So-net無料ブログ作成
検索選択

7月4日 給食 [給食]

DSC09390.jpg
今日の献立は,ごはん 鶏肉のから揚げ 梅おかかあえ かぼちゃの味噌汁 牛乳です。
人気の「鶏肉のから揚げ」,欠席があったクラスではおかわりジャンケンが行われていました。
「梅おかかあえ」は梅の酸味が強かったので,子供たちには人気がないかと心配していましたが,さっぱりしていて気に入った子もいたようです。梅に含まれる「クエン酸」のはたらきについてクイズを出したら,「梅は疲れをとってくれるんだよ。」と知っていた子もいました。
DSC09393.jpg

「梅おかかあえ」の作り方を紹介します。
 
 梅おかかあえ
 ≪材料 5人分≫
 キャベツ 80g  小松菜 50g  もやし 130g
 練り梅(梅干しから種を取り除いて包丁で叩いたものでもよいです) 15g
 三温糖 小さじ1弱  しょうゆ 小さじ1  かつお節 5g
  
 ≪作り方≫
 ① キャベツ・小松菜は食べやすい大きさに切る。
 ② 鍋にお湯をわかし,キャベツ・小松菜・もやしをさっとゆでて水で冷まし,
   水気をしぼる。
 ③ 練り梅・三温糖・しょうゆを混ぜ合わせ,ボールに入れた②とあえる。
   最後にかつお節も加えてあえる。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月3日 給食 [給食]

DSC09375.jpg
今日の献立は,ごはん 鯖の味噌煮 即席漬け 塩鶏汁 牛乳です。
今日のような和食も人気があります。子供たちからレシピのリクエストもありましたので紹介します。
DSC09376.jpg

 即席漬け
 ≪材料 5人分≫
 きゃべつ 150g  きゅうり 50g  たくあん 50g
 塩 少々  白いりごま 大さじ1/2

 ≪作り方≫
 ① きゃべつはざく切り,きゅうりは輪切り・たくあんは千切りにする。
 ② 鍋にお湯をわかし,きゃべつ・きゅうりをゆでて水で冷まし,水気をしぼる。
 ③ ボールに②とたくあん・塩・白いりごまを入れてあえる。

 ※ 今回はこの野菜で作りましたが,白菜・にんじん・などの野菜でもおいしく
   作れます。
 ※ 給食では加熱調理が必要なため,野菜をゆでて作りました。
   ご家庭では野菜を生のまま使用していただいて構いません。


 塩鶏汁
 ≪材料 5人分≫
 鶏もも肉小間切れ 80g  (鶏肉の下味 塩 少々)  サラダ油 小さじ1
 油揚げ 30g  もやし 100g  ごぼう 30g  にんじん 30g
 だいこん 50g  小松菜 50g
 酒 小さじ1  みりん 小さじ1  塩 少々  しょうゆ 小さじ1
 和風だしの素 小さじ1  鶏がらスープの素 大さじ2  水 800cc

 ≪作り方≫
 ① 鶏肉は塩をまぶしておく。
   油揚げ・にんじん・だいこんは短冊切り,ごぼうはささがき,
   小松菜は下ゆでしてざく切りにする。
 ② 鍋に油を熱し,鶏肉を炒める。炒めたら水と和風だしの素・
   鶏がらスープの素を入れ,だいこん・にんじん・ごぼうも入れて煮る。
   材料に火が通ったら,油揚げ・もやし・調味料を加えて味を調える。
   最後に小松菜を入れて出来上がり。

 ※ 給食で使っている「だしパック」は,さば・かつお・あじを使ったものです。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月29日 給食 [給食]

DSC09354.jpg
今日の献立は,ポークカレーライス えび入り海藻サラダ 牛乳です。
午前中は栖吉川フェスティバルだったので,川に入って疲れて戻ってきた子供たちが準備しやすくて食べやすいように,人気のカレーライスの献立にしました。
盛り付けサンプルの前を通りかかった子供たちは,口々に「カレーだ!」「おいしそう。」と話していました。
DSC09357.jpg
人気のカレー,どのクラスでも人気があります。
食べ終わった1年生からは「カレーを食べたら,力が湧いてきた!」という声が聞こえてきました。
DSC09361.jpg
DSC09362.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月28日 給食 [給食]

DSC09343.jpg
今日の献立は,梅ごはん にぎすフライ ひじきのマリネ もずくの味噌汁 牛乳です。
朝から献立表を見て「梅ごはんおいしそう!」と話す子が何人もいました。酸っぱい味を苦手な子が多いかと心配していましたが,そうでもなかったようです。
DSC09344.jpg
DSC09347.jpg
「にぎすのフライ」は,県産のにぎすを使ったものです。「にぎす」がどんな形の魚なのか興味を持って写真を見ている子もいました。
DSC09351.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月27日 給食 [給食]

