So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

6月12日 給食 [給食]

DSC03241.jpg
今日の献立は,わかめごはん 野菜コロッケ ツナじゃこサラダ ほうれんそうと豆腐の味噌汁 牛乳です。
ツナとちりめんじゃこが入ったサラダの人気がありました。ちりめんじゃこは油で揚げてあるので,パリパリとした食感が楽しめました。
DSC03246.jpg
給食後,給食室前に来て,ぱっくんつうしんに感想やレシピのリクエストなどを書く子が多い日でした。リクエストのあったサラダのレシピを紹介します。
DSC03249.jpg

 ツナじゃこサラダ
 ≪材料 5人分≫
 キャベツ 100g  きゅうり 80g  ホールコーン水煮 50g
 ツナ 50g  ちりめんじゃこ 15g  揚げ油 適宜
 酢 大さじ1弱  しょうゆ 大さじ1/2  三温糖 少々  塩 少々

 ≪作り方≫
 ① 鍋に揚げ油を熱し,ちりめんじゃこを入れて,カリっとするまで揚げる。
   (フライパンに油を熱し,カリカリになるまで炒ってもよいです。)
 ② キャベツは食べやすい大きさに切る。きゅうりは輪切りにする。
 ③ キャベツ・きゅうりをお湯でゆでて水で冷まし,水気を切る。
 ④ 調味料を混ぜ合わせてドレッシングを作っておく。
   ボールに①・③とホールコーン・ツナを入れ,そこにドレッシングを加えて
   あえる。

 ※ 今回はこの野菜で作りましたが,レタス・にんじん・もやしなどの野菜でも
   おいしく作れます。
 ※ ごまやごま油を加えると香ばしさがアップします。
 ※ 給食では加熱調理が必要なため,野菜をゆでて作りました。
   ご家庭では野菜を生のまま使用していただいて構いません。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0