So-net無料ブログ作成

12月15日 給食 [給食]

DSC01538.jpg
今日の献立は,ビビンバ(ごはん・肉味噌・ナムル) えびボールスープ 牛乳です。
給食開始前から「今日の給食おいしそう!」「やった!ビビンバだ!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。子供たちが食べやすいように作っているため,本場・韓国のビビンバとは少し違うのかもしれませんが,給食では人気メニューのひとつです。レシピを紹介します。

 ビビンバ
 ≪材料 5人分≫
 【肉味噌】
 豚ひき肉 230g  おろししょうが 少々  おろしにんにく 少々
 サラダ油 大さじ1/2  にんじん 50g  ぜんまい水煮 50g
 三温糖 大さじ1強  味噌 大さじ1と1/2  しょうゆ 小さじ1
 トウバンジャン 少々  酒 大さじ1/2
 【ナムル】
 もやし 200g  きゅうり 50g  三温糖 小さじ1弱
 しょうゆ 大さじ1弱  ごま油 大さじ1/2
  
 ※ この他にごはん5人分
 
 ≪作り方≫
 【肉味噌】
 ① にんじんは千切り,ぜんまいは3cmくらいの長さに切る。
 ② フライパンに油を熱し,豚ひき肉・おろししょうが・おろしにんにく
   にんじん・ぜんまいを入れて炒め,調味料で味付けをする。
 【ナムル】
 ① きゅうりは千切りにする。
 ② もやし・きゅうりををお湯でゆでて水で冷まし,水気をしぼる。
 ③ 調味料を混ぜ合わせておく。
 ④ ボールに②の材料と③を入れてあえる。

 どんぶりに盛ったごはんの上に肉味噌とナムルをのせて出来上がり。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月14日 給食 [給食]

DSC01533.jpg
今日の献立は,ごはん 鯖の味噌煮 おかかあえ けんちん汁 牛乳です。
「鯖の味噌煮」でごはんがすすんだ子がたくさんいたようです。
「おかかあえ」にはかつお節が入っていたので,「かつお」の漢字当てクイズを出してみました。
「きっと,この漢字だよ。」「こんな漢字があるの?」と3年生は興味津々でした。
DSC01534.jpg
クラスで完食賞をもらって喜んでいるクラスもありました。
DSC01535.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月13日 給食 [給食]

PC130146.jpg
今日の献立は,ごはん 焼肉炒め あじのつみれ汁 牛乳です。
お肉だけでなくたまねぎも使った「焼肉炒め」が人気でした。複数の調味料を組み合わせて味付けしていることがおいしさの秘密かもしれません。子供たちからレシピのリクエストもありましたので紹介します。
DSC01528.jpg

 焼肉炒め
 ≪材料 5人分≫
 豚肉小間切れ 200g  おろししょうが 少々  おろしにんにく 少々
 しょうゆ 大さじ1/2  酒 小さじ1
 たまねぎ 180g  三温糖 大さじ1  味噌 大さじ1弱
 みりん 大さじ1/2  ケチャップ 大さじ1  中濃ソース 大さじ1弱
 すりおろしりんご 10g  サラダ油 大さじ1/2  片栗粉 大さじ1/2
 枝豆むき身 30g

 ≪作り方≫
 ① 豚肉はおろししょうが・おろしにんにく・しょうゆ・酒で下味をつけておく。
   たまねぎは薄切りにする。枝豆はゆでて柔らかくしておく。
 ② フライパンにサラダ油を熱し,豚肉・たまねぎを炒め,火が通ったら残りの
   調味料を加えて味付けをする。
 ③ ②に少量の水(分量外)で溶いた片栗粉を流し入れ,とろみをつける。
   ①の枝豆を加えて出来上がり。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月12日 給食 [給食]

DSC01520.jpg
今日の献立は,中華めん しょうゆラーメンスープ スイートポテトサラダ 牛乳です。
ラーメンで体が温まった子も大勢いたようです。子供たちに,しょうゆラーメン・味噌ラーメン・塩ラーメンの中ではどの味が好きか聞いてみたところ,「しょうゆラーメンが一番好き!」と答えた子が多くいました。
201と501の子供たちは,お互いの絆を深めるために交流給食を行っていました。
楽しく給食を食べながら,異学年間でもより一層仲良くなって欲しいと思います。
DSC01524.jpg
DSC01525.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月11日 給食 [給食]

