So-net無料ブログ作成

楽器移動 [6年]

わかくさ25の時間に6年生が音楽室の楽器を体育館に移動しました。来週からは体育館での音楽練習が始まります。音楽会まであと1週間です。どの学年も最高の発表を目指して,精一杯練習に取り組んでいきます。
IMG_0109.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

合唱練習 [全校]

4時間目に校内音楽会で歌う「はじまりのきもち」を全校で練習しました。高学年が低音を,低・中学年が高音を担当します。昨日まで学級で練習を重ね,ほとんどの子供が歌詞を覚えてきています。今日は「歌詞の意味を考える」を目標に取り組みました。練習を重ねるごとに,ただ歌うだけではなく,歌詞の意味を考えながら歌う様子が見られるようになり,歌声も変化してきました。音楽発表会では,学年の発表とともに,全校が気持ちを一つにして歌う全校合唱も楽しみにしていてください。
IMG_3768.jpgIMG_3789.jpgIMG_3784.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月9日 給食 [給食]

DSC01037.jpg
今日の献立は,黒糖パン れんこんのじゃこサラダ 鮭と白菜の豆乳シチュー 牛乳です。
給食開始前から「今日は全部好きな料理だ!」と大喜びの子がいました。鮭が入った豆乳シチューも人気でした。
DSC01039.jpg
昨日に引き続き,今日もかみかみメニューとして「れんこんのじゃこサラダ」がありました。大口れんこんのシャキシャキ感とちりめんじゃこのパリパリ感が楽しめるサラダでした。レシピのリクエストもありましたので紹介します。

 れんこんのじゃこサラダ
 ≪材料 5人分≫
 れんこん 100g  きゃべつ 100g  にんじん 50g
 ちりめんじゃこ 20g  揚げ油 適宜
 塩 少々  こしょう 少々  しょうゆ 大さじ1/2  酢 大さじ1/2
 ごま油 大さじ1/2
  
 ≪作り方≫
 ① 鍋に揚げ油を熱し,ちりめんじゃこを入れて,カリっとするまで揚げる。
   (フライパンに油を熱し,カリカリになるまで炒ってもよいです。)
 ② れんこんは薄めのいちょう切り,きゃべつは短冊切り,にんじんは千切りにする。
   鍋にお湯をわかし,れんこん・きゃべつ・にんじんをゆでて水で冷まし,
   水気をしぼる。
 ③ 塩・こしょう・しょうゆ・酢・ごま油を混ぜ合わせてドレッシングを作る。
   ボールに①と②を入れ,そこにドレッシングを加えてあえる。

 ※ 野菜は他の野菜(きゅうり・もやし・コーンなど)に変えても
   おいしく作ることができます。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

中越地震に学ぶ [5年]

きおくみらいの見学を終えた5年生は,新潟大学災害・復興科学研究所の先生から,地震の起きるメカニズムについての話を聞きました。地震の種類や断層面など,初めて聞く言葉も多かったですが,みな興味をもってメモをとっていました。また,昨日は実際に中越地震を体験した方々から,当時の様子についての話を聞きました。学んだことを基に,災害から身を守るにはどうしたらよいのかを考えていきます。
P1090411.jpgP1090432.jpgP1090434.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

自分たちの生活を支えてくれている人 [1年]

「いのち」の学習で,自分たちの楽しく安全な学校生活を様々な人が支えてくれていることに気付いた1年生です。今朝は,給食の野菜を搬入してくれる業者の方が来ると,進んであいさつをして野菜の搬入を手伝っている姿が見られました。他にも警備員さん・調理員さん・ボランティアの方々など多くの方々がいます。自分たちの生活を支えてくれていることに感謝の気持ちをもって接することができるようになるとよいなと思います。
IMG_3723.jpgIMG_3727.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月8日 給食 [給食]

