So-net無料ブログ作成

水溶液の性質 [6年]

A~Eの試験管に入っている水溶液が何なのかについて,これまでの学習を生かしながら実験をして確かめました。リトマス紙の反応,蒸発,金属の反応だけでなく,見た目やにおいなど,グループで実験方法を選択して行い,水溶液を特定していきました。「金属の反応は分かりやすい」「リトマス紙は区別がつきづらい」など,実験を行うことで,より自分たちに有効な方法を見出しました。
IMG_1088.jpgIMG_1091.jpgIMG_1094.jpg

nice!(0) 

同窓会入会式 [6年]

会議室で,同窓会の入会式を行いました。入会式を行うことで,より一層卒業に向けた意識を高めた6年生の子供たちです。
IMG_1100.jpgIMG_1102.jpg

nice!(0) 

水溶液の性質 [6年]

様々な水溶液の性質について学習しています。今日は,食塩水と炭酸水について,「見た目」「におい」「蒸発」「リトマス紙」「石灰水」「金属を入れる」などの観点から実験を行って,比較しました。二つの水溶液の共通点や相違点を見出すことができた子供たちです。今後は,アンモニア水などの水溶液の性質について迫っていきます。
IMG_0883.jpgIMG_0882.jpgIMG_0879.jpg

nice!(0) 

受け継がれるいのちのバトン [6年]

 立川綜合病院の助産師さんにお越しいただき,新たな命の誕生について話をお聞きしました。スライドや映像からは,「痛くても苦しくても,我が子を無事に産んであげたい」というお母さんの強い思いを知ることができました。また,専用のおもりを着用した妊婦体験では,床の荷物を持ち上げるだけでも大変だということを知り,お母さんの大変さも実感しました。
 助産師さんからは,「生きていることは当たり前ではない。一人一人が今生きていること自体が奇跡だ。」というお話を聞き,「いのち」について深く考える機会となりました。
IMG_4154.jpgIMG_4161.jpgIMG_4170.jpg

nice!(0) 

財政教育プログラム [6年]

財務省の方をお招きして「財政教育プログラム」の授業を行いました。消費税や所得税などの税収による「歳入」と,科学技術や防衛費などの「歳出」のバランスを考えて税政が行われていることをお聞きしました。その後は,日本を小さな“村”に見立て,グループごとに予算案を考えました。代表グループの発表では,「所得税を抑えることで老後の蓄えをし,その代わりに社会福祉予算も減額します。」といった意見や,「未来を担う子供たちへの教育費を充実させます。」といった米百俵の精神を彷彿とさせる素晴らしい考えも披露されました。
IMG_0586.jpgIMG_0591.jpgIMG_0577.jpg

nice!(0) 

放射線に関する出前授業 [6年]

放射線に関する出前授業を,公益財団法人日本科学技術振興財団の皆様より行っていだだきました。東日本大震災により被災した子供や,原子力発電所事故により避難している子供へのいじめの防止,そして,放射線に関する科学的な知識を身に付け,自ら考え,行動できることにつなげていくことがねらいでした。子供は,身の回りにあるものを放射線測定器で測定する中で,値の変化から様々なものから放射線が出ていることに驚いていました。そして,放射線イコール危険なものという誤った見方・考え方を正しくとらえ直すことができました。
DSC_0474.jpg DSC_0488.jpgDSC_0490.jpg

nice!(0) 

社会はみんなで支え合っている(租税教室) [6年]

社会科では,くらしと政治の関わりについて学習を進めています。今日は,税理士の方をお招きして,税金と私たちのくらしについて話を聞きました。日本にはどのような税金があり,どんなことに使われているのかを理解することができました。また海外では,「ポテトチップス税」や「光るおもちゃ税」などがあることも知り,国によって税金の種類も様々だということが分かりました。10億円稼いだとしても,半分以上が所得税で納めることを知り,「えっ,嫌だー!」と声を上げましたが,税金が自分たちの生活に役立てられていることを知り,さらにくらしと政治の関わりを調べたいと意欲を高めた子供たちでした。
IMG_3794.jpgIMG_3801.jpgIMG_3813.jpg

nice!(0) 

調理実習 [6年]

ジャガイモのハンバーグやはんぺんのチーズはさみ焼き,野菜炒めなどの主菜作りに挑戦しました。作っている様子の動画を撮影して,自分たちの調理の仕方を振り返ります。上手にできた子も,「タマネギを炒めるのを忘れた~!」と,思うようにいかなかった子も,みな笑顔で食べていました。家庭で作ることで,さらに上手にできるようになっていきます。ぜひご家庭でも様々な料理作りの機会をもっていただけたらと思います。
IMG_0138.jpgIMG_0144.jpgIMG_0149.jpgIMG_0160.jpg
IMG_0205.jpgIMG_0207.jpgIMG_0212.jpg

nice!(0) 

平和学習 [6年]

社会科では,第二次世界大戦の学習を進めています。長岡青年会議所の方を講師にお招きし,長岡空襲の話を聞きました。話を聞く中で,戦闘機や焼夷弾についての詳しい情報や当時の長岡市が火の海になって大変な状況であったことを知りました。また長岡市は,当時の市民が団結して全国でもいち早く復興を遂げたことも知ることができました。現在の幸せは,過去の困難を乗り越えた人々の上に成り立っていることを理解し,今度は自分たちが一層平和な社会をつくっていかなければならないと気持ちを新たにした子供たちでした。
IMG_3106.jpgIMG_3114.jpg

nice!(0) 

楽器移動 [6年]

わかくさ25の時間に6年生が音楽室の楽器を体育館に移動しました。来週からは体育館での音楽練習が始まります。音楽会まであと1週間です。どの学年も最高の発表を目指して,精一杯練習に取り組んでいきます。
IMG_0109.jpg

nice!(0)