So-net無料ブログ作成
検索選択

6月8日 給食 [給食]

DSC09021.jpg
今日の献立は,米粉パン マーマレードジャム じゃがチーズ キャベツとウインナーのスープ 牛乳です。
給食が始まる前,今日の献立を確認した子供たちは「今日じゃがチーズだ。」「それ,おいしいよね!」と嬉しそうに話していました。食べ始めてからもどのクラスでも人気で,入っていたボールから丁寧にすくっていました。
DSC09022.jpg
DSC09024.jpg

人気があった「じゃがチーズ」の作り方を紹介します。

 じゃがチーズ
 ≪材料 5人分≫
 じゃがいも 330g  たまねぎ 80g  ベーコン 30g
 バター15g  コンソメ 少々  塩 少々  こしょう 少々
 パセリ 少々  チーズ 50g
 (給食で使用したチーズはサイコロ状のものです。ご家庭で作る際は,
  ピザ用チーズなどで代用できます。)

 ≪作り方≫
 ① じゃがいもは一口大,たまねぎ・ベーコンは1.5cm角程度の色紙切り,
   パセリはみじん切りにする。
 ② じゃがいもは,ゆでたり蒸したりしてやわらかくしておく。
 ③ 深さのあるフライパンにバターを熱し,たまねぎとベーコンを炒める。
   火が通ったら,①のじゃがいもとチーズを入れて混ぜ,調味料を加えて
   味付けをする。最後にパセリをちらして出来上がり。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月7日 給食 [給食]

DSC09003.jpg
今日の献立は,ごはん 車ふの揚げ煮 コーン入りおひたし 鶏ごぼう汁 牛乳です。
今週の「歯と口の健康週間」にちなみ,給食ではかみごたえのある食べ物や料理を多く取り入れています。今日のお汁の「ごぼう」もその1つです。
DSC09006.jpg
すこやか健康委員会が歯みがきの取組を行っていますが,食事で「歯」を大切にする方法として,よくかんで食べることのメリットについてクイズを出してみました。今週は,かむことの大切さを重点的に子供たちに伝えていきたいと思います。
DSC09007.jpg
DSC09009.jpg
DSC09014.jpg
DSC09015.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月6日 給食 [給食]

DSC08987.jpg
今日の献立は,ごはん 肉焼売 中華あえ 八宝菜 牛乳です。
たくさんの食材が使われていた八宝菜,食缶の中に入っていた最後の一滴までおかわりをしようとしている子の姿が見られました。それほど気に入って食べていたのかもしれません。
今日の給食の八宝菜に使っていたのは,豚肉・いか・えび・にんじん・たまねぎ・白菜・たけのこ・しいたけ・うずらの卵・きぬさやの全部で10種類の食材です。給食室前の食育新聞を見て「八宝菜の『八』は,8種類の食べ物のことかと思っていたけど,そうじゃなかったんだ。」と驚いていた子もいました。
DSC08988.jpg
DSC08989.jpg
DSC08992.jpg
DSC08994.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:学校

6月5日 給食 [給食]

DSC08959.jpg
今日の献立は,ごはん あじの塩麹焼き 磯香あえ 豚汁 牛乳です。
具だくさんの「豚汁」が人気でした。おかわりをしている子もいましたし,ぱっくんつうしんに「とてもおいしかったです!」と書く子もいました。
今日から春期教育実習が始まりました。朝の対面ではやや緊張気味だった子供たちも,一緒に給食を食べることで,すっかり打ち解けた様子でした。
DSC08960.jpg
DSC08964.jpg
DSC08966.jpg
DSC08967.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月2日 給食 [給食]

DSC08930.jpg
今日の献立は,チンジャオロース丼 中華風コーン卵スープ フルーツ杏仁 牛乳です。
北京師範大学南奥実験学校の先生方との交流給食がありました。
先生方をお迎えしたクラスでは,中国のことを質問するなどして,交流を深めていました。
DSC08932.jpg
DSC08938.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月31日 給食 [給食]

DSC08872.jpg
今日の献立は,ごはん 野菜コロッケ かぶの昆布漬け うすくず汁 牛乳です。
研究会前日なので,給食前には全校児童が明日の準備を行っていました。体を動かして校舎内をきれいにしたり,お客様を迎える準備をしたりしていたためか,子供たちはおなかを空かせて食べ始めていました。サクサクの野菜コロッケが人気だったようです。
給食後,給食室まで後片付けにきた6年生の給食当番は,全員で整列していつも以上にはっきりと大きな声で「ごちそうさまでした!」と元気よく挨拶をしていました。「こんなにいい挨拶ができるから,明日の研究会で大勢のお客様が来ても大丈夫だね。」と話すと,「はい,バッチリです!」と頼もしい返事が返ってきました。子供たちも明日の研究会をがんばろうと気合いが入っているようです。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月30日 給食 [給食]

DSC08845.jpg
今日の献立は,ソフトめん ミートソース 夏みかんサラダ 牛乳です。
サラダは旬の十日町産のアスパラガスと缶詰の夏みかんを使って作りました。夏みかんは少し苦みがあるため,苦手な子もいたようですが,「おいしかったです。家でも食べたいので作り方を教えてください。」という子もいました。暑くなって食欲が落ちてしまいそうな時期,サラダにさっぱりとしたフルーツを加えてみるのもおすすめです。
DSC08849.jpg

 夏みかんサラダ
 ≪材料 5人分≫
 夏みかん(缶詰) 80g  キャベツ 130g  きゅうり 50g
 アスパラガス 30g  
 サラダ油 大さじ1/2  酢 大さじ1  塩 少々  三温糖 小さじ1/2
 こしょう 少々

