So-net無料ブログ作成
検索選択

11月11日 環境ボランティア委員会 [児童会]

DSC00668.jpgDSC00675.jpg環境ボランティア委員会では,赤い羽根共同募金を行っています。寒くなってきましたが,当番の子たちは,学校に来るとすぐに玄関に立ったり,各教室を回ったりしながら募金を呼び掛けています。今日もたくさんの募金が集まりました。ご協力ありがとうございます。明日は,音楽会です。気温が低くなりますので,どうぞ温かい服装でおいでください。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月7日 花壇ボランティア [児童会]

DSC06620.jpgDSC06634.jpgDSC06636.jpgDSC06648.jpg

自然委員会で玄関前のプランターに花の苗を植えました。委員会終了後は、プランターに植えきれなかった苗を、ボランティアの皆さんが校門前の花壇に植えてくださいました。花の苗の植え方やプランターを並べる位置などもアドバイスしてもらいました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

給食思い出放送 [児童会]

今日の給食の時間は,ぱっくん給食委員会の企画した「給食思い出放送」でした。1年間の給食の思い出を,各クラスの代表者から給食の時間に校内放送をする,というものでした。
インタビューすることは①一番おいしかった給食②その理由③調理員さんへのメッセージ でした。

IMG_8203.jpg

今年度の給食もあと少し。おいしく頂きたいと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

ありがとう仲良しの会 [児童会]

今日の2・3時間目は,5年生が中心になって計画した「ありがとう仲良しの会(六年生を送る会)」を実施しました。各学年が工夫を凝らした出し物を披露したり,心のこもったプレゼントや飾り付け,くす玉を制作したりして,とても素晴らしい会となりました。

スポットライトを浴びて,颯爽と入場する6年生!
0.jpg

各学年の出し物。
最初は1年生です。ダンスを上手に踊りました。
1.jpg

続いて2年生。お笑いのネタを上手にアレンジして楽しませようとがんばりました。
2.jpg

3年生は,6年生に関するクイズです。
3.jpg

4年生は,お世話になった行事を劇仕立てで発表しました。
4.jpg

5年生は,6年生の日常について,リーダーとしての心の揺れる様子を楽しく演じました。
5.jpg

その後,6年生は2年生から素敵なプレゼントをもらいました。
6.jpg

お返しに,6年生は全員で心を合わせて歌を歌い,感謝の気持ちをパネルで表しました。
7.jpg

最後にくす玉割りです。今年は,4年生が作りました。
8.jpg

これまで活動してきたわかくさ班(縦割り班)の1年生と退場する6年生。
9.jpg

とても素晴らしい会でした。
たくさんの保護者の皆様からもお越しいただきました。
大変ありがとうございました。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

わかくさグループ対抗リレー(2組) [児童会]

今日のお昼休みは,2組のリレーでした。1組に負けず劣らす,楽しそうに障害物を越えて走っていました。

IMG_7978.jpgIMG_7982.jpg

会を運営する5年生は,全体に聞き取りやすい声の大きさで話したり,全校を整列させたりと,意欲的に取り組んでいました。

IMG_7984.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

わかくさグループ対抗リレー(1組) [児童会]

今日の昼休みは,1組で編成したわかくさグループの対抗リレーでした。朝に打ち合わせた走る順番通りに,どのグループも元気よく走っていました。

IMG_7958.jpgIMG_7962.jpgIMG_7968.jpgIMG_7972.jpg

会を運営する5年生は,自分たちの役割を担いながら,しっかりと取り組んでいました。明日の昼休みは,2組の番です。
nice!(1) 
共通テーマ:学校

わかくさグループ作戦タイム [児童会]

今日の朝の時間,わかくさグループ対抗リレーの作戦会議を行いました。これは,5年生が,6年生との楽しい思い出の一つとして計画した縦割りグループでのリレーについて,どうすれば自分の班が勝てそうかを相談する会議です。子どもたちは,グループの仲間と楽しそうに考えを出し合いながら,昼休みのリレーに向けて相談していました。

IMG_7954.jpgIMG_7955.jpgIMG_7957.jpg

今日の昼休みは1組,明日の昼休みは2組が実施する予定です。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

ダンスを踊ろう! [児童会]

今日のお昼休みに,ミュージック委員会が「ダンスの広場」を開催しました。音楽室を会場に,ダンスを踊りたい子どもたちが集まって,仲良く楽しそうに踊っていました。踊り方を指導する6年生。わかりやすい言葉がけで,参加した子どもたちはどんどん上手になりました。

IMG_7949.jpgIMG_7950.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

委員会引き継ぎと,ありがとう仲良しの会に向けて [児童会]

今日のわかくさ朝会では,6年生の後期委員会委員長から5年生の代表の子どもたちへ,委員会を引き継ぐ式を行いました。
式では,児童会旗や各委員会ファイルの引き継ぎを行い,6年生が5年生へ激励の言葉を述べ,5年生が決意の言葉を述べる,ということを行いました。

IMG_7932.jpgIMG_1884.jpg

その後,副校長先生からお話をいただきました。お話は,601が,昨日は今年度最後の研究授業で素晴らしい姿を披露したことや,602が,図工室で自分の輝いた一瞬の姿を形に表そうと奮闘し,仲間と励まし合ってがんばってきた姿などのことについてでした。また,昨日お出でくださった富良野の校長先生が,5年生のがんばる姿を見て大変感激していたことについても紹介してくださいました。

IMG_1887.jpg

そして,6年生が教室へ戻った後,5年生が1~4年生をリードして「ありがとう仲良しの会」を成功させるための集会を行いました。スライドで昨年の様子を振り返り,各学年の仕事分担について,代表の子が丁寧に説明しました。その後,全校から集めたキーワードをもとに,実行委員が考えたスローガン候補三つが披露されました。そして,この三つの中から一つを選ぶという,全校多数決を行いました。その結果,「未来に向かってはばたけ!みんなで最高の思い出をつくろう!」に決定しました。

IMG_1891.jpgIMG_7943.jpg

5年生の意気込みを感じるとともに,1~4年生が一つのスローガンに向かってがんばろうという気持ちを持つことができた,素晴らしい会になりました。2月26日が,今から楽しみです!


nice!(0) 
共通テーマ:学校

来春に向けて [児童会]

自然委員会が,来年の4月に向けて,今日の委員会の時間にチューリップの球根を植えました。今年もボランティアの方と一緒に行いました。
IMG_7716.jpg

植え方については,ボランティアの方からご指導いただきました。花が咲くときに葉が同じ向きになるように,球根の向きを考えて植えるとよいことを聞かせていただきました。
IMG_7719.jpg

来年の春,きれいなチューリップの花をつけることを,楽しみに待っていましょう。
IMG_7725.jpgIMG_7726.jpg

参加していただいた3名のボランティアの皆様,大変ありがとうございました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校