So-net無料ブログ作成

「いのち」の学習 [3年]

福祉をテーマにした学習のまとめとして,講師をお招きして講話をしていただきました。講師の方は,3年生の子供たちと同じ9歳の時に筋ジストロフィーと診断され,現在は手足の指先がわずかに動く程度で,電動車椅子で生活されています。講話では,徐々に体の自由が利かなくなっていく中でも,いろいろな事に挑戦し続けてきたこと,色々な人の支えがあって食事や入浴,就寝など日々の生活が送れることなど,映像を交えながら丁寧に教えていただきました。学習を終えた子供たちからは,「普段当たり前に行っていることが,体が不自由な方にとっては大変なことが分かった」「みんなが楽しく暮らせるように,みんなで支え合っていかないといけない」など,相手の立場に立った感想が聞かれました。実際にお越しいただけき話を聞くことができたことで,福祉を身近なこととして捉え,互いに支え合いながら生きることの大切さを学ぶことができました。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

校外学習に行きました [3年]

2月28日(水)に「いのち」の学習で長岡市社会福祉センター「トモシア」に体験学習に行ってきました。施設見学をしながら,設置の目的や利用の仕方について説明していただきました。子供たちは,段差をなくすためのスロープやセンサーによる音声案内,点字など,体の不自由な方にとっての様々な工夫がされていることに感心していました。体験学習では,実際に車いすに乗って押してもらう体験や,目隠しをして歩くブラインドウオークを体験しました。体験を終えた子供たちからは,「段差が怖かった」「真っ暗でぶつかりそうだった」など,予想していた以上に怖かったという感想が聞かれました。体験学習を通して、相手の立場に立って考えることの大切さを学ぶことができました。福祉に対する見方や考え方をより深めることができた体験学習となりました。
DSCN9802.jpgDSCN9811.jpgDSCN9825.jpg

nice!(1) 
共通テーマ:学校

昔のくらし調べ [3年]

3年生は社会科の学習で「昔のくらし」についての学習をしています。図書室の資料やパソコンを使って,昔の道具調べを行いました。複数回使うことで,パソコンを使った調べ学習もだいぶスムーズにできるようになってきました。
IMG_0446.jpgIMG_0448.jpgIMG_0449.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

あかりをつけよう [3年]

理科の学習で,乾電池と導線,豆電球やLEDを使って,明かりがつくための回路について学んでいる3年生です。今日は,10mと40mの長さのアルミホイルを導線に用いた時に,LEDがつくまでの時間や,ついた時の明るさは変わるかについての実験を行いました。アルミホイルが長い方が遅かったり,暗かったりすると考えていた子供も多かったのですが,結果は人間の目では判断できないほど同じであることが分かりました。実験を通して,電気についてのイメージを新たにした子供たちです。
IMG_0231.jpgIMG_0234.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

大口レンコン農家見学 [3年]

長岡野菜について調べてきた3年生が,大口レンコン農家の方のところへ見学に行きました。一年間の仕事の流れや使う機会,作るときの工夫や大切にしていることなどについての話を聞き,レンコン作りの仕事について詳しくなるとともに,農家の方の思いや願いに気付いた子供たちです。最後に,獲れたばかりのレンコンを一人一人が試食させていただき,新鮮なレンコンのおいしさに驚いていました。
IMG_0178.jpgIMG_0181.jpgIMG_0199.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

同心会活動 [3年]

長岡地域理科教育センターから講師の先生を招いて,面白科学実験教室を行いました。目には見えない空気の存在を明らかにするために「ペットボトル空気砲」「かさ袋ロケット」などを親子で作りました。できたもので遊ぶ中で,普段は見ることのできない空気の存在に気付いた子供たちです。
IMG_3030.jpgIMG_0079.jpgIMG_3063.jpgIMG_0088.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

社会科見学 [3年]

スーパーマーケットへ行き,そこで働く人々の思いや願い,販売の工夫について調べてきました。店内を見学したり,店長さんから話を聞いたりする中で,たくさんのお客さんに来てもらえるような工夫が様々されていることに驚いていた子供たちです。今まで気付かなかった工夫も多く,今後買い物へ行ったときには,商品の見方が変わってくると思います。一緒に買い物に行くことがあれば,どんな工夫があるのかぜひ聞いてみてください。
P9281069.jpgP9281116.jpgP9281205.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

保健の学習 [3年]

養護教諭と一緒に「健康」についての学習を行いました。「体だけでなく,心も元気な状態が健康な状態」ということを学んだ子供たちは,健康な生活にするためのポイントについて「食事」「運動」「睡眠」を視点として話し合いました。その後,自分の日頃の生活を振り返り,各自が今後の生活の目標をきめました。これから一週間生活調べを行っていきます。心も体も健康になるよう,学習を続けていきます。
IMG_9919.jpgIMG_9931.jpgIMG_9939.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

同心活動 [3年]

7月11日に3年生の同心活動で,県立歴史博物館へ行きました。館内の施設を見学し,雪国のくらしについての理解を深めました。また,親子で勾玉づくりにも挑戦しました。学校に戻ると,自分でつくった勾玉を手にしながら,嬉しそうに笑顔で報告をしてくれました。
DSCN9866.jpgDSCN9870.jpgDSCN9890.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

調べようゴムが生み出す力 [3年]

3年2組では理科の学習で,ゴムを使ってスポンジの玉を飛ばす活動を行っています。ゴムを1本使って飛ばす活動を通して,「もっと遠くまで飛ばしたい。」「広い場所で思い切り飛ばしたい。」「ゴムの数を増やせば遠くまで飛ばせそうだ。」という思いや考えをもってきました。活動しながらゴムの性質についての様々な気付きをもってきている子供たちです。教育研究協議会でも,ゴムを使いながらその性質について考えていきます。夢中になって活動に取り組む子供たちの姿をぜひご覧ください。
P1060451.jpgP1060452.jpgP1060454.jpgP1060456.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校