So-net無料ブログ作成
検索選択

新潟大学訪問 [5年]

家の方と一緒に新潟大学へ訪問し,グループごとに図書館や様々な学部の様子を見学したり,大学の先生からの話を聞いたりしました。初めて新潟大学に行く子供も多く,興味をもって様々な施設を見学していました。「工学部で車椅子の実験を見たり,したりしたのがとても面白かった」「理学部で,化石のスケッチができてよかった」「自分も大きくなったら行きたい」など,自分の将来のことについても考えるよい機会となりました。
DSC05688.jpgDSC05710.jpgDSC05722.jpgDSC05749.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

新領域「いのち」の学習「中国の方々との交流」 [5年]

今日は,新潟大学の呉湘様に来ていただき,中国についての話を聞きました。先日聞くことができなかった中国の服装やお金,中国の小学校の様子などについて話をしていただくことができました。「中国の小学校は登校時間が早くて驚いた。」「日本と違って昼休みが長い。」など,自分たちの小学校生活と比較しながら,興味をもって聞いていました。6月1日の教育研究協議会では,中国から来る方に日本の様子を伝える内容の学習を行います。子供たちも早く伝えたいと意欲満々です。教育研究協議会での子供たちの学習の様子を楽しみにしていてください。
DSC05630.jpg DSC05657.jpgDSC05663.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

新領域「いのち」の学習 [5年]

中国について学び,「中国の人と仲良くなりたい。」「中国のことをもっと知りたい。」と考えた5年生の子供たち。今日は新潟県立歴史博物館の陳玲様に来ていただきました。陳様からは,中国の食事やお正月のことについて,日本との違いを中心に話をしていただくことができました。また,中国でお正月に歌う歌も教わり,一緒に歌いました。子供たちは「中国は広いから地域によって食べるものが違うことに驚いた。」「中国の言葉が少し分かってよかった。」と話していました。今後は「中国の服装やお金」などについて解決していきます。少しずつ中国のことについて詳しくなっている子供たちです。
IMG_6070.jpgIMG_6067.jpgIMG_6071.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

ふりこの学習その後 [5年]

ふりこの実験で,「一往復の時間は,ふりこの長さだけ関係している」ということを見出した子供たち。今日は,公園のブランコでも,そのきまりが当てはまるのかを確かめに行きました。実際にブランコを使って実験し,ブランコでも一往復の時間は,長さだけが関係していることを見出しました。その後,ブランコを漕いだときと漕がないときの一往復の時間を比べると,漕いだ方が少し一往復に時間がかかることに気付きました。なぜ漕いだ方が時間がかかるのか,子供たちはブランコの様子を見ながら自分なりの考えを持ちました。明日からお休みに入ります。天気もよさそうですので,公園でブランコ競争をしてみてはいかがでしょうか。
IMG_9169.jpgIMG_9141.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

体育の学習 [5年]

長岡ジュニア体操クラブの丸山さんにご来校いただき,5年生がマット運動のポイントを教わりました。前転・後転を教えていただきましたが,あっという間に上達し,今日初めて後転ができるようになった子供たちもいました。子供たちは「やったあ。できるようになった。」「回り方が分かったよ。」と笑顔で口々に話していました。今日学んだことを,今後のマット運動の学習でも生かしていきます。
IMG_9118.jpgIMG_9119.jpgIMG_9132.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

理科の学習 [5年]

ブランコの1往復の時間を短くするにはどうするか。」について考えている5年生です。「重さ」「チェーンの長さ」「角度」の三つの考えが出されています。実験装置を作り,どの考えで1往復の時間が短くなるのかを確かめています。今日は「角度」についての実験を行いました。今後「長さ」や「重さ」についても明らかにしていきます。日常で起きていることを実験で証明していくのも理科の楽しさの一つです。
IMG_8774.jpgIMG_8775.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月20日 「地域の人々とのつながりを深める」提案会 [5年]

P1050879.jpgP1050868.jpg

「地域の人々とのつながりを深める」ために取り組んできたことやこれから取り組んでいきたいと考えていることについて、これまでの学習でお世話になった旧川口町の木沢地区の方などをお招きして、提案会を行いました。子供たちの提案に対し、「『積極的なあいさつをする』という提案は、とてもよいことだから繰り返し取り組んでほしい。」「地域の人とつながりをもつことで、仲が深まり今よりもよりよい未来が待っているはずです。」といったアドバイスをいただきました。今日の提案会を通し、地域の人々とのつながりを深めるために、もっと積極的に行動していきたいと子供たちは考えています。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月8日 6年生と遊びたい [5年]

IMG_2739.jpgIMG_2740.jpgIMG_2738.jpg

一年間,縦割り班のリーダーとしてがんばってくれた6年生ともまもなくお別れです。そこで,5年生が6年生や縦割り班の仲ももっと深めようとレクリエーションを計画しました。「6年生と楽しい思い出を作りたい」「自分がリーダーになり,教えてもらったこと生かしたい」と張り切って計画を考える5年生。どんな遊びをすると自分たちの目標が達成できるのか,みんなで考えました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月14日 5年生と中学1年生とで外国語活動 [5年]

P1100252.jpgP1100257.jpgP1100270.jpgP1100274.jpg5年生は,中学1年生と合同の外国語活動を行いました。英語を使って自己紹介をした後,好きな果物や色,形,スポーツなどを聞き合いました。中学生が優しく教えてくれたので,5年生もスムーズに交流することができました。活動の最後には,聞き合って分かったことを基に,クリスマスカードを小中のペアで作成しました。今日は,途中までしか作成できませんでした。完成したカードをもらえる日が待ち遠しいですね。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月25日 5年生野菜係 [5年]

DSC00710.jpgDSC00709.jpg5年生は,丹精込めて作った芋を焼き芋にしました。今年も豊作で,たくさん食べることができました。フライパンに石をひいて,その石を加熱して遠赤外線でおいしく焼いていました。味もさることながら,子供たちの動きがよく,準備も片付けも協力しながら行っていました。手際のよさにびっくりしました。5年生は,いろいろなことができるようになってきました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校