So-net無料ブログ作成
検索選択
1・2年 ブログトップ
前の10件 | -

栖吉川探検 [1・2年]

1・2時間目を使って,1・2年生が栖吉川へ行きました。初めて川に入る子供も多かったですが,川の水の冷たさや川底の感触を感じたり,様々な生き物がすんでいることを実感したりしていました。活動の中で,2年生が1年生の手を引いて歩いたり,優しく声を掛けたりする場面が多く見られました。さすが2年生のお兄さんお姉さんです。わくわく発見遠足でも一緒に活動します。仲を深めながら楽しく活動できたらと思います。
P1100964.jpgP1100962.jpgP1100967.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

苗植え [1・2年]

自分たちの育ててみたい野菜を選んで,苗を植えました。2年生は,苗を自分で買う学習も合わせて行いました。「ぼくはナスを食べるのが苦手だから,ナスを育てて食べられるようになりたい。」「トマトは病気になりやすいって言っていたからミニトマトにしたよ。」「ピーマンが好きだから育ててたくさん食べたいよ。」苗を選ぶ理由は様々ですが,みな大きく育てて食べたいという願いは一緒のようです。観察を続けながら,収穫の日を待ちます。いろいろな野菜が収穫されるのが楽しみです。
P1090237.jpgP1090268.jpgP1090286.jpgP1090311.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

低学年部集会 [1・2年]

わかくさ25の時間を利用して,低学年部集会を行いました。早く先生たちのことを覚えられるように,始めに低学年部の先生方の自己紹介がありました。好きなものなどを交えたユーモアのある自己紹介で,子供たちも先生の顔と名前を覚えられたことと思います。その後,ジャンケン列車を行いました。「違う学年の子に声を掛ける。」「違う学年の子とジャンケンをするようにする。」など,1・2年生が仲良くなるためにはどのように行ったらよいかを自分たちなりに考えて一緒に活動した子供たちです。
IMG_8994.jpgIMG_9026.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

1・2年生仲良く遊ぼうの会 [1・2年]

1年生が学校生活をもっと楽しめるようにと,2年生が仲良しの会を企画・運営しました。グループを決め,体育館で輪くぐり・ロンドン橋・じゃんけん列車の3種類の遊びを行いました。2年生は少しお兄さん・お姉さんとして1年生とリードする様子が見られました。1年生は楽しく遊び,2年生と過ごす心地よさを感じていました。今後,低学年部集会など,1・2年生の活動も増えてきます。お互いのよさを発揮しながら,楽しく活動して欲しいと思います。
DSC00614.jpgDSC00641.jpgDSC00648.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月12日 そり遠足打合せ [1・2年]

DSC08921.jpgDSC08920.jpgDSC08919.jpgDSC08918.jpg1月25日(水)はそり遠足です。1、2年生と幼稚園が一緒に越後丘陵公園に出かけます。今日は、遠足に向けて交流会を開きました。子供たちは、現地に行って、どんな遊びをして楽しむかについて話し合いました。今回の交流会は、1年生から「こんな遊びをしようよ。」と、提案するのではなく、「どんな遊びをしたいか教えて。」と、やりたいことを引き出すことを大切にしました。幼稚園の子供たちも現地に行って自分のやりたいことができる楽しみを膨らませることができました。そんな幼稚園の子供たちの笑顔を見て、1年生も満足感をもつことができました。来週、木曜日は2回目の交流会です。しっかり準備してより楽しい会となるようにしていきます。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月24日 わくわく遠足(1・2年生) [1・2年]

DSCN1560.jpgDSCN1571.jpgDSCN1587.jpgIMG_1169.jpgDSCN1593.jpgIMG_1172.jpg1,2年生のわくわく発見遠足を行いました。この遠足は,栖吉川の上流に1,2年生のなかよし班で歩いて行き,生き物調査をします。普段活動している中流の生き物と上流の生き物を比較します。砂利道や草が背丈まであるジャングルのような道を声を掛け合って歩きました。生き物調査では1,2年生で協力しながら活動を行っていました。わくわく発見遠足を通して,生き物を発見し,自然のすばらしさを発見し,仲間のステキを発見しました。
nice!(1) 
共通テーマ:学校

4月26日 みんなでなかよし [1・2年]

IMG_1116.jpgIMG_1119.jpgIMG_1126.jpgIMG_1151.jpg社会創造科で、1年生と2年生の交流会をおこないました。1年生は、もっと2年生と仲良しなりたいと思っていました。2年生は、1年生に楽しいことをいろいろ教えてあげたいと思っていました。お互いの思いが一致した活動でした。どの子も楽しく遊ぶことができました。合わせて、交流給食もおこないました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月25日 低学年遠足 [1・2年]

DSC07635.jpgDSC07679.jpgDSC07686.jpgIMG_1371.jpgIMG_1378.jpgIMG_2332.jpg

25日(木)に1・2年生のわくわく発見遠足を行いました。この遠足は、普段観察をしている栖吉川の上流に歩いて行き、上流と下流で生き物を比べるという目的もあります。お日様が高く暑い日だったので、子供たちの体調が心配でしたが、1・2年生で協力しながら一生懸命歩き、活動を行っていました。21名もの保護者の皆さまにボランティアとしてご参加いただきました。本当にありがとうございました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

1・2年そり遠足について [1・2年]

本日,1月27日(火)の1・2年そり遠足は予定通り実施いたします。天候によっては,日程を変更したいと思います。よろしくお願いします。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

1,2年生スタートしました! [1・2年]

出発予定時刻通りに,1・2年生がスタートしました。

1年生は,初めてのマラソン記録会です。みんな,はりきっています!
IMG_7181.jpg
IMG_7187.jpg

1年生の応援を受けて,2年生も元気にスタート!
IMG_7195.jpgIMG_7197.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - 1・2年 ブログトップ