So-net無料ブログ作成
検索選択

9月8日 給食 [給食]

DSC00062.jpg
今日の献立は,ビビンバ(ごはん・肉味噌・ナムル) わかめスープ 冷凍みかん 牛乳です。
韓国料理のビビンバにちなみ,新潟空港から韓国まで飛行機で行くとどれくらい時間がかかるのかクイズを出してみました。子供たちは,外国は遠くて時間がかかる場所と思っていたようで,意外と短時間で行けることに驚いていました。給食に登場する外国料理をとおして,日本以外の国にも関心を持ってもらえたらと思います。
DSC00064.jpg
DSC00073.jpg
教育実習最終日,子供たちは給食時間も教生先生と最後の思い出作りをしていました。
DSC00068.jpg
DSC00069.jpg
DSC00070.jpg
DSC00071.jpg
DSC00072.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

9月7日 給食 [給食]

DSC00033.jpg
今日の献立は,ごはん 鮭ふりかけ 厚揚げと巾着なすの味噌炒め 鶏団子汁 牛乳です。
今日のようなシンプルな和食の料理も「今日の給食はこれ?おいしそう!」と話す子供たちがいました。
炒め物に使った「なす」は長岡野菜の「巾着なす」です。教生先生に「巾着なす,知っていますか?」と質問する子供たちもいれば,「なす好きだよ!」と教生先生と嬉しそうに食べていた子供たちもいました。
DSC00036.jpg
DSC00039.jpg
DSC00040.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

9月6日 給食 [給食]

DSC00019.jpg
今日の献立は,ごはん いわしのおろし煮 小松菜のおかかあえ かぼちゃの味噌汁 牛乳です。
かぼちゃの甘みが出ていた味噌汁が好評で,何人もの1年生がぱっくんつうしんに感想を書いてくれました。
今日の「いわし」は房総沖で捕れたものだったので,日本地図とともに房総半島の位置当てクイズを出してみました。給食をとおして日本の地理にも興味を持っていた子供たちです。
DSC00021.jpg
DSC00022.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

9月5日 給食 [給食]

DSC00004.jpg
今日の献立は,ソフトめん ツナトマトソース カラフルサラダ 牛乳です。
(糸瓜のカラフルサラダを予定していましたが,糸瓜が手に入らなかったため,糸瓜なしのカラフルサラダになりました。)
ソフトめんと言えば給食ではミートソースで食べることが多いのですが,今日は夏野菜のなす・トマト・枝豆を使ったツナトマトソースでいただきました。夢中になって食べていたためか,口の周りにトマトソースがついてしまい,友達同士で笑い合っている微笑ましい場面も見られました。
教育実習2日目を迎え,各教室では昨日以上に実習生と打ち解けて楽しそうに話をしている子供たちの姿がありました。
DSC00006.jpg
DSC00007.jpg
DSC00009.jpg
DSC00010.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

9月4日 給食 [給食]

DSC09977.jpg
今日の献立は,チリコンカンライス 切り干し大根サラダ 牛乳です。
土曜日に大運動会が行われましたが,今日は予備日だったため,準備しやすく食べやすい献立でした。
チリコンカンは挽肉が入っていて,パクパク食が進んだ子も大勢いたようです。
教育実習初日,子供たちは教生先生に給食室の場所を教えたり,楽しく会話しながら食べたりしていました。
DSC09979.jpg
DSC09983.jpg
DSC09984.jpg
DSC09985.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

9月1日 給食 [給食]

DSC09954.jpg
今日の献立は,ごはん 豚肉とじゃがいもの揚げ煮 丸かじりきゅうり わかめの味噌汁 牛乳です。
大運動会前日,「給食をしっかりと食べて,明日の運動会で活躍してね。」と声をかけると,どのクラスの子供たちからも「はい!」と元気な返事が返ってきました。明日がとても待ち遠しいようです。
DSC09958.jpg
DSC09959.jpg
DSC09961.jpg
人気だった「豚肉とじゃがいもの揚げ煮」のレシピを紹介します。

 豚肉とじゃがいもの揚げ煮
 ≪材料 5人分≫
 じゃがいも 330g 揚げ油 適宜  豚もも肉小間切れ 200g
 おろししょうが 大さじ1  にんじん 60g  炒め油 大さじ1/2
 三温糖 大さじ1  みりん 大さじ1/2  しょうゆ 大さじ1
 酒 小さじ1  片栗粉 小さじ1  一味とうがらし 少々(お好みで)

