So-net無料ブログ作成

楽器移動 [6年]

わかくさ25の時間に6年生が音楽室の楽器を体育館に移動しました。来週からは体育館での音楽練習が始まります。音楽会まであと1週間です。どの学年も最高の発表を目指して,精一杯練習に取り組んでいきます。
IMG_0109.jpg

nice!(0) 

親善音楽会 [6年]

6日の午後にリリックホールで,6年生が親善音楽会に参加しました。合唱「change!」,合奏「鳥の人」を発表してきました。合唱「change!」は、高音と低音がきれいに重なる声にするには,どのように歌うとよいかを話し合いながら練習を重ねてきました。合奏「鳥の人」は、曲のリズムが変わるタイミングで指揮から目を離さないことに気をつけて練習してきました。本番前に,ステージの上で歌手の方と「故郷はひとつ」を合唱した6年生。美しい歌声を聞き,リラックスできたようでした。本番では,のびのびした姿で発表する姿が素晴らしかったです。親善音楽会の大成功を糧に,校内音楽会では更に素晴らしい発表を目指していきます。
IMG_2887.jpgIMG_2884.jpg

nice!(0) 

出発! [6年]

給食を少し早めに食べて,親善音楽会に向けて出発しました。緊張している様子もなく,よい発表ができそうな雰囲気です。
IMG_0101.jpgIMG_0102.jpgIMG_0106.jpgIMG_0107.jpg

nice!(0) 

合唱練習 [6年]

中学校の中村先生から合唱指導を受けました。「綿飴を触るように歌う。」「ゆっくり息を吸うと優しい歌声になる。」「あごの骨が動くように歌うとよい表情になる。」など,綺麗な歌声を響かせるためのポイントについて話をしてもらいました。教えてもらったポイントを意識しながら,親善音楽会や校内音楽会に向けて練習を重ねていきます。中学校の先生からの指導を受けることができるのも,附属長岡校園のよさの一つです。
IMG_2779.jpgIMG_2784.jpg

nice!(0) 

てこのしくみとはたらき [6年]

理科の時間に,長い木材を利用したてこを使って,てこのしくみとはたらきについての学習を行っています。支点から力点,支点から作用点までの距離による力のかかり具合の違いなど,てこのしくみについて実験を通して学ぶことができています。今後も木材のてこを使いながら,さまざまな仕組みについて考えて行きます。
IMG_0062.jpgIMG_0065.jpgIMG_0066.jpg

nice!(0) 

「いのち」動物愛護センターへ [6年]

6年生が県立動物愛護センターを見学しました。充実した処置室や徹底された室温管理など,保護された動物たちが安心・安全に過ごせるための配慮をたくさん見付けることができました。「致死処分を0にしたい」「正しい飼育方法を知って欲しい」という所員の方からの願いからは,人間も動物も同じ命だという思いが強く伝わってきました。子供たちは熱心に話を聞き,たくさんのメモをとっていました。見学後に「実際に行ってみないと分からなかったことがたくさんある。」「動物たちにとっても安全な社会にしたい。」と話している姿がとても印象的でした。
DSC00773.jpgIMG_2484.jpgIMG_2515.jpg

nice!(0) 

9月7日(木)6年陸上現地練習中止 [6年]

本日,9月7日(木)15時から予定されていた親善陸上大会に向けた選抜選手による市陸上競技場での現地練習は,雨天のため中止とします。選抜選手以外の6年生は,16時下校です。選抜選手は,学校で練習をし,17時下校です。よろしくお願いします。
nice!(1) 

親善陸上大会に向けて [6年]

9月14日は,長岡市三島郡の6年生が集まり,親善陸上大会が行われます。今日から大会に向けた練習がスタートしました。体育の時間を使い,種目ごとに分かれて練習をしていきます。今週末と来週には陸上競技場での現地練習も行います。運動会に向けて高めた体力をもう一段階高められるように練習していきます。
P1080610.jpgP1080602.jpgP1080606.jpg

nice!(0) 

じゃがいもの収穫 [6年]

トウモロコシ・キュウリなど様々な野菜を育てている6年生です。先日はジャガイモの収穫を行いました。春に種芋を植え,思っていたよりも多くのジャガイモが収穫できたようです。「ジャガバターにしたい。」「カレーライスに入れてもらいたい。」と,収穫したジャガイモの使い道を考えていました。どんな料理になるのか楽しみです。
IMG_9725.jpgIMG_9733.jpg

nice!(0) 

中学校参観・同心活動 [6年]

3時間目に,6年生が中学校の学習の様子を参観しました。また,5時間目には学年の同心活動で,中学校の副校長から中学校の様子についての講話を聞きました。学習の様子を参観したり,副校長講話を聞いたりして,中学校へのイメージが明らかになってきた6年生です。
DSC00520.jpgDSC00527.jpgDSC00541.jpgDSC00552.jpg

nice!(0)