So-net無料ブログ作成

2月8日 給食 [給食]

DSC01937.jpg
今日の献立は,ごはん ぶりの照り焼き ひじきの炒り煮 さつまいも汁 牛乳です。
今日も大雪の影響で登校できなかった子がいたため,給食室では給食がたくさん残ってしまうのではないかと心配していました。しかし,元気に登校した子供たちがよく食べていたため,それほど多くの残量は出ませんでした。
「ぶりの照り焼き」があったので,「ぶり」のように成長するにつれて名前が変わる魚を何と言うのかクイズを出してみましたが,3年生の子供たちが興味をもって考えていました。
DSC01940.jpg
DSC01941.jpg
給食の準備時間を手際よく進め,目標時間以内に終わらせることができて笑顔で賞状をもらいに来ていたクラスもありました。
DSC01944.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月7日 給食 [給食]

DSC01920.jpg
今日の献立は,ごはん 厚揚げと野菜の味噌炒め 石狩汁 牛乳です。
北海道の料理「石狩鍋」をアレンジして「石狩汁」を作りました。「石狩鍋」は北海道の郷土料理で,北海道でたくさんとれる鮭が入ったお汁です。
この料理に関連させて,「石狩川」が日本で何番目に長い川なのかクイズを出してみました。高学年の子供たちは「習ったから知っているよ!」と嬉しそうに答えていました。
DSC01921.jpg
DSC01922.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月6日 給食 [給食]

DSC01901.jpg
今日の献立は,ゆでうどん 五目汁 ちくわの磯辺揚げ たくあんあえ 牛乳です。
子供たちは寒い日に温かいうどんを食べて体が温まったようです。
大雪の影響で登校できなかった子供たちが多かった中,いつもより人数が少なくなってしまった教室で,机を寄せ合って仲良く食べているクラスもありました。
DSC01905.jpg
節分がある今月は,給食に豆や大豆製品を多く取り入れています。大豆製品が登場することわざに関するクイズを見て答えを一生懸命考えている子もいました。
DSC01902.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月5日 給食 [給食]

DSC01894.jpg
今日の献立は,ごはん 野菜コロッケ じゃこサラダ 豆乳仕立ての和風汁 牛乳です。
風邪やインフルエンザによる欠席が少しずつ増えてきたようですが,元気に登校している子供たちは,給食をしっかりと食べていました。欠席者の分のコロッケを求めておかわりジャンケンをしているクラスも多くありました。好き嫌いなく給食を食べ,風邪やインフルエンザなどに負けない体をつくってほしいと思います。
DSC01897.jpg

「じゃこサラダ」と「豆乳仕立ての和風汁」,2品のレシピのリクエストがありましたので紹介します。

 じゃこサラダ
 ≪材料 5人分≫
 キャベツ 150g  きゅうり 50g  ホールコーン水煮 50g
 ちりめんじゃこ 25g  揚げ油 適宜
 三温糖 少々  酢 大さじ1/2  しょうゆ 大さじ1/2
 ごま油 小さじ1弱

 ≪作り方≫
 ① 鍋に揚げ油を熱し,ちりめんじゃこを入れて,カリっとするまで揚げる。
 (フライパンに油を熱し,カリカリになるまで炒ってもよいです。)
 ② キャベツは食べやすい大きさに切る。きゅうりは輪切りにする。
 ③ キャベツ・きゅうりをお湯でゆでて水で冷まし,水気を切る。
 ④ 調味料を混ぜ合わせてドレッシングを作っておく。
   ボールに①・③とホールコーンを入れ,そこにドレッシングを加えてあえる。

 ※ 今回はこの野菜で作りましたが,レタス・にんじん・もやしなどの野菜でも
   おいしく作れます。
 ※ 給食では加熱調理が必要なため,野菜をゆでて作りました。
   ご家庭では野菜を生のまま使用していただいて構いません。

 豆乳仕立ての和風汁
 ≪材料 5人分≫
 豚肉小間切れ 50g  白菜 100g  にんじん 50g
 つきこんにゃく 50g  厚揚げ 150g  ねぎ 30g
 無調整豆乳 50cc  味噌 大さじ2と1/2  だしパック 15g
 水 750cc

 ≪作り方≫
 ① 白菜は短冊切り,にんじんはいちょう切り,厚揚げは一口大,ねぎは小口
   切りにする。つきこんにゃくは下ゆでする。
 ② 鍋に水を入れて火にかけ,沸騰したらだしパックを入れてだしをとる。
 ③ だしパックを取りだし,にんじんを入れて煮る。
   やわらかくなったら,豚肉・白菜・つきこんにゃく・厚揚げを入れる。
   材料が煮えたら,最後に豆乳・味噌・ねぎを入れて出来上がり。

