So-net無料ブログ作成
検索選択

7月25日 給食 [給食]

DSC09767.jpg
今日の献立は,トマトと大豆のハヤシライス 寒天サラダ フローズンヨーグルト 牛乳です。
夏休み前の給食最終日,人気料理ということもあって,どのクラスでも子供たちの喜んで食べている様子が見られました。中には「明日から夏休みで給食が食べられなくて残念。」と話す子もいました。
明日から夏休みですが,給食室では大掃除や衛生研修などを行って,夏休み明けの給食作りに備えます。
DSC09768.jpg
DSC09769.jpg
DSC09771.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月24日 給食 [給食]

DSC09755.jpg
今日の献立は,ごはん 鶏肉と夏野菜の揚げ煮 もずくの味噌汁 牛乳です。
「鶏肉と夏野菜の揚げ煮」は,夏野菜のかぼちゃ・なす・枝豆を使って作りました。子供たちにも人気でおかわりをしている子もいました。
DSC09757.jpg
DSC09758.jpg
DSC09760.jpg

暑い時期,ご家庭での冷たいそうめんや冷やしうどんのおかずにもおすすめですので,作り方を紹介します。

 鶏肉と夏野菜の揚げ煮
 ≪材料 5人分≫
 鶏もも肉(2cm程度の角切り) 150g  酒 大さじ1  片栗粉 適宜
 なす 130g  かぼちゃ 130g  車ふ 40g  揚げ油 適宜
 冷凍枝豆むき身 30g
 たれの調味料
 三温糖 大さじ1と1/2  しょうゆ 大さじ1  酒 大さじ1/2
 水 大さじ1/2

 ≪作り方≫
 ① 鶏もも肉は酒を振りかけておく。なすとかぼちゃは一口大に切る。
   車ふは水で戻し,一口大に切って水気をしぼっておく。
   冷凍枝豆はさっとゆでて水で冷ましておく。
 ② 鍋に三温糖・しょうゆ・酒・水を入れて火にかけ,ひと煮立ちさせる。
 ③ 揚げ油を熱し,なす・かぼちゃ・車ふを素揚げする。
   鶏肉は片栗粉をまぶして揚げる。
 ④ ③のなす・かぼちゃ・車ふ・鶏肉と枝豆を②のたれとからめる。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月21日 給食 [給食]

DSC09732.jpg
今日の献立は,夏野菜カレーライス フルーツポンチ 小魚 牛乳です。
「夏野菜カレーライス」は,かぼちゃ・なす・ピーマンを入れて作りました。低学年は学校で夏野菜を育てているので,給食に登場する夏野菜にも興味を持っている子が大勢いて「今日のカレーには何が入っているの?」「ピーマン,ぼくも育てていたよ。」などと話していました。
「今日の給食の組み合わせ大好き!」と喜ぶ子が多い人気メニューの日でした。
DSC09736.jpg
DSC09737.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月20日 給食 [給食]

DSC09707.jpg
今日の献立は,パインパン オムレツ ラタトゥイユ コーンスープ 牛乳です。
夏野菜のなす・ズッキーニを入れて「ラタトゥイユ」を作りました。フランスの料理なのですが,知っている子が多く,「この料理好き!」「自分で作ったことがあるよ。」と教えてくれた子もいました。ケチャップを使って味付けしていたので,野菜が多い割には子供たちも食べやすかったようです。
この料理の生まれたフランスの位置についてクイズを出してみました。高学年ではヨーロッパの国々の位置と名前をすぐに答えられる子もいました。
DSC09708.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月18日 給食 [給食]

DSC09587.jpg
今日の献立は,ごはん カレイの竜田揚げ ゆかりあえ 夏のっぺ汁 牛乳です。
冬に里芋を使って作る郷土料理に「のっぺ」がありますが,今日は里芋を地元でとれた夕顔にかえて「夏のっぺ汁」にしました。給食室に届いた直径60cmほどの大きな夕顔の写真を見せて子供たちに野菜の名前を質問してみたところ,「これ長岡野菜だよね?」「名前は…夕顔だ!」と盛り上がっていました。
DSC09588.jpg
DSC09589.jpg
レシピのリクエストもありましたので紹介します。給食では温かいまま提供しましたが,暑い時期は冷たくしていただくのも良いかもしれません。

 夏のっぺ汁
 ≪材料 5人分≫
 鶏もも肉小間切れ 80g  ゆうごう 150g  にんじん 50g
 つきこんにゃく 100g  厚揚げ 100g  乾燥ほたて貝柱 5g
 干ししいたけ 2枚  ねぎ 30g  しょうゆ 大さじ1
 三温糖 小さじ1弱  酒 小さじ1  みりん 小さじ1弱
 塩 少々  だしパック 10g  片栗粉 大さじ1  水 800cc

 ≪作り方≫
 ① ゆうごう・にんじんは厚めのいちょう切り,干ししいたけは水で戻して
   いちょう切り,ねぎは小口切りにする。
   厚揚げはお湯でさっとゆでて油抜きをし,一口大に切る。
   ほたて貝柱は水で戻しておく。
 ② 鍋に水を入れて火にかけ,沸騰したらだしパックを入れてだしをとる。
 ③ だしパックを取りだし,ほたて貝柱を戻し汁ごと入れ,ゆうごう・
   にんじん・つきこんにゃく・干ししいたけを入れて煮る。
 ④ やわらかくなったら鶏肉・厚揚げも加えて煮る。材料に火が通ったら
   調味料を加え,少量の水(分量外)で溶いた片栗粉を入れてとろみをつける。
   最後にねぎを入れて出来上がり。

