So-net無料ブログ作成
検索選択

新領域「いのち」の学習 [6年]

6年生は「いのち」の学習で,ペットについて学んでいます。今日は5時間目に「ペットの命を守る仕事」として,長岡市のステラ動物病院の和田先生に来校いただきました。ペットの命を守るだけでなく,ペットの感染症などを予防することで人間の命も守っていることや人間の都合で最後まで飼育してもらえないペットもいることを聞きました。動物愛護センターの存在も知った子供たちは動物愛護センターへ行き,もっと詳しく話が聞きたいと意欲を高めました。
IMG_1174.jpgIMG_1190.jpgIMG_1204.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

最高学年として [6年]

栖吉川フェスティバルに向けて昼休みに6年生が栖吉川の下見に行きました。目的は,「クリーン作戦に備えてどこにどんなゴミが落ちているか調査すること」「栖吉川に入るときの降り口の場所を確認すること」の二つです。下見を終え,活動への見通しがより明確になってきました。全校のみんなが安全で楽しく活動できるように,いつも陰で全校を支えてくれている6年生です。
DSC00340.jpgDSC00341.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

家庭から食品ロスを減らそう! [6年]

食品の過剰除去などが原因となる「食品ロス」は,これからの社会の大きな課題となってくると考えられます。そのことを知った6年生は,家庭科の学習で自分たちの家庭でできる「食品ロスを減らす取組」について考えています。そして,各家庭の実際の様子やアンケートを基に,自分たちにできる具体的な改善策を立てました。教育研究協議会では,自分たちの考えた改善策について,実際に試したり話し合ったりしながら,その効果について考えていきます。ぜひご覧になり,食品ロスを減らす取り組みの参考にしていただけたらと思います。
DSC08760.jpgDSC08772.jpgDSC08758.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

楽しく豊かな附属長岡小学校に [6年]

最高学年として約2ヶ月。「附属小学校は自分たちがつくっていく。」という強い思いで,様々な場面で全校のリーダーとして活躍してくれている6年生です。また,今年度は5・6年生の学級委員が定期的に集まり「附属ゆめ会議」を行っています。6年2組では今日「委員会PRアンケート」を学級の仲間に記述してもらっていました。教育研究協議会で,「楽しく豊かな附属長岡小学校にしたい」と熱く話し合う子供たちの姿をぜひご覧ください。
DSC09971.jpgDSC09997.jpgDSC09967.jpgDSC09957.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

算数科「資料の活用」 [6年]

「お米や米菓は日本一」だということは知っていた6年生の子供たち。今日は,新潟県総務管理部統計課統計情報班の南雲様にご来校いただき,「原油」「新幹線の駅の数」「金属洋食器」など,新潟県民にも以外と知られていない「新潟のNO1」を様々なデーターから紹介していただきました。それぞれの認知度について円グラフで紹介していただいたのですが,子供たちは認知度が低い項目について自分たちで紹介したいと意欲を高めました。今後は,統計グラフの学習をしてHPで発信したり,統計グラフコンクールに応募したりして認知度をあげていきたいと考えています。
DSC09828.jpgDSC09836.jpgDSC09835.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

比を使っておいしい白玉団子を作ろう [6年]

算数科で「比」を学んだ6年生が,白玉団子作りに挑戦しました。「白玉粉と水の割合は5:4です。白玉粉の一人分は25gです。グループの人数が5人だとすると,白玉粉は何gで水は何g必要でしょう。」という内容についてグループで相談しながら作りました。子供たちは学習した比の内容を活用しながら白玉粉と水の分量を決めていました。実際に作り終えた子供たちは「少しくらい大丈夫だろうと思ったけど,水が多いとドロドロになった。分量って大事だなと思った。」と,比の内容を使って正しく分量を求める大切さを実感していました。今後も学んだことを生活に生かす経験を取り入れながら,学ぶ必要感を高めていきます。
IMG_0681.jpgIMG_0696.jpgIMG_0698.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

学校のお気に入りの場所 [6年]

図画工作科の学習で,校舎のお気に入りの場所を選んで絵に表しています。一人一人が校舎のどこを描くか決めて,遠近感がでるように工夫して描いています。6年1組は今日で下書きを終え,次回から色をつけていきます。絵に表すことで,校舎に対する愛着が一段と強まるとよいなと思います。
IMG_9308.jpg IMG_9305.jpgIMG_9306.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

理科の学習 [6年]

長い筒の中では,筒の上が開いていても,ろうそくの火は燃え続けることはできません。どうしたらろうそくが燃え続けるかを考え,「もう一つ穴を開けて空気が流れるようにする。」「穴はろうそくの火よりも上に開けても消えるのでは。」「下の方に穴を開けたら,そこから空気が入ってくるのでは。」など様々な考えが出されました。考えを確かめるために,筒に五カ所の穴を開けて,どの穴が開いているときに燃え続けるのか実験を行いました。今後は実験結果を基に,ものが燃える条件について考察していきます。
IMG_9044.jpgIMG_9034.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月8日 同窓会入会 [6年]

DSCN0501.jpgDSCN0498.jpgDSCN0529.jpg

同窓会入会式がありました。副校長先生から附属長岡小学校の歴史や、校歌のことについてお話をいただきました。6年生は、よい姿勢と態度でこの会に臨んでいました。卒業に向けて気持ちが高まっていることが伝わりました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月6日 ようこそ先輩「財政教育プログラム」 [6年]

DSCN0211.jpgDSCN0237.jpgIMG_2737.jpg

当校園の卒業生の金子様をはじめ,11名の財務省の職員の皆様から「財政教育プログラム」の授業を行っていただきました。公共サービスとそれを支える税の仕組みを教わりました。健康保険を例にした学習では,実際は1万円近くになる歯の治療費が500円になり,必要な医療を受けることが出来る仕組みを学びました。また,予算編成のシミュレーションでは,借金が増大している国の課題に対し,どのように予算を組むかを仲間と検討しました。少子高齢化の問題などを考慮して,歳入と歳出のバランスを考えることの難しさを体験しました。6年後に選挙権を得る子供たち。一人一人が,社会に関心をもち,未来の日本に希望と願いをもって自分事として考えていくことが大切であることを学びました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校