So-net無料ブログ作成
同心会 ブログトップ

同心学級委員会・専門委員会 [同心会]

DSC01655.jpg

同心学級委員・専門委員会を開催いたしました。昨年度の役員さんから活動を引き継ぎ,新年度の計画を立案していただきました。1年間,よろしくお願いします。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

フルートとピアノの秋,ヒップホップの秋 [同心会]

昨日14日(火)に,4年生の同心活動が行われました。「フルートとピアノのアンサンブルを親子で楽しむ会」と題し,体育館で素晴らしい音楽を堪能しました。
IMG_0655.jpgIMG_0668.jpg

また,先週の8日(水)には,2年生の同心活動「ヒップホップで楽しく身体を動かそう」が行われました。講師の先生の動きに合わせて,大人も子どももさわやかに汗をかくことができたようです。
IMG_7326.jpgIMG_7329.jpg


nice!(1) 
共通テーマ:学校

同心文化講演会 [同心会]

今日の5時間目に,長岡警察署生活安全課の方と,新潟県警察本部鑑識課の方をお迎えして,同心会主催による文化講演会を実施いたしました。

第1部は,「自分自身の身を守る不審者対応」についての講演を,長岡警察署生活安全課の方から行っていただきました。先日の不審者対応訓練に関連して,「いかのおすし」の確認をしたり,不審者に声を掛けられたらどうするかについて実践していただいたりしました。
IMG_7287.jpg

第2部は,「社会を守る警察犬の仕事と実演」と題して,警察犬訓練の実演を,鑑識課の方から行っていただきました。たくさんの子どもたちの見守る中という,コンディションの整わない中でも,日常の訓練通りに動く警察犬の姿に,見ていた子どもたちをはじめ,同心会員の方々や職員一同,とても感心させられました。
IMG_7289.jpgIMG_7302.jpgIMG_7298.jpg

ご多用の中,お越しいただいた講師の皆様,同心会役員や同心会員の皆様,そして,運営していただいた文化交流委員の皆様,本当にありがとうございました。
IMG_7309.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

同心美化作業,ありがとうございました [同心会]

本日は,約230名の同心会院の皆様からお集まりいただき,美化作業を実施させていただきました。参加したすべての皆様からは,微に入り細に入り作業を進めていただきました。
IMG_6384.jpgIMG_6387.jpgIMG_6388.jpgIMG_6391.jpgIMG_6392.jpgIMG_6394.jpgIMG_6395.jpgIMG_6396.jpg
あちらこちらがピカピカに輝く校舎になりました。研究会に向けて,着々と準備が進んでいます。大変ありがとうございました。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

同心学級委員・専門委員会 [同心会]

同心学級委員・専門委員会を開催いたしました。昨年度の役員さんから活動を引き継ぎ,新年度の計画を立案していただきました。1年間,よろしくお願いします。
IMG_6064.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

臨時同心総会 [同心会]

臨時同心総会の議題は,「普通教室への空調設備設置に関する件」です。

同心会長から,以下のような説明がありました。
・望ましい学習環境条件
・夏季における普通教室内の気温・湿度の状況
・空調設備に関する協議検討活動の概要
・児童学習環境に関する保護者の意識調査の結果
・設置目的,設置条件,事業費,費用負担
IMG_4419a.jpg

質疑の後,採決となりました。
その結果,賛成多数(総会出席者の85.1%)により,同心会として空調設備設置に向けて動き出すことが承認されました。
IMG_4430.jpg

その後の連絡では,夏季の暑さ対策の1つとして,半袖体操着のデザイン変更が紹介されました。
メッシュ素材で,ゆったり目のそでとすそになります。
また,男子制服のハーフズボンの取り扱いも同時期から始まります。
IMG_4409a.jpg
2月後半に案内配付,3月からの販売となる予定です。
実物が中・高学年玄関付近に展示してありますので,ご覧ください。

総会・懇談会と続く中,図書室で自学や読書をする子ども,会議室でDVDを見る子どももいました。
IMG_4432.jpg
IMG_4433.jpg
長時間でも仲良くきまりよく過ごしていました。

なお,冬季は,校園内に駐車するスペースがほとんどありません。
ご来校の際はご留意ください。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

501同心活動「親子おやつ作り」 [同心会]

作るおやつは「栗まんじゅう」です!
いいですねえ,秋らしくて。
味覚の秋。

IMG_3330.jpg
IMG_3338.jpg
IMG_3340.jpg

この後,おいしくいただいたことは言うまでもありません(^^)

共通テーマ:学校

同心文化講演会「アウニさん」 [同心会]

同心文化交流委員会主催の講演会が行われました。
講師の先生は,オーガスティン・A・アウニさんです。
「日本の子供たち,外国の子供たち」という演題でご講演いただきました。

「勉強」と「教育」の違い,子どもの自立をはぐくむ親の在り方など,親子のどちらもためになるお話でした。

IMG_2948.jpg

ガーナの学校や子どもたちの様子が映像で流れると,みんな食い入るように見ていました。
屋根のない学校,こわれた筆箱,10人に1冊の教科書,1cmでもまだ使う鉛筆など,日本とはちがう様子に子どもたちは驚いた様子でした。
アウニさんに,「ガーナの子どもたちはかわいそうだと思う人?」の問いかけに,子どもたちは一斉に手を挙げました。
けれど,アウニさんは,「ちがいます。かわいそうなのはあなたたちです。」と。
すると,子どもたちは「えーっ?」と驚きの声。
「日本の子どもは,何でもあるのに,『勉強したくない』と言っているあなたたちの方がかわいそうです。自分の将来を台無しにするというあなたたちは,かわいそうです。」
さらに,「ガーナの子どもたちは,同情はいらない。『大変』は分かるけど,かわいそうではない。」と話されました。

IMG_2939.jpg

「当たり前に勉強ができるありがたさを感じ,さらに勉強に励んで,日本を,世界をもっと幸せにしてほしい。」
そんなアウニさんのお話に,大人も子どももいい気持ちになることができた講演会でした。

IMG_2974.jpg

講演会の最後には,児童代表お礼の言葉と感謝の花束,そして大きな拍手をお贈りしました。

共通テーマ:学校
同心会 ブログトップ