So-net無料ブログ作成
検索選択

避難訓練 [全校]

幼稚園・小学校・中学校合同で,火災発生を想定した避難訓練を行いました。グラウンドに避難した後,長岡消防署川崎出張所の所員の方から,「火災では煙が怖い。煙を吸ってしまうと体が動かなくなる。」と,火災時の煙の危険性について話をいただきました。副校長先生からは「休み時間など,様々な場合を想定しておくとよいこと」「命を守る学習は本気で取り組むこと」等の話がありました。その後,職員や6年生の代表児童による,消火器を用いた消火訓練を行いました。消火器の使い方は「1ピンを抜く,2ホースの先を持つ,3レバーを握る」です。ご家庭でも,今日の避難訓練の様子や消火器の使い方等,話題にしてください。
IMG_7990.jpgIMG_8004.jpgIMG_9708.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

同心活動 [3年]

7月11日に3年生の同心活動で,県立歴史博物館へ行きました。館内の施設を見学し,雪国のくらしについての理解を深めました。また,親子で勾玉づくりにも挑戦しました。学校に戻ると,自分でつくった勾玉を手にしながら,嬉しそうに笑顔で報告をしてくれました。
DSCN9866.jpgDSCN9870.jpgDSCN9890.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月13日 給食 [給食]

DSC09547.jpg
今日の献立は,わかめごはん かぼちゃコロッケ カリコリきゅうり オクラと油揚げの味噌汁 牛乳です。わかめごはんはどの学年にも人気がありますが,今日は夢づくりコンサートのため,午前中にアオーレまで徒歩で行ってお腹を空かせて帰ってきた5年生が特に大喜びでした。
夏野菜をたくさん使った給食だったので,夏野菜の花当てクイズを出してみました。
DSC09551.jpg
DSC09552.jpg
これまでの栽培活動の経験もあってか,野菜の花にも興味を持っている子供たちです。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

わかくさ朝会 [全校]

自然ワールド委員会とボランティア環境委員会から,先日行った栖吉川フェスティバルの調査結果についての報告がありました。生き物調査については,各グループで採取した生き物の種類と数の合計から「昨年よりも数は減ったが生き物の種類は増えたこと」「綺麗な川にすむ指標生物が発見されたこと」などが報告されました。また,クリーン作戦については「昨年よりもゴミの量が減ったこと」をクイズを交えて報告されました。生き物にとっても,人にとってもやさしい栖吉川になるように今後も活動を続けていきます。
IMG_7790.jpgIMG_7978.jpgIMG_7972.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月12日 給食 [給食]

DSC09529.jpg
今日の献立は,ごはん 太刀魚の塩焼き 茎わかめともやしのサラダ 夏豚汁 牛乳です。
夏が旬の太刀魚は,あまりくせがないので子供たちも食べやすかったことと思います。「夏豚汁」は人気の「豚汁」に,夏野菜の「なす」を入れて作ってみました。「なす」は子供たちの人気が分かれていて,「なすは苦手。」と話す子がいる一方で,「なすは甘くて美味しいよね。」と話す子もいました。夏休み前の給食回数は残り少なくなってきましたが,明日以降も夏野菜を使った給食が登場します。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

それゆけ学校安全隊 [1年]

教室での怪我が一番多いことを知った1年生の子供たちは,その原因を考えたり,教室以外で怪我が起きそうな場所はどこかを探したりしました。「机の角が危ないよ」「足跡マークがあると安全に過ごせるかな」「場所だけじゃなくて,走ることも怪我につながりそうだよ」など,様々なことに気付きました。今後は気付いたことを学校安全マップに表し,安全で楽しく学校生活を送ることができるようにしていきます。
P7120104.jpgP7120111.jpgP7120114.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

小学校中学校合同結団式 [全校]

お昼休みを利用して,赤軍は小学校体育館,白軍は中学校体育館に集まり,小学校・中学校の応援団の決意発表や小中合同での応援練習を行いました。小学生と中学生が集まり,大変な熱気でした。今後は幼稚園の仲間も加わります。大運動会に向けて,少しずつ軍としてのまとまりを高めていきます。
IMG_7938.jpgIMG_7947.jpgIMG_7962.jpgIMG_9684.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月11日 給食 [給食]

DSC09504.jpg
今日の献立は,中華めん 塩ラーメンスープ レバーとポテトの中華風あえ コーヒー牛乳です。
「レバーとポテトの中華風あえ」は,ビタミンや鉄分をとれる料理で,暑い時期も元気に過ごせるように願って取り入れました。子供たちからレシピのリクエストもありましたので紹介します。ごはんのおかずにもおすすめです。

 レバーとポテトの中華風あえ
 ≪材料 5人分≫
 豚レバー 150g
 (豚レバーの下味  おろししょうが 少々  酒 小さじ1
  しょうゆ 小さじ1)
 片栗粉 適宜  じゃがいも 230g  揚げ油 適宜
 チンゲン菜 50g  にんにく 少々  ねぎ 15g
 三温糖 大さじ1と1/2  しょうゆ 大さじ1強  酒 小さじ1
 水 大さじ2

 ≪作り方≫
 ① 豚レバーは2cm程度の角切りにする。じゃがいもは一口大に切る。
   チンゲン菜はざく切りにして下ゆでし,水気をしぼっておく。
   にんにくとねぎはみじん切りにする。
 ② 豚レバーはおろししょうが・酒・しょうゆで下味をつけておく。
 ③ 鍋ににんにく・ねぎ・三温糖・しょうゆ・酒・水を入れて火にかけ,
   たれを作る。
 ④ じゃがいもを油で素揚げする。②の豚レバーは片栗粉をまぶして油で
   揚げる。
 ⑤ ③の中に④のじゃがいも・豚レバーと下ゆでしておいたチンゲン菜を
   入れて混ぜ合わせる。

今日は3年生が校外学習から12時過ぎに学校へ戻ってきました。3年生の給食準備を心配した6年生は,3年生が教室に帰ってくる前に3年生の給食の配膳を手伝い始めていて,6年生のおかげで3年生は通常の給食時間に食べ始めることができました。その後,お礼を伝えに6年生教室を訪れる3年生の姿もあり,6年生は笑顔で3年生の挨拶を聞いていました。学年を越えて相手の立場を考えて行動できる附属小の子供たちです。
DSC09506.jpg
DSC09511.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月10日 給食 [給食]

DSC09481.jpg
今日の献立は,ごはん 鉄火味噌 五目おひたし 柳川もどき 牛乳です。
炒り大豆を砂糖・味噌・みりんで味付けした「鉄火味噌」は,ごはんがすすむおかずで,好きな子がたくさんいました。
DSC09484.jpg
「柳川もどき」は,「柳川鍋」に見立てて「どじょう」の代わりに細切りの豚肉を入れて作った料理です。本当の柳川鍋に入れる食べ物が何なのかクイズを出してみました。柳川鍋を知っている子も少ないので,答えが「どじょう」と知った子は「どじょうを食べるの!?」と驚いていました。
DSC09487.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

まち探検 [2年]

金曜日に,学校周辺の建物や道路の様子などを見るためにまち探検を行いました。子供たちは,消火栓の位置や道路の大きさ,交通量の多さなど,さまざまなことに気付きました。今後は気付いたことを基に,学校周辺の安全マップを作る活動を行っていきます。自分たちで調べたことを生かして,安全に過ごせるようにしていきます。
CIMG3978.jpgP7070080.jpgP7070089.jpgP7070098.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校