So-net無料ブログ作成

11月8日 給食 [給食]

DSC01016.jpg
今日の献立は,ごはん 梅干し いかと大根の煮物 白菜味噌鍋 牛乳です。
「11月8日は何の日かな?」と1年生に質問したところ,「いい歯の日!」と元気よく答えが返ってきました。保健室前の掲示を見て知っていた子も多かったようです。
DSC01017.jpg
「いい歯の日」にちなみ,今日の給食ではよく噛んで食べる「いか」を取り入れました。
「梅干し」は「梅干しだ。やったー!」と喜ぶ子,「酸っぱい味が苦手だな。」と話す子など,子供たちの反応は様々でした。
酸っぱい味が苦手な子も多いかもしれませんが,甘い・辛い・酸っぱいなどの違いを味わうことも味覚の経験として大事なことではないかと思います。
DSC01020.jpg
DSC01018.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月7日 給食 [給食]

DSC00994.jpg
今日の献立は,ごはん 豚肉とさつまいものカレー風味 大根とほたてのスープ 牛乳です。
「豚肉とさつまいものカレー風味」は,カレー粉のにおいに食欲をそそられた子がたくさんいたようです。盛り付けサンプルを見て「早く食べたい!」とわくわくしていた子もいました。
DSC00997.jpg
DSC00998.jpg
今日使ったさつまいもの一部は,附属幼稚園の子供たちが掘ったものでした。幼稚園に兄弟がいる子はそれを知ると喜んでいましたし,5限にいも掘りを予定していた4年生は「ぼくたちのさつまいもは,おいしいかな?」と自分たちのさつまいもの味を気にしていました。
レシピの紹介がありましたので紹介します。

 豚肉とさつまいものカレー風味
 ≪材料 5人分≫
 豚もも肉 180g  酒 大さじ1/2  乾燥大豆 50g  片栗粉 適宜
 さつまいも 200g  揚げ油 適宜
 【たれの調味料】
 しょうゆ  大さじ1と1/2  三温糖 大さじ2  みりん 大さじ1/2
 酒 大さじ1/2  カレー粉 小さじ1弱  水 大さじ2

 ≪作り方≫
 ① 乾燥大豆は水でもどして固めにゆでておく。
   (水煮大豆を使用してもOKです。)
 ② 豚もも肉とさつまいもは2cm程度の角切りにする。
   豚肉は酒を振りかけておく。
 ③ 鍋にたれの調味料を全て入れ,火にかけて混ぜ合わせ,ひと煮立ちさせる。
 ④ さつまいもは油で素揚げする。豚もも肉と大豆は片栗粉をまぶして油で揚げる。
 ⑤ ③の中に④のさつまいも・豚もも肉・大豆を入れてたれとからめる。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月6日 給食 [給食]

DSC00963.jpg
今日の献立は,チンジャオロース丼 もずくのかきたまスープ チーズ 牛乳です。
給食後すぐに6年生が親善音楽会へ向けて出発するため,食べやすい献立でした。このチンジャオロース丼は,子供たちに不人気というイメージの強いピーマンが入っていますが,給食では人気の料理です。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月2日 給食 [給食]

PB020012.jpg
今日の献立は,ごはん ちくわの磯辺揚げ 白菜のおかかあえ 大根とわかめの味噌汁 牛乳です。
香ばしい風味の「ちくわの磯辺揚げ」が人気でした。
教育実習最終日,子供たちは給食時間も教生先生との思い出作りをしていました。
PB020027.jpg
PB020034.jpg
PB020037.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月1日 給食 [給食]

DSC00954.jpg
今日の献立は,ごはん 卵焼き ブロッコリーのおひたし 鶏ごぼう汁 牛乳です。
おひたしには上越産のブロッコリーを使いました。色鮮やかで見た目にも「おいしそう」と感じられたのではないかと思います。
給食だよりでもお知らせしていますが,11月8日は「いい歯の日」」ということで,今月の給食にはかみごたえのある食材や料理を取り入れています。子供たちにも意識して食べてもらいたいと思います。
今日は教生先生と一緒に完食賞をもらいに来たクラスがありました。
DSC00955.jpg
DSC00958.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

10月31日 給食 [給食]

DSC00943.jpg
今日の献立は,米粉めん きつね汁 大豆とひじきのサラダ かぼちゃのデザート 牛乳です。
およそ2週間に1度のめんの給食,楽しみにしていた子が大勢いたようです。油揚げがたくさん入った「きつね汁」ですが,調理員さんは330枚の油揚げを使っていました。それを知った子供たちからは驚きの声が上がっていました。ハロウィンに合わせて登場した「かぼちゃのデザート」も人気がありました。
DSC00951.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

10月30日 給食 [給食]