DSC01508.jpg
今日の献立は,ポークカレーライス 切干大根サラダ 牛乳です。
人気のカレーをおいしそうに食べている子がたくさんいました。
DSC01510.jpg
サラダに切干大根を使いましたが,日本の切干大根は90%以上が宮崎県で作られているそうです。
都道府県の図をヒントに日本の切干大根の生産量ナンバーワンの宮崎県を当てるクイズを出してみました。社会で日本の都道府県について学習済みの子供たちは「簡単だよ。」と得意気に正解を答えていました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月8日 給食 [給食]

DSC01454.jpg
今日の献立は,ごはん 鶏肉のハーブ焼き ほうれんそうとコーンのサラダ かきたま汁 牛乳です。
月曜日に引き続き,今日も6年生が家庭科で考えた献立でした。601では班ごとに献立を考えたあとで,どの献立がよいと思うかクラス内で投票を行い,その結果この献立が1番に輝いたそうです。冬が旬の「ほうれんそう」を使って,彩りのよさも考えてある献立でした。
今日も献立を考えた子供たちがお昼の放送でPRポイントを紹介していました。6年生以外の子供たちも喜んで食べていました。
DSC01455.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月7日 給食 [給食]

DSC01437.jpg
今日の献立は,背割れコッペパン フルーツクリーム ポークビーンズ 小魚 牛乳です。
桃・みかん・パイン・バナナの入ったフルーツクリームの人気がありました。
DSC01439.jpg
DSC01440.jpg
3年生は国語で「すがたをかえる大豆」の学習をしています。数日前に「大豆以外で姿が変わる食べ物はありますか?」と質問に来た子がいたので,今日は牛乳のもとになる「生乳」がどんな加工方法によってどんな食べ物に変わるのかクイズを出してみました。
DSC01441.jpg
子供たちは「これはバターかな?」「乳酸菌で変わるのはヨーグルトだよ。」などと答えを考えていました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月6日 給食 [給食]

DSC01413.jpg
今日の献立は,ごはん ハンバーグ ブロッコリーとにんじんのサラダ 大根のコンソメスープ 牛乳です。
6年生は10月下旬に家庭科で1食分の献立を考えました。栄養・おいしさ・旬・食材の組み合わせ・色取りなど考えるポイントがたくさんあった中で,班で話し合ったり工夫しながら改善したりしてきて,今日はその中から602の子供たちが考えた献立が給食に登場しました。
DSC01415.jpg
給食に採用された献立を考えた子供たちは,お昼の放送時に自信たっぷりの様子で献立のおすすめポイントを紹介していましたし,残念ながら今回給食に献立が採用されなかった子供たちも選ばれた班の献立に感心しながら食べていました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月5日 給食 [給食]

DSC01390.jpg
今日の給食は,ごはん 納豆 白菜の昆布漬け おでん 牛乳です。
「納豆」は新潟県産大豆(品種名:すずろまん)を使ったものでした。「納豆おいしいよ。」という声が多く聞こえてきました。
「おでん」は8種類の材料(さつま揚げ・ちくわ・にんじん・だいこん・こんにゃく・じゃがいも・うずら卵・昆布)を煮込んで作りました。おかわりの行列に並んで嬉しそうにしている子もいれば,おかわりをしようと思った時には食缶の中が空っぽで残念そうな子もいました。
大根をたくさん使ったので「大根役者」という言葉の意味当てクイズを出してみたら,その意味に驚いている子がたくさんいました。
DSC01396.jpg
DSC01391.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月4日 給食 [給食]

DSC01386.jpg
今日の献立は,マーボー丼 春雨スープ 牛乳です。
給食のマーボー丼やマーボー豆腐は,マーボー豆腐の素などを使用せずに,味噌・がらスープ・トウバンジャンなどの複数の調味料を組み合わせて味付けしています。辛さを控えめにしているので,低学年の子供たちも食べやすかったようです。ごはんがすすむ子が多く,給食室に戻ってきたごはんの残量がとても少ない日でした。
DSC01387.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校