絡がある場合は,ブログ,緊急メール,学級連絡網で同じ内容をお知らせします。よろしくお願いいたします。

nice!(1) 

第3回交通班別会 [全校]

前回の交通班別会での自分たちの登下校の様子の評価を基に,登校班や個人でよくなってきた点,もっと頑張っていけそうな点について話し合いました。そして,「しっかり並んで歩く」「あいさつをする」など,今後の目標を決めました。これから冬に向かい,雨の日や雪の日が多くなります。今まで以上に安全に気を配り,元気に登下校できるように今後も指導をしていきます。
IMG_2137.jpgIMG_2147.jpgPA201097.jpg

nice!(0) 

音楽朝会 [全校]

11月に行われる校内音楽発表会の全校合唱「はじまりのきもち」の練習を行いました。まだ,各学級で練習して間もない曲ですが,曲を聴きながら全校でしっかり練習することができました。校内音楽発表会に向けて,音楽や休み時間を利用して各学年の発表の練習も進んできています。当日の発表を楽しみにしていてください。音楽朝会の前には,バイオリン・エレクトーンの表彰が行われました。様々な場所で活躍している附属長岡小学校の子供たちです。
IMG_2079.jpgIMG_2086.jpgIMG_2075.jpg

nice!(0) 

同心文化講演会 [全校]

5時間目に,長岡市在住の自然絵本作家,松岡達英さんの講演会がありました。演題は「長岡の自然はすごい!」です。栖吉川に住む魚や昆虫を中心に,長岡の自然の面白さや楽しさを実際に絵を描きながらお話してくださいました。
 書画カメラを使って松岡さんがすばやく絵を描く様子がスクリーンに映し出されると子供たちは目を輝かせて見ていました。
 生き物や動物の面白さ,不思議さを松岡さんのお話から子供たちは感じていました。

IMG_0024.jpg IMG_0023.jpgIMG_0028.jpg

nice!(0) 

後期委員長の決意表明 [全校]

今日のわかくさ朝会では,後期の各委員会の委員長から力強い決意表明がありました。どの委員会の委員長も,よいものはよりよくし,変える必要があるものは変えていくという強い思いを発表してくれました。キーワードは「チェンジ・ザ・スクール」「改革」です。後期の委員会でどのような活動が展開されるか楽しみです。また,朝会に先立って行われた表彰では空手の表彰を行い,その後,見事な型を披露してもらいました。
IMG_1819.jpgIMG_1836.jpgPA121116.jpgIMG_1840.jpgIMG_1804.jpg

nice!(0) 

2学期始業式 [全校]

秋休みが終わり,学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。始業式では,校長先生の話,2・4・6年生の代表児童からのめあて発表がありました。発表では三人とも,学習や行事のめあてに向かい日々コツコツと努力していくことの大切さを話していました。2学期も音楽発表会などの大きな行事がありますし,日々の学習も行われます。一人一人がめあてをもち,その達成のために日々何ができるかを考えながら過ごして欲しいと思います。子供たちが大きく成長していく2学期のスタートです。
IMG_1753.jpgIMG_9977.jpgIMG_9979.jpgIMG_9980.jpg

nice!(0)