So-net無料ブログ作成

5月11日 給食 [給食]

DSC02883.jpg
今日の献立は,ホイコーロー丼 もずくスープ 牛乳です。
ホイコーロー丼は,子供が苦手な野菜というイメージが強い「ピーマン」をたくさん使っています。しかし,キャベツや豚肉もたくさん入っていて味付けがしっかりしているためか,ごはんと一緒においしく食べている子がたくさんいました。
DSC02893.jpg
スープには「もずく」が入っていましたが,給食準備中に5年生から「今日のもずくは沖縄産ですか?」と質問を受けました。社会の授業で,もずくの大部分が沖縄県産であることを学んだので,給食のもずくの産地についても確かめようと思ったそうです。授業で学んだことを給食時間に確認している姿が立派です。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月10日 給食 [給食]

DSC02860.jpg
今日の献立は,ポークカレーライス 夏みかんサラダ チーズ 牛乳です。
夏みかんサラダは旬のアスパラガスを入れて作りました。サラダのアスパラガスは上越産,きゅうりは加茂産で,県内産野菜を使っています。
今日は101の同心給食試食会がありました。保護者の方に給食のカレーライスを味わっていただく機会は滅多にないので,附属小の給食のカレーの味を知っていただく良い機会となりました。
DSC02861.jpg
DSC02864.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月9日 給食 [給食]

DSC02824.jpg
今日の献立は,ごはん 肉団子 ひじきの炒り煮 厚揚げの味噌汁 牛乳です。
4月中は6年生に手伝いをしてもらって給食準備をしていた1年生も今では自分たちだけで準備をしています。こぼさないように丁寧に盛り付けていました。
DSC02829.jpg
今日の味噌汁の中には長岡の川口地区でとれた「えのきたけ」を使用しました。地元でとれる食材を地元で消費しようとする「地産地消」の取組について,どんなメリットがあるのかクイズを出してみました。高学年の子は「作っている人の顔が見えて安心。」「流通が早くて新鮮なうちに食べられる。」「運ぶ距離が短いから環境にも優しい。」などとメリットをすぐに答えていました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月8日 給食 [給食]

DSC02801.jpg
今日の献立は,中華めん 味噌ラーメンスープ フライビーンズ 牛乳です。
ラーメンスープには春キャベツが入っていました。普通のキャベツと春キャベツの見分け方について写真を用いてクイズを出したところ,6年生は「この問題は簡単だよ!」と春キャベツの特徴を言い当てていました。
DSC02815.jpg
県内産大豆を油で揚げて味付けした「フライビーンズ」,豆の外側は食感がカリッとしていて,中は柔らかく,子供たちに大好評でした。レシピを知りたいという子も大勢いましたので紹介します。

 フライビーンズ
 ≪材料 5人分≫
 乾燥大豆 130g  片栗粉 適宜  揚げ油 適宜
 三温糖 大さじ2  しょうゆ 大さじ1  水 大さじ2

 ≪作り方≫
 ① 乾燥大豆は水でもどして約1時間ゆでる。
   (水煮大豆を使用してもOKですが,乾燥大豆で作った方がおいしく
    できます。)
 ② 鍋に三温糖・しょうゆ・水を入れて火にかけ,ひと煮立ちさせる。
 ③ ①の大豆に片栗粉をまぶして油で揚げる。
   (給食では170℃~180℃の油で約5分間揚げました。)
 ④ ③の大豆を②のたれとからめる。

 ※ 大豆に片栗粉をつける時は,たっぷりとつけた方が,あとでたれと
  絡みやすくなり,おいしくできます。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月7日 給食 [給食]

DSC02772.jpg
今日の献立は,わかめごはん 卵焼き じゃがいものきんぴら 小松菜の味噌汁 牛乳です。
ごはんの中でも一番人気の「わかめごはん」。増やそうとしている子がたくさんいました。
DSC02775.jpg
「じゃがいものきんぴら」も人気で,「きんぴらを食べて力をつけるぞ!」とポーズをとっていた子もいました。
DSC02778.jpg
レシピのリクエストがありましたので紹介します。

