So-net無料ブログ作成
検索選択

2月21日 参観日下学年 [下学年]

IMG_8774.jpgIMG_8679.jpgDSCN0170.jpgIMG_8684.jpgIMG_8769.jpgDSCN0152.jpg5時間目に1年生から3年生までの学習参観がありました。各学級で一生懸命手を挙げたり、活動したりする子供たちの姿をご覧いただけたかと思います。明日は4・5年生の学習参観があります。大勢のご参観をお待ちしております。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月7日 読み聞かせの達人 [下学年]

P1100492.jpgP1100480.jpg

附属長岡小学校に「拍子木の会」の皆様をお迎えし,下学年を対象にした紙芝居の読み聞かせをしていただきました。声の強弱や抑揚,方言を交えた語り方,紙芝居の抜き方等,達人の技に魅了されました。一瞬で笑いを起こし,一瞬でシーンと静かにさせる読みの技術は,流石の一言でした。読み聞かせの会が始まる前に教えていただいた,読み聞かせの時の心構えである“耳と目と心で聞くこと”を守り,物語の世界を大いに楽しんだ下学年の子供たちでした。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月22日 1~3年生学習参観 [下学年]

101.jpg102.jpg201.jpg202.jpg301.jpg302.jpg

5時間目に1年生から3年生までの学習参観がありました。各学級で一生懸命手を挙げたり、活動したりする子供たちの姿をご覧いただけたかと思います。明日は4・5年生の学習参観があります。大勢のご参観をお待ちしております。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

内科検診(1~3年生) [下学年]

P1050648.jpgP1050649.jpg

今日は1~3年生の内科検診がありました。
お医者さんが心臓の音を聞くというので、
1年生も静かに待つことができました。とても立派です。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

長岡の民話の読み聞かせ [下学年]

今日の朝学習の時間に,3年生が1・2年生に長岡の民話の読み聞かせを行いました。
社会創造科で,おうちの人や幼稚園の年長さんに読み聞かせをしてきた3年生。もっといろんな人に長岡の民話の面白さを伝えたいという願いから,今日は,1・2年生に読み聞かせをしました。
読み聞かせをするにあたって,拍子木の会の方の読み聞かせの方法を参考にしようと気をつけました。

1.jpg2.jpg3.jpg

1・2年生からは,「普通の紙芝居と違って,言葉が面白かった!」と大好評でした。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

お話を聞く会 [下学年]

今日の5時間目に,読み聞かせボランティアの皆様から計画していただいたお話を聞く会を実施しました。お話をしてくださる方は,「拍子木の会」の皆さま。毎年,軽快な語り口で紙芝居を読んでくださいます。参加したのは,1~3年生の子どもたち。面白い場面では声をあげて笑い,緊迫する場面では固唾をのんでお話に聞き入っていました。

IMG_8055.jpg

とても素晴らしい,お話を聞く会でした。拍子木の会の皆さま,読み聞かせボランティアの皆さま,大変ありがとうございました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

ダンスフェスティバル(1~3年編) [下学年]

今日の音楽朝会は,ダンスフェスティバルでした。学級ごとに曲を決めて,仲間と心を合わせてダンスを踊る,という活動です。昨年度から,ミュージック委員会が主催して取り組みを始めました。どの学級も,練習の成果をしっかりと発揮し,朝から楽しさ全開でした。

まずは前半の1~3年生です。
101と102です。
101.jpg
102.jpg

次は201と202です。
201.jpg
202.jpg

301と302です。
301.jpg
302.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

わくわく発見遠足,出発しました! [下学年]

今日は,4年生のサマースクールと,1~3年生のわくわく発見遠足の日です。わくわく発見遠足の出発式では,めあてを発表したり,ボランティアの方にあいさつしたりして,期待に胸を膨らませながらもしっかりと式に参加しました。
IMG_6767.jpgIMG_6769.jpg

その後,3年生は赤城コマランドへ,1・2年生は栖吉川の少し上流へ向かって,元気に出発しました。
IMG_6770.jpgIMG_6771.jpg

たくさんの思い出をお土産に,皆元気に帰ってきてくれることを願っています。
(サマースクールの画像は,現地から随時アップしていきます。)
nice!(0) 
共通テーマ:学校

毎週火曜日は読み聞かせ [下学年]

毎週火曜日は読み聞かせボランティアによる
本の読み聞かせを行っています。 

IMG_2766.jpg
  
職員朝会があり,教室に担任がいなくなる時間に
子どもたちの安全管理と本の紹介を兼ねて行って
います。

IMG_2767.jpg

写真をご覧いただければ分かるように子どもたちは
目を輝かせながら真剣にお話を聴いています。

IMG_2775.jpg

1学期は,ほぼ毎週火曜日の朝8:20~8:35に
かけて読み聞かせを行います。          
保護者ボランティアに参加してみたい方は,   
ぜひ担任まで声を掛けてください。        

IMG_2776.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

毎週火曜は「読み聞かせタイム」 [下学年]

読み聞かせボランティアさんによる「読み聞かせ」は,子どもたちが楽しみにしている時間です。
1・2年生の教室をのぞいてみると……楽しそうな笑い声と絵本を見つめる輝く目が。

IMG_9270.jpg
IMG_9276.jpg
IMG_9275.jpg
IMG_9274.jpg

お話に合わせて声の調子を変え,身振り手振りを交えて,楽しく読んでくださるお話ボランティアの皆さん。
ボランティアさんのおかげで,お話好き,本好きの子どもたちになってきています。

共通テーマ:学校