So-net無料ブログ作成

地域振興局の方へ学びを発信 [4年]

「いのち」の学習で,栖吉川の生き物調査を5月から行ってきた4年生です。19日(木)に長岡地域振興局の方をお招きし,調査結果を報告する会を開きました。以前に,長岡地域振興局の方から,川の改修や工事の重要性について話を聞いた子供たち。そのことや生き物調査の結果を踏まえて「人の命を守るために工事は続けて欲しい。しかし,これから工事を行うときには,生き物のすみかを守っていけるような,生き物にも人にも優しい工事をして欲しい。」と,お願いをしました。最後に長岡地域振興局の方から「皆さんの行っている生き物調査はとても大切なことです。ぜひ継続してください。私たちもできる限り生き物のことも考えた工事をしていきます。」と話していただき,自分たちの調査報告が今後につながることに達成感を味わうことができました。
DSC_2267.jpgDSC_2287.jpgDSC_2295.jpg

nice!(0) 

同心活動 [4年]

4年生は消防署見学に行きました。普段は見ることのできない消防署の設備や仕事を見ることができました。いち早く出動できる建物構造になっていることや,防災公園に遊具がない理由などについての話を聞き,人の命を守るためにたくさんの工夫や努力があることを学びました。
DSC_2244.jpgDSC_2250.jpgDSC_2259.jpg

nice!(1) 

トッド先生との外国語 [4年]

4年2組は今日の外国語活動で,外国語を使った絵本の読み聞かせを行いました。絵本に登場する「What's this ?」や「It's~.」の表現に楽しみながら慣れ親しみました。6月1日の教育研究協会でも外国語活動を行います。いきいきと楽しそうに英語に親しむ子供たちの姿をぜひご覧ください。
IMG_3455.jpgIMG_3522.jpgIMG_3531.jpgIMG_3537.jpg

nice!(0) 

人々のくらしを守る取組 [4年]

4年2組では社会科で「人々のくらしを守る取組」についての学習を行っています。今日は,自主防災会の土田様にご来校いただき,地域での防災の取組について話をしていただきました。「地域で避難訓練をしていること」や「防災倉庫の管理点検をしていること」などを聞いた子供たちは,「考えていたよりも人々のくらしを守る取組がたくさん行われていて驚いた。」という感想をもちました。4年2組では,6月1日の教育研究協議会でも社会科の学習を公開します。くらしを守る取組について真剣に考えている子供たちの姿をぜひご覧ください。
DSC_0564.jpgDSC_0569.jpgDSC_0572.jpgDSC_0575.jpg

nice!(0) 

栖吉川での活動 [4年]

今年初めて栖吉川の中での活動を行いました。子供たちは,川の水の冷たさを感じながらも意欲的に活動に取り組んでいました。ザリガニ・アカザ・ヤゴなど様々な生き物を捕まえ,大喜びの子供たちでした。今後は,昨年捕れた生き物との比較や水質調査などの活動を行いながら,栖吉川に詳しくなっていきます。
P1070377.jpg P1070385-6646a.jpgP1070397.jpg

nice!(0) 

同心活動「音楽鑑賞会」 [4年]

「アンサンブルオビリーコンサート」を行いました。アンサンブルオビリーコンサートとは,新潟県を中心に演奏活動を行っているプロの音楽集団です。プロの演奏を間近で聴かせていただけるよい機会となりました。演奏を聴くだけでなく,チェロやバイオリンに実際に触れたり,弾かせてもらったりしながら音楽に親しんでいました。コンサートの最後にはサプライズとして校歌を演奏していただき,プロの演奏と子供たちのセッションで大いに盛り上がりました。
DSC_1906.jpgDSC_1914.jpgDSC_1945.jpgDSC_1948.jpg

nice!(0) 

社会科の学習 [4年]

IMG_8745.jpgIMG_8744.jpg
4年生は社会科で,「交通事故から人々のくらしを守る」の学習を行っています。今日はコンピュータを使って,交通事故についてのデーターを集めていました。明日は,実際に四郎丸交番へ行き,交番の方から話を聞きます。そして,交通事故の原因や警察の方々が事故を減らすためにどのような工夫や努力をしているかについての理解を深めていきます。学習を通して,自分の身は自分で守っていこうとする気持ちを強めてくれることを願っています。
nice!(0) 

2月2日 栖吉川調査報告会 [4年]

DSC_1790.jpgDSC_1805.jpg
4年生では,社会創造科の学習で栖吉川の調査を行ってきました。今日は地域振興局の方をお招きし,調査結果を報告する会を開きました。子供たちは,栖吉川に棲息する生き物,川の水質,捨てられたゴミの量や種類,他の川との比較調査など,これまで調べてきた成果を真剣に報告しました。そして,「これからも栖吉川がきれいな川であり続けて欲しい」「生き物にとって棲みやすい環境を自分たちで守っていきたい」という思いを伝えました。 最後に,地域振興局方から「みなさんの報告してくれたことは川を守っていくためにとても重要なこと。ぜひこの調査を来年度以降も継続してほしい。」とお話をいただき,自分たちの調査への達成感をもつことができました。
nice!(0) 

12月8日 クラスの仲を深めて思い出を残そう! [4年]

IMG_8073.jpgIMG_8076.jpgIMG_8080.jpgIMG_8087.jpg4年生で育てたサツマイモ。「バター焼き」と「きな粉イモ」と「茶巾絞り」のメニューから選んでグループごとに調理しました。目標は「協力してクラスの仲を深めて,思い出に残すこと」準備から片付けまで,みんなで協力することができました。食べた瞬間、顔を見合わせ「あまーい!」「おいしーい!」という言葉と満面の笑顔がたくさん見られました。クラスの仲は深まったかな。
nice!(0) 

10月19日 音楽鑑賞会 [4年]

IMG_7553.jpgDSC_1582.jpgDSC_1554.jpgDSC_1532.jpg 4年生同心活動「アンサンブルオビリー弦楽四重奏コンサート」を行いました。アンサンブルオビリーという,新潟県を中心に活動しているプロの音楽家の生演奏を間近で聞かせてもらい,子供たちは耳と目と心で音楽を感じることができました。コンサートの中では,演奏を聴くだけでなく,校歌を演奏してもらって一緒に歌ったり,バイオリンを実際に弾かせてもらったりと,子供たちは楽しく演奏や楽器に親しませてもらいました。
 準備や運営等,中心となって進めてくださった同心役員の皆様,子供たちに貴重な学びの場を用意してくださり,ありがとうございました。

nice!(0)