DSC09331.jpg
今日の献立は,米粉めん きつね汁 ごまじゃこサラダ ミルクデザート 牛乳です。
米粉めんは,小麦粉だけで作っためんと比べて,食感がモチモチ・ツルツルとしているのが特徴です。子供たちもこの食感が大好きなようです。
「ごまじゃこサラダ」は噛みごたえアップ・カルシウムの摂取アップをねらった料理です。油で揚げたちりめんじゃこを混ぜているので,香ばしい風味も加わっています。レシピのリクエストもありましたので紹介します。
 
 ごまじゃこサラダ
 ≪材料 5人分≫
 キャベツ 150g  きゅうり 50g  ホールコーン水煮 50g
 ちりめんじゃこ 25g  揚げ油 適宜
 三温糖 少々  酢 大さじ1/2  しょうゆ 大さじ1/2
 ごま油 小さじ1弱  白いりごま 大さじ1/2

 ≪作り方≫
 ① 鍋に揚げ油を熱し,ちりめんじゃこを入れて,カリっとするまで揚げる。
   (フライパンに油を熱し,カリカリになるまで炒ってもよいです。)
 ② キャベツは食べやすい大きさに切る。きゅうりは輪切りにする。
 ③ キャベツ・きゅうりをお湯でゆでて水で冷まし,水気を切る。
 ④ 調味料と白いりごまを混ぜ合わせてドレッシングを作っておく。
   ボールに①・③とホールコーンを入れ,そこにドレッシングを加えてあえる。

※ 今回はこの野菜で作りましたが,レタス・にんじん・もやしなどの野菜でも
  おいしく作れます。
※ 給食では加熱調理が必要なため,野菜をゆでて作りました。
  ご家庭では野菜を生のまま使用していただいて構いません。

クラスでがんばって食べ,完食賞をもらいに来ていたクラスもありました。
DSC09332.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月26日 給食 [給食]

DSC09301.jpg
今日の献立は,ごはん 揚げ春巻き バンサンスー マーボー豆腐 牛乳です。
中華料理の献立,どの料理も子供たちに人気がありました。以前,給食でマーボー豆腐が出た時に「給食のマーボー豆腐は,マーボー豆腐の素を使っていますか?」という質問をしてきた子がいたのですが,給食ではマーボー豆腐の素は使わずに,トウバンジャン・味噌・中華スープの素・しょうゆ・酒・砂糖・塩などを組み合わせて作っています。
さっぱり味で暑い時期におすすめの「バンサンスー」の作り方を紹介します。

 バンサンスー
 ≪材料 5人分≫
 春雨 25g  もやし 180g  きゅうり 50g  ハム 50g
 白いりごま 大さじ1/2  三温糖 大さじ1/2  酢 小さじ2
 しょうゆ 小さじ2  ごま油 小さじ1/2  塩 少々  こしょう 少々

 ≪作り方≫
 ① 春雨はゆでて水で冷ます。長い場合は,食べやすく切る。
 ② きゅうりとハムは千切りにする。
   きゅうり・ハム・もやしをお湯でゆでて水で冷まし,水気を切る。
 ③ 白いりごまと調味料を全部混ぜ合わせてドレッシングを作る。
 ④ ボールに①の春雨と②のきゅうり・ハム・もやしを入れ,
   ③のドレッシングであえる。

 ※ 給食では加熱調理が必要なため,きゅうり・ハムをゆでて作りました。
   ご家庭では生で食べられる食材はそのまま使用していただいて構いません。

給食室前には,笑顔で今日の給食の感想を書いている1年生がいました。
DSC09303.jpg

また,明日の献立を見て「明日の給食,全部おいしそう!」と楽しみにしている4年生もいました。
DSC09302.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月23日 給食 [給食]

DSC09280.jpg
今日の献立は,ごはん 鮭の照り焼き ごま酢あえ 味噌沢煮椀 牛乳です。
味噌沢煮椀は少しだけおろししょうがが入っていたため,さっぱり味で好評でした。
鮭の照り焼きは北海道産の鮭を使いました。都道府県別の鮭の収穫量ランキングで新潟県が第何位なのかクイズを出したところ,6年生は夢中になって見ていました。
DSC09282.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:学校

6月22日 給食 [給食]

DSC09256.jpg
今日の献立は,黒糖パン ハンバーグ ごぼうサラダ 米粉クリームスープ 牛乳です。
5・6年生は,今日の給食メニューに喜んでいる様子でした。
DSC09262.jpg
DSC09263.jpg
1~3年生の教室では「今日も給食食べたかったな」と話す子もいましたが,久しぶりに学校で食べるお弁当に子供たちは大喜びでした。
DSC09259.jpg
DSC09264.jpg
DSC09265.jpg
DSC09266.jpg
DSC09267.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月21日 給食 [給食]

