So-net無料ブログ作成

感謝の気持ち [1年]

調理員さん・警備員さん・保護者ボランティアの方々,バスの運転手さんなど,自分たちの楽しく安全な生活を支えてくれている方々に,感謝の気持ちを伝える手紙を渡しました。これからもいろいろな方への感謝の気持ちを忘れずに,楽しく安全に学校生活を送っていきます。
DSC02131.jpgDSC02132.jpgDSC02138.jpgDSC02146.jpgIMG_2500.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

笑顔いっぱい 汗いっぱい [1年]

長岡市スポーツ振興課の方を講師に迎え,学年同心活動「親子レクリエーション」が行われました。スキンシップを取りながら運動をしたり,パン食い競争をしたりして,親子で心も身体もホットなひとときを過ごすことができました。
DSC02165.jpgDSC02184.jpgDSC02192.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

自分たちの生活を支えてくれている人 [1年]

「いのち」の学習で,自分たちの楽しく安全な学校生活を様々な人が支えてくれていることに気付いた1年生です。今朝は,給食の野菜を搬入してくれる業者の方が来ると,進んであいさつをして野菜の搬入を手伝っている姿が見られました。他にも警備員さん・調理員さん・ボランティアの方々など多くの方々がいます。自分たちの生活を支えてくれていることに感謝の気持ちをもって接することができるようになるとよいなと思います。
IMG_3723.jpgIMG_3727.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

栖吉川探検 [1年]

1年生が最後の栖吉川探検に行きました。最初に比べて,川の中を歩いたり,網を使ったりすることが上手になってきた1年生です。なかなか魚を捕まえることが難しい様子でしたが,石の裏に多くの水生昆虫がいることを発見しました。「来年は魚が捕まえたいな。」と,2年生での目標が決まった子供もいました。
P1110166.jpgP1110168.jpgP1110179.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

栄養教諭による学習 [1年]

月曜日のピザ作りの活動に向けて,栄養教諭と一緒に「食べ物のはたらき」についての学習を行いました。子供たちは,「ご飯やパンなどは熱や力の基になること」「肉や卵などは体をつくる基になること」「野菜や果物などは体の調子を整えること」など,それぞれの食べ物の果たす役割について学びました。学習を終え,「今度からは野菜をしっかり食べたいな。」「ピザ作りがとっても楽しみになったよ。」などの感想をもった子供たちです。
DSC01365.jpg DSC01369.jpgDSC01370.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

それゆけ学校安全隊 [1年]

教室での怪我が一番多いことを知った1年生の子供たちは,その原因を考えたり,教室以外で怪我が起きそうな場所はどこかを探したりしました。「机の角が危ないよ」「足跡マークがあると安全に過ごせるかな」「場所だけじゃなくて,走ることも怪我につながりそうだよ」など,様々なことに気付きました。今後は気付いたことを学校安全マップに表し,安全で楽しく学校生活を送ることができるようにしていきます。
P7120104.jpgP7120111.jpgP7120114.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

ボール投げ遊び [1年]

わかくさスポーツ委員会主催の「ボール投げ遊び」が行われました。昨年度の体力テストの結果を受けて,ボールを投げる力を高めたいという思いからのイベント活動です。今日は1年生が行いました。1組と2組に分かれてボールを投げ合い,相手のコートにボールをたくさん入れた方が勝ちとなります。初めての遊びでしたが,ルールを覚えて楽しそうに参加していました。
IMG_7049.jpgIMG_7060.jpgIMG_7069.jpgIMG_7096.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

ひきざんでしらべよう [1年]

1年2組では算数科の時間にひき算の学習を行っています。春の生き物調べを行いながら,自分や仲間がどのくらい捕まえることができたのかをブロックや絵図に置き換えながら考えています。教育研究協議会では,「残りは」「違いは」などの言葉だけに着目せずに,半具体物や絵図を用いた操作活動を通して,ひき算の理解を深めていきます。そして,日常場面でもひき算の考え方を生かしていこうとする子供の姿を目指します。
IMG_3835.jpgIMG_3840.jpgIMG_3846.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

くちばしクイズですごさはっけん! [1年]

栖吉川での生き物捕りや飼育活動を通して,生き物への興味を高めてきている一年生です。国語の教科書に載っている教材文「くちばし」を読むと,自分たちも教科書に載っているように「くちばしクイズ」を作ってみたいと考えました。様々な鳥のくちばしのすごさを分かりやすく伝えるために,教材文の文型や,絵や写真を対応させながら,書き方の工夫を見付けていきます。教育研究協議会でも,「くちばしクイズ」をつくるために書き方の工夫を見付けようと,話し合う姿をぜひご覧ください。
DSC00946.jpgDSC00944.jpgDSC00948.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

あくしゅだいさくせん [1年]

1年生が,学校の職員の顔と名前を知ったり,校内の様々な施設を調べるてがかりにしたりするために,学校で働く職員との「あくしゅだいさくせん」を今日から行っています。「今お時間よろしいですか?」「1年1組の〇〇です。」と挨拶や自己紹介をしてから,握手をしてサインをもらいます。学校の職員について詳しくなると共に,挨拶やお礼をする大切さを学ぶよい機会になります。ご家庭でも「今日は何先生と握手をしたの?どんな先生だった?」と話題にしてみてください。
IMG_8924.jpgIMG_8925.jpgIMG_8939.jpgIMG_8927.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校