So-net無料ブログ作成

わたしと自然と長岡の未来 [4年]

17日(木)に,4年1組の子供たちが「いのち」の学習で東山にある赤城コマランドを訪れました。雨が降り,あいにくの天気でしたが,森の中で子供たちは自然に親しむ活動を元気よく行っていました。赤城コマランドは3年生の時にも遠足で訪れたことがあり,子供たちにとってお気に入りの場所です。自然の豊かな赤城コマランドをもっといろいろな人に知ってもらいたいと願いを持ち始めた子供たちです。
P1120970.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

上級生としての役割 [4年]

5・6年生がスノースクールに行っている間,お昼の放送を行ったり,1~3年生の登下校をリードしたりと,4年生が大活躍でした。また,帰ってくる5・6年生のために,ホワイトボードや各教室に素敵なメッセージを書いていました。上級生として,とても頼もしい4年生の姿でした。
IMG_0586.jpg IMG_0588.jpgIMG_0589.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

長岡駅での学習 [4年]

12月15日に4年生が「いのち」の学習で,長岡駅に校外学習に行きました。長岡駅で働く方から話を聞いたり,施設を見学したりして,働く人の思いや安全に使用するための秘訣などを学びました。
IMG_6408.jpgIMG_6416.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

サツマイモ調理 [4年]

自分たちで育てたサツマイモを使って,サツマイモパーティーを行いました。スイートポテトやサツマイモもち,さつまいも団子など,自分たちで作るものを考えて作っていました。自分たちで調理をしたものは,一層おいしく感じるようで,みんな笑顔で食べていました。また,作ったサツマイモ料理を職員にも分けてくれました。
IMG_4470.jpgIMG_4472.jpgIMG_4486.jpgIMG_4516.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

地域振興局の方へ学びを発信 [4年]

「いのち」の学習で,栖吉川の生き物調査を5月から行ってきた4年生です。19日(木)に長岡地域振興局の方をお招きし,調査結果を報告する会を開きました。以前に,長岡地域振興局の方から,川の改修や工事の重要性について話を聞いた子供たち。そのことや生き物調査の結果を踏まえて「人の命を守るために工事は続けて欲しい。しかし,これから工事を行うときには,生き物のすみかを守っていけるような,生き物にも人にも優しい工事をして欲しい。」と,お願いをしました。最後に長岡地域振興局の方から「皆さんの行っている生き物調査はとても大切なことです。ぜひ継続してください。私たちもできる限り生き物のことも考えた工事をしていきます。」と話していただき,自分たちの調査報告が今後につながることに達成感を味わうことができました。
DSC_2267.jpgDSC_2287.jpgDSC_2295.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

同心活動 [4年]

4年生は消防署見学に行きました。普段は見ることのできない消防署の設備や仕事を見ることができました。いち早く出動できる建物構造になっていることや,防災公園に遊具がない理由などについての話を聞き,人の命を守るためにたくさんの工夫や努力があることを学びました。
DSC_2244.jpgDSC_2250.jpgDSC_2259.jpg

nice!(1) 
共通テーマ:学校

トッド先生との外国語 [4年]

4年2組は今日の外国語活動で,外国語を使った絵本の読み聞かせを行いました。絵本に登場する「What's this ?」や「It's~.」の表現に楽しみながら慣れ親しみました。6月1日の教育研究協会でも外国語活動を行います。いきいきと楽しそうに英語に親しむ子供たちの姿をぜひご覧ください。
IMG_3455.jpgIMG_3522.jpgIMG_3531.jpgIMG_3537.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

人々のくらしを守る取組 [4年]

4年2組では社会科で「人々のくらしを守る取組」についての学習を行っています。今日は,自主防災会の土田様にご来校いただき,地域での防災の取組について話をしていただきました。「地域で避難訓練をしていること」や「防災倉庫の管理点検をしていること」などを聞いた子供たちは,「考えていたよりも人々のくらしを守る取組がたくさん行われていて驚いた。」という感想をもちました。4年2組では,6月1日の教育研究協議会でも社会科の学習を公開します。くらしを守る取組について真剣に考えている子供たちの姿をぜひご覧ください。
DSC_0564.jpgDSC_0569.jpgDSC_0572.jpgDSC_0575.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

栖吉川での活動 [4年]

今年初めて栖吉川の中での活動を行いました。子供たちは,川の水の冷たさを感じながらも意欲的に活動に取り組んでいました。ザリガニ・アカザ・ヤゴなど様々な生き物を捕まえ,大喜びの子供たちでした。今後は,昨年捕れた生き物との比較や水質調査などの活動を行いながら,栖吉川に詳しくなっていきます。
P1070377.jpg P1070385-6646a.jpgP1070397.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

同心活動「音楽鑑賞会」 [4年]

「アンサンブルオビリーコンサート」を行いました。アンサンブルオビリーコンサートとは,新潟県を中心に演奏活動を行っているプロの音楽集団です。プロの演奏を間近で聴かせていただけるよい機会となりました。演奏を聴くだけでなく,チェロやバイオリンに実際に触れたり,弾かせてもらったりしながら音楽に親しんでいました。コンサートの最後にはサプライズとして校歌を演奏していただき,プロの演奏と子供たちのセッションで大いに盛り上がりました。
DSC_1906.jpgDSC_1914.jpgDSC_1945.jpgDSC_1948.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校