So-net無料ブログ作成
検索選択

ひきざんでしらべよう [1年]

1年2組では算数科の時間にひき算の学習を行っています。春の生き物調べを行いながら,自分や仲間がどのくらい捕まえることができたのかをブロックや絵図に置き換えながら考えています。教育研究協議会では,「残りは」「違いは」などの言葉だけに着目せずに,半具体物や絵図を用いた操作活動を通して,ひき算の理解を深めていきます。そして,日常場面でもひき算の考え方を生かしていこうとする子供の姿を目指します。
IMG_3835.jpgIMG_3840.jpgIMG_3846.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

くちばしクイズですごさはっけん! [1年]

栖吉川での生き物捕りや飼育活動を通して,生き物への興味を高めてきている一年生です。国語の教科書に載っている教材文「くちばし」を読むと,自分たちも教科書に載っているように「くちばしクイズ」を作ってみたいと考えました。様々な鳥のくちばしのすごさを分かりやすく伝えるために,教材文の文型や,絵や写真を対応させながら,書き方の工夫を見付けていきます。教育研究協議会でも,「くちばしクイズ」をつくるために書き方の工夫を見付けようと,話し合う姿をぜひご覧ください。
DSC00946.jpgDSC00944.jpgDSC00948.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

あくしゅだいさくせん [1年]

1年生が,学校の職員の顔と名前を知ったり,校内の様々な施設を調べるてがかりにしたりするために,学校で働く職員との「あくしゅだいさくせん」を今日から行っています。「今お時間よろしいですか?」「1年1組の〇〇です。」と挨拶や自己紹介をしてから,握手をしてサインをもらいます。学校の職員について詳しくなると共に,挨拶やお礼をする大切さを学ぶよい機会になります。ご家庭でも「今日は何先生と握手をしたの?どんな先生だった?」と話題にしてみてください。
IMG_8924.jpgIMG_8925.jpgIMG_8939.jpgIMG_8927.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

朝の様子 [1年]

IMG_8549.jpgIMG_8554.jpg

今日から一年生は,登校班で上級生のお兄さん・お姉さんたちと一緒に登校してきています。教室に入るとさっそく朝の支度を自分たちで行っていました。はりきって学校生活を送ろうとしている一年生です。少しずつ学校生活に慣れていって欲しいと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月15日 旅立つ稚魚たち [1年]

IMG_8508.jpgIMG_8495.jpgIMG_8512.jpg
栖吉川をもっと生き物がいっぱいの川にしたいと思った1年生は,鮭を放流することで,鮭も住める栖吉川にしたいと考えました。そのために,12月から鮭の卵を育て,孵化させたり,寺泊の孵化場で稚魚の育て方を聞いたりしました。また,実際に水槽の中に,栖吉川の水を入れ,鮭が棲めるかどうか確かめたりしました。今日はこれまで育ててきた鮭を放流する日でした。子供たちは「さみしくなった」「うみまでいけるかしんぱい」という気持ちで鮭の稚魚たちとお別れをしました。うまくいけば4年後にまた会えるかもしれません。楽しみですね。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月10日 ゆめの町完成 [1年]

DSCN0310.jpgDSCN0316.jpgDSCN0325.jpg

1年生は、箱を使って自分たちが住んでみたい町つくりました。小さな自分人形をつくって歩かせ、町の中で生活しているつもりになって楽しんでいました。これで、1年生の図工は終わりになります。工作も仲間とかかわることもずいぶん上手になってきました。大きく成長した1年でした。2年生の図工も楽しくなるといいですね。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月22日 6年生へ招待状を届けよう [1年]

DSC01218.jpgDSC01215.jpgDSC01224.jpg
金曜日にありがとう仲良しの会があります。今日は1年生が招待状を6年生に届けました。どの1年生も「喜んでくれると嬉しい」とドキドキしながら招待状を渡しました。6年生優しい笑顔で、しっかりと招待状を受け取りました。金曜日は、お互いに感謝の気持ちを伝えられるよい会になりそうだなと感じました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月17日 鮭の孵化場見学 [1年]

DSCN0074.jpgDSCN0085.jpg

1年1組は,栖吉川にさけを放流するために学校の水槽でさけの稚魚を飼っています。卵から稚魚になる様子を観察したり話し合いをする中で,さけについていろいろな疑問がうまれてきました。今日は「さけのひみつをはっきりさせる」ために寺泊にあるさけ孵化場を見学に行き,お話を聞いてきました。
「生まれたときにお腹についている赤いものは何か」「さけは卵を産むとなぜ死んでしまうのか」「なぜ自然ではなくて魚をとって産ませるのか」などたくさんの質問をしたり,孵化場の水槽で飼っている約22万匹のさけの稚魚やそれを放流する川の様子を見学したりすることができました。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月20日 リース作り [1年]

DSC00908.jpgIMG_6499.jpgDSCN9501.jpgDSCN9508.jpg1年生はリース作りを行いました。自分たちが育てた朝顔を残したいと,リースの中に朝顔の茎を編み込みました。すてきな飾りと思いのつまったリースができました。明日,おうちにもって帰り,サンタクロースがやってくるのを待ちます。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

10月5日 台風準備 [1年]

DSC00480.jpgDSC00482.jpgDSC00483.jpgDSC00481.jpg台風が,5日夜遅くから6日未明にかけて新潟県に最接近し,上陸する恐れがあるので、校内でも準備をしました。1年生は,朝顔の植木鉢を校舎内に入れました。どの子も先生の手を借りることなく,自分で進んで運び,種取りもしっかり行っていました。1年の半分が終わり立派に成長してきています。
nice!(1) 
共通テーマ:学校