 ※ 給食で使っている「だしパック」は,さば・かつお・あじを使ったものです。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月2日 給食 [給食]

DSC01883.jpg
今日の献立は,ごはん いわしの梅煮 大崎菜のおひたし 豚汁 牛乳です。
節分に柊鰯を飾る風習があることから,節分前日の今日の給食には「いわし」を使いました。骨まで柔らかく,「おいしい!」と食べている子が多かったです。給食室前に「いわし」の漢字当てクイズを貼ったところ,子供たちは真剣に考えていました。クラスの仲間で協力して準備を早く終わらせ,賞状をもらいに来ていたクラスもありました。
DSC01884.jpg
DSC01886.jpg
DSC01887.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月1日 給食 [給食]

DSC01871.jpg
今日の献立は,セルフフルーツクリームパン ミネストローネ 節分豆 牛乳です。
準備の時から「今日の給食,全部好きなものだ!」と嬉しそうに話す子がたくさんいました。節分は明後日の土曜日なのですが,明日は3・4年生がスキー教室で給食を食べないため,全校の子供たちが節分豆を食べられるように,今日の給食に取り入れました。
DSC01872.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月31日 給食 [給食]

DSC01830.jpg
今日の献立は,ハヤシライス 切り干し大根の和風マヨネーズあえ 牛乳です。
雪の影響により登校ができなかった子供たちもいましたが,人気の料理だったためか,欠席者分の給食もみんなで分け合って食べているクラスが多くありました。
「切り干し大根の和風マヨネーズあえ」は,マヨネーズだけで野菜をあえるのではなく,マヨネーズに少ししょうゆを加えてあえることによって,マヨネーズだけの味付けよりもさっぱりとしています。また,しょうゆが入るとごはんとの相性も良くなりますので,ご家庭でのごはんの日のおかずにもおすすめです。レシピを紹介します。

DSC01831.jpg

 切干大根の和風マヨネーズあえ
 ≪材料 5人分≫
 切干大根 20g  にんじん 50g  小松菜 50g
 ホールコーン水煮 30g  ツナ 50g  マヨネーズ 大さじ3
 しょうゆ 小さじ1

 ≪作り方≫
 ① 切干大根は水でもどして食べやすい長さに切る。
   小松菜はざく切り,にんじんは千切りにする。
 ② ①の切干大根・にんじん・小松菜をお湯でゆでて水で冷まし,水気を切る。
 ③ ボールに②の材料とホールコーン・ツナ・調味料を入れてあえる。

 ※ 給食では食物アレルギーへの配慮から,卵を使用している「マヨネーズ」
  ではなく,卵不使用の「マヨネーズタイプ調味料」を使用しています。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月30日 給食 [給食]

DSC01823.jpg
今日の献立は,たれカツ丼(ごはん たれカツ ゆでキャベツ) 小松菜と大根の味噌汁 牛乳です。
給食週間特別献立5回目。今日,手に入った長岡産の野菜は味噌汁の中の「えのきたけ」だけでしたが,子供たちは喜んで食べていました。
今年度の給食週間特別献立は今回で終わりますが,今後も長岡市内や新潟県内でとれる食材や地元に昔から伝わる料理を給食に積極的に取り入れていきたいと思います。
DSC01827.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月29日 給食 [給食]

DSC01805.jpg
今日の献立は,ごはん 鶏肉のから揚げ 野菜のヘルシーサラダ ほうれんそうと大根の味噌汁 牛乳です。
今日も6年生が家庭科で考えた献立でした。考えた班の子供たちは,旬を意識してほうれんそうと大根を味噌汁に入れたこと,最初はサラダをポテトサラダにしようと考えていたけれども,カロリーが高くなりすぎないように野菜のヘルシーサラダに変更したことなどを放送で紹介してくれました。
全校の子供たちに人気で,鶏肉のから揚げと野菜のヘルシーサラダの組み合わせがとてもよい献立でした。
DSC01807.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:学校

1月24日 給食 [給食]

DSC01790.jpg
今日の献立は,ごはん 卵焼き 煮菜 わかめと厚揚げの味噌汁 牛乳です。
郷土料理の「煮菜」でごはんがすすんだ子もいたようです。今月の給食だよりにレシピが載っていますので,参考にしていただければと思います。
先週・今週は栄養教諭が各学級を訪問して給食週間についての話をしています。今日は4年生2クラスで話をしましたが,子供たちは真剣に聞いていました。毎日当たり前のように食べられる給食ですが,姿勢よく食べたり,食事マナーを意識して食べたりすることを通して,これまで以上に給食の時間をより良くしていってほしいと思います。
DSC01791.jpg
DSC01794.jpg
DSC01795.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校