 ≪作り方≫
 ① 豚肉はおろししょうがで下味をつけておく。
 ② にんじんは厚めのいちょう切りにしてゆでておく。
 ③ じゃがいもは一口大に切り,油で揚げる。
 ④ 大きめのフライパンまたは鍋に炒め油を熱し,①の豚肉を炒めてから
   ②のにんじんを加え,調味料を入れて味付けをする。
   そこに少量の水(分量外)で溶いた片栗粉を流し入れて,全体にとろみを
   つける。
 ⑤ ④に①のじゃがいもを加えて,さっと混ぜ合わせる。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

8月31日 給食 [給食]

DSC09937.jpg
今日の献立は,米粉ナン 夏野菜のキーマカレー 紅白フルーツポンチ 牛乳です。
大運動会予行練習の日だったので,練習をがんばった子供たちが喜んで食べられるように,人気の料理を作りました。キーマカレーは夏野菜のなす・かぼちゃ・トマト・ピーマン入りです。フルーツポンチは,給食室の調理員さんたちから「赤軍も白軍もがんばれ!」という応援の気持ちを込めて,赤(ぶどう)のゼリーと白(梨)のゼリーを入れて作りました。どの学年でも喜んで食べている子供たちの笑顔が見られました。
DSC09943.jpg
DSC09944.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

8月30日 給食 [給食]

DSC09915.jpg
今日の献立は,ごはん 鯖の味噌煮 ずいきの油炒め けんちん汁 牛乳です。
(夕顔入りけんちん汁を予定していましたが,夕顔が手に入らなかったため,普通のけんちん汁になりました。)
夏の長岡野菜「ずいき」を使った炒め物がありましたが,調理前の1メートル近く長さがある「ずいき」を写真で見て驚いている子もいました。
DSC09918.jpg
家で「酢ずいき」を食べていると話す子がいる一方で,「ずいきって何?」「おいしいの?」と不思議そうに思っている子も多かったです。しかし,食べてみたら「意外とおいしい。」と話す子もいて,作り方を教えて欲しいというリクエストもありましたので,今日のレシピを紹介します。
DSC09921.jpg

 ずいきの油炒め
 ≪材料 5人分≫
 ずいき 100g  にんじん 50g  ぜんまい水煮 80g
 さつま揚げ 30g  干ししいたけ 3g  サラダ油 大さじ1/2
 三温糖 小さじ1  しょうゆ 大さじ1弱  みりん 小さじ1
 酒 小さじ1  和風だしの素 小さじ1弱

 ≪作り方≫
 ① ずいきは5cm程度の長さに切り,しばらく水にさらしてから
   酢(分量外)を入れたお湯で2分程度下ゆでする。
 ② にんじんは千切り,さつま揚げは短冊切り,ぜんまいは5cm程度の
   長さに切る。干ししいたけは水で戻してから千切りにする。
 ③ フライパンに油を熱し,ずいき・にんじん・ぜんまい・さつま揚げ・
   干ししいたけを炒める。火が通ったら調味料で味付けをする。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

8月29日 給食 [給食]

DSC09869.jpg
今日の献立は,たれカツ丼(ごはん・たれカツ・ゆでキャベツ・きざみのり) 野菜たっぷり味噌汁 牛乳です。
大運動会の練習をがんばっている子供たちへ応援の気持ちを込めて今日は「カツ丼」を作りました。長岡市では「洋風カツ丼」が有名ですが,今日の給食は新潟市で有名な「たれカツ」です。「カツを食べて運動会に勝つぞ!」と話ながら食べている子もいました。
DSC09873.jpg
DSC09874.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

8月28日 給食 [給食]

DSC09852.jpg
今日の献立は,ごはん 焼き肉炒め 夏野菜の味噌汁 冷凍りんご 牛乳です。
夏休み明け初日の給食,子供たちは久しぶりの給食を楽しみにしていたようです。盛り付けサンプルを見て「おいしそう!」と話す子が大勢いました。校園大運動会が近付いていて練習も行われていますので,大運動会までは子供たちに人気の料理を取り入れています。
DSC09856.jpg
DSC09861.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:学校