 じゃがいものきんぴら
 ≪材料 5人分≫
 にんじん 50g  ごぼう 30g  じゃがいも 130g
 つきこんにゃく 50g  豚もも肉細切り 50g  冷凍いんげん 30g
 サラダ油 大さじ1/2  三温糖 小さじ1  酒 小さじ1/2
 みりん 小さじ1  しょうゆ 大さじ1弱

 ≪作り方≫
 ① にんじん・ごぼうは千切り,じゃがいもは薄めの短冊切り、冷凍いんげんは
   3cm程度の長さに切る。冷凍いんげんとつきこんにゃくは下ゆでしておく。
 ② フライパンにサラダ油を熱し,にんじん・ごぼう・じゃがいも・つきこん
   にゃく・豚肉を炒める。
 ③ 火が通ったら調味料で味付けをし,最後にいんげんを加えて混ぜ合わせる。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月2日 給食 [給食]

DSC02749.jpg
今日の献立は,カレークリームソースドリア 切り干し大根サラダ 牛乳です。
4月の給食開始から約1か月が経ちます。1年生教室では,担任が「サラダをもっと増やしたい人いますか?」と声をかけると,手を挙げる子が何人もいました。給食室前を通った時に,「給食おいしかったです。」「また作ってください。」などと調理員へ伝えている1年生もいます。約1か月で給食にもだいぶ慣れてきた様子で,これからの成長が楽しみです。
DSC02751.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月1日 給食 [給食]

DSC02726.jpg
今日の献立は,ごはん 味付けのり かぶの昆布あえ 春野菜のうま煮 牛乳です。
味付けのりは,長岡の開府400年記念パッケージのものでした。ちょうど4限に「いのち」の学習で開府400年について学習していた6年生はタイムリーな味付けのりの登場に「すごい!」と喜んでいました。
DSC02728.jpg
味付けのりは,ごはんをのりで巻いて食べる子,手でちぎってごはんの上に乗せて食べる子,のりとごはん別々に食べる子など様々な食べ方が見られました。
DSC02731.jpg
あえものでは,県内産のかぶときゅうりを使いましたし,春野菜のうま煮では,旬のたけのこや春キャベツを使いました。今月の給食にも地元でとれる野菜や旬の野菜を出していきます。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月27日 給食 [給食]

DSC02695.jpg
今日の献立は,ごはん のりの佃煮 大根ときゅうりのじゃこサラダ 若竹汁 牛乳です。
給食で「たけのこ」を使う時は,缶詰のものを使うことが多いのですが,今日は旬の生のものを使いました。子供たちにいつもの「たけのこ」と違いがわかるか聞いてみたところ,「いつもよりシャキシャキしている気がする。」「いつもより味がおいしい気がする。」などと答えていました。食べ物の旬がわかるように育ってほしいと思います。
DSC02703.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

避難訓練 [全校]

校園合同の避難訓練を行いました。天候の関係で,雨天案での実施となりました。火災発生を想定し,その際の避難方法について確認を行いました。1年生は初めての避難訓練でしたが,落ち着いて避難することができました。
P4260236.jpg


nice!(1) 
共通テーマ:学校

4月26日 給食 [給食]

DSC02665.jpg
今日の献立は,パインパン 鶏肉のトマトソース煮 小魚 牛乳です。
鶏肉をトマト味で煮込んだ料理は,パンに合うおかずでした。鶏肉の他には,しめじ・マッシュルーム・たまねぎ・にんじんが入っており,野菜もたっぷりと摂れる一品でした。
午前中,給食室から出火という想定の避難訓練があったので,子供たちには給食室内の消防設備を紹介しました。熱感知器や煙感知器・消火器などがあり,安全に備えていることを知った子供たちでした。
DSC02669.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校