 ≪作り方≫
 ① キャベツは短冊切り,きゅうりは輪切り,アスパラガスは3cm位の長さに
   切る。
 ② 鍋にお湯をわかし,キャベツ・きゅうり・アスパラガスをゆでて水で冷まし,
   水気を切る。
 ③ サラダ油・酢・塩・三温糖・こしょうを混ぜ合わせてドレッシングを作る。
   ボールに②とドレッシングを入れてあえる。

 ※ 給食では加熱調理が必要なため,野菜をゆでて作りました。
   ご家庭では生で食べられる食材はそのまま使用していただいて構いません。

新潟県内のアスパラガスの産地に興味を持っている子もいました。
DSC08846.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:学校

5月29日 給食 [給食]

DSC08817.jpg
今日の献立は,ごはん 納豆 ゆかりあえ 肉じゃが 牛乳です。
珍しい献立ではなく,家庭でも出てきそうな料理だったのですが,子供たちには人気でした。肉じゃがは具に味が染みていて食べやすかったのではないかと思います。
給食室前の「ぱっくんつうしん」を書く子が普段よりも多くいました。
DSC08824.jpg
DSC08827.jpg

子供たちのリクエストもありましたのでレシピを紹介します。

 ゆかりあえ
 ≪材料 5人分≫
 きゃべつ 150g  きゅうり 50g  にんじん 50g
 ゆかり 少々  塩 少々

 ≪作り方≫
 ① きゃべつはざく切り,きゅうりは輪切り,にんじんは千切りにする。
 ② 鍋にお湯をわかし,きゃべつ・きゅうり・にんじんをゆでて水で冷まし,
   水気をしぼる。
 ③ ボールに②とゆかり・塩を入れてあえる。

 ※ 野菜は他の野菜(白菜・もやしなど)に変えてもおいしく作ることが
   できます。


 肉じゃが
 ≪材料 5人分≫
 豚肉小間切れ 130g  じゃがいも 300g  にんじん 80g
 しらたき 80g  ごぼう 30g  たまねぎ 200g
 冷凍いんげん 30g  サラダ油 大さじ1/2  三温糖 大さじ1
 みりん 大さじ1/2弱  酒 大さじ1/2  しょうゆ 大さじ2
 和風だしの素 小さじ1  水 600cc

 ≪作り方≫
 ① じゃがいもは一口大,にんじんは厚めのいちょう切り,ごぼうは笹がき,
   たまねぎは薄切りにする。しらたきは食べやすい長さに切って下ゆで
   しておく。冷凍いんげんは解凍して3cm位の長さに切る。
 ② 鍋に油を熱し,豚肉・にんじん・たまねぎを炒める。
   火が通ったら,じゃがいも・しらたき・ごぼう・調味料・水を入れて
   やわらかくなるまで煮る。
 ③ 最後にいんげんを加えて火を止める。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月26日 給食 [給食]

DSC08791.jpg
今日の献立は,わかめごはん 卵焼き 小松菜のおかかあえ にら豚汁 牛乳です。
「わかめごはん」,今回は中学校の1年生のリクエストにより登場したのですが,小学生にも人気です。どのクラスもよく食べていました。
「卵焼きが好き」「野菜がおいしかったよ」「お汁がおいしかった」など,後片付けに来た子供たちはいろいろな感想を伝えてくれました。ぱっくんつうしんには「来週の給食を楽しみにまっています。」というメッセージも届いていました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月25日 給食 [給食]

DSC08719.jpg
今日の献立は,ココアパン 鶏肉とレバーのケチャップあえ もずくスープ 牛乳です。
「鶏肉とレバーのケチャップあえ」は,大豆・鶏肉・豚レバーに片栗粉をまぶしてから油で揚げ,ケチャップ味のソースを絡めるとても手間のかかる料理でした。調理員さんが手間をかけ,時間をかけ,愛情をたっぷりと込めて作ったためか,子供たちには大人気でほとんどのクラスで空っぽになっていました。
DSC08726.jpg
1年生は見た目の赤い色で「辛そう」と思って減らしている子もいたのですが,実際に一口食べてみたら「辛くないね。これ,きらいだと思っていたけどやっぱりおいしい!」「給食の中でこれが一番好き。」と喜んで食べていました。
DSC08725.jpg
レバーにちなみ,肝臓の働きクイズを出してみました。
肝臓が体の中でどんな役割を果たしているのか,答えを考えていました。
DSC08729.jpg
DSC08731.jpg
人気があった料理の作り方を紹介します。

 鶏肉とレバーのケチャップあえ
 ≪材料 5人分≫
 鶏もも肉 150g(鶏肉下味調味料 酒 小さじ1) 
 豚レバー 150g
 (豚レバー下味調味料 おろししょうが 少々  酒 小さじ1)
 乾燥大豆 50g  片栗粉 適宜  揚げ油 適宜
 たれの調味料
 ケチャップ 大さじ3  中濃ソース 大さじ1/2  赤ワイン 小さじ1
 しょうゆ 大さじ1/2  三温糖 大さじ1弱

 ≪作り方≫
 ① 乾燥大豆は水でもどして固めにゆでておく。
   (水煮大豆を使用してもOKです。)
 ② 鶏肉・豚レバーは2cm程度の角切りにし,それぞれ下味の調味料をまぶして
   おく。
 ③ 鍋にたれの調味料を全て入れ,火にかけて混ぜ合わせ,ひと煮立ちさせる。
 ④ 鶏肉・豚レバー・大豆は片栗粉をまぶして油で揚げる。
 ⑤ ③の中に④の鶏肉・豚レバー・大豆を入れてたれとからめる。
nice!(0) 
共通テーマ:学校