So-net無料ブログ作成
検索選択

6月22日 給食 [給食]

DSC09256.jpg
今日の献立は,黒糖パン ハンバーグ ごぼうサラダ 米粉クリームスープ 牛乳です。
5・6年生は,今日の給食メニューに喜んでいる様子でした。
DSC09262.jpg
DSC09263.jpg
1~3年生の教室では「今日も給食食べたかったな」と話す子もいましたが,久しぶりに学校で食べるお弁当に子供たちは大喜びでした。
DSC09259.jpg
DSC09264.jpg
DSC09265.jpg
DSC09266.jpg
DSC09267.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月21日 給食 [給食]

DSC09238.jpg
今日の献立は,ごはん ポーク味噌カツ ビーンズサラダ わかめと豆腐の味噌汁 牛乳です。
「ポーク味噌カツ」は食べやすい味付けだったため,子供たちに人気でした。余った分を小さく切り分けて,おかわりジャンケンが行われているクラスもありました。
DSC09240.jpg
DSC09246.jpg

「ビーンズサラダ」のレシピのリクエストも多かったので紹介します。
給食では長岡産の大豆を使って作りました。畑の肉とも呼ばれている栄養たっぷりの大豆をご家庭でも料理に取り入れてみてはいかがでしょうか。

ビーンズサラダ
 ≪材料 5人分≫
 乾燥大豆 30g
(大豆の下味調味料 しょうゆ 大さじ1弱  三温糖 小さじ1弱)
 ハム 50g  きゃべつ 130g  きゅうり 50g
 ホールコーン水煮 30g
 サラダ油 大さじ1  酢 大さじ1  塩 少々  こしょう 少々

 ≪作り方≫
 ① 乾燥大豆は水でもどしてゆでておく。(水煮大豆を使用してもOKです。)
   下味調味料をかけてなじませておく。
 ② ハムは色紙切り,きゃべつは短冊切り,きゅうりは輪切りにする。
 ③ 鍋にお湯をわかし,ハム・きゃべつ・きゅうりをゆでて水で冷まし,
   水気をしぼる。
 ④ サラダ油・酢・塩・三温糖・こしょうを混ぜ合わせてドレッシングを作る。
   ボールに①と③を入れ,そこにドレッシングを加えてあえる。

 ※ 給食では加熱調理が必要なため,野菜やハムをゆでて作りました。
   ご家庭では生で食べられる食材はそのまま使用していただいて構いません。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月20日 給食 [給食]

DSC09201.jpg
今日の献立は,ビビンバ(ごはん・肉味噌・ナムル) うずら卵入り春雨スープ 牛乳です。
給食が「ビビンバ」だと知って,「給食楽しみ!」「おいしそう」と話す子が大勢いました。トウバンジャンを入れて作っていますが,ほんの少ししか入っていないため辛くはなく,1年生もおいしそうに食べていました。
DSC09206.jpg

子供たちからレシピのリクエストもたくさん届いていたので紹介します。

 ビビンバ
 ≪材料 5人分≫
 【肉味噌】
 豚ひき肉 230g  おろししょうが 少々  おろしにんにく 少々
 サラダ油 大さじ1/2  にんじん 50g  ぜんまい水煮 50g
 三温糖 大さじ1強  味噌 大さじ1と1/2  しょうゆ 小さじ1
 トウバンジャン 少々  酒 大さじ1/2
 【ナムル】
 もやし 200g  きゅうり 50g  三温糖 小さじ1弱
 しょうゆ 大さじ1弱  ごま油 大さじ1/2  白いりごま 大さじ1/2
  
 ※ この他にごはん5人分
 
 ≪作り方≫
 【肉味噌】
 ① にんじんは千切り,ぜんまいは3cmくらいの長さに切る。
 ② フライパンに油を熱し,豚ひき肉・おろししょうが・おろしにんにく・
   にんじん・ぜんまいを入れて炒め,調味料で味付けをする。
 【ナムル】
 ① きゅうりは千切りにする。
 ② もやし・きゅうりををお湯でゆでて水で冷まし,水気をしぼる。
 ③ 調味料を混ぜ合わせておく。
 ④ ボールに②の材料と③と白いりごまを入れてあえる。

 どんぶりに盛ったごはんの上に肉味噌とナムルをのせて出来上がり。


 うずら卵入り春雨スープ
 ≪材料 5人分≫
 春雨 25g  ベーコン 30g  白菜 100g  にんじん 50g
 ほうれんそう 50g  うずら卵水煮 130g
 中華スープの素 大さじ1/2  酒 小さじ1  しょうゆ 大さじ1
 塩 少々  こしょう 少々  水 800cc

 ≪作り方≫
 ① ベーコン・白菜は短冊切り,にんじんは千切りにする。
   ほうれんそうはざく切りにして下ゆでし,水気をしぼっておく。
   春雨はお湯でもどしてから,食べやすい長さに切る。
 ② 鍋に水・白菜・にんじんを入れて火にかける。
   野菜がやわらかくなったら,春雨・ベーコン・うずら卵・調味料を
   入れて煮る。
 ③ 最後にほうれんそうを入れて出来上がり。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月19日 給食 [給食]