 ※ 給食で使っている「だしパック」は,さば・かつお・あじを使ったものです。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月14日 給食 [給食]

DSC09567.jpg
今日の献立は,ごはん 手作りひじきゆかりふりかけ ゴーヤチャンプルー わかめスープ 牛乳です。(アーサー汁を予定していましたが,わかめスープに変更になりました。)
今日はごはんがすすむふりかけを給食室で手作りしました。ご家庭での作り置きおかずにもおすすめですのでレシピを紹介します。
 
 ひじきゆかりふりかけ
 ≪材料 5人分≫
 ひじき 8g  ごま油 小さじ1  ゆかり 小さじ1
 白いりごま 大さじ1/2  酒 小さじ1  三温糖 小さじ1弱
 しょうゆ 大さじ1/2  みりん 小さじ1/2

 ≪作り方≫
 ① ひじきは水で戻しておく。
 ② フライパンにごま油を熱し,①のひじきを炒める。
   調味料・ごまを加えて水気がなくなるまで炒る。

しっとりとしたふりかけです。混ぜごはんの具にしてもおいしくいただけます。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月13日 給食 [給食]

DSC09547.jpg
今日の献立は,わかめごはん かぼちゃコロッケ カリコリきゅうり オクラと油揚げの味噌汁 牛乳です。わかめごはんはどの学年にも人気がありますが,今日は夢づくりコンサートのため,午前中にアオーレまで徒歩で行ってお腹を空かせて帰ってきた5年生が特に大喜びでした。
夏野菜をたくさん使った給食だったので,夏野菜の花当てクイズを出してみました。
DSC09551.jpg
DSC09552.jpg
これまでの栽培活動の経験もあってか,野菜の花にも興味を持っている子供たちです。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月12日 給食 [給食]

DSC09529.jpg
今日の献立は,ごはん 太刀魚の塩焼き 茎わかめともやしのサラダ 夏豚汁 牛乳です。
夏が旬の太刀魚は,あまりくせがないので子供たちも食べやすかったことと思います。「夏豚汁」は人気の「豚汁」に,夏野菜の「なす」を入れて作ってみました。「なす」は子供たちの人気が分かれていて,「なすは苦手。」と話す子がいる一方で,「なすは甘くて美味しいよね。」と話す子もいました。夏休み前の給食回数は残り少なくなってきましたが,明日以降も夏野菜を使った給食が登場します。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月11日 給食 [給食]

DSC09504.jpg
今日の献立は,中華めん 塩ラーメンスープ レバーとポテトの中華風あえ コーヒー牛乳です。
「レバーとポテトの中華風あえ」は,ビタミンや鉄分をとれる料理で,暑い時期も元気に過ごせるように願って取り入れました。子供たちからレシピのリクエストもありましたので紹介します。ごはんのおかずにもおすすめです。

 レバーとポテトの中華風あえ
 ≪材料 5人分≫
 豚レバー 150g
 (豚レバーの下味  おろししょうが 少々  酒 小さじ1
  しょうゆ 小さじ1)
 片栗粉 適宜  じゃがいも 230g  揚げ油 適宜
 チンゲン菜 50g  にんにく 少々  ねぎ 15g
 三温糖 大さじ1と1/2  しょうゆ 大さじ1強  酒 小さじ1
 水 大さじ2

 ≪作り方≫
 ① 豚レバーは2cm程度の角切りにする。じゃがいもは一口大に切る。
   チンゲン菜はざく切りにして下ゆでし,水気をしぼっておく。
   にんにくとねぎはみじん切りにする。
 ② 豚レバーはおろししょうが・酒・しょうゆで下味をつけておく。
 ③ 鍋ににんにく・ねぎ・三温糖・しょうゆ・酒・水を入れて火にかけ,
   たれを作る。
 ④ じゃがいもを油で素揚げする。②の豚レバーは片栗粉をまぶして油で
   揚げる。
 ⑤ ③の中に④のじゃがいも・豚レバーと下ゆでしておいたチンゲン菜を
   入れて混ぜ合わせる。

今日は3年生が校外学習から12時過ぎに学校へ戻ってきました。3年生の給食準備を心配した6年生は,3年生が教室に帰ってくる前に3年生の給食の配膳を手伝い始めていて,6年生のおかげで3年生は通常の給食時間に食べ始めることができました。その後,お礼を伝えに6年生教室を訪れる3年生の姿もあり,6年生は笑顔で3年生の挨拶を聞いていました。学年を越えて相手の立場を考えて行動できる附属小の子供たちです。
DSC09506.jpg
DSC09511.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月10日 給食 [給食]

DSC09481.jpg
今日の献立は,ごはん 鉄火味噌 五目おひたし 柳川もどき 牛乳です。
炒り大豆を砂糖・味噌・みりんで味付けした「鉄火味噌」は,ごはんがすすむおかずで,好きな子がたくさんいました。
DSC09484.jpg
「柳川もどき」は,「柳川鍋」に見立てて「どじょう」の代わりに細切りの豚肉を入れて作った料理です。本当の柳川鍋に入れる食べ物が何なのかクイズを出してみました。柳川鍋を知っている子も少ないので,答えが「どじょう」と知った子は「どじょうを食べるの!?」と驚いていました。
DSC09487.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校