So-net無料ブログ作成

学習参観・学年学級懇談会 [4~6年生]

401「いのち」「くらしをささえる長岡駅」
401.jpg

402「いのち」「くらしをささえる長岡駅」
402.jpg

501社会「工業の今と未来」
501.jpg

502国語「分かりやすく伝える」
502.jpg

601「いのち」「いのちをいただく」
601.jpg

602「いのち」「いのちをいただく」
602.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

学習参観,学年学級懇談会 [1~3年生]

お足元の悪い中,たくさんのご来校ありがとうございました。新しい年になり,張り切って学習に取り組む子供たちの姿を見ていただけたでしょうか。その後に行いました学年・学級懇談会では,そり遠足やスキー教室,スノースクールなどの行事についてや三月までに頑張っていくことなどについて話をさせていただきました。進学・進級まで早いものであと三ヶ月です。これまでに心も身体も成長してきている子供たちですが,もう一回り大きくなって,自信をもって進学・進級できるよう支援していきます。
101算数「大きさくらべ」
101.jpg

102国語「詩をよもう」
102.jpg

201算数「10000までの数」
201.jpg

202国語「詩をつくろう」
202 (2).jpg

301学級活動「動物ゲーム~長所と短所~」
301.jpg

302理科「じしゃくが引きつけるもの」
302.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

雪遊びスタート! [全校]

雪が積もり,ヤッホー広場とグラウンドの雪遊びがスタートしました。今日は天気が良く,たくさんの子供たちが雪遊びを楽しんでいました。子供たちにとって,雪は楽しい遊びができる貴重なものなのだと改めて感じました。三年生が雪上に素敵な文字を作ってくれました。
IMG_0451.jpgIMG_0456.jpgIMG_0444.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

昔のくらし調べ [3年]

3年生は社会科の学習で「昔のくらし」についての学習をしています。図書室の資料やパソコンを使って,昔の道具調べを行いました。複数回使うことで,パソコンを使った調べ学習もだいぶスムーズにできるようになってきました。
IMG_0446.jpgIMG_0448.jpgIMG_0449.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月12日 給食 [給食]

DSC01666.jpg
今日の献立は,ごはん にしんの照り煮 ゆかりあえ けんちん汁 牛乳です。
「にしんの照り煮」はごはんがすすむ味付けで,欠席者分をおかわりする子もいるほどの人気ぶりでした。
DSC01668.jpg
お正月のおせち料理に登場する「数の子」がにしんの卵だと知ると,「そうだったのか!」と驚いている子もいました。
DSC01672.jpg
にしんと数の子以外にも,鮭といくら,たらとたらこなど,魚と卵の関係があります。
給食室前のクイズを見て「これはこの魚の卵だね。」などと確認している子供たちでした。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月12日の下校について [全校]

大雪による交通機関の影響や道路状況の悪化を考え,本日も15時に交通班単位で一斉下校します。担当職員が途中まで引率します。児童クラブは通常通り行います。附属長岡中学校も下校時刻を早めます。よろしくお願いいたします。

nice!(1) 
共通テーマ:学校

避難訓練 [全校]

本日予定していた避難訓練は,大雪の影響のため延期となりました。また後日実施します。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月11日 給食 [給食]

DSC01661.jpg
今日の献立は,チキンカレーライス 海藻サラダ 牛乳です。
寒い日に体の温まるカレーで大喜びの子供たちがたくさんいました。大雪の影響で普段よりも登校に時間がかかった子もいて,そんな子はいつも以上に給食が待ち遠しかったようです。
海藻サラダも食べやすかったためか,完食を報告に来たクラスも多くありました。
DSC01664.jpg
DSC01665.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月11日の下校について [全校]

大雪による交通機関の影響や道路状況の悪化を考え,本日は15時に交通班単位で一斉下校します。なお,下校時は職員が途中まで引率します。児童クラブは通常通り行います。附属長岡中学校も下校時刻を早めます。今朝は,大雪のため,電車・バスが30分以上遅れた地域がありました。明朝も電車・バスが遅れることが予想されます。各地域の実情に合わせて,児童が安全に登下校できるようご配慮ください。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月10日 給食 [給食]

DSC01651.jpg
今日の献立は,ごはん ひじきの炒り煮 七草風白玉雑煮 黒豆 牛乳です。
七草がゆを食べる風習のある1月7日は過ぎてしまいましたが,七草をイメージして,せり・すずな(かぶ)・すずしろ(大根)を入れた白玉雑煮を作りました。子供たちは「おもちが入っている!」と喜んで食べていました。
春の七草の種類についてクイズを出したところ,「せり,なずな…あとは何だっけ?」「全部言えるよ!前に覚えたから。」などと子供たちは楽しみながら答えていました。給食で七草粥を出すことは難しいのですが,七草をイメージした料理を通して子供たちが日本の行事食に親しんでくれることを願っています。
DSC01652.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校