DSC09178.jpg
今日の献立は,ごはん いわしの梅煮 五目きんぴら 小松菜と豆腐の味噌汁 牛乳です。
「いわしの梅煮」は骨まで柔らかくなっていたので,子供たちにとっても食べやすかったようです。少しずつ暑くなってきたので,給食では梅味などのさっぱりとした味付けの料理も取り入れています。
402は係活動で給食係の子供たちがクラスの仲間に「給食を残さず食べよう!」と呼びかけていました。完食できたら附属ライオンにシールを貼っていくという取組のようです。先週は「給食係のイベントのおかげで,クラスで完食できたよ!」と嬉しそうに報告してくれた子もいました。また,402ではタイム係の子供が給食の準備にかかった時間を計って,「いただきます」の挨拶をする時に今日の準備でよかったことや改善点などをクラスのみんなに報告していました。係活動を通してクラスの給食時間を良くしようとしている姿が見られて頼もしいです。
DSC09182.jpg
DSC09180.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月16日 給食 [給食]

DSC09161.jpg
今日の献立は,ハヤシライス 春大根とツナのサラダ 冷凍みかん 牛乳です。
「ハヤシライス大好き!」「冷凍みかんだ!」と学校中で今日の給食を喜んでいる子供たちの声が聞こえてきました。やや肌寒い天気だったので,冷凍みかんを食べるのが冷たかったことが残念でしたが,それでも子供たちには人気がありました。
教育実習最終日,給食時間にも子供たちは教生先生と最後の思い出作りをしていました。
DSC09162.jpg
DSC09163.jpg
完食賞をもらった子供たちは,午後の教生先生とのお別れ会の準備中で,変装姿で写真に写ってくれました。
DSC09165.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月15日 給食 [給食]

DSC09140.jpg
今日の献立は,ごはん 豚肉と姫竹の炒め物 海の幸スープ 牛乳です。
「豚肉と姫竹の炒め物」は,旬の姫竹を使った炒め物です。姫竹だけでなく,旬の新潟県産のアスパラガスも入れて作りました。4年生では,姫竹大好き3人組が喜んでおかわりをしていました。
DSC09141.jpg
「海の幸スープ」は,海の幸(わかめ・えび・ほたて)が入ったスープで,「また食べたいです。」という感想も届いていました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月14日 給食 [給食]

DSC09097.jpg
今日の献立は,ごはん さんまのかつお節煮 キャベツの昆布漬け けんちん汁 牛乳です。
骨までやわらかく煮てある「さんまのかつお節煮」で,ごはんがパクパクすすんだ子が大勢いたようです。3年生は食育新聞のクイズを楽しんでいる子もいました。
DSC09100.jpgDSC09101.jpg
教育実習生と楽しそうに食べている子供たちの様子もあちこちのクラスで見られました。
DSC09098.jpg
DSC09105.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月13日 給食 [給食]

DSC09077.jpg
今日の献立は,中華めん しょうゆラーメンスープ フライビーンズ チーズ 牛乳です。
給食開始前から「ラーメン大好き」「やったー!今日の給食おいしそう。」と言う子供たちの声が聞こえてきました。長岡産の大豆で作った「フライビーンズ」は,かむ力をつけてほしいと願って取り入れた料理です。この料理も人気がありました。
今日の午後は学校環境衛生検査の一環で学校薬剤師の先生による給食室の衛生検査がありました。養護教諭別科の教育実習生は食器検査を間近で見て,子供たちの安全・衛生を守るために必要な検査について学んでいました。この給食室の検査は年3回行われています。
DSC09083.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月12日 給食 [給食]

P6120066.jpg
今日の献立は,ごはん 卵焼き 茎わかめの炒め物 あじのつみれ汁 牛乳です。
「卵焼きがおいしかったです」「茎わかめの炒め物がおいしかったです」という感想が届いていました。
教育実習が2週目に入り,子供たち1人1人の給食後片付けに丁寧に付き添っている教育実習生もいて,付き添ってもらった子は嬉しそうな表情でした。
P6120068.jpg
P6120070.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月9日 給食 [給食]

DSC09034.jpg
今日の献立は,かみかみ丼 春大根の味噌汁 黒豆 牛乳です。
「歯と口の健康週間」にちなんだ「かみかみ丼」は,ごぼう・にんじん・きくらげ・豚肉・さつま揚げ・つきこんにゃくなどをきんぴら風に炒めて作りました。
今週は歯みがきに関する取組もあったためか,子供たちには「よくかんで食べよう」という気持ちが育ってきているようです。低学年の子の中には「よくかんで食べると歯が強くなるんだよね。」「だ液がいっぱい出て,むし歯を防いでくれるんだよね。」と,よくかんで食べることのメリットを話す子もいました。今後も引き続き,よくかんで食べることを意識して過ごしてほしいと思います。
DSC09038.jpg
DSC09039.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校