So-net無料ブログ作成

3月6日 給食 [給食]

DSC02233.jpg
今日の献立は,ソフトめん ミートソース ポパイサラダ いちご 牛乳です。
いちごは新潟県産(五泉産)の越後姫でした。食べる前に「今日のいちごは越後姫ですか?」と聞きに来る子もいて,地元の食べ物に興味をもっている様子でした。「今朝も家で越後姫を食べてきたよ。」と話す子,知っているいちごの品種名を話す子など,いちごだけで子供たちの会話が弾んでいました。
DSC02234.jpg
DSC02235.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:学校

3月5日 給食 [給食]

DSC02217.jpg
今日の献立は,ごはん 柳かれいのから揚げ 大崎菜のおひたし わかめと豆腐の味噌汁 牛乳です。
「柳かれいのから揚げ」は,新潟県産の柳かれいを使いました。見た目は大きく見えるのですが,身が薄いため,子供たちにもちょうどよい量だったようです。「おいしい!」「柳かれい大好き。」と言っておかわりしていた子もいました。
DSC02221.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月2日 給食 [給食]

DSC02202.jpg
今日の献立は,わかめごはん 鶏肉のから揚げ のり酢あえ 豚汁 お祝いデザート 牛乳です。
2月にぱっくん給食委員会の5年生が,卒業を控えた6年生に今までの感謝の気持ちを伝える意味で,1~5年生から6年生によろこんでもらえそうな献立を考えてもらう「6年生ありがとう給食」を企画しました。今日はその企画でリクエストの高かった料理が登場しました。
給食の時間になったら,「今日の給食最高!」「これ以上の給食なんてないですよ。」と子供たちの喜ぶ声が聞こえてきました。1~5年生が6年生に内緒で企画して実現した給食であることを6年生に伝えると6年生はとても喜んでいました。
DSC02206.jpg
DSC02211.jpg
DSC02212.jpg
nice!(0) 

3月1日 給食 [給食]

DSC02186.jpg
今日の献立は,あずきパン 鶏肉のハーブ焼き 海藻サラダ コーンポタージュ お米のムース 牛乳です。
中学校3年生の卒業リクエスト給食でしたが,小学生にも人気の内容でした。
今日から3月。今月は幼稚園・小学校・中学校の卒園・卒業お祝い給食も登場します。今月の献立表を見た子供たちは「この日の給食がおいしそう。この日もだ!」と楽しみにしている様子でした。
DSC02188.jpg
DSC02189.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月28日 給食 [給食]

DSC02176.jpg
今日の献立は,ごはん 焼きししゃも かぶの梅あえ どさんこ汁 牛乳です。
どさんこ汁は,北海道生まれの人を表す言葉「道産子」にちなみ,北海道でたくさん作られている食べ物が入ったお汁です。今日は,じゃがいも・たまねぎ・にんじん・コーン・バターを入れて作りました。
平昌オリンピックで活躍したカーリング女子チームの選手たちが活動拠点としている北海道北見市でとれた「たまねぎ」も入っていたので,子供たちに紹介したところ,産地を知って喜んでいました。
DSC02177.jpg
DSC02178.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月27日 給食 [給食]

DSC02166.jpg
今日の献立は,セルフチーズカレーライス ビーンズサラダ 牛乳です。
1月の給食週間に子供たちから届いたメッセージを読んでいたら「好きな給食はチーズカレーライスです。」と書いている子が多かったので,今日の献立に取り入れてみました。
チーズはちぎってカレーにのせる子,チーズをそのままカレーにのせる子,チーズはカレーとは別に食べる子と食べ方は様々でした。
新潟県産大豆を使ったビーンズサラダはさっぱりとしていて「普段,サラダはあまり好きじゃないけれど,今日はおいしくて全部食べられたよ!」と報告してくれた子もいました。
DSC02167.jpg
DSC02168.jpg
DSC02169.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月26日 給食 [給食]

DSC02160.jpg
今日の献立は,ごはん 味付けのり ミルクおから かんずり入り鶏団子鍋 牛乳です。
先週は平昌オリンピックに関連させて韓国の料理が給食に登場しましたが,今度は「にいがた妙高はね馬国体」が始まったので,開催地の妙高にちなんだ「かんずり」を給食の鶏団子鍋に使いました。子供たちが辛すぎないように「かんずり」の量を調節したので,低学年の子供でも食べやすかったようです。ニュースなどで「かんずり」作りの様子を見たことのある子もいて,興味を持っている子もいましたし,「かんずり」を使った新しい給食メニューを提案してくれた子もいました。
牛乳とチーズが入った「ミルクおから」も好評でした。
DSC02162.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月23日 給食 [給食]

DSC02139.jpg
今日の献立は,ビビンバ(ごはん・肉味噌・ナムル) ワンタンスープ 牛乳です。
平昌オリンピックに関連させて,韓国の料理「ビビンバ」の給食でした。4年生の中には,「ビビンバに使っている材料は韓国から取り寄せたものですか?」と疑問を持っている子がいました。今日の給食は日本の食材で韓国の料理を作ったことを伝えると,「いつか韓国から取り寄せた材料で作った給食も食べてみたいな。」と韓国の食べ物に興味をもっている様子でした。オリンピックをきっかけに,外国の食べ物や料理にも関心をもち始めた子供たちです。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月22日 給食 [給食]

DSC02119.jpg
今日の献立は,ごはん 赤魚のみりん焼き 磯香あえ 根菜の呉汁 牛乳です。
赤魚はあまりくせがないので,子供たちも食べやすかったようです。根菜の呉汁は呉(水に浸した大豆をすりつぶしたもの)を入れたお汁のことです。普段の味噌汁と比べてまろやかな味でした。
午前中,そり遠足に出かけた1・2年生。体をたくさん動かした分,お腹が空いていたのか,赤魚や磯香あえをおかわりしていた子もいました。
DSC02129.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月21日 給食 [給食]

DSC02087.jpg
今日の献立は,ごはん ふりかけ ぶりと大根のうま煮 かきたま味噌汁 牛乳です。
冬が旬のぶりと大根を使ったうま煮は味が染みていて,子供たちはごはんが進んだようです。大根は神奈川県の三浦半島でとれたものだったので,三浦半島の位置当てクイズを出してみました。今日食べている大根がどこから届いたのか興味を持っている子供たちでした。
DSC02099.jpg
1月の給食週間に募集した食育標語,職員の投票により入賞作品が決まりました。掲示板に貼り出された入賞作品を見て「僕のがあった!」と喜んでいる子もいました。本日配布の食育だよりでも紹介していますのでご覧ください。
DSC02101.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校