DSC09238.jpg
今日の献立は,ごはん ポーク味噌カツ ビーンズサラダ わかめと豆腐の味噌汁 牛乳です。
「ポーク味噌カツ」は食べやすい味付けだったため,子供たちに人気でした。余った分を小さく切り分けて,おかわりジャンケンが行われているクラスもありました。
DSC09240.jpg
DSC09246.jpg

「ビーンズサラダ」のレシピのリクエストも多かったので紹介します。
給食では長岡産の大豆を使って作りました。畑の肉とも呼ばれている栄養たっぷりの大豆をご家庭でも料理に取り入れてみてはいかがでしょうか。

ビーンズサラダ
 ≪材料 5人分≫
 乾燥大豆 30g
(大豆の下味調味料 しょうゆ 大さじ1弱  三温糖 小さじ1弱)
 ハム 50g  きゃべつ 130g  きゅうり 50g
 ホールコーン水煮 30g
 サラダ油 大さじ1  酢 大さじ1  塩 少々  こしょう 少々

 ≪作り方≫
 ① 乾燥大豆は水でもどしてゆでておく。(水煮大豆を使用してもOKです。)
   下味調味料をかけてなじませておく。
 ② ハムは色紙切り,きゃべつは短冊切り,きゅうりは輪切りにする。
 ③ 鍋にお湯をわかし,ハム・きゃべつ・きゅうりをゆでて水で冷まし,
   水気をしぼる。
 ④ サラダ油・酢・塩・三温糖・こしょうを混ぜ合わせてドレッシングを作る。
   ボールに①と③を入れ,そこにドレッシングを加えてあえる。

 ※ 給食では加熱調理が必要なため,野菜やハムをゆでて作りました。
   ご家庭では生で食べられる食材はそのまま使用していただいて構いません。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月20日 給食 [給食]

DSC09201.jpg
今日の献立は,ビビンバ(ごはん・肉味噌・ナムル) うずら卵入り春雨スープ 牛乳です。
給食が「ビビンバ」だと知って,「給食楽しみ!」「おいしそう」と話す子が大勢いました。トウバンジャンを入れて作っていますが,ほんの少ししか入っていないため辛くはなく,1年生もおいしそうに食べていました。
DSC09206.jpg

子供たちからレシピのリクエストもたくさん届いていたので紹介します。

 ビビンバ
 ≪材料 5人分≫
 【肉味噌】
 豚ひき肉 230g  おろししょうが 少々  おろしにんにく 少々
 サラダ油 大さじ1/2  にんじん 50g  ぜんまい水煮 50g
 三温糖 大さじ1強  味噌 大さじ1と1/2  しょうゆ 小さじ1
 トウバンジャン 少々  酒 大さじ1/2
 【ナムル】
 もやし 200g  きゅうり 50g  三温糖 小さじ1弱
 しょうゆ 大さじ1弱  ごま油 大さじ1/2  白いりごま 大さじ1/2
  
 ※ この他にごはん5人分
 
 ≪作り方≫
 【肉味噌】
 ① にんじんは千切り,ぜんまいは3cmくらいの長さに切る。
 ② フライパンに油を熱し,豚ひき肉・おろししょうが・おろしにんにく・
   にんじん・ぜんまいを入れて炒め,調味料で味付けをする。
 【ナムル】
 ① きゅうりは千切りにする。
 ② もやし・きゅうりををお湯でゆでて水で冷まし,水気をしぼる。
 ③ 調味料を混ぜ合わせておく。
 ④ ボールに②の材料と③と白いりごまを入れてあえる。

 どんぶりに盛ったごはんの上に肉味噌とナムルをのせて出来上がり。


 うずら卵入り春雨スープ
 ≪材料 5人分≫
 春雨 25g  ベーコン 30g  白菜 100g  にんじん 50g
 ほうれんそう 50g  うずら卵水煮 130g
 中華スープの素 大さじ1/2  酒 小さじ1  しょうゆ 大さじ1
 塩 少々  こしょう 少々  水 800cc

 ≪作り方≫
 ① ベーコン・白菜は短冊切り,にんじんは千切りにする。
   ほうれんそうはざく切りにして下ゆでし,水気をしぼっておく。
   春雨はお湯でもどしてから,食べやすい長さに切る。
 ② 鍋に水・白菜・にんじんを入れて火にかける。
   野菜がやわらかくなったら,春雨・ベーコン・うずら卵・調味料を
   入れて煮る。
 ③ 最後にほうれんそうを入れて出来上がり。
nice!(0) 
共通テーマ:学校