DSC01016.jpg
今日の献立は,ごはん 梅干し いかと大根の煮物 白菜味噌鍋 牛乳です。
「11月8日は何の日かな?」と1年生に質問したところ,「いい歯の日!」と元気よく答えが返ってきました。保健室前の掲示を見て知っていた子も多かったようです。
DSC01017.jpg
「いい歯の日」にちなみ,今日の給食ではよく噛んで食べる「いか」を取り入れました。
「梅干し」は「梅干しだ。やったー!」と喜ぶ子,「酸っぱい味が苦手だな。」と話す子など,子供たちの反応は様々でした。
酸っぱい味が苦手な子も多いかもしれませんが,甘い・辛い・酸っぱいなどの違いを味わうことも味覚の経験として大事なことではないかと思います。
DSC01020.jpg
DSC01018.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

親善音楽会 [6年]

6日の午後にリリックホールで,6年生が親善音楽会に参加しました。合唱「change!」,合奏「鳥の人」を発表してきました。合唱「change!」は、高音と低音がきれいに重なる声にするには,どのように歌うとよいかを話し合いながら練習を重ねてきました。合奏「鳥の人」は、曲のリズムが変わるタイミングで指揮から目を離さないことに気をつけて練習してきました。本番前に,ステージの上で歌手の方と「故郷はひとつ」を合唱した6年生。美しい歌声を聞き,リラックスできたようでした。本番では,のびのびした姿で発表する姿が素晴らしかったです。親善音楽会の大成功を糧に,校内音楽会では更に素晴らしい発表を目指していきます。
IMG_2887.jpgIMG_2884.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月7日 給食 [給食]

DSC00994.jpg
今日の献立は,ごはん 豚肉とさつまいものカレー風味 大根とほたてのスープ 牛乳です。
「豚肉とさつまいものカレー風味」は,カレー粉のにおいに食欲をそそられた子がたくさんいたようです。盛り付けサンプルを見て「早く食べたい!」とわくわくしていた子もいました。
DSC00997.jpg
DSC00998.jpg
今日使ったさつまいもの一部は,附属幼稚園の子供たちが掘ったものでした。幼稚園に兄弟がいる子はそれを知ると喜んでいましたし,5限にいも掘りを予定していた4年生は「ぼくたちのさつまいもは,おいしいかな?」と自分たちのさつまいもの味を気にしていました。
レシピの紹介がありましたので紹介します。

 豚肉とさつまいものカレー風味
 ≪材料 5人分≫
 豚もも肉 180g  酒 大さじ1/2  乾燥大豆 50g  片栗粉 適宜
 さつまいも 200g  揚げ油 適宜
 【たれの調味料】
 しょうゆ  大さじ1と1/2  三温糖 大さじ2  みりん 大さじ1/2
 酒 大さじ1/2  カレー粉 小さじ1弱  水 大さじ2

 ≪作り方≫
 ① 乾燥大豆は水でもどして固めにゆでておく。
   (水煮大豆を使用してもOKです。)
 ② 豚もも肉とさつまいもは2cm程度の角切りにする。
   豚肉は酒を振りかけておく。
 ③ 鍋にたれの調味料を全て入れ,火にかけて混ぜ合わせ,ひと煮立ちさせる。
 ④ さつまいもは油で素揚げする。豚もも肉と大豆は片栗粉をまぶして油で揚げる。
 ⑤ ③の中に④のさつまいも・豚もも肉・大豆を入れてたれとからめる。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月6日 給食 [給食]

DSC00963.jpg
今日の献立は,チンジャオロース丼 もずくのかきたまスープ チーズ 牛乳です。
給食後すぐに6年生が親善音楽会へ向けて出発するため,食べやすい献立でした。このチンジャオロース丼は,子供たちに不人気というイメージの強いピーマンが入っていますが,給食では人気の料理です。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

出発! [6年]

給食を少し早めに食べて,親善音楽会に向けて出発しました。緊張している様子もなく,よい発表ができそうな雰囲気です。
IMG_0101.jpgIMG_0102.jpgIMG_0106.jpgIMG_0107.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校