DSC00919.jpg
今日の献立は,ごはん 白身魚のフライ 菊のさっぱりあえ 白菜の味噌汁 牛乳です。
新潟の秋の味覚「菊」を使った料理が登場しました。長岡野菜の菊には「おもいのほか」がありますが,残念ながら今日は手に入らなかったため,白根産の「かきのもと」を使って作りました。
今日の給食に菊が入っていると知った子供たちは,食べる前から「おもいのほかかな?」と興味を持っていて,長岡野菜の菊の名前当てクイズを見た子は,すぐに答えを出していました。今日の菊は苦みが少なく,子供でも食べやすかったようです。
DSC00922.jpg
DSC00925.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

10月27日 給食 [給食]

DSC00907.jpg
今日の献立は,ごはん きりざい 昆布あえ 大根と厚揚げのオイスターソース煮 牛乳です。
冬野菜の大根をたっぷりと使った「大根と厚揚げのオイスターソース煮」の人気がありました。野菜の中まで味が染みていておいしかったようです。
DSC00909.jpg
教生先生と一緒に給食室の前へぱっくんつうしんを書きに来てくれた子も大勢いました。
DSC00911.jpg

人気があった料理のレシピを紹介します。

 大根と厚揚げのオイスターソース煮
 ≪材料 5人分≫
 厚揚げ 180g  豚肉小間切れ 100g  だいこん 300g
 にんじん 100g  チンゲンサイ 50g  乾燥きくらげ 2g
 おろししょうが 小さじ1  おろしにんにく 小さじ1
 サラダ油 大さじ1/2
 三温糖 大さじ1/2  しょうゆ 大さじ1と1/2  酒 小さじ1
 みりん 小さじ1/2  塩 少々  オイスターソース 大さじ1
 片栗粉 大さじ1/2  水 600cc

 ≪作り方≫
 ① 豚肉はおろししょうが・おろしにんにくで下味をつけておく。
   厚揚げは油抜きして一口大に切る。だいこん・にんじんは厚めのいちょう切り
   にする。
   水で戻したきくらげはざく切り,チンゲンサイは3cm程度の長さに切り,
   下ゆでしておく。
 ② 鍋にサラダ油を熱し,①の豚肉を炒める。
   火が通ったら,だいこん・にんじん・きくらげ・水を入れて煮る。
 ③ 野菜が煮えたら,②に調味料と厚揚げを加えてさらに煮る。
 ④ 大根に味が染みたら,少量の水(分量外)で溶いた片栗粉を流し入れてとろみ
   をつけ,①のチンゲンサイを加えて火を止める。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

10月26日 給食 [給食]

DSC00892.jpg
今日の献立は,米粉パン はちみつマーガリン 鶏肉とれんこんの甘酢あん かきたまスープ 牛乳です。
給食準備中,教生先生が給食当番の盛り付けを見て,「こうやるともっと配りやすいよ。」とアドバイスしていました。授業以外の時間も子供たちの動きを見ていてくれる教生先生です。
DSC00897.jpg
「鶏肉とれんこんの甘酢あん」は,長岡産の「大口れんこん」が使われていたと知って喜んでいる子がいましたし,人気でおかわりを求める列ができていたクラスもありました。
DSC00899.jpg
レシピを紹介します。
 
 鶏肉とれんこんの甘酢あん
 ≪材料 5人分≫
 鶏もも肉 200g (鶏肉の下味  酒 少々  塩 少々  こしょう 少々)
 片栗粉 適宜  れんこん 130g  揚げ油 適宜
 にんじん 100g  枝豆むき身 30g
 たれの材料 … 酢 大さじ1弱  三温糖 大さじ1  しょうゆ 大さじ1
 水 適宜  片栗粉 小さじ1

 ≪作り方≫
 ① 鶏肉は2cm程度の角切りにし,下味をつけておく。
   れんこんは厚めのいちょう切り,にんじんは千切りにする。
   枝豆はゆでておく。
 ② 下味をつけた鶏肉は片栗粉をまぶして油で揚げる。れんこんは素揚げにする。
 ③ 鍋に酢・三温糖・しょうゆ・にんじんを入れて火にかけ,煮立ったら少量の
   水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつける。
 ④ ③の中に②の鶏肉・れんこんと①の枝豆を入れてたれとからめる。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

10月25日 給食 [給食]

DSC00874.jpg
今日の献立は,厚揚げのカレーそぼろ丼 わかめとえびボールのスープ コーヒー牛乳です。
カレー味のどんぶり料理は,どのクラスでも食が進んだようです。
DSC00876.jpg
4限に家庭科で調理実習があった5年生のクラスは給食があまり食べられないのではないかと心配していたのですが,給食は別腹?のようで給食も美味しそうにもりもりと食べていました。
午後からは学校環境衛生検査があり,学校薬剤師様から給食の食器の汚れについて検査をしていただきました。年3回のこの検査は,子供達が安全に給食を食べられるように行っているものです。
nice!(0) 
共通テーマ:学校