So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

7月18日 給食 [給食]

DSC03772.jpg
今日の献立は,ごはん 太刀魚の塩焼き ゆかりあえ 夏豚汁 牛乳です。
「太刀魚の塩焼き」はクセがなく,身が柔らかくて子供たちはとても食べやすかったようです。
太刀魚がどんな魚のかクイズを出してみましたが,普段あまり聞き慣れない名前の魚に興味を持つ子が大勢いました。
DSC03777.jpg
DSC03778.jpg
「夏豚汁」は,子供たちに人気の「豚汁」に,なすと夕顔を入れて作りました。なすが苦手な子供が「今日のお汁なら,なすが食べられたよ!」と嬉しそうに報告してくれました。夏豚汁のレシピを紹介します。

 夏豚汁
 ≪材料 5人分≫
 豚肉小間切れ 50g  豆腐 100g  にんじん 50g
 じゃがいも 100g  夕顔 100g  なす 50g
 しめじ 30g  ねぎ 30g  
 味噌 大さじ2と1/2  だしパック 15g  水 800cc

 ≪作り方≫
 ① 豆腐はさいの目切り,にんじん・なすはいちょう切り,じゃがいも・夕顔は
   一口大に切る。しめじは小房に分け,ねぎは小口切りにする。
 ② 鍋に水を入れて火にかけ,沸騰したらだしパックを入れてだしをとる。
 ③ だしパックを取りだし,じゃがいも・にんじん・夕顔を入れて煮る。
   やわらかくなったら,豚肉・なす・しめじを入れる。
   材料が煮えたら,豆腐を入れて,最後に味噌・ねぎを入れて出来上がり。

 ※ 給食で使っている「だしパック」は,さば・かつお・あじを使ったものです。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月17日 給食 [給食]

DSC03754.jpg
今日の献立は,中華めん マーボーラーメンスープ 枝豆のじゃこサラダ 冷凍みかん 牛乳です。
暑い時期でも食欲が湧くように,ラーメンのスープはピリ辛味にしました。枝豆のじゃこサラダは,噛みごたえのあるちりめんじゃこが入ったサラダです。冷たい冷凍みかんに大喜びの子供たちがたくさんいました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月13日 給食 [給食]

DSC03725.jpg
今日の献立は,夏野菜のキーマカレーライス ツナ海藻サラダ 飲むヨーグルトです。
子供に人気のカレー,給食では季節に合わせて具を変えて作ることもあります。今日は夏野菜のなす・かぼちゃ・トマト・ピーマンを入れて作りました。野菜の甘みも出ていて辛さ控えめでした。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月12日 給食 [給食]

今日の献立は,ライ麦パン はちみつマーガリン 白身魚のフライ 切り干し大根サラダ 夏のクラムチャウダー 牛乳です。
「夏のクラムチャウダー」は,トマトベースの味付けに枝豆も入れて夏らしく仕上げました。衣がサクサクしていた「白身魚のフライ」は子供たちにとって食べやすい魚料理でした。
P7120213.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月11日 給食 [給食]

DSC03613.jpg
今日の献立は,ごはん 鉄火味噌 五目おひたし 柳川もどき 牛乳です。
炒り大豆を味噌と砂糖で甘辛く味付けした「鉄火味噌」が人気でした。「これ大好き!」と,大豆の一粒一粒も無駄にしないようにおかわりをしている子供たちもいました。
DSC03617.jpg
「柳川もどき」は,昔から暑い夏に元気が出るように食べられていた「柳川鍋」をイメージして作った料理です。「柳川鍋」に入る「ドジョウ」は入っていませんが,なすや細切りの豚肉をドジョウに見立てて作りました。
子供たちに本当の「柳川鍋」に入る生き物が何なのかクイズを出してみました。正解が「ドジョウ」だと知ると「ドジョウを食べるの!?」と驚いている子もいました。
DSC03614.jpg
「鉄火味噌」のレシピのリクエストがありましたので紹介します。

 鉄火味噌
 ≪材料 5人分≫
 炒り大豆 50g  サラダ油 大さじ1/2  三温糖 大さじ3
 味噌 大さじ1と1/2  みりん 大さじ1弱

 ≪作り方≫
 ① 調味料を合わせて火にかけ,よく混ぜる。
 ② ①がグツグツしてきたら,炒り大豆を加えてよく混ぜ,焦げないうちに
   火を止める。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月10日 給食 [給食]

DSC03596.jpg
今日の献立は,カレークリームソースドリア 米粉マカロニのサラダ 牛乳です。
カレークリームソースドリアをおかわりしながら「給食の中でこの料理が一番好き。」と話す子もいました。白っぽい色をしていますが,少しカレー粉が入っているので,ほんのりとカレーの風味を感じられるクリームソースです。
DSC03597.jpg
給食の終わり頃に,ぱっくん給食委員会の子供たちが,先月行った「配膳台ピカピカキャンペーン」の結果報告の賞状を各教室へ届けに行きました。使い終わった配膳台をきれいに拭くことを呼びかけ,実際にきれいに拭かれているかどうかをチェックした取組です。1位の賞状をもらったクラスは全員で大喜びしていました。
DSC03603.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月9日 給食 [給食]

DSC03569.jpg
今日の献立は,ごはん 豚肉とじゃがいもの揚げ煮 オクラと油揚げの味噌汁 牛乳です。
暑くなり,給食には毎日のように夏野菜が登場しています。今日は味噌汁に夏野菜の「オクラ」と「なす」を使いました。
「なす大好き。」「なすは苦手だな。」「オクラみたいなネバネバした食べ物好きだよ。」給食の時間には子供たちから様々な声が聞こえてきます。苦手だった食べ物も,周りの友達がおいしそうに食べていることによって食べてみようという気持ちになり,食べてみたらそのおいしさに気が付くという子供もいます。ご家庭でも「これは子供が苦手な食べ物…」と決めつけずに,いろいろな食べ物を取り入れていただきたいと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月6日 給食 [給食]

DSC03543.jpg
今日の献立は,焼き肉丼 もずくスープ 七夕デザート 牛乳です。
給食前から今日の献立が「焼き肉丼」だと知ると,「やった!焼き肉丼だ!」と喜んでいる子が大勢いました。
「もずくスープ」は沖縄県産のもずくを使いました。社会で国産もずくのほとんどが沖縄県でとれると学習していた5年生に,新潟県でももずくがとれるかクイズを出してみました。迷っていた子供もいましたが,新潟県でももずくがとれます。佐渡や山北・出雲崎・柏崎などでとれることを知って驚いている子もいました。「もずくスープ」のレシピのリクエストもありましたので紹介します。
 
 もずくスープ
 ≪材料 5人分≫
 もずく 50g  ベーコン 50g  豆腐 150g  えのきたけ 30g
 にんじん 50g  チンゲン菜 50g  ねぎ 30g
 中華スープの素 大さじ1/2  しょうゆ 大さじ1弱  酒 小さじ1
 塩 小さじ1/2  こしょう 少々  水 800cc

 ≪作り方≫
 ① ベーコン・にんじんは短冊切り,えのきたけは半分の長さに切る。
   豆腐はさいの目切り,ねぎは小口切りにする。チンゲン菜はざく切りにして
   下ゆでしておく。
 ② 鍋ににんじんと水を入れて火にかける。
   火が通ったら,もずく・ベーコン・豆腐・えのきたけ・調味料を入れて味を
   調える。最後にチンゲン菜・ねぎを加えて火を止める。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月5日 給食 [給食]

DSC03535.jpg
今日の献立は,手巻き寿司(酢飯・手巻きのり・卵焼き・きゅうり・ツナマヨコーン) そうめん汁 牛乳です。
手巻き寿司が大人気でした。1種類ずつ具を巻いて食べる子,複数の具を少しずつのせて巻いて食べる子など様々な食べ方が見られました。
DSC03539.jpg
「そうめん汁」は,明後日の七夕をイメージしたもので,そうめんで天の川,オクラと星型の麩で天の川の星を表しました。給食後には1年生も給食室前に来て,ぱっくんつうしんに給食の感想や質問を書いていました。
DSC03540.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月4日 給食 [給食]

DSC03515.jpg
今日の献立は,ごはん 手作りひじきふりかけ ゴーヤチャンプルー わかめスープ 牛乳です。
給食当番の盛り付け後,3年生が「ぴったり盛り付けたよ!」「食缶もボールも空っぽだよ。」と嬉しそうに報告してくれました。
DSC03517.jpg
「ゴーヤチャンプルー」のゴーヤが苦手な子供がたくさんいたようですが,「少し苦かったけれどがんばって食べたよ。」と話していた子もいました。様々な食材や味を体験してみてほしいと思います。
給食後には,2年生が1年生教室の配膳台前で床を掃いたり拭いたりしていました。話を聞くと「給食のあとで床が汚れていたけれど,1年生はまだ知らないみたいだから,私たちがきれいにしているんです。」と返事が返ってきました。1年生に優しく,学校をきれいにする気持ちも持っていて素晴らしいです。
DSC03520.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校