So-net無料ブログ作成

なぜ川は曲がるのか [5年]

理科「流れる水のはたらき」の学習です。川が曲がる理由について「地震」「岩などの障害物」「地面の固さの違い」「地面の傾き」など,自分のたてた予想を確かめようと,グループごとに実験に取り組みました。それぞれの実験の結果を共有し,川の曲がる理由について迫っていきます。
IMG_0547.jpgIMG_0551.jpgIMG_0556.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

ミシンを使って [5年]

5年生は家庭科の学習で,ミシンを使った学習に取り組んでいます。今週は,保護者ボランティアの方が多数来校し,子供たちがミシンを使う補助をしてくれます。ボランティアの方々のおかげで,子供たちのミシンの使い方への理解が深まります。教わったことを基に,今度は自分たちで生活に役立つ物を作っていく予定です。授業担当者の教員だけでなく,様々な方と協力して学習を進めています。
IMG_7701.jpg IMG_0127.jpgIMG_7704.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

中越地震に学ぶ [5年]

きおくみらいの見学を終えた5年生は,新潟大学災害・復興科学研究所の先生から,地震の起きるメカニズムについての話を聞きました。地震の種類や断層面など,初めて聞く言葉も多かったですが,みな興味をもってメモをとっていました。また,昨日は実際に中越地震を体験した方々から,当時の様子についての話を聞きました。学んだことを基に,災害から身を守るにはどうしたらよいのかを考えていきます。
P1090411.jpgP1090432.jpgP1090434.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

「いのち」施設見学 [5年]

5年生が市内にある「きおくみらい」に見学に行きました。中越地震の被害や当時の様子について話を聞いたり,スライドを見たりして,地震被害について学ぶためです。見学を通し,中越地震の被害を学び,「自分たちの身近なところで大きな地震が起きたこと」「地震の時には家族や仲間との協力が必要なこと」などを感じた子供たちです。
P1110408.jpgP1110410.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

「狂言」に親しむ [5年]

リリックホールシアターで行われた。長岡市芸術文化振興財団主催の「狂言ワークショップ」に参加してきた5年生です。「柿山伏」を実際に観た後で,「狂言の所作」である,基本姿勢・すり足・泣く笑う等の型などを体験しました。参加することを通して「狂言」の世界に親しみ,興味を高めた子供たちです。6年生になると国語の学習で「狂言」を学びます。今日の経験を生かしながら,多くのことを学んで欲しいと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

枝豆の収穫 [5年]

理科の「種子の発芽と成長」の学習で育てていた枝豆を収穫しました。思っていたよりもたくさんの量が収穫できたことに驚いていた子供が多かったです。収穫した枝豆は持ち帰りますので,ご家庭で茹でて食べていただければと思います。実験を通して,植物がしっかり成長するためには日光と肥料が必要なことも理解することができました。
IMG_9837.jpgIMG_9841.jpgIMG_9847.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

中国の小学生との交流活動 [5年]

5年生は「いのち」の学習で,中国のことに詳しくなったり日本の様子を知ってもらったりしたいと考えました。6月の教育研究協議会で,それまでにまとめたことを中国からの訪日団の方に紹介し,分かりやすくなるように改善してきました。今日の5時間目は,新潟大学から通訳の方に来ていただき,パソコンのウィーチャットを利用して,中国の北京師範大学南奥実験学校の子供たちとの交流を行いました。「日本のことが伝わって,喜んでもらえてよかった。もっと詳しく知りたいと言われた。日本に興味をもってもらえたと思う。」と,交流したことに満足感・充実感をもった子供たちです。
IMG_7405.jpgIMG_7390.jpgIMG_7451.jpgIMG_7416.jpgIMG_7456.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

新潟大学訪問 [5年]

家の方と一緒に新潟大学へ訪問し,グループごとに図書館や様々な学部の様子を見学したり,大学の先生からの話を聞いたりしました。初めて新潟大学に行く子供も多く,興味をもって様々な施設を見学していました。「工学部で車椅子の実験を見たり,したりしたのがとても面白かった」「理学部で,化石のスケッチができてよかった」「自分も大きくなったら行きたい」など,自分の将来のことについても考えるよい機会となりました。
DSC05688.jpgDSC05710.jpgDSC05722.jpgDSC05749.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

新領域「いのち」の学習「中国の方々との交流」 [5年]

今日は,新潟大学の呉湘様に来ていただき,中国についての話を聞きました。先日聞くことができなかった中国の服装やお金,中国の小学校の様子などについて話をしていただくことができました。「中国の小学校は登校時間が早くて驚いた。」「日本と違って昼休みが長い。」など,自分たちの小学校生活と比較しながら,興味をもって聞いていました。6月1日の教育研究協議会では,中国から来る方に日本の様子を伝える内容の学習を行います。子供たちも早く伝えたいと意欲満々です。教育研究協議会での子供たちの学習の様子を楽しみにしていてください。
DSC05630.jpg DSC05657.jpgDSC05663.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

新領域「いのち」の学習 [5年]

中国について学び,「中国の人と仲良くなりたい。」「中国のことをもっと知りたい。」と考えた5年生の子供たち。今日は新潟県立歴史博物館の陳玲様に来ていただきました。陳様からは,中国の食事やお正月のことについて,日本との違いを中心に話をしていただくことができました。また,中国でお正月に歌う歌も教わり,一緒に歌いました。子供たちは「中国は広いから地域によって食べるものが違うことに驚いた。」「中国の言葉が少し分かってよかった。」と話していました。今後は「中国の服装やお金」などについて解決していきます。少しずつ中国のことについて詳しくなっている子供たちです。
IMG_6070.jpgIMG_6067.jpgIMG_6071.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校