So-net無料ブログ作成
検索選択

6年親善陸上大会の実施について

本日、 9月14日(木)の6年親善陸上大会は、予定通り実施です。 よろしくお願いします。
nice!(1) 
共通テーマ:moblog

9月13日 給食 [給食]

DSC00136.jpg
今日の献立は,ごはん えび焼売 チャプチェ ワンタンスープ 牛乳です。
春雨を炒めた韓国料理の「チャプチェ」が人気でした。
DSC00137.jpg
春雨が何から作られているか尋ねたところ,知らない子供も多くいて,答えを知ると驚いていました。
DSC00141.jpg
502の子供たちは午前の授業の中で,食べ物は命をいただいていることを学んでいました。「今日の給食もいろいろな命からできているよ。命を大切にして食べてね。」と伝えると「はい!しっかり食べます。」とおかわりをしていました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

栖吉川探検 [1年]

1年生が最後の栖吉川探検に行きました。最初に比べて,川の中を歩いたり,網を使ったりすることが上手になってきた1年生です。なかなか魚を捕まえることが難しい様子でしたが,石の裏に多くの水生昆虫がいることを発見しました。「来年は魚が捕まえたいな。」と,2年生での目標が決まった子供もいました。
P1110166.jpgP1110168.jpgP1110179.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

休み時間中の避難訓練 [全校]

昼休みに,緊急地震速報を利用して避難訓練を行いました。「地震の際にはお腹と頭を守る姿勢があること」を学び,実際に行いました。また,「窓ガラスから離れること」など,実際の避難の様子から出た反省を基に指導を行いました。学校では,常に担任と一緒にいるわけではありません。今回の訓練を通して,改めて「自分の身は自分で守る」という意識を高めることができました。訓練後は,5年生が起震車での体験を行い,実際にどのくらい揺れるのかを体感しました。
IMG_0787.jpgDSCN8970.jpgIMG_0801.jpgIMG_0804.jpgIMG_0835.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

9月12日 給食 [給食]

DSC00120.jpg
今日の献立は,長岡マーボーなす丼 中華風コーン卵スープ 牛乳です。
長岡マーボーなす丼は,長岡でとれる「巾着なす」と「かぐらなんばん」を入れて作る料理です。
「かぐらなんばん」はとても辛い野菜ですが,給食では子供たちがおいしく食べられるように,使用量を控えめにして,水にさらしてから使いました。出来上がった料理は辛すぎず,子供たちは喜んで食べていました。
「かぐらなんばん」は調理中に素手で触れると火傷をしたようにヒリヒリしてしまうこともあるため,調理員さんはビニール手袋をはめて調理をしていました。そのことを子供たちに伝えると「そんなにすごいの?」と驚いたり,「自分も前に家でさわって大変だったよ。」などと家での調理体験を教えてくれたりしました。夏の長岡野菜の時期は終わりますが,もう少しすると秋冬の長岡野菜も登場しますので,また給食でも長岡野菜の魅力を伝えていきたいと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

9月11日 給食 [給食]

DSC00086.jpg
今日の献立は,ごはん ちくわの磯辺揚げ ごま酢あえ オクラと油揚げの味噌汁 牛乳です。
(糸瓜のごま酢あえを予定していましたが,糸瓜が手に入らなかったため,糸瓜なしのごま酢あえになりました。)
ちくわの磯辺揚げは,青のりの風味が効いていて子供たちに好評でした。「ちくわ」にはどんな魚が原材料として使われているのかクイズにしてみたところ,2年生の子供たちが興味を持って見ていました。
DSC00088.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

9月8日 給食 [給食]

DSC00062.jpg
今日の献立は,ビビンバ(ごはん・肉味噌・ナムル) わかめスープ 冷凍みかん 牛乳です。
韓国料理のビビンバにちなみ,新潟空港から韓国まで飛行機で行くとどれくらい時間がかかるのかクイズを出してみました。子供たちは,外国は遠くて時間がかかる場所と思っていたようで,意外と短時間で行けることに驚いていました。給食に登場する外国料理をとおして,日本以外の国にも関心を持ってもらえたらと思います。
DSC00064.jpg
DSC00073.jpg
教育実習最終日,子供たちは給食時間も教生先生と最後の思い出作りをしていました。
DSC00068.jpg
DSC00069.jpg
DSC00070.jpg
DSC00071.jpg
DSC00072.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

観察参加実習最終日 [全校]

お昼休みを利用して,実習生のお別れ会を行いました。その学級も,実習生のみなさんに感謝の気持ちを表そうと内容を工夫して行っていました。一週間の実習を通して,「教員を目指そうか迷っていたけれども,教員もよいなと感じた。」「子供たちと接して,教員になりたい気持ちが一段と強くなった。」など,子供たちと実際に接して,教員のよさを感じた実習生がほとんどでした。子供たちにとっても,よき出会いのあった一週間となりました。
IMG_0617.jpgIMG_0671.jpgIMG_0674.jpgIMG_0723.jpgP9080757.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

移動水族館 [2年]

寺泊水族館の職員の方から,低学年ワークスペースに水槽を設置していただきました。生き物に親しむことを目的とした「移動水族館」の取組です。これから二年生が,カクレクマノミやスズメダイなどの海の生き物の飼育に取り組んでいきます。水槽が設置されると,他の学年の子供たちも「綺麗だね。」「かわいいね。」と,笑顔で水槽を眺めていました。水槽は1ヶ月間置いてあります。ご来校の際は,ぜひご覧ください。
IMG_0572.jpg IMG_0598.jpgIMG_0610.jpgIMG_0608.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

9月7日 給食 [給食]

DSC00033.jpg
今日の献立は,ごはん 鮭ふりかけ 厚揚げと巾着なすの味噌炒め 鶏団子汁 牛乳です。
今日のようなシンプルな和食の料理も「今日の給食はこれ?おいしそう!」と話す子供たちがいました。
炒め物に使った「なす」は長岡野菜の「巾着なす」です。教生先生に「巾着なす,知っていますか?」と質問する子供たちもいれば,「なす好きだよ!」と教生先生と嬉しそうに食べていた子供たちもいました。
DSC00036.jpg
DSC00039.jpg